2022-01-19

anond:20220119233639

正しいムーブをすれば、呉座vsさえぼうで裁判かになったときに有利だ、程度のことならわかるけど、一手間違えただけで社会からぶったたかれるのはよい社会ではないと思う。叩かれることに耐性がある強者に有利で、弱者被害を訴えにくい社会

記事への反応 -
  • たぶんはてなではかなりの少数派ですが。 私は、オープンレターを出す際の正しいやり方なんて知らんし、私が彼女の立場に立った時、ゆるくつながった誰かがオープンレターを準備...

    • 少なくともこの件は小宮友根先生が署名活動の代表人であったことははっきりしたのだから、運営責任は代表する氏にある。 2022/01/19 19:02の小宮先生のツイート以後に北村先生を同格、ま...

      • 通り魔の被害者がそういう「正しい対応」をし続けなければいけない、っていうのが嫌な社会だなと思う。

        • 「正しいこと」をし続けなければ、そこに直接係る行為の正当性を失うのよ。むしろ「正しいこと」をするのは自分のため。 今回でいうとなりすましの被害者に対する管理者としての謝...

          • 正しいムーブをすれば、呉座vsさえぼうで裁判とかになったときに有利だ、程度のことならわかるけど、一手間違えただけで社会からぶったたかれるのはよい社会ではないと思う。叩かれ...

            • いろんな人がいろんな立場から言ってるので混乱しがちなんだけど、まず多数が現在問題視しているのは「なりすまし署名」問題だってことを切り分けてほしい。 この問題については一...

              • 「ハッキングにより顧客情報を流出させた企業」と同様に管理責任 これなんだよね。企業はその利益のために業として顧客情報を集めており、個人情報保護法により法的義務も負って...

                • 賠償責任はないけど、倫理的責任はあるという立場かな。東浩紀氏と同様だと思う。 訴訟なり賠償責任は発生しないが、一般常識として適切な対応(責任者が出てきて謝罪したり調査を約...

        • 通り魔関係ないからな 和解後に殴りかかったら反発されて被害者ムープしてるだけ

          • オープンレターは4月に出てて、謝罪文は7月に出てるよー。

    • さえぼうさんは利益を受けているわけではないです。 ⇒敵対者を社会的に葬り去るという利益を得ていますね。法的にいう反射的利益という形でしょうか。 偽造の署名に関しても、い...

      • そもそも本来は敵対者でもないはずだよね。通り魔が社会的立場を失ったら、通り魔の被害者は利益を受けるの?

        • どうだろうね 和解後にも蒸し返して社会的に葬り去るってのは。 通り魔って表現は不適かと。

          • 和解後に蒸し返すってのは確かに望ましくないけど、弁護士のレター程度なら対抗言説も可能なわけで、感情的にこじれた案件の結末としては、社会人として、まあ許容範囲かなと思う...

            • いやいやこのオープンレターを根拠のひとつとして相手を失職させてるんだから、少なくともこのオープンレターの発起人とその周辺は明白な加害者だよ あとはその加害が正当だったか...

        • 少なくとも利益を得ていることは認めるんだね

          • 一万円取られた人が、千円取り返したことをもって、「お前は利益を得ているんだから責任がある」とか言われても納得できないなー。

            • 既に和解後の話だからその例えは不適切

              • 和解っていつの何の話をしている?オープンレターは4月で、Blogへの謝罪文の記載が7月で、懲戒処分が10月だけど。

        • いや、どっちが加害者だろうが敵対関係(だった)のは間違いないでしょ 今は知らんが

    • でもカッコよくなれないワイらがカッコよくヤッてるヤツらのカッコわるいアホバカなとこみつけたらメッチャうれしいやん?ザマァておもうやん?そーゆーことなんちゃうかなぁ

      • 私の立場とは違うが、あなたのレスは増田でしか見られなくてわりと好きだよ。こういう感じなら、ああ下品な人が喜んでるわ、みたいな感じでむしろダメージが少ないと思うんだよね...

        • >被害者が常に正しい行動をするとは限らないので 「イジメられるほうにも原因がある」理論ですねわかります イヤゼンゼンワカランケドナー

    • 落ち度を見つけたとばかりに被害者たたきを始める連中、本当に反吐が出るね。 誹謗事件と直接の関係はないが、オープンレターで言及されている日本軍「慰安婦」問題でも見た構図。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん