2021年01月11日の日記

2021-01-11

anond:20210111234741

しろ生殖モチベーションが低い人たちが子供を残さずさっさと退場していけば世代を経るごとにそれでも子孫を残した生殖モチベーションが生まれつき高い人々しか残らなくなって自然人口問題回復すると思うで。

無駄に足掻かず一人で死んでどうぞ。

anond:20210111121605

自分プリントアウトして本の形にしてもいいんだけど

普通にめんどくさいからね

それに本にしてもらえるなら表紙裏表紙とかつくからお得じゃない?

anond:20210111234908

全員俺が抱いて女にしたから居ないよ

幸/不幸を決めるのは運ゲーなんだなと思った話

人生運ゲーだ。そう思った。

コロナ禍になってからも、幸い収入の減少も無かった。そのうえ完全リモートワークが可能だったので全社的に移行したため、

通勤片道1時間以上がチャラになった。勤務時間が長くなっても家族と話できる時間は増えた。

もともと飲み会は好きでもなく、プライベートでも酒は飲まない。そのため元々仕事帰りに酒を飲むとか、帰宅して晩酌するということもなかった。

今ではつきあい飲み会で金が出て行くこともなくなり、正直なところ助かっている。

家は郊外ながら車もあり、リモートワークに耐えうる回線生活空間とは分けた書斎デスクたまたま用意していたため、環境ストレスは少ない方だ。

コロナでこうなるとは夢には思わず、ただ書斎スペースは欲しいな、と思っていただけだった。

つくづく、自分は運が良かったなと思った。

数年前に転職して田舎から東京に出てきた。

住まいは都会に近くなったので、都会に出てイベントに参加することも楽になった。可能性も広がった。

転職検討するタイミングが少し遅れたら、コロナ禍でそもそも都会に出ることすら難しかっただろうし、

出来たとしても都会を楽しむ余裕もなくコロナ禍で外にも出れなかっただろう。

元いた会社では、海外出張経験させてもらった。今だと海外も行けないだろうし、コロナから欧州の良い面も悪い面も冷静に見るきっかけになった。

観光じゃない、英語での仕事での外国人とのコミュニケーションは悪くない経験だった。

転職もっと早くにしていたら、この経験はできなかっただろう。

もっとも、そこはオフィス需要が大きい業界だったので、リモートワーク中心の世の中になると影響を受けたらしく、それなりに業績影響も大きいらしい。

今の会社取引先へのコロナ影響が大きいが、まだ影響は出ていない。この先はわからないけど。

転職タイミングが早すぎたら、経験不足で今の会社には入れなかっただろう。

転職タイミングが遅すぎたら、コロナでの減収は免れなかっただろうし、そもそも転職すら不可能だっただろう。

有能だから勝ち残ったわけじゃないし、無能から不利益を被ったわけではない。ただただ、自分は運が良かっただけだ。

この先幸運が続く保証は一切無いし、どこかで抗えない波に飲まれしまう恐怖はずっとある

いま不幸な人は、自分を責めないようにしてほしい。あなた無能から不幸なのではない。

いま幸運な人は、その幸運を味わえば良いと思う。その上で、いま不幸な人を無能だと責めないでほしい。

どこで幸運コインが裏返るかは、はっきり言って運ゲーだ。

からこそ、不幸になった自分を嫌いになりたくない。そう思った。

anond:20210111235420

バレたくないから、という概念なら考えるのを止めたほうがいい。

しろ、金があるなら支援はできるなけりゃできない。それだけのこと。

腹壊しやす

どうすればいいと思う?

anond:20210111235200

最近生活保護は気軽に申請しようみたいな風潮なんなの?

親、兄弟生活保護だってばれるのが平気ってのが普通なのかね

俺には考えられん

逃げ恥SPコロナパートがっかりした

とても楽しみにしていた分、失望が大きかった。

一言でまとめると自分が期待していた原作の逃げ恥の雰囲気とドラマの内容が合ってなかったということに尽きる。

ただの原作厨の感想をここに供養しておく。


前半はよかったが後半で一気に面白くないドラマになってしまったと思う。

みくりのキャリア、保育園に預けるかどうかについて話し合いがなかったこと。

夫婦2人で育休を取得しているのにも関わらず、みくりのキャリアについて描写がなかったことに違和感があった。

2020年4月に保育園に初めて預け始める人達は、預けることに対して少なからず葛藤があったはず。キャリア、生活費、コロナにかかるかもしれない不安等を色々と考えた結果として、預ける、もしくは育休を延長して保育園に預けないという選択をした人が大勢いたはずだろう。

原作だと0歳児クラスに入れる想定で二人は動いていたのでドラマだと言及されていなかったが、ぎりぎり預けることは可能な月齢だったと思う。

この葛藤の過程が一切描かれなかったことにがっかりした。これまでの逃げ恥であれば、様々な社会問題に直面したときに迷いつつも彼らなりの答えを出す過程が好きだった。

保育園に入れる月齢ではなかったとしても、今後の生活や働き方について夫婦で話し合うシーンが欲しかった。姓を選択するシーンでもしっかりと話し合っていた二人が、平匡さんの疎開しましょうの一言で疎開を選ぶとは思えなかった。

コロナについての設定が甘かった

平匡がコロナの社会情勢を知るキッカケになるのが会社からの電話なのはありえない。

社会問題について敏感であると思われる津崎夫婦が、2月中旬になるまでコロナについて何も情報を得ていないわけがない。

コロナパートの導入部から既に自分の中のモヤモヤ度はマックスだった。

平匡がみくりの実家にPCを届けるシーンでは感染の危険を冒してまで同僚に車を出してもらっているのを見て結局自分さえよければいいのかとも思ってしまった。

育休を結局取れなかったモヤモヤについてはハフポストの方が記事を書いてくれていたので割愛。

https://www.huffingtonpost.jp/entry/nigehaji_jp_5ff5702bc5b665581f669018

anond:20210111233404

そりゃ精子は熱に弱いし一時的にそうなるのは当たり前のことやぞ。

anond:20210111234557

親に会いたいのであれば、オンラインでは如何?

引きこもり中年がウッキウキ成人式若者ボッコボコにしてて笑う

お前らはもう立派な老害だよ

anond:20210111000145

利益利益って言うけどGotoコロナ前じゃ考えられなかったサービス沢山あったのに利用しなかったの?飲み友いるなら2人くらいで旅行とか感染対策バッチリの店で飲みとかできそうなのに。風俗好きならコンパニオン旅館とかさーあと合宿免許Goto適用のやつあったよなーTwitter炎上してどっちもすぐなくなったけど。

まぁこういう嫌々自粛してる人のおかげで人混みのストレスなく観光食事が楽しめたんだなと実感する。とは言ってもどこの観光地も若いカップルとか家族とか沢山見たけどな。

自粛の捉え方が違うとこうも損するんだなと思ったわ。おおっぴらには言わないだけでみんなGotoで楽しんでたんじゃないの?割引効いて3桁の額しか払ってないホテルフロント申し訳いくら感謝されたか増田みたいな考えならハマるんじゃない?

生きる意味など無いと気づいた私たちは、どうやって生殖へのモチベーションを保てばいいのだろう?

扶養照会批判社会を変えた人】生活保護申請しようとしたけど

これハードル高過ぎだろ

扶養照会とか家族関係いから頼れないに決まってんのにほぼデフォ家族扶養してやれって連絡行く

こんな風に落ちぶれてること家族に知られたらそれこそ生きてけねーよ

渋谷で殴り殺されたホームレスだって家族に頼るよりも路上生活を選んだ

そのくらい扶養照会ってのは現実生活保護を需給しようと思ったら高いハードルになるんだよ

なんで誰もこんな高いハードルあること指摘しないの?

追記

まりにも的外れ過ぎるブコメに頭が痛い。他人に言うべきじゃないような誹謗中傷である匿名でそんなことしてるの家族に伝えても平気か?平気なら家族に伝えてやるよ

「nekochiyo 家族に知られるとか見栄張ってる場合か?落ちぶれてるんだから開き直れば良いじゃない」→人には尊厳がないと生きていけない。昔聖者の行進知的障害者からと裸にしたり性的暴行を加えたりする健常者の姿が描かれたが正にそれ。知的障害者なんだから恥なんてないだろそんなもの捨ててしまえと押し付ける。本当に人でないだな。関係性が崩壊して接点持ちたくないから困窮して乞食やってでもホームレスしてる人がたくさんいる。そんな理解も及ばないならせめて口を閉じろ差別主義者が。

「watto 日弁連の公開したパンフレット https://bit.ly/3nAZg3c のP4に「親族の援助(扶養)は強制ではありません」と書いてあります。」→いつそういう話したかな?家族関係崩壊してて自分の現状が知られたくないしられたら尊厳が失われる。だから扶養照会が高いハードルだって言ってる。まじでブクマカ国語力どうなってんのよ(扶養照会は民法規定されてる)。

「ROYGB 生活保護受給は恥ずかしいことではないし、申請前に自分から連絡して照会が行くけど断ってくれていいからと言っておけばいい。」→こいつみたいにガチパンがないならケーキ食えって言うやつがいるんだな。家族関係崩壊してるってのがどんなことなのか全く理解してない。渋谷ホームレスだって家族の連絡先持ってたのに、乞食行為してホームレスとして食いつなぐことを選ぶくらいの高いハードルなんだよ。何がさきに連絡しとけばいいだ。ふざけんな人でなし。しかも、恥ずかしいことではないとか、それ恥ずかしことしてる人に羞恥心を感じさせないように投げかける言葉だろ。病院でけつの穴や性器見せてる人に医者看護師がかける言葉。お前は自分上から目線になってることすら気づかないのか。そうやってナチュラルに人の尊厳傷つけてるんだな。最悪だわお前。

「wakuwakuojisan 大金持ちの家のバカ息子が書き込んでるって想定を誰もしてなさそうだね。元々豊かな暮らしをしてた人間じゃなきゃ「落ちぶれる」なんて表現使わないから。そういう想定をしてからもう一度コメントを考えてみて。」→お前が俺の何を知ってる。俺の親がいつから資産家になった。勝手に決めつけんじゃねーぞこら?おっさん

「nekosichi そういう選択をするのなら、もう、それは尊重するしかないんじゃないかと思う。路上生活という自由尊厳を抱き締めて生きて行けばいい。」→健康で文化的な最低限度の生活った知ってる?知らないならしゃべらないほうがいいよ。恥かくだけだから

「I_am 人生の答え合わせですね。自己採点してみて?」→そんなこと言ってるお前よりずいぶんとましだ。困窮者にそんなこと言ってるの家族に知られても平気なら、お前の家族教えてくれよ。伝えて来てやる。

実家に帰りたい

2020年1月頃に正月帰省して以降ずっと帰れていない

数年前に死別で片親になってしまたから万が一家庭内感染とかをやらかせば天涯孤独一直線になりかねないとはいえ

帰りたい

俺も実家に帰りたいよ

本当にもう疲れたんだ

お願いしま神様 実家に帰してください

俺は実家に帰りたいだけなんです

炭治郎じゃないけどほんとにこんな気持ち

職場メールLINEやらで帰省報告受けると暴れたくなる

頼むからわざわざ報告しに来ないでくれ

帰省してもいいけど黙っててくれ頼む

もう嫌だ

はたちの献血

若者自粛すると老人が長生きして血税を取られるし、

献血ほとんどが老人に使われるし、

新成人は「自粛」も「はたちの献血」もやめたほうがいいね

血液事業の現状とこれから

http://www.jrc.or.jp/activity/blood/about/future/

輸血用血液製剤や血漿分画製剤の多くは高齢者医療に使われており、

輸血用血液製剤を使用されている方の約85%は50歳以上の方々です。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん