内容にかんするきちんとした反論であったので、言及する必要を感じた。
ちなみに意見としてはこの三行が要旨であろう。
> 奈須作品は主人公の生き様を見てヒロインが主人公に惚れるケースの方が圧倒的に多い。
> そこを、分かり易い恋愛スイッチでキモ男にコロリと落ちるチョロインと勘違いしないように。
> 増田に女性の主体性って視点がない。何かしてもらったからじゃなくて、何かしているのを見て恋をするんだよ。
おそらくだが、ほぼほぼこれは衛宮士郎、岸波白野、藤丸立香を指して言っているのだろうと思う。こいつらの特徴は、生き方や人生に対する向き合い方=人格的な部分を評価されているエピソードが多いところである。これはwikipedia見るだけでも一目瞭然である。だが、その上であえて言おう。それは間違っている。なぜならば
その証拠に、型月の主人公はただのむっつりスケベである。彼らは純朴・朴念仁・お人好しという格好を装っているだけで、実はメチャクチャむっつりである。これはFate/Extra、Extellaのストーリーを追っかけていればわかる。こいつら、実はかなりヒロインに対してセクハラしてる。ただ同じくらいヒロインたちが主人公に対してセクハラをする。ただ、重要なのはセクハラがどうとか主人公がむっつりである、とかそういうところではない。要するにここから那須きのこ氏の作風が透けて見えるのである。つまりキャラクターがシナリオに追従している、という作風である。
本当はこいつらメチャクチャむっつりのドスケベ野郎なのに、ストーリーやエピソード全体で語られる人格は「公明正大で忍耐強く、極端なまでに懐が広くて朴念仁でお人好し」なんだぜ?なんでこういうキャラ付けがなされるのかというと、これまた単純な話で、要するにこいつら性癖を隠すためにこういうキャラ付けがされているだけなのだ。で、特にこれが言いたいのだけれど、本当に主人公たちがマジで性癖があってエロくて人間的に駄目なやつなら全然問題ないのだ。それは単にキャラクターの人物像を掘り進めた結果としての個性になる。だが那須きのこの場合は違う。那須きのこは自分自身の性癖や変態性を隠すために主人公に「人格者」というキャラ付けをする。つまりキャラクターからストーリーを生んでいるわけではないのだ。こいつの性的嗜好を満たすストーリーのためにキャラクターを配置しているだけなのだ。これがキャラクターが描けていない所以だ。
したがって、“女性の恋への主体性という観点が抜けている”という指摘があったが、これも違うと言えよう。何度も言うが、Fateのヒロインは基本恋愛スイッチを押されているだけだ。主体性に似たものをエピソードの中でときたま見せるときもあるが、これをもってしてFateヒロインに恋に落ちる主体性があると考えるのは間違いだ。単にストーリーのつじつま合わせを狙っているだけに過ぎず、これを持って「きちんと好きになった理由がありますよ」とエクスキューズする逃げ道を作ってるだけにしか見えない。そしてそれを成立させるための男性のキャラクターを逆算で考えるため、追従的に男性キャラクターを没個性的なくせに妙に正義感を使命感あふれて包容力がある実はムッツリスケベな男性像ばかりにしてしまうのである。
この代表格は型月ヒロインの代表格:セイバーさんと衛宮士郎くんの関係である。
これは有名な話だと思うが、セイバーはもともと男で衛宮士郎が女という設定だったことを知っているだろうか。Fate/Prototypeで描かれている関係こそが、fate/Staynightのもともとの形だったのである。これがキャラデザ担当の意向とエロゲ売り前提事情から何故かセイバーを女にしてシナリオ改訂しなければならくなった、という逸話は有名だ。(没個性型主人公というのもエロゲによくある話なので、型月主人公の妙な没個性性の源流をここに求めることも可能だろうとは思う。が、私としては前述にも述べたようにきのこ氏の作品発表系列として「空の境界」の黒桐くんを源流と考察しているし、これは間違いないと思っている)
さてここで問いたいのだが、元英国騎士王が現代高校生の落ちこぼれ魔術師もどき男子のところに召喚されてきて恋に落ちる主体性ってなんだろう???
そんなもんあるわけねーだろ。初っ端からシナリオが無理筋じゃねえか。こんなもんまともなストーリーになるわけない。よくてギャグにしかならん。衛宮士郎の人格的な闇?英国騎士王セイバーさんの聖人君主たるがゆえの騎士王としての悩み?アホかそのどこに恋愛につながる要素があるんだよ。シナリオを読めば分かるけど、終始衛宮士郎はセイバーさんを女の子扱いするために謎の頑張りを続け、デートをして現代日本の遊楽街を引っ張り回したリ飯食わせてみたりいろいろデートイベントらしきものを作ってはいる作ってはいるが(ry あれこれシナリオの中で理由らしきものは語られてはいる、語られてはいるがどれもこれも取ってつけたようなよくわからんエピソードばかり。
結局このひとことで終わっちまう気がしてならん。だってエロゲですもん。でもこの言葉で終わらせてしまったら思考停止。言葉に出した時点でシナリオに対する分析する意味自体なくなっちまうパワーワード。でもある意味では結局この言葉に行き着く気がする。要するに、Fate自体最初からつじつま合わせのためにシナリオが存在してきたようなものだ。恋に落ちて人間性を取り戻す英国騎士王という文学をエロゲにするためには、きちんと主人公とセックスするために英国騎士王を女にして、彼女とデートする必要があったんだろううん。果たしてエロゲを描くために英国騎士王を出してくる意味があったのかどうかは置いても、だ。そう、Fate/StayNightはもともとエロゲだったのだ。だからしょうがないのだ。人間性を描けていなくても、女性の恋に落ちる主体性にいまいち説得力がなくても、主人公が単にライターの性癖を隠すためだけに没個性的で奇妙なくらいに人格者でありながら実は内面は単なるむっつりスケベでも、しょうがないのだ。
そんなわけねーだろ。エロゲならキャラクターを描けてなくてもいいのかよ。そんなわけあるか。そんなこと言ったら虚淵さんだってエロゲライターだぞ。しかも割とストーリー性も評価されてるタイプのエロゲライターなのである。なのにこの作品の完成度の違いは一体なんなのだ?というもっともな指摘を那須きのこ氏は逃れられない。元がエロゲだから、元々無理筋なシナリオだから、こじつけっぽいのはしょうがない?それは単なる言い訳だろう。
少々反論もあった衛宮士郎についても言及しておこう。すなわち衛宮士郎とは、やりたいシナリオのためにキャラクターの人間像に説得力のあるエピソードを加えていく奈須きのこ氏の作風の中でも顕著な失敗例、である。主人公が没個性的な理由かつ妙なヲタノリをするのは間違いなく主人公たちが奈須きのこ氏のアバターとしても機能しているからだと私は睨んでいる。それを踏まえて何度も言うが、基本的に奈須きのこ氏はむっつりスケベなので、むっつりスケベなエピソードを書くために女の子が存在している。そしてその女の子と対比させる形で男性キャラクターを反存在的に生み出している。つまり男の子は所詮反射的にいなきゃいけない存在だから生まれてくるキャタクターに過ぎない。そしてむっつりエピソードを成立させるためには女の子がそれなりに異常でなければならないが故に、その異常な女の子に好かれてかつ包容できる男は同様にまた異常でなければならない。つまりシナリオの必然性のためにキャラクターのすべてがつじつま合わせのプロフィールを持っているに過ぎず、衛宮士郎くんの場合は元英国騎士王でありながら実は女の子という異常性を持つセイバーというキャラクターが、魔術適正がありながらほぼ無力の男子高校生である士郎くんとの恋愛を成立させ、恋愛における主体性を持って最終的に結ばれるエンディングを迎えるためには衛宮士郎くんにもそれなりに異常であり傷がなければならない、というシナリオライター的バランス感覚から逆算して生み出されたつじつま合わせのキャラクタだからだ。
そろそろ言いたいことが分かってきてもいいんじゃないだろうか?厨二病という自意識過剰な男性像が自尊心を失わずに英国騎士女王のような格上の女性とデートを成立するために必要な自意識過剰さを支えるために異常性というプロフィールが用意されている。まさにシナリオ追従でキャタクターを配置していることで起こる典型的な弊害だ。
ちなみに青セイバー・アルトリア・ペンドラゴンの過去と元英国騎士王という過去がある女を落とすために主人公(男)もまた異常でなければならない、という等式は単に奈須きのこ氏の脳内にある思い込みであって、実際にはシナリオライターの技量次第でまったくそうではないと思うし、そもそも衛宮士郎くんが男子高校生である必要もまったくなかったと思うが(※例えば虚淵氏が描く衛宮切嗣氏とセイバーの関係の方がよっぽどドラマティックな恋愛シナリオが書けたのではないかと思うくらいだ)そこは突っ込んではいけないらしい。(※これは単に奈須きのこ氏が衛宮切嗣のような男性像を描けなかったからであり、これは彼のキャラクター像が描けないというシナリオライターとしての欠陥からくるものだ。これがいかに病理的であるかは全開語った通りなので割愛するし、この原因は彼のむっつりスケベからくるものだと私は主張してはばからない。そしてこれを乗り越えて、魅力的な男性キャラクター像をきちんと描けるようになることが、奈須きのこ氏の課題だと筆者は思う)
わりと上記のような指摘があったような記憶するので、一応代表的な脚本家をあげてみる
シナリオライターのタイプにはいろいろあるが、実力の高い作者がよく言うこととして「キャラクターが勝手に動いて言うことを聞いてくれないことがある」。これはキャラクターを掘り下げて書くことが得意なタイプによくある特徴で、稀代の脚本家でいえば特撮系の脚本家として有名な小林靖子氏などがそうだろう。氏は脚本を書いていて、シナリオがキャラクターにらしくない行為を強いている場合に、躊躇なくキャラクターにシナリオを追従させる。つまりシナリオをキャラクターに合わせて改変させてしまうのだ。これはキャラクターをシナリオの駒と考えるシナリオライティングとは真逆のアプローチだが、結果としてこれが人間像をきちんと描くことからシナリオ自体の評価につながる事が多い。
また同じようにキャラクターが持つ人間像から醸し出される雰囲気や空気感を出すことにかけては吉田玲子氏の名前を出さないわけにいかない。氏の名前を検索すればすぐにでも代表的な作品がいくらでも出てくるはずだ。この人も脚本賞を二度受賞している。このひとの名前を出すと、すぐにガルパンとかけいおんが出てくるのだが、私としては「デジモンアドベンチャーぼくらのウォーゲーム」とか最近の作品では「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」や「夜明け告げるルーの歌」などを上げたい。他にも「猫の恩返し」「若女将は小学生」キャラクターを描けている、とはこういう作品のことを言うのではなかろうか。特に氏の作品はシナリオの安定感が抜群で評価できる。バランスがよく、それでいて繊細で、何気ない日常の何気ない動作の中に登場人物の感情を表現する手腕には舌を巻く。
女性ばっかりなので、男性も上げておこう。他でもない筆者は虚淵さん大好きである。Fateの中で唯一好きといえるシナリオはFate//Zeroと豪語するくらい虚淵押しである。当然PsychoPassも押さえている。ちなみに筆者を女性と指摘する声もあったが、残念ながら私は男性である。「まどマギ」はもちろん「楽園追放」「沙耶の唄」も消化済である。氏のシナリオの面白いところは、なんだかんだ言って社会風刺を含めたメッセージ性をきちんとエンタメシナリオの中に押し込めることが出来ているところである。しかもこの辺を、いわゆる世間の「反戦」だとかいうご教育主義的で説教臭い作品ではなく、エンターテインメントという作品の中で行えているところがすばらしいと思う。あくまでこれはエンタメなのだ、という前提を忘れてしまえば、主義主張の強いプロパガンダのような作品になってしまう。こういう哲学ばかりするアニメーションではなく、きちんとエンタメをやっていながら、そのエンタメに深みを与える要素として社会風刺がきちんと出来ているところがとても良い。氏の脚本のハードボイルドな側面には魅了されるばかりだ。
Fateという作品が非常に気になっていたので、ここ数年Fate関係をずっと漁って、Fate/Staynight → Fate/ZERO → Fate/UBW → Fate/HF → Fate/Extra(アニメ) → Fate/プリズマイリヤ1,2,3 → Fate/A...
anond:20190729210011 奈須作品って、主人公の生き様を見てヒロインが主人公に惚れるケースの方が圧倒的に多い。 何で増田はどいつもこいつも主人公に落とされる前提なのか。 「どうせ女...
増田である。 内容にかんするきちんとした反論であったので、言及する必要を感じた。 ちなみに意見としてはこの三行が要旨であろう。 > 奈須作品は主人公の生き様を見てヒロイン...
自分は冲方丁とかめっちゃ好きなんだけどあなたがどう評価するか気になる 賀東招二も好きだな。あの人の文すんなりと読みやすくて素直にうめーなって思う あと虚淵ならサンファンも...
増田だが、文字数制限で追記できなかったことを吐いて終わらせる。 恋愛に説得力なんて、別になくていい。ヒーローはヒーローにならなくていいし、ヒロインはヒロインにならなく...
作者が異常者だから結果的に登場人物全員が異常者になってるだけ 見事なまでに普通の人間が描けない作家 オリジナルキャラなのに既存のキャラクターを粗雑にコピーしているかのよう...
なに書いてあるかわかんないんで、増田のみなさん反応してあげて欲しいっす。。。。。 じゃないとこの記事の書き手さん、報われないんで。。。。。。。。。。。。。。。。。 anond:201...
こんなクソレスがツイたことが一番の不幸じゃねえかな
一言でいうとそれが男性向けエロゲの主人公補正なんだが(虚淵は富野につづくタイトルホルダーだから・・) 女性の二次創作はそれを演繹して毎度大変なことになってて解釈力がすげ...
FATE詳しくないし、元増田も全部は読んでないけど「元々エロゲーだから」で説明できるこっちゃないの
乙女ゲームはなぜスイーツを食うイベントを必ず入れてしまうのかも考察して
今日も女オタはめんどくさい
どんな作品のどんな登場人物でも それを気持ち悪いと感じる人は 必ずいるので終了
こんなクソ増田に最後まで文章を書かせられる那須きのこスゲーな 途中どうでもいいから読んでないけど、結論としては、はたらくくるまに 自衛隊の車がいるのが気にくわないってはな...
あってないよ 最後まで読んだら?
おこ?おこなの?
冷めたボクチンかっこいい~
エロゲライターに「人間が描けてねえ」とか言ってもなあ
これに同意。 「人間が書けてない」ことはポルノグラフィにとって商業上の必然であって、別に「課題」ではないでしょ。 深遠な自己反省など必要なくどんなどクズでも気持ちよくなれ...
私は貴方の考えを支援します
おれもおれもーしえんするするー
ぶっちゃけFate/Extra、Extellaなんてのはストーリーはメチャクチャ単純で、主人公の事を好きな味方(サーヴァント)を連れて聖杯戦争を進んでいく内に主人公の事を好きな敵が現れて、...
「人間が書けてない」(笑) そういうのゼロ年代で終わってるんで…(笑)
Fate人気だから見てみようと思ったら、色々有りすぎて挫折した 増田としてはこれ読んでもヒロインがたくさん出るんだなー くらいしかわからんかった 多分作者はアラン・ムーアの「...
いい分析だと思いました。 残念なのはそれが那須氏への罵倒になっているところ。 他の作品にもこのような分析をしてあなたの中で一般化することができれば、あなたも那須氏のような...
むりむり いい年してこの程度の類型化を増田でドヤってるレベルじゃ もう手遅れ
fateは女性ファンがめっちゃ多い ほいたった一行で論破
いません。 あの絵は不人気です。
うんち
長文きっしょ!
ぶっちゃけ、おかずにできれば何でもOKだと思います。
自分もFateは一通り抑えてるけど、増田の意見は間違ってないと思うわ。 結局奈須きのこがそれを描き続けてるのは、それが型月のユーザーに支持されてるからだろうな。 奈須きのこ以...
類型化できないレベルの複雑なヒロインをエロゲに求めるなよ
FGOで神格化されちゃったとこあるけど、「ヒロインの性格と落とし方がワンパ」は十年以上前から言われてることだぞ
それで大ヒットしてもう一生食うには困らないだろうに、なんで茸が元増田を満足させる必要があるのかわからない。
那須きのこ氏がもっと多種多様な人間の感情模様を描くべき おまえがもっと多種多様な人間の感情模様に触れられる人間関係を築くべきであって、那須きのこ氏に描かせる必要は無い...
要するにエロゲってだけじゃん…
元増田のコンテンツに対する価値観が狭いんでしょ。 人間を書く作品もある。人間を書かない作品もある。 それだけのことなのに、「人間を書かないと駄目だ」と思い込んでる。
お人形遊びだもんな
傷んだ赤色の話か?
痛いおっさんたちの話
君の作品への批評の価値観が狭いんだよ。 駄作もある。傑作もある。
創wwwwwwwwwwww 作wwwwwwwwwwwwwwwww にwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 女wwwwwwwwwwwwwwwww 性wwwwwwwww...
キッズオタク怒ってるんだろうなあ 夏だね
まあ誰でもタイムラインに流れてくる子猫の動画は好きやろ? そういうこった
は?
ひ?
じゃあお前が作れよぼくのかんがえたさいきょうのげーむを。
気持ち悪いとか嫌いとかつまんないとか一言で終わることをなんでこんなに長文書くの?
それだとただの感情論でしょ だから女は何かを叩くにもいちいちこうやって正義の皮をかぶらなければ気が済まない
エロゲ初だとは言うけど当時エロゲが売れてたからエロゲを選んだだけだし一般向けになってからのが明らかに長い
フェイトって面白いと思ったことない けど今やってるウェイバーのアニメ見てておもった フェイトがつまらないんじゃなく、聖杯戦争がつまらないのでは? ウェイバーは主人公とし...
ほとんど正しいのだが それほとんど「だってエロゲだもん」(Fate/Staynight だけか?)の一言で終了 元増田の意見は型月作品以外の多くの作品に当てはまる で、1998~2005年ごろ大流行した...
女性像もそうだが那須きのこは基本的な倫理観が崩壊している。 月姫でアルクエィドがなぜかホテルでネロカオスを待ち構えるシーンがあった。 わざわざ明らかにネロの方に有利であろ...
大人気エロゲに「エロゲっぽいのやめろ」とか無茶言うなよ リアルな女の子書くよりエロゲっぽい女の子の方が名作になるに決まってるだろ
一般大衆なんて「俺は可哀想な女を助けてやったヒーローだ」みたいな安っぽいストーリーに自分を同一化できるほど単純で、何も考えてないバカしかいない。頭よくなると、そういう...
にわか過ぎて草。衛宮士郎は心が死んでる奴だからな?“正義の味方”って呪いに掛かってるから、女好きって性質ないぞ…
1 5 1823 もしも桃太郎が一行がITのスタートアップだったら 05/26 2 19 1352 anond:20191105063119 11/05 削除済 3 37 1120 時短する(男)...