2019年03月06日の日記

2019-03-06

バズっている「子宮全摘系の都市伝説」のツイートをまとめてみた。

まとめ主は通りすがり部外者だよ。とても情報がたくさんあって有益なんだけど、いかせんちょっとわかりにくかったので整理してみたよ。

https://twitter.com/LazyWorkz/status/1101976141944877056

大雑把に把握すると

1. 現在ツイッターで出回っている、「子宮全摘事件」が実際に起こったものであるかの検証

2. 「トイレの子供系の都市伝説一般についての分析

3. 「期待する効果が得られるならば、デマ都市伝説手段となっても良い」への反論

もうちょっと細かく把握すると

1-1. 現在ツイッターで出回っている、「子宮全摘事件(以下本件とする)」が実際に起こったものであるかの検証

1-2. 「本件」が偽だと推測された理由は、古典的都市伝説フォーマットやその拡散過程類似しているため。また以前に「本件」と酷似した「偽情報拡散事象」があった。

1-3. トイレにて子供暴行される事件は実際に存在し、かつ報道基本的に行われている。が暗数もおそらく存在する。

1-4. 「本件」については限りなく偽情報に近いと判断できるが、確定するためには警察などの公的機関に聞く必要がある。「誰も消防車を呼んでいないのである状態」だが、そもそも発生場所がわから管轄する署が分からない。

2-1. 「トイレの子供系の都市伝説一般についての分析

2-2. ぶっちゃけこれがメインだから分量多すぎてまとめらんない。パワーワードとしての「子宮全摘」などについての議論がなされている。

3-1. 都市伝説への反対

3-2. 子育てをする若い母親への注意喚起が「都市伝説」で行われることへの反対

3-3. さら一般化して「期待する効果が得られるならば、デマ都市伝説手段となっても良い」への反対

4-1. 筆者の主張(をリライトしたもので読み取り間違いが確実にあるので、面々におかれてはオリジナルテキストにしっかりあたってくださいませ)

4-2. 「架空犯罪を流布するのは、たとえ善意動機でも、現実犯罪被害者をおとしめる冒涜である

4-3. 陰惨な架空犯罪蔓延は、前近代的犯罪抑止方法で、かつ弱者負担を強いる方法

4-4. 犯罪注意喚起根拠は、事実または仮定の話を元とするべきであり、有名な創作実話を混ぜて信憑性を下げ信用を失うべきではない

4-5. 適切な対策事実から。ひどい現実を、地道に、ひどい現実として提示していくべき

4-6. 「デマ許すまじ」

マウント

このごろなにかと「マウント」って言葉を耳にするようになった気がする

人より優位に立とうとする立ち回りとかそういうのを指して言ってるみたいだけど、

そんな意味言葉をたくさん聞くってことはさ、

それだけみんな立ち回りとか立場の優劣とか気にして生きてたってこと?

からあった違和感に、都合のいい言葉が名付けられたことで、やたらとみんなそれに言及したがる。

言及することで「マウント自覚的自分」というマウントをとることに必死なのかな。

という増田を書こうとする自分がなによりマウントとりたがりでしたとさ。

あーやだやだ、もっと適当に生きようぜ。

anond:20190306231041

反応ありがとうございます。100字くらい書いてたら消えたので泣きながら再投稿しますが、非現実的とわかっていえば山本太郎さんか枝野さんを推します現実的候補に上がってる石破さんとかはあまり魅力を感じず、消去法なら…という感じ。安倍さんよりはマシな気はしてますあなたオススメ総理も聞きたいです!

フリーラジカルってNTRだよな

体のなかではNTRが起きていてそれが老化につながるんだから、人がNTRのショックで老け込むのも納得

家系ラーメン食いたい

海苔ほうれん草を追加した家系ラーメン食いたい。 ライスも付けてね。

家系ラーメン動画で有名なRED中村のような食べ方はさすがにしないけど家系ラーメン食いたい。

anond:20190306234923

奴隷の方が楽だったなーと思うときはある。

anond:20190306225513

恥も外分もへったくれもないが、時々しゃぶってくれればそれでよい。

転職して暫くはホワイト環境に喜んでだけど

前の古い体質の会社と違って成果主義な感じだから

結果を残せてない月はだんだん辛くなってきて

前のやることがたくさんあって時間が足りなくて残業地獄のほうが

アイデアとかクリエイティブな今の仕事より向いていたのかもと思う

anond:20190306234328

セコマメロンソフトみてーなビッとしたアイスをさ、シャバ本州に輸出してくれたこ感謝してんだよ、アチキはさ

anond:20190306225513

子供が気の毒だな。共産党教員夫婦の子供何人も見てきたけど気の毒。きっつー

anond:20190306234305

疲れたーって感じではないんだけどな。

胸の奥でイヤーな感じが残ってる。

anond:20190306230046

トラバのやり方よくわからないんだけどこれであってる?

反応もらえると思ってなかったからすごい嬉しい!ニートでも死ぬほど気が合えばアリだと思ってる。

良い年して学歴って笑

はいはーい

高学歴でごめんねごめんねー

汎用テンプレまとめ

狭い界隈で通じるテンプレ(随時追記

 

ここすき

ここすきなときに使う

 

ゴクゴクゴクゴク

風呂のシーンで使う

やりすぎ注意

 

ゴクゴク民

ゴクゴクする人たち

 

お湯減ってね?

ゴクゴク民に対するレスポンス

 

ん? 今何でもするって言ったよね

何でもするって言ったときに使う

 

模範解答

テンプレート通りだったときに使う

主に「何でもするって言ったよね」に対して使う

 

◯◯から25分分けてもらえ

尺が足りないときに使う

「25分」は5分だったり10分だったり1クールだったりする

追記ポプテピピックの影響が濃厚)

 

ぐへへ

下卑た笑いが適切なときに使う

イケメン主人公に倒されるキモくて雑魚いやられ役キャラリスペクトしている

やられ役キャラが居なければイケメン主人公も輝かないのである

 

尊い

尊いときに使う

 

あっ

尊いときに使う

かに気づいたときに使う

 

体感3分

あっという間に終わってしまったときに使う

 

4人と4Pしたい

お前入ってなくね?のツッコミ待ち

 

原作者も知らない◯◯

原作者も知らないドラゴン」より

 

◯◯ノルマ達成

毎回ノルマのように行われるものに使う

 

みえ

何かが見えそうな時に使う

見えた時に使うのは厳密には間違い

 

こいついつも◯◯してんな

字面通り 元は淫夢

 

お前らには何が見えてるんだ

コメント自分が見ているものが違うと感じた時に使う

 

ここまでテンプレ、ここからテンプレ、ここテン

お決まりコメント郡が流れた後に使う

 

飛ばせない〇〇

毎回同じものを見てるのに飛ばせないときに使う

 

謙虚監督

謙虚ときに使う(間違ってるかも)

 

監督は一体誰なんだ

謙虚じゃないときに使う

 

ママ

バブみを感たときに使う

 

このあと亡くなったんだよね

フラグがたったと感じたときに使う

茶化している

訳知り顔だが実は何も知らない

 

イオイオイ死んだわあい

フラグ立てすぎているときに使う

 

ここの薄い本すき

実際には存在しない

 

薄い本が厚くなるな

薄い本が盛り上がりそうなときに使う

胸が熱くなるなをもじっている

 

◯◯を信じろ

作家を信頼しているときなどに使う

 

ぞいって言えよ

今日も一日がんばるぞいって言って欲しいときに使う

 

女の子ドン引きで草(NEW)

男の子ドン引きで草(NEW)

字面通り 元はうざメイド

ドン引きしていたのは男の子だけど、◯◯ドン引きで草がテンプレ化している)

 

見える見える(NEW)

その曲がかかると何かがフラッシュバックする時に使う

フラッシュバックを楽しんでいる 元はうざメイド

 

勝手に終わるな(NEW)

ED来たときに使う

許可も得ずに終わってるんじゃあない、という憤り

 

名誉きらら(NEW)

きらら称号となった

 

テンプレの発生について

・日々テンプレは生まれ消えていっている

・真似しやすいことが重要

・似たようなシーンが多い事が重要

サムいと思われたら消えるので割と頻繁に消える、でも書くのは自由である

・基本汚いが、あまりに汚いとテンプレを上書こうとする人が現れる、謎の節度存在する

 

テンプレについて所感

楽しい

コメントやす

・悪ガキのノリなので大っぴらにやると恥ずかしい

女目線テンプレも欲しい

 

テンプレメリット

テンプレコメント気持ちの整理ができることがある

設えられた感情のレールの上を、誰もがその通りなぞれるとは限らない

喜ぶときには喜び、悲しむときには悲しむ方が楽しめるが、読解力など様々な要因でそのレールから外れてしま

その時にテンプレボケツッコミがあるとリズムが生まれ意識を引き戻してくれたりする

例えば「そうはならんやろ」「なっとるやろがい!」あたりなど端的、無理筋な展開も気にならない

 

テンプレデメリット

汚い

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん