2012年10月03日の日記

2012-10-03

とりあえず、おにいちゃんを殺せたら多分安心できる

子どものころ、母が留守にするとき

同じ団地高校生男子の家(通称 おにいちゃんの家)に預けられていた。

3年生になってから、そこんちのお母さんがちょっと留守になると、

毎回、穴に指をつっこまれるところまでやられていた。

その高校生のおにいちゃんに、誰かにバラしたら殺すといわれたか

誰にも言えないまま、私は5年生になって

おにいちゃんが大阪大学に行って、そこんちのおかあさんがパートをはじめて

うちは家を建てて別の町に引っ越して、私は普通に遊べるようになった。

首を絞められるときに目の裏が真っ赤になったこととか

「何もしないから逃げないで」というお決まりセリフとか

体を触られるとき団地の中の砂場で近所の友だちが遊ぶ声がぼわんぼわん耳にひびいたこととか

たまに思い出して叫びたくなるけど

私がいなけりゃそもそもこんな目にはあわないんだと思っていた。

普通の人みたいに学校行ったり仕事したりして結婚して母親になった。

母親になってから、数年後に子どもが外に一人で出ていくであろうことが怖くて仕方がない。

娘が一人で留守番をすることが心配した母が私を預けたおにいちゃんの家は

私には全く安全じゃなかった。

だったら、子ども安全に過ごせるところはどこにあるんだろう。

私はこの子とずっと手をつないでいられない。私はこの手を放さなきゃならない。

でも、自分に素直で相手の気持ちなんか全然気にしない人は世の中にたくさんいる。

何であのとき私はおにいちゃんを殺しておかなかったんだろう。

変にヒネた態度で世の中を斜めに見るヒマがあったら、おにいちゃんを殺しておけばよかった。

http://anond.hatelabo.jp/20121003214703

オムツは買ったけど生理用品にまでは頭が回らなかった

明日にでも買いに行くわ

サンキュ

http://anond.hatelabo.jp/20121003220247

マックポークはどうでもいいが・・・マックグリドルうまい

マック食べ物って基本どれもまずいけどその中でも個人個人で

「これだけはウマい」って感じるメニューが何かしらあるイメージ

http://anond.hatelabo.jp/20121003221947

月に1回?おしっこみたいに一度でピュッと出てそれで終わりと思ってるのか?

1日5枚×5日間くらいはゆうに必要だが。

大きさの違い?オムツナプキンって知らないの?

夜用や多い日用は普通のものでも結構大きなサイズだよ。

http://anond.hatelabo.jp/20121003220247

は?論点摩り替えてるんじゃねーよ、池沼www

有給消化せよと人事が五月蠅いので、なんの用事もないのに平日休みをとらされたんだがやることがない。

やることがないので朝から朝飯ついでに駅前にふらっと行ってみたら

開店前のパチ屋に人だかりができているのに気がついた。

ほほうこれが例の開店前のパチ屋行列というやつか、と興味をそそられ、行列に加わってみた。

パチ屋には入ったことがないし銭を溝に捨てるこの手の遊びにはこれっぽっちも興味ないのだが

せっせとパチ屋に銭を運んでいる彼らはいったいどんな人間なのか、という悪趣味な方面の興味はあった。

いろいろな人たちがいた。

明らかにここ数年は働いていないであろう、よれよれの部屋着同然のだらしない風体のおじさん

一見普通主婦のようだが林真須美引越しおばさんのような、ある種のイっちゃってる感のある眼をしたおばさん

単位をいっぱい落としていてそれをむしろ誇らしく思っていそうな、不良大学生ふうの若い青年

キメキメの巻髪とメイクキャバ嬢みたいに着飾った、露出度の高いアラサーお姉さん

かと思えば、血の気の失せたすっぴんに、ぼさぼさの髪をひとつくくりにした、若い

なぜか彼らは一様にイライラしていて、今にも舌打ちしはじめそうな鬱屈した表情で並んでいた。

多分彼らは、おれのような悪趣味な奴らから「あ、開店からパチ屋に並んでいる、底辺の人たちだ。」

という好奇の目で見つめられることが多くて、その視線に対して

ワイは見せモンちゃうぞ、何見とんじゃい、なんぼのもんじゃい、という反抗心あるがゆえに、あのような仏頂面になるのだろう。

かわいいですね、パチンコ愛好者のみなさん。

みなさんと一緒に平日の朝っぱらからパチ屋に並んでいるわたしは、無職ではありません。

本日有給を取得しお休み中の、一部上場企業社員です。

一度も博打に金を投じたことはなく、そう多くはありませんが、25歳にして貯金は500万あります

みなさんとは少し違う生き方をしておりますが、今こうしてみなさんの行列にご一緒しております

どうです。ちゃんと溶け込めていますでしょうか。

うふふ。異文化交流ですね。

それではみなさまごきげんよう、どうぞ本日もいちにち、心ゆくまでパチンコをお楽しみください。

おれは開店の少し前に行列から離脱した。

http://anond.hatelabo.jp/20121003221947

月に「1回」というが、数日間、多い人は1週間続くんだろ?

あと、1日に1枚じゃなく、1日に数枚は使うんでないかい?

まあ、大きさの違いはあるかも。

http://anond.hatelabo.jp/20121003214703

月一で小さいのと毎日数枚で大きいのと。

単に使用量の問題だろう。

http://anond.hatelabo.jp/20121003214215

とりあえず件の改変によって

今後マック100円マックしか利用しないことが俺の中で確定

値段もメニュー名も不明な品物をいちいち店頭で選ぶのがめんどくさい

http://anond.hatelabo.jp/20121003151514

「死の本能」と言うのは知りませんでした。

確かにそれに近い物の様な気がします。

ありがとうございます

http://anond.hatelabo.jp/20121003145329

そうですね。

確かに比較的、人と会う事は少ないので考えてみます

http://anond.hatelabo.jp/20121003144948

ほんとですか?!

でもやはりリアルで話のは躊躇しますよね。

ここで色々聞けて良かったですw

http://anond.hatelabo.jp/20121003144623

ありがとうございます

そういうのも必要なのかな? って思ったりもしましたけど、とりあえずここで色々コメントをもらえたので、

今はそれを参考にしてみます

http://anond.hatelabo.jp/20121003214821

眼精疲労時に、弱めに眼窩にあてる。

頭痛時に、こめかみに当てる。

歩き疲れた日に、足裏に当てる。

電マは万能選手ですよ本当に。

エログッズ化のせいで「持っていることが恥ずかしい」みたいな風潮、あれ何なの?

超便利なのになんとなく人に薦めづらいし使ってるの内緒にしたくなっちゃうじゃん。

電マきもちいい

最近肩こりがひどくて困ってたんだけど、

ふと部屋の隅に転がってる

戯れで買った電動マッサージ機が目に入って

コンセントさしてスイッチ入れて肩にあてたら

なに、これ、こりほぐれまくりじゃん。

未だ残るマスコミの「月経タブー」?

日本触媒姫路工場事故で、高吸収性樹脂の供給不足が懸念されるが、

そのニュース見出しに出てくるのは大体「紙おむつである

生理用品不足」という見出しは、まだ目にしたことない。

また、記事本文を読み進むと生理用品不足にも言及している場合もあるが、

特に生理用品不足に言及していないケースも多い。

しかし、「影響を受ける人口」で見れば、紙おむつ新生児~3歳で、せいぜい500万人だが、

生理用品は2,000万人程度は影響を受けるので、ニュースバリューとしては「生理用品不足」を訴えるべきじゃないのか?

これって、やはり「月経に関することは、なんとなく触れるのがタブー」なので、

ニュースとして「紙おむつの後順位」扱いにしているのだろうか?

「紙おむつと原料が一緒だから女性の皆さん、ニュースから察してください」

と言いたいのかもしれないが、気づかない女性も、結構いるのでは?

以前、地上波テレビでは「不文律お約束」として、20時以前には生理用品CMを流さない、のような

タブーがあった、と聞いたことあるが、今回の事故報道でも、

「なんとなく、生理用品をニュース連呼するのは恥ずかしい」という無意識自粛感情が働いたのでは?

http://anond.hatelabo.jp/20121003214215

お前みたいな優柔不断ゴミから金巻き上げる必要なんかねーよwってこと。

底辺から見れば

反応してくれるだけうらやましい

処女作は評価最悪。次の新作は無反応だった

部数もどんどん減る。収入も減る

担当編集から白い目で見られ愚痴られる

方向転換しようとしたら全ボツくらう

ボツを何度かやって絶縁される

現在連載ない。友もない。コネもない。収入ない。貯金ない

明日はどこだ

金を払わない会社の、売掛金を回収するなら社長電突

売掛金回収!少額訴訟してみたよ。」を読んで、売り掛け回収をした日のことを思い出しました。

わたしはウェブ制作屋です。そして個人経営に近い零細会社の代表ですね。

会社デザイナー → フリーランスデザイナー → デザイン会社代表という、この業界ではよくあるパターン

まだ右も左もよくわからん年齢の時ってのは、方々で可愛がられる反面、舐められもします。

その極北が「振り込みが無い!」てヤツ。

「いやいや、きっと何かで遅れてるだけだろう」と一週間。

「おや?なんか様子がおかしいぞ…でもどうしよう」と二週間。

そうこうするうちに1ヶ月が経ち、あるべき振り込み額はナシ。

世の中のことが、まだよくわからん若造が、独立したのはいいけど金が取れない。

普通はちゃんと振り込んでくれます。というか、そういう会社の方が圧倒的に多い。

でもやっぱりたま〜にいるんです。スットコドッコイが。

金が無いなら発注するなよ!と言いたいけど、ポイントはそこじゃない。

そういう会社っていうのは、ハナからこっちを舐めてかかっているだけです。

「どうせ、デザインなんか遊びの延長みたいな仕事だろ?おめーら、偉そうなこと言ってるけど、実質世の中に必須職業じゃねーじゃん、あーん?それでン十万の仕事?笑わせるよね〜へへーん」

まあ、そういう輩の前提は大体そんなところです。(間違ってるかも知れないけど)



少額訴訟」読んだら分かりますよね。実はハードルは高い。

むしろ、その会社不正を高らかに叫んで、ネットに書きたくもなります

でも、ここは日本

日本は商売をしていてもマンション自治体でも、集団原理の基礎が「共同体意識」で出来ています

から、そういう風に正論をワーワー言うヤツを正義とは見ない。むしろ「排除」する動きに出る。

これは正論を言った側が損をするという、かなりヤバイ構造ですが、無くならないのは、この構造を利用すれば得になると知っている人たちが大勢いるからですね。

簡単に言えば、ワーワー言う正義の方が最終的に損をする構造です。



そんでもって当時は泣き寝入りするか、どうするか迷いました。

だけど、発注しておいて成果物も受け取って「金ないから」は異常です。

そして覚悟します。「この会社とは2度とつきあわない。これを最後にするが金は貰う」

どうしたかと言えば、ここから私はしつこくそ会社社長電話をかけました。

社員10人程度の会社でしたから、社長へのアクセスも楽です。

当然、支払いするしない決定はこのその社長です。

さて、こういう社長の特徴ですが、借金を逃げる人というのでしょうか、同じですね。のらりくらりとかわす。

相手は私よりもずっと年上です。

そして舐めきっている。甘いヤツだと思っている。

から、何度も何度もしつこく電話をかけます。すると、だんだん電話にも出なくなる。

そしたら一時的に中断します。3,4日放置してまたかける。

こっちも、胃が痛くなるし、極度のストレス状態になります。そんな借金の取り立ての真似事なんか初めてだったから。

闇金ウシジマくんみたいに根性がすわってればいいんだけど、そうじゃない。

もうなんだか悔しいんだか、辛いんだか分からない精神状態にもなってくるわけです。

10日経ち、20日経ち、一ヶ月経ち、50回目くらいの電話でその社長は折れました。

最終的には二回に分けて全額払ってもらった。(当たり前だけど)

まあ本当に金には困っていたみたい。でも、だったら発注するなよ、でしょ?見積もりだって了承してるんだし。


逃げるヤツはとことん逃げます

で、そういう人は例外なく相手を舐めている。

からいかけると腹を決めたら、とことん追いかけるしかない。

泣き寝入りしたら、絶対同じ目に遭うヤツが出るんです。

フリーとか零細企業ってのは、何も言わなければ舐められちゃいます


もし同じことが起きれば、少額訴訟よりも、私は相手会社社長、代表者、つまりお金の決裁権を握っている人に直談判します。それでダメであればダメです。

下っ端に何を言っても通用しません。大声で正論を言っても、排除される社会です。であれば、決裁権を持つ人間と直接交渉あるのみ。

もし自分仕事が遊びなんかじゃないんだという気持ちがあるのなら、不払いを平気でしてくる会社や相手を許してはいけません。

そういう連中は完全にこちらを「弱者」として舐めきっています。そして何もしなければ、同じ事を繰り返します。

こういう世の中ですから売掛金回収は必ずやって、生き残りましょう。

フリーの人、そして零細会社万歳

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん