「ゴールキーパー」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ゴールキーパーとは

2011-12-12

就活スポーツ恋愛などにたとえて話をするのをやめないか

こういうことをされると就活ぶっ壊せとか言いたくなるという話

毎年、就職活動の時期になったら現れるのが、

自己PRで、どのように長所を大きく言って、どのように短所を小さく言うべきだろうか」

などと悩んでいる学生です

はっきり言って愚問です

何かの本を読んで「長所は良いように言って、短所はなるべく柔らかに」なんていうテクニック的なことを学んだらしく、

短所は『ひと筋になりすぎることです』などと言ったら、逆に集中力があることをアピールできる」

など、小賢しいことを考え始めます

そういう小手先のテクニック意味がないというか、採用担当者長所プラス短所マイナスという風に捉えているわけではないのです

むしろ言うなれば、小賢しいテクニックを使わない正直さがプラス

小賢しいテクニックを使おうとする狡猾さがマイナス、というぐらいです

単純に、面接官はその人の個性を見たいためであり、こんな長所があり、こんな短所があるという個性を見ているのです

長所を誇張して短所を隠すといったことをやっても、 それだけリアル個性ではなくなるので、

「こいつ、なんか変な奴だな。信用できないな」

と思われて終わりです

ここまでだったら別にいいんです別に間違ったことを言ってるとは思わない。



ただ、これをやられるとキレそうになる。

分かりやすく、スポーツで喩えてみましょう。

あなたは、サッカーチームの監督で、これから入部する選手面接していると思って下さい。

入部を希望する選手に対して、「あなたは、どんな選手なの?」と尋ねた時に、

自分フォワードとして積極的に得点へ結びつけます。そしてディフェンダーとして守りもかなり固いと言われます

 また、ゴールキーパー経験も1年間ほどあります短所を挙げるなら、練習をしすぎてしまうということでしょうか」

などとその選手が言ってきたら、どう思いますか?

「こいつ、良く思われようとしてるだけだな」と思いますよね。

というのも、サッカーはチーム戦ですから、いろんなポジションがあるわけで、

自分はどの位置でも活躍ができます短所はありません」などと暗に言ってくる奴よりも、

自分は攻撃が得意です。守備が苦手です短所ちょっとスタミナに自信がないことです

と、端的に正直にきちんと申告してくれる選手のほうが、「なるほど、ではこういう場面で使えるな」と判断できますよね。



会社も、スポーツと同じです。正直に話せばそれでいいのです。「自分はこういう人間です」と正しく伝えるべきなのです

へー、就活ってそんなフェアな世界なんだー。

ポジションとそれに求められる能力がそんな明確に決まってて、それが開示されてるんだー。





ちなみに、私も割と就活は楽勝だったからかれの言いたいこともわかる。

ちゃんと考えて調べれば、ここいらのことはわかるようになってる。

就活会社から与えられる情報にはほとんど価値はなく、

どちらかというと自分フィルタのほうが大事で、そのフィルタを通して情報を整理すれば大して苦労しない。

考え方次第で、就活の難易度はスポーツと同じどころか、それよりずっと下まで下げられる。

でも、そのやり方がわからんからみんな苦しんどるわけやろうが。


スポーツは予め向こうがフィルタを用意していて、それに合わせて努力するもの

就活自分でいろんな挑戦をしていく中で、自分フィルタ気づき、見つけ出し、そこから会社を観察することを学ぶもの

全く別のものを一緒にして語るのって、「すでにわかってる人」向けのアピールではあっても、

「わかってない人」向けの説明としては最悪だと思う。 やめたげてよぉ!




私は現在就活自体が「能力がある人」以外にとってはもう異常なものだと考えています

将来的に「正常なあり方・自然なやり方」になったときには、彼のような意見はとても貴重だと思っています

ただ、今のところは、企業が「漠然とした能力がある人のイメージ」を求めている以上、学生がそれに適応すべく偽りに近い形で演出せざるを得ない状況について、学生だけを責めるのはアンフェアだと思います

こういう話をするなら、まず「就活自体が一部の人間以外にとって異常である」というのを認めてあげた上で話しをすべきです

まして、正常な世界比較して、就活自体を正当化するようなことをすべきではないと思います

(書き手の人間は「正常な状態など何時の時代もない、自分が何とかするしかない」という考えなのか、この部分をそもそも語るまでもない、と扱っているのでしょうが自分がじっせんするならともかく、他人に語る場合、それはどうかと思う)

2010-05-18

保険勧誘パンフレット敬語行動 三井住友海上きらめき生命

対象:堀北真希CMでおなじみ「安心のゴールキーパーでありたい」でおなじみ新医療保険α


語頭に何が付くか

  1. 「お+品詞」のケース
  • お受け取り
    • (給付金を)~いただけます。

  • お支払
    • ~限度日数は
    • ~事由が
    • ~対象
      • 「と/に」なりません
    • ~日数
    • ~額
  • お支払い
    • ~は
    • ~し(ません)

  • お払込み
    • ~は
    • ~が不要になります
  • お亡くなり
    • ~になられたとき
  • お取扱い
    • ~できない
    • ~はしません
  • お選び
    • ~いただけます
  • お受取り
    • ~例


  • お申込み
    • ~された
  • お断り
    • ~する
  • お願い
    • ~です
    • ~します
  • お申し出
    • ~受付後
    • ~ください
  • お手続き

「ご+品詞」のケース

  • ご用意
    • ~しています
  • 契約
    • ~の(しおり・約款、更新
    • ~後
    • ~時
    • ~内容等に
    • ~いただく
    • ~年齢
  • ご確認
    • ~ください
    • ~例
    • ~いただきたいことがら
  • ご自身
    • ~の
  • ご注意
    • ~ください
      • ~!
  • ご覧
    • ~ください
  • ご請求
    • ~ください
    • ~の際に
  • ご一読

(必ず)~の上

  • 家族
    • ~の方
    • ~のみが
  • ご説明
    • ~を
  • ご本人
    • ~のみしか
  • ご利用
    • ~方法
    • ~いただける
  • ご用意
    • ~ください
  • ご案内
    • ~は
  • ご検討
    • ~に

2009-01-16

登場人物メモ2

梅鬼 豪(うめき ごう):3年男子 幻影能力者 幻影領域:全体 能力:鬼化(暴走・力がアップするなど)

天光 才我(あまひかり さいが):1年男子 幻影能力者 幻影領域:頭 能力:思考速度アップ(常人の5倍の思考速度)

飛空 翼(ひぞら つばさ):2年男子 幻影能力者 幻影領域:胴体 能力:翼が体につく(飛行能力者)

舞姫 蝶子(まいひめ ちょうこ):2年女子 幻影能力者 幻影領域:両足 能力:蝶の舞い(回避力アップ)

鷹野 亜衣(たかの あい):3年女子 幻影能力者 幻影領域:両目 能力:鷹の眼(鷹の視力を得る)

剣崎 剣(けんざき つるぎ):1年男子 非能力者 剣道部

御楯 守(みたて まもる):3年男子 非能力者 サッカー部 ゴールキーパー

修正:17日9時40分 修正内容メモ1と同じ

2008-11-11

犬式蹴球戦術

犬式蹴球とは

頭の中がアレな事で有名な我らがサッカー協会会長様から、先日このような提案がなされた。

すでに地方協会訪問の際に、「10-15歳の育成世代でバックパスをさせてはいけない」と地方協会幹部たちへ指導方針の通達を始めている犬飼会長ドイツのような“ルール化”まで視野に入れる。育成世代の試合でバックパスを出した場合は警告を出したり、プレーをその場で止めるなどの特別規則が導入される可能性まである。

http://www.sanspo.com/soccer/news/081108/scg0811080504000-n2.htm

なにをもって『バックパス』と見なすのか定かでないが、仮に記事後段にあるようにラグビーの逆、「後方へのパス一切禁止」という事であるのならば、これはもはや別の競技である。

よって、このルールの元で行われる競技をア式蹴球ならぬ犬式蹴球定義し、そこでの戦術考察したい。

攻撃編

斜め後方へのドリブルが基本

犬式蹴球においては、縦方向のパスコースが切られるのは鉄板である。さらに横パスインターセプトも常に狙われる。そこがアタッキングゾーンならばドリブル突破を狙うべきではあるが、そうではない低い位置ならばどうか。横方向へドリブルしつつ縦を空け、前方へのパスの相手を探るのが正解となるだろう。守備者の圧力を受ける為、実質は斜め後方へのドリブルとなる。

この、「進行方向に対して斜め後方を見ながらのドリブル」というのは基礎練習に組み込むべき基本動作と言っていい。

ライン際での縦へえぐる突破は厳禁

マイナス方向へのクロスが入れられない為、コーナー付近やゴールライン近くは完全なデッドゾーンとなる。えぐればえぐるほどパスコースがなくなってしまうのだ。

サイドボールを受けた選手は、早いタイミングアーリークロスを入れるか、中へドリブルで切り込んでいくしかない。

「逆ウェーブ」の動き

上記デッドゾーンに追い込まれない為に必要となるのがこの「逆ウェーブ」だ。

本来のサッカーにおける「ウェーブ」とは、ボールホルダーの後方内側にいる選手が、ボールホルダーの後ろを通り外へ回り込んでいく動きを言う。これによってサイドの数的有利とマークのずれを生じさせる戦術である。しかしながら、犬式蹴球においてはむしろデッドゾーンへ誘い込まれる危険性が増すため有効とは言いがたい。

有効なのは全く逆の動き。ボールホルダーの前方外側にいる選手が後ろから内側へ回り込んでいく。この動きで横パスを受ければ前を向いてボールを持てる可能性が増える。

「楔のボール」も厳禁

トップの選手へのパススルーパスでなくてはならない。マークに付かれている状態で足元へ入れてしまうと次の手がなくなる。『落とす』ことが出来ないのだから。(よって、3人目の選手が飛び出すという動きも無意味である。)トップの選手はむりやり振り向き突破を狙う他ない状態となり、これはかなり困難を伴う。

キックラッシュ活用

それでは、犬式蹴球においてポストプレイヤーターゲットマンが不要であるか、というとそうでもない。相手最終ラインの選手は自分の後方へボールを落とされる事を嫌う。キーパーに返せないのだから、後ろ向きでボールを追う形となればタッチかコーナーに逃げるしかない。よってフィードボールは無理にでも跳ね返さざるを得ず、そのセカンドボールを狙う戦術が有効となるだろう。深い位置からボール繋ぎ組み立てていくのはあまりにリスクが大きいというのもある。極論すれば、相手センターバックにわざとボールを渡し、そこを奪いに行くほうが効率的なくらいだ。

ロングスローは不可欠

深い位置でスローインを得た場合、近くの選手に入れてしまうと手詰まりとなる。よって、直接フィニッシュが狙える位置まで投げ入れられる選手が、チームに最低1人は必要。

守備編

ディフェンスラインはとにかく深く

上記した通り、ゴールキーパーとの間にボールを落とされるのは避けたい。また、ワンタッチで入れ替わられるのを防ぐ為にも、ある程度距離を取っておく事が必要だろう。最終ラインの選手は無理にインターセプトを狙わず、いったん楔を受けさせ、その後詰めて振り向かせない形が有効か。

サイドの守備は縦を空ける

犬式蹴球の守備は基本的に縦方向のパスを警戒する形となるが、サイドだけは例外となる。ある程度の深さからは縦へ縦へ繋がせ(あるいはドリブルさせ)、デッドゾーンへ追い込むべし。

スクリーンは拙い守備

ドリブルが大きくなった相手に対し、ボールと相手の間に体を入れる。これは決して良い奪い方とはいえない。プレッシャーがかかった状態で後ろ向きにボールを持つ事となり、手詰まりとなる。

逆に言えば攻撃の際は大きいストライドドリブルをすべし。

ゴールキーパーのさらなるリベロ

これはむしろ守備というより攻撃か。上記のように最終ラインの選手が後ろ向きでボールを持たされた場合、バックパスができないのだから、ゴールキーパーエリアを大きく離れて(少なくとも横並びの高さまで)ヘルプに向かう必要がある。

結論

犬式蹴球は放り込みやパワープレイ、力任せのドリブルベースとした大味な競技となる事が予想される。また、その特殊性により、場合によってはサッカーと正反対の戦術セオリーを持つ事となる。

よって、犬式蹴球の習熟は、少なくとも「サッカーの強化」には不適であると考える。ゴールキーパーの足元の技術に関してのみ効果があるかもしれない。




まあ、彼が言ってるのは「後方へのパス一切禁止」という事ではないのだろうさ。「前へ仕掛けるべき状況で仕掛けなかった選手ペナルティを」って事なんでしょうよ。でもね、そんなのを『ルール』として明文化できると思う?主審が一定の基準でジャッジできると思う?若年層指導者は『消極的プレー』に対して今まで全く指導をしてこなかったと思ってる?

彼が言ってる他の寝言秋春制だとか『最強チーム』だとか含め、彼は自分が銀の弾丸を撃てると思い込んでるんだろうな。自分の一言で状況が劇的に改善される、と。他の奴らは何もしてこなかったし何も考えてない、と。

うぬぼれんなっつーの。オマエの思いつきでどうこうなるほど世の中もサッカーも単純じゃねえんだよ。

2008-05-31

遊戯王

 スポーツの最も魅力的な点は相手を打ち負かせて自分の強さを思い知らせてやる事だ。これは凄く愉快。

 しかし真面目にスポーツをやって勝つのは難しい。辛い練習をするのは面倒だし、負けるのは不愉快だ。でもみんなにぼくのつよさをおもいしらせてやりたい。ぼくはどうしたらいいんだよう!

 そんな良い子のみんなの元へ神のごとく舞い降りたのが遊戯王だ。やつらはスポーツ勝敗に金を持ち込んだ。

 大量の金と少しの運で勝敗が決するこのクソゲーは、親に媚を売るだけで金を引き出せる小学生にはとてつもなく甘美だった。小学生は一切の努力無しに友達をご自慢のスーパーデッキでレイプし優越感に浸る事が出来る。これが売れないわけはない。

 問題点としてカードゲームごときで勝利しても嬉しくねえがあるが、これはKONAMI様がカード持ってる奴が偉い主義を右も左も解らない小学生に植え付けるべく神だのなんだのぶち込んだチョーカッコイイアニメを垂れ流しまくって解決した。

 サッカーの授業で毎度ゴールキーパーをやらされて鬱屈しているデブが最高権力を握るゲーム遊戯王カード

 しかしこ価値観中学生になると「スポーツ」「勉強」にブチ破られ、必死こいて集めたカードは紙屑と化すんだよな。これが中二病の症例として名高い「昔集めていたカードシール類を馬鹿にしはじめる」ってやつ。ちなみに正直に言うと俺も親に金をせびって遊戯王カード集めてました。でもよく考えたらカードなんか買わずにエロ本買った方がみんなの注目集められたな。親の金エロ本を買う小学生。とりあえず、親御さんはカードの味ではなく努力して相手を打ち負かす喜びを教えてあげてください。

2007-09-21

GK乙とか、ドンだけ能無しなんだこのGKはと

なんでゴールキーパー罵倒されるのか

2007-07-29

分かっているはずなのに

GK乙」という書き込みを「ゴールキーパー乙」と読んでしまう

2007-07-16

ゴールキーパーを吹っ飛ばすシュートはやばいよなぁ。川口がんばれ、ちょーがんばれ

2007-05-17

http://anond.hatelabo.jp/20070517132656

普通、左足で蹴るとき、ボールは右に曲げる方が簡単なんですよ。

左足で蹴って左に曲げるのは難しい。

野球ボールカーブをかけるのとはわけが違いますしね。

しかし、このFKでは左足で蹴って左に曲げている、しかも半端なく。

相手のゴールキーパーなんか、明らかに(GKから見て)左に飛ぼうとしてるでしょ。

そっちにボールが向かうと思ったんですね。

でも途中から軌道が変化して、反対側に入ってしまった。

それくらい曲がっているわけです。


これのさらに凄いバージョンとして、ロベカルの有名なFKがあるので、そっちを見た方がわかりやすいかもしれません。

http://www.youtube.com/watch?v=Vi2zjG_d6oQ

どうしてこんなに曲がるのか物理学者研究までしたという代物です。

2007-04-16

ちぇーんじー♪ にせーんじゅういちー♪

と歌って、2-4-3-2で並んでいるけど、

ゴールキーパーはいないのか?

- 転職ならen
- 派遣ならen
 
1ページ中1ページ目を表示(合計:11件)