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はてなキーワード: 宇都宮駅とは

2023-08-27

anond:20230827105810

沿線外にも公共交通で行けるようバスを整備するとか、そこと有機的に連携するとか

LRT開業に合わせてバス路線再編されるで

何よりも都市の二代拠点である宇都宮駅東武宇都宮駅間のLRTも整備するとかして、

宇都宮市東武からLRTを作る気だったけど、市民の反対があったか事業許可が出てる東口から先を最初に作ったんやで

anond:20230827002237

そもそも「車を手放させる」ためには今回のLRTだけでは不十分では?

LRT沿線施設にはそれで行けてもその範囲しか生活しない人がそんなに多数派なのかってのは怪しいところがあるし

電車になって浮いたぶんのリソースを使って沿線外にも公共交通で行けるようバスを整備するとか、そこと有機的に連携するとか

何よりも都市の二代拠点である宇都宮駅東武宇都宮駅間のLRTも整備するとかして、

路線自体で便利にならないと結局LRTに乗る人だって沿線外には車で行く状況から変わらないんじゃないの

元々バス使ってた人は引き続きバス使うだけで変化がないだろうし

2023-08-07

宇都宮の人が「東京も近いし〜」と言ってて笑った

関西出身の私だが北関東(南東北)人のプライドの高さには時たま驚かされる。

南東北の雄である宇都宮市にしばらくお邪魔したことがあったが、宇都宮駅東口を出た瞬間に希望は消えて砕け散った。

現在では無駄路面電車を走らせたり、無駄ビルを建てたりして足掻いているらしいが、当時は立派な歩道橋とただ広くて汚い「無」が広がっており、その真ん中に何がしたいのかわからない、景観汚染も甚だしい汚い急拵えの観光客向け餃子施設(決して美味しくない)があるのみだった。

その周りを囲む繁も華もない繁華街はただただ汚く、違法行為を行う多国籍パブや足が異常に太くて汚い嬢が多数在籍するキャバクラ崩れなどが乱立する場末の吹き溜まりであった。

旧市街西口側(東武側)であることを置いておいても、県下最大のメインステーションの真ん前でこりゃないでしょという廃れっぷりにただただ、頭を抱えたものだった。

その後、現地での活動を行う中で原住民との交流の機会も徐々に増え、その中であることに気づいた。

住み心地を聞かれた際に我々転勤族が返す「住む分には困らないですね!」これは「何もないですね⭐︎」をオブラートに包んだ地元民を刺激しないための返答なのだが、どうやら原住民褒め言葉として受け取っているらしいことに気づいた。

それに返す原住民言葉には大抵「東京も近いし〜」や「東京まで一本だし〜」などの北⭐︎関東⭐︎であるこの地を賞賛するセリフが次々に返ってきた。

どうやら原住民は本当に東京を心底身近に感じていて愛しているらしい。

(これはローカルテレビ局機能しておらず、基本キー局東京ローカル情報を常に放送しているためという説が濃厚)

東京まで直線距離にして約100km、在来線で約2時間1980円の道のりが近いという感覚は全くなかったのでただただ驚かされた。

新幹線があると言っても約50分、4500円、これが果たして近いのだろうか。

関西出身の私にはただただ意味がわからなかった。

関西に当てはめると大阪市内中心部基準に100kmの円を書くと京都府舞鶴市福井県小浜市滋賀県彦根市三重県津市三重県松阪市

和歌山県田辺市兵庫県相生市などとてもではないが「大阪に近い」なんて恐れ多くて口にできないような自治体が並んでいる。

特急在来線を乗り継いでの大阪までの時間と値段も似たようなものだが、これらの地域で「大阪に近い」という自意識共通認識として共有している地域は無い。

どこも自意識田舎なのだ

北関東こと南東北にはこの自覚がない。まずはこのなにもなさを客観的に見つめるところから始めることがこの地域には必要だ。

決して東京は近くない。謙虚ライオン。〜マネーの虎 小林敬

2022-01-25

anond:20220125150419

同署によると、容疑者優先席で寝転がって加熱式たばこを吸っていた。

近くにいた男子生徒が「やめてもらえませんか」と注意すると、

容疑者が顔を近づけ威嚇したため、男子生徒は手で押し返した。

すると容疑者「手を出しやがったな」と逆上

男子生徒を土下座させ、殴る蹴るの暴行を加えたという。

容疑者自治医大駅ホームでも暴行を続け、行方くらました。

その後、23日深夜に宇都宮駅にいたところを警察官発見した。

容疑を認め、「相手がけんかを売ってきたのでやり返した」と供述している。

2021-07-03

宇都宮カルマーレにいらっしゃい。神戸クックワールドが増田を待っている。

男性1200円、女性1100円から始まる平日ランチ食べ放題である

夜も休日もやってる。

100円か200円高くなるけどホットペッパーとかがクーポン券出してる。

安いぞ。

  

  

ここの何が凄いって、業務スーパー食材を使って世界料理テーマ食べ放題してるところだ。

  

  

いわば、食のテーマパーク。

  

  

自宅で理想チキンカツ定食をグズグズ実現できないワイは、壊滅的に料理できんのや。

  

  

絶対料理いやや。

  

食中毒怖いやん。

  

今の季節は作るより買うか食べに行くに決まってるやんけ!!!

  

  

宇都宮駅からだいたい2㎞離れてる。

  

  

関東圏で唯一の神戸クックや。

  

  

ワイは週末の夜ごはんをたべにとぼとぼ歩いて行くやで。

  

  

お疲れちゃんモード

  

  

足の裏がじんじんして痛いやで。

  

  

昼間は汗ぼたぼたして体はからからっに乾いてる。

  

  

17からディナー開店やけど、お仕事終わってからだと到着は19時過ぎるんや。

  

  

閉店の22時まで時間制限

  

時間店員の目を気にすることなくくつろいでお食事開始や。

  

到着早々、ワイはソフトクリームwithココアを2杯するやで。

  

ごきゅごきゅごきゅごきゅするやで。

  

料理は100種類以上あるんや。

  

男性1300円払ったから、一種類につきわずか13円や。

  

ラーメン茹でてちゃっちゃっとメンマ鶏肉モヤシで醬油ベースミニラーメン作るやで。

  

何度も通ってるから慣れたやで。

  

おっと、ネギ忘れたらあかん。ぱらぱら。

  

水分が足りんからスープ料理積極的に摂る。

  

豚汁カレー中華スープとかなんか色々ある。

  

ごきゅごきゅごきゅごきゅするやで。

  

タンパク質も足りんから摂るやで。

  

夜は鳥の丸焼きとか肉の塊ゴロゴロしてるのとか出るんや。

  

チキン料理トンカツとかもある。

  

うまうまや。

  

丸くして白いボウルにご飯もりもりしてチキン料理のっけて丼を作るやで。

  

  

炭水化物ピザ、作り立てのチャーハン天婦羅お好み焼き、焼うどんパスタたこ焼きサラダバーとか。

  

珍しいことに、こういう食べ放題ありがちなお馴染みの焼きそば麻婆豆腐はない。

  

おかげで安い印象がない。

  

  

30分あればすぐ満腹になる。

  

  

あれ?ワイはこんなに小食さんやったかいな?

  

  

とびっくりするぐらいに満腹。

  

  

残りの時間ゆっくりデザートや。

  

ソフトクリーム他、アイスが6種類もある。

  

チケーキは、ショートケーキ抹茶チーズケーキ

  

胡麻団子チュロスバタークッキーパンナコッタコーヒーゼリー

  

無料wifi完備、ゆっくり増田しながらアイス盛りをぱくつくやで。

  

そうやって一日が終わっていくやで。

  

宇都宮に来たら来てくれ。

神戸クックワールドが増田を待っている。

2019-12-29

anond:20191229142206

うそ宇都宮駅前の餃子の像が・・・って違うわ

吉見百穴ことなんて知らんしひかりごけもしらんわ

ああっ今日キーボードからうんちくがあふれてしまった

2018-10-16

宇都宮駅餃子土産を買って満席新幹線で食べるなよ

臭いんだよ

3人マックスで座らなきゃいけないんだから

またそういうモラルないやつだから漏れなくビール飲んでゲップしたりしてよ

臭いの強いもの新幹線で食べるな

2017-07-09

土曜日ローカル路線バスの旅Zをタビリスっぽくまとめる。

一行は河口湖からまずは大月方面を目指していきます。その途中の富士山駅都留市駅の2ヶ所で道志村行きのバスがある情報を得ていましたが、いずれもスルーしました。もし道志村方面に向かっていたら、どうなっていたのでしょうか。

道志村山梨県の最東南端の村で山中湖都留市からバスの他、神奈川中央交通相模原市の三ケ木から県境月夜野までバスを走らせています都留市駅羽田さんが行き先を聞いていた、あの月夜野です。

調べてみると以下のルートが見つかりました。

富士山駅11:30(富士急バス12:08山中湖旭日丘13:45(富士急バス)14:35道志小学校14:47(富士急山梨バス)15:05月夜野(徒歩2.3km)東野16:05(神奈川中央交通)16:42三ケ木

月夜野まで来るバスは平日は午前の2便しかないのですが、峠を越えた神奈川県東野まで行けばバスがありました。月夜野まで行ってしまった一行がその場で止まることは考えにくいので、おそらく神奈川県側のバスを見つけることはできたでしょう。

三ケ木から神奈川県橋本からバスが出ており、橋本から北上を続けると、最終的には一行が2日目の日中に到達する青梅線河辺駅まで行くことができます。というわけで半日以上先行することが可能でした。

ただし、一行が新狭山駅で見つけた川越行きや、後述する埼玉から栃木県境越えの接続がうまくいかず、最終的には大月ルートに追いつかれます。とはいえ、八王子川越でじっくりと情報収集を行うこともできたでしょうから道志村ルート検討する価値はあったと思います

一方で都留市駅まで行ってしまった場合はどうだったでしょうか。その場合、一行は都留市駅17:37に出るバスに乗ることになり、さすがにこの時間ではもうバスはなく、神奈川へ抜けるのは翌日になってしまっていました。というわけで、都留市駅まで来た一行が大月ルート選択したのは正解でした。

ところで、一行が東桂入口でタッチの差で逃した「路線バス」ですが、あれは事前予約制のデマンドタクシーだったので、今までのルール上では乗車できませんでした。ただ、路線バスの旅は厳格にルール運用されているとは限らないので(今回も路線バスではない、宿の送迎バスの利用が認められました)もしかしたら便乗を申し出てOKだったら認めていたかもしれません。その場合都留市駅に14:10に着くことになりましたが、先へ行くバスはなく、大月へは放送と同様のバスに乗ることになりました。このほか、都留市の循環バス都留文科大学まで来ていますが、時間は合いませんでした。

一方で大月への移動は途中徒歩を挟んでいますが、実は都留市駅からバスリニア見学センター大月駅行きのバスに経路が繋がっています

都留市駅16:30(富士急山梨バス)16:44大原入口17:19(富士急山梨バス17:30大月駅

しかし、リニア見学センター大月駅は月曜運休で、もしロケ日が月曜日では利用できませんでした。同じバス会社で直通便もあるにも関わらず一行どころかバス会社の人も気づかないのは考えにくいので、ロケ日は月曜日だったと考えるのが妥当です。

2日目は奥多摩日原鍾乳洞に立ち寄るなどの停滞はありましたが、先へ進めなかったので大きな影響はありませんでした。しかし、ポイント川越での選択でした。

川越で、上尾桶川鴻巣の3方向へバスがありましたが、羽田さんの「鴻巣には何もない」の一言で一行は上尾を目指すことになりました。しかし、この3方向で上尾もっとも南にあり、先に進むには損をしています。そして、結果的にこの決断運命を大きく左右します。

もっとも北にある鴻巣へ行っていたどうなっていたでしょうか。放送では19:13の鴻巣駅西口行が紹介されていました。

川越駅19:13(東武バス20:00鴻巣駅20:22(朝日バス)21:00加須駅南口

このように放送では3日目の午後に到達していた加須に2日目に到着することになりました。

ちなみに3方向の真ん中にある桶川を経由する場合、その日は桶川泊りになりますが、桶川から菖蒲車庫行きの朝日バスが頻発しており、多少は歩く距離時間を稼げたと思います

ただ、後述しますが放送通りに柳生駅に着いても挽回可能でした。

3日目はどのルートを通っても、結果的には加須市へ収斂し、柳生駅を目指すことになります。そこで、柳生駅から先のルートですが、放送では一駅先の板倉東洋大前まで歩き、そこで歩き疲れた一行は館林駅行きのバスを利用します。結果的にはこの選択が致命傷となり、最後まで挽回することができませんでした。ルイルイと蛭子さんが旅をした第18回の水戸善光寺の回でも佐野市足利市脱出に苦労し乗り継ぎ失敗となりましたが、結果的には同じような失敗になりました。放送でも紹介されていましたが、足利市佐野市の両市は、JR両毛線東武線などの鉄道網が発達している分、市外とのバス路線接続に乏しく、市境は徒歩で越えなければなりません。両市の経由は避けたいところです。その一方で板倉東洋大前駅から館林市方面への広域バスはありますが、栃木方面へ行くバスはありません。

では、柳生駅から直接栃木市方面に行くルートはなかったのでしょうか。

柳生駅から少し北上したところに「きたかわべ」という道の駅があります。ここは埼玉県群馬県県境にありますが、なんと平日に限り栃木市コミュニティバス県境を越えてここまでやってきています

3日目を加須からスタートした場合放送でも一行が利用した柳生駅行きのバスの初便に乗り柳生駅には9:46に着いていました。ここから次のようなルートが考えられます

柳生駅(徒歩0.75km)道の駅たかわべ10:45(栃木市バス12:02栃木駅南口

川越ショートカットと合わせて放送ルートよりも丸1日早く栃木市入りをしました。ちなみに、道の駅たかわべまで来るバスはこれが初便で、1日目を道志村ルートで先行していたとしても、ここで追いつかれます

しかし、道の駅たかわべまで栃木市コミュニティバスが来ているとは、地元の人々の情報がなければまず想像できないでしょう。放送では柳生駅で有力な情報が得られず、板倉東洋大前駅まで歩いていますが、このルートでも同じような展開になったと思います

しかし、板倉東洋大前で北行きのバスがないことを知った一行が次の藤岡駅まで歩けばあるいは、と考えるかもしれません。そうなるとこんなルートになります

柳生駅(徒歩7km ※板倉東洋大前駅経由)藤岡駅12:02(栃木市バス)13:33栃木駅南口

いずれにしても栃木駅には1日近く早く到達できます

栃木駅から先は放送ルートと同じく東武金崎駅楡木車庫とつないで宇都宮駅に行くのが最速です。例えば柳生駅藤岡駅を徒歩で繋いでいた場合にはこうなります

栃木駅北口16:23栃木市バス17:20東武金崎駅(徒歩4.4km)楡木車庫19:35(関東自動車20:17宇都宮駅西口

ちなみに、栃木駅を13:45に出るバスもあり、これに乗ると宇都宮駅の到着は18:27になります市バス運転手から事前に情報が得ていれば、決して不可能ではない乗り継ぎかと思われます。もちろん、道の駅たかわべからバスに乗れていれば、これよりもずっと早く宇都宮へ到着できます

さて、放送では14:00(正しくは13:26平成29年7月10日訂正)に柳生駅にたどり着いていますが、道の駅たかわべまで足を延ばしていれば同じバスの終便である14:55発のバスに乗れていました。その場合、以下のようにつなぐことが可能です。

柳生駅(徒歩0.75km)道の駅たかわべ14:55(栃木市バス)16:12栃木駅南口(以降、上のルートと同じ)

このように上尾経由でも3日目に宇都宮へ到達することは可能でした。

そして、運命の4日目。放送では佐野市スタートし、栃木市宇都宮市上河内氏家とつなぎ、ここでバスがつながらず、無念の断念となりました。那須塩原駅発の那須岳ロープ行きの最終が14:45だったことを思うと、一行が楡木車庫へ向かって歩いている間に最終が行ってしまっていたという辛い幕切れだったのですが、なんとかゴールにたどり着いてみましょう。

4日目を宇都宮からスタートした場合、最もスムーズな乗り継ぎは以下のとおりになります

宇都宮6:38(東野交通)7:30氏家駅前7:37(東野交通)8:13小川仲町8:38(東野交通)9:16大田原市役所入口(徒歩)大田原市役所9:32(大田原市バス10:00那須塩原駅10:45(東野交通)12:02那須岳ロープウェイ

宇都宮氏家バスが朝1便しかないためこの時間に出発となりますが、その後は比較的余裕のある行程です。3人がここまで来てゆったり進もうと思うかどうかはわかりませんが、氏家那須塩原はどこかでバスを1本落としたとしても間に合います

しかし、最終日に慎重を期すために営業所が開いて情報仕入れから出発ということも考えられます宇都宮駅関東自動車営業所は7:30に開くため、それまでは留まって情報を得たとしてもロスにならないと考えても不思議ではありません。その場合氏家直行することはできず、次のようなルートになります

宇都宮8:36(関東自動車)9:06白沢河原(徒歩5.8km)氏家駅10:45(東野交通)11:16小川仲町11:58東野交通)12:36大田原市役所入口(徒歩)大田原市役所13:17大田原市バス)14:15那須塩原駅14:45(東野交通)16:02那須岳ロープウェイ

なお、放送では上河内経由で氏家を目指していましたが、上河内氏家バスが早朝と夕方しかなく、このルートでは使用できませんでした。

この他、羽田さんが矢板市を経由するルートイメージしているようなシーンがありましたが、矢板市は市内で完結する路線バスしか運行しておらず、14時に那須塩原駅に到達するのは不可能です。また、周辺の自治体ではバスではなくデマンドタクシー採用しているケースも多く、他の方法那須方面に進む道はありませんでした。

さらに、赤城からわたらせ渓谷鐵道沿いに足尾日光を目指すルート検討してみましたが、県境越えがうまくいかず断念しました。

まり逆算すると、遅くとも3日目には宇都宮へ到着していなければゴールできなかったということになります

シーズンZ初の失敗となり、改めてバス旅の洗礼を受ける結果となりました。とはいえ、普段は3泊4日ですが、今回はスタート富士山子抱きビューポイント10時台の遅めの出発、一行が見つけていた那須塩原那須岳ロープバスの最終が14時45分だったことを踏まえると、実質3日しかなく、鬼門北関東を抜けていくコース設定でもあり、3回目の田中羽田コンビには酷なお題だったかと思います

番組としては2日目の川越まではほぼ想定通りで、ここでルートをじっくり悩んで…というハイライトシーンが来る予定だったと予想しますが、あっさりと上尾経由を選んでしまい、体力を消耗してしまった結果、栃木市バスに気づくことができず、失敗となりました。初日道志村ルートも含め、ポイントポイント情報をきちんと仕入れることが重要というバス旅の基本を見せつける結果となったのではないかと思います

また、各自治体の公共交通機関への対応の差が浮き彫りになった回でもありました。すなわち、周辺の市町村とも連携して、広域的なコミュニティバス運営を行う自治体領域内で完結するコンパクト運営を行う自治体デマンドタクシーによる地元住民利便性を追究した自治体とある中で、バス旅が結果としてそれに左右されるというのは、バス旅をますます難しいものにしているように思います

ただ、バス旅を成功するかどうかのゲームと捉えた場合、単に路線をつなぐだけではなく、地図を駆使していかに途切れたバス路線を繋ぐか、という旅の視点よりもゲームとしての視点が今後より強調されるような、そんな回だったかと思います

初の失敗を経験した田中羽田コンビが、今後よりシビアな旅を成功させていくことを期待し、今回のまとめとしたいと思います

2016-04-13

http://anond.hatelabo.jp/20160413155505

最寄り駅が沼津駅(静岡県)。

寝過ごすと、宇都宮駅(栃木県)や小金井駅(栃木県)まで連れて行かれる。

熱海駅から乗ると、古河駅(茨城県)・高崎駅(群馬県)・黒磯駅(栃木県)まで連れて行かれるんだけど、都道府県いくつ跨げばいいんだよって感じ。

疲れてる時に乗るとやっちゃうから怖いんだよなー。

下車駅で起こしてもらえるシステム欲しい。

2015-04-09

希死念慮マン日記

15:00 普段から死にたがってる俺が「今日こそ死ねそう」と思い立つ

16:00 部屋のゴミ捨てたり洗い物消化したり風呂入ったりしてそれから家を出た

19:00 日光駅に着く(日光駅から道路を歩いて3時間くらいのところに六方沢橋っていう橋があって、そこで飛び降り自殺をしようとしていた)

20:00 車の通らない道路を悠々歩いていると、脇の林から犬か狼か何かが雪を踏む音が聞こえて来る

    キャー怖いと走って逃げる

    ここで「あ、たぶん今回も死ねないわ」と悟る

21:00 日光駅に帰ってくる

    宇都宮駅行きの最終電車が発車するまで46分待つ

24:20 自宅の最寄駅行きの最終電車を逃す

27:00 徒歩で帰宅

反省点:

ケモノが怖いから夜はダメだ、次はもっとはやく家を出よう

飛び降り自殺はやはり怖い、どうして怖いかって痛そうだから怖い

痛くも苦しくもなく眠るように死ぬ方法って無いのかな、もういっかい探そう

 
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