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はてなキーワード: レリックとは

2024-06-05

学マス初めた頃はA+どころかAも絶対無理だと思ってた

でもね、やってるうちにドンドン簡単になってくの。

Pレベルをあげる→強いカードが出るようになる

親愛度をあげる→試験補正が入るようになる(≒試験で使わないからレッスンでPドリンクばんばん使ってもよくなる)

メモリーが強くなる→最初から強いカード使える

本当にドンドン有利になるよね。

スレスパだとカードレリックが増えてもコンボが組みにくくなるから一長一短だったけど、学マスの場合は増えるカードの大部分が初期カードより強いかレベルが上がるほどガン有利。

しかメモリーで強カードを確保した状態からスタート出来るんだから凄いよね。

たとえばスレスパで「バリケード」「塹壕」「ボディスラム」「不動」を最初から持った状態スタート出来たらヤバイでしょ?

学マスはそれが出来ちゃうの。

もうね意味からないよね。

しかキャラカードスタートレリックも選べるからね。

ヤバイね。

そんで一度TRUE見たら最終ステに補正入るし、親愛度を上げる段階で試験は楽になるしカード再選出回数も増えるし、ほんまヤバイでしょ。

ローグライクって基本的にやればやるほどアセンションがあがって難しくなるけど、学マスは違う。

やるほどに簡単になる。

あゆーてチョコボの不思議なダンジョンみたいなやればやるほどドンドンヌルくなるローグライクは昔からあったと言えばそうかもね。

でもなんとなく最近はやるほどにムズくなるゲーム流行っててさ、特にスレスパクローンカード増えるほど闇鍋になってコンボ狙えないかアドリブ解決するしかなくなってくのが、学マスはコンボのしやすさがドンドン加速するわけだから認識バグるね。

マジでさ、ここまでゲーム難易度が下がっていくなんて思わんかったんよマジでさ。

まあA+いつかは見れる仕組みじゃないとしんどすぎるのは本当にそうだと思う。

あんまりムズい課金圧になりすぎるし、緩和されるまで放置する人とかも増えそうだもんね。

まあ逆に皆クリア出来ちゃったらやることなくなる問題はある気がするけど。

たとえばウマ娘ハルウララの隠しイベみたいのがあったからどこかでやり続けてた人とかもいると思うわけよ。

それが案外簡単に見れたらさ、ね?

あゆーて1年して環境めっちゃ緩和してから見てもなーって気はするから学マスぐらいがいいのかね。

2023-10-24

FF11廃人(暇)などを理解するためのメモ「引き継ぎに関しては俺も動く」

656 名前カズヤ ◆1Np/JJBAYQ [] 投稿日:2009/06/04(木) 00:24:30ID:6+DHpG/1

引き継ぎに関しては俺も動く

抗議デモだよ

具体的には普段はいがみ合ってる各HNMLSと連絡を取り合い、短期の新LSを発 足した

自分でも驚いたが、豪華なメンバーが集まった

当鯖最大HNMLSのリーダー幹部3人

LSではないが最大派閥のNo2、No3

鯖では有名な、サービス開始以来一度もログアウトしたことがないという勇者

フレが200人いる人望の持ち主

仕事辞めて全ジョブカンストした奴

他に挙げたらきりが無いが、そうそうたるメンバーで総勢30人を超えた

狩れないHNMはもはやいないだろうという最強集団

ソロでSeiryuを狩った奴もいる

鯖では皇帝四天王、10傑(俺含む)、3本柱などの超一流だ

なによりも強いのは、全員ヴァナでのデモをぶっ通しで何日も可能だ。

リアル予定が・・・なんて奴は一人もいない

はっきり言って、俺らが声を掛ければ鯖のJPは半数以上が動くだろう

四天王の連中は中華NAにも顔が利く。奴らの中にもバンされた奴はいうだろう

協力して全員で垢削除のストライキしたらさすがに黙ってられないだろう

ちょっと顔なじみのGMに話つけてくるわ

967 :カズヤ ◆1Np/JJBAYQ []:2009/06/04(木) 23:59:19 ID:6+DHpG/1

FF14引き継ぎ無しとかふざけんなよ

ブラ&コンカラ作るのにどれだけかかったと思ってんだよ

プロマシア組がやっとレリック作れるようになったくらいなのにアトルガンアルタ ナ組はどうするの?レリック作るなって?

馬鹿ばかなの?死ぬの?

そもそも時間やらないと強くなれない仕様にしたのは■eだろう?■eには引継ぎを する社会的責任があるはず

なんだよ24時間POPってLV上げで5時間以上強要ってしまいにはコンテンツ参加には ジョブ縛り

そこまで付き合ってやった客に対する対応じゃないね

ここまでやったのに何も特典なしとかはないわ

普通企業なら優良客には特典つけるのが常識ポイントカードとか最たる例)

せめてアイテム50個までは引継ぎするなりの対応しないとFF14は失敗して■eはつぶれる・・・

2021-11-09

anond:20211109015501

似たような人がいるんだね。

買えないし買うつもりも無いような高級ギター眺めながら、

こんなビンテージもの要らねーなーとか、

なんでこんなレリックにすんだよー馬鹿じゃねーのとか、

好き勝手言ってる。

CS物で比較的安かったりすると、手が届きそーだけど買ってどうする?

5万の日本製で充分かなとか、妄想したりしてる。

2021-07-28

anond:20210728230953

気持ちはわかる。でも違うんじゃ。Slay the Spireは、運に左右される要素を限りなく小さくするためにどう対策するかを考えるゲームだと思うんじゃ。カードレリックの入手状況に合わせて戦略を調整する高速PDCAを楽しむのじゃ。

2021-05-23

[]5月23日

ご飯

朝:小松菜と卵と麺を炒めてソースで味付けしたやーつ。昼:ポテチモナアイス。夜:なし。

調子

むきゅーはややー。お仕事は、おやすみん。

ちょっと疲れてしまった。お腹が痛くて耳の裏あたりがムズムズする。

夕飯食べる気が起きないので、もう寝ます

また明日から一週間お仕事があるので頑張ろう。

ただ、ちょっと疲れたな。シンドイ。

あんまり元気でないな。

グランブルーファンタジー

ガレオン銃が完成。渾身2というかなり上出来なEXスキルも付けれた。これで昨日作ったギルガメ槍も添えて古戦場2200万チャレンジレリックバスタージータ、最終オクトー、ルリア、フライハイトの2ポチ5チェイン。フライハイトのアビダメチェンバなしで届いてるので4チェイン目指せそうかな。ATはまた今度考える。

強い人から見ると失笑ものだろうけど、ソロ団で44箱サクッと開けたいだけなのでこんなもんで問題なし。

2021-03-21

[]3月21日

ご飯

朝:なし。昼:ポロイチ醤油たまご。夜:人参もやしウインナーコンソメスープチーズパン

調子

むきゅーはややー。お仕事おやすみん。

ちょっとだけシンドイ。喉が痛い痛いなので、今日は早めに寝て体力をつけよう。

グラブル

なんか妙にグラブル熱が高く、久々にめっちゃ遊んだ

アーカルムやってハングドマンを5凸。これで与ダメアップ石は全部5凸。ついでにジャスティスSSR化して、HPアップ石はデビルジャスティスが3凸SSR、タワー、テンペランスが3凸SRスカイスコープミッションもあるし、まずはSSR化をコンプかなあ。

レリックバスターめっちゃ気に入ったので色々な編成でお試し。

水でシヴァフルオート。ほぼ確定クリティカル編成のカオスルーダージータ、リミテッドカタリナ、恒常イシュミール、ヴァジラ28ターン。これをカオルジーからレリックバスタージータにしたら25ターン。

フルオートなのでポチらなかったけどカタリナでかばうも出来るし、イシュミールもヴァジラも奥義の回数大事だしでかなりいい感じ。今の編成は奥義と通常のハイブリットな感じなので、まさに通常軸のアビと奥義軸のアビの二つを持つレリックバスターはとても相性がいい。アスポン4凸勢としてはこれ以上無いぐらいしっくり来てるぜ。

次は土でエウロペフルオート。確定クリティカル編成のロビンフッドジータ、クリスマスナルメア、最終オクトー、マキラ28ターン。レリックバスターに変えたら29ターン。いやこれはレリックバスターがどうのじゃなく、最終オクトーが悪いな。この枠普段浴衣ジェシカなのだけど、最終オクトーが調整されたから使いたくて入れちゃったんだよね。回復クリアが無いからどっちもグダってマキラが落ちてバフもデバフも切れてダメダメだった。明日また試す。

次は火でグリムフルオート。ほぼ確定クリティカル編成で、ランバージャックジータ、アテナクリスマスネモネ、アニラ33ターンでした。レリックに変更しても33ターン。

うーん、これレリックかランバーかというよりは、アプサラスで虚空槍編成だな。

光でメタトロンフルオート。ランバージャックジータ、最終シス、オーキス浴衣アンスリアで34ターン。(編成はメインヘルマニビス、セレ拳、ゼガリヤ、オールコルタナ、アバ杖2本、闇ドラポン、バハ短剣、闇天司)

レリックバスターに変えて32ターン。

ヘルマニビスとぜガリアの試運転も兼ねてみた。二つともいいね。今まで所謂呪いの装備枠で水着ゾーイが必要だったんだけど抜いても問題なく打点出せてる。それに変わって入ったオーキスもつよつよ。あんなに強かったセレ拳が遂に一本しか入らない編成でも安定してプレイできるの嬉しい反面なんだか寂しくもあるなあ。

オーキスシスがいれば避けて守ってしてくれるから浴衣アンスリアの回復過剰っぽいので、他のキャラに変えようかな。デバフジータ一人でやってるからヴィーラとかかなあ。

ガチャピンガチャピンモードゴムーン。ムックモードでターニャとゼウススクラッチは下位指輪。昨日に続いてまさかのサプ不可石。とはいえ古戦場エンジョイ勢金剛は全く余ってないので当分先の話になりそう。

2021-03-06

[]3月5日

ご飯

朝:なし。昼:サンドイッチ。夜:麻婆豆腐ビール。豆菓子

調子

むきゅーはややー。お仕事はそれなりー。

飲酒したので何もできない、酒に弱すぎる。

ウマ娘

飲酒ウマ娘ダメだね。意味なく失敗30パー特訓したり、目標レース前にレース二凸して三凸しなきゃいけなくなったり、ノリで根性連打したり、意味不明な育成ばかりしてしまった。

グラブル

かなさいぼう作ろうかと思ったんだけど、心の中の時期が悪いおじさんが「マスカレとレリックの性能みてからでよくね?」と言い出したので、まあ。

2020-06-30

Slay the Spireというクソゲーがやめられない

このゲームほとんど運ゲー

運よくいいカードといいレリックが手に入った時に、ミスのないプレイングをして運が良ければ勝てるゲームから

運悪く弱いカードしか出なかったり、使いにくいレリックばかり引いてしまえばクリアはできない

たとえ収集運が良くても、たまたま1ターンだけ、欲しい時に欲しいカードを引いていなければ壊滅してしま

アイテム運とプレイ運がうまくいくことを信じて、ひたすら試行回数を重ねるしかない

そうして俺はクソゲーの中に潜むクリアという達成感を求めて今日も塔に登る

2013-08-19

http://anond.hatelabo.jp/20130817174535

1000時間というとだいたい半年だけど、まあそんなもん。

特にマウスクリックだけで事が済むクリゲーになると、2000時間とか3000時間なんてザラ。

FF11なんて、かつての廃人向けコンテンツだったレリックウェポンに手を出した日には、10000時間とかになるらしい。

そしてプレイする方はしんどくても止められないというか、「ブラック企業なんて辞めればいいじゃん」に通じる泥沼にハマる。

でもネトゲは稼働させているだけで凄まじくカネがかかるので、それくらい長時間遊ばせないと回収できないとかで、仕方ないんだそうな。

まあ完全に作る側の理屈だし、作る側の理屈が優先されるのは当たり前だけど、今まではそれをプレイヤー節度がないとか意思が弱いとか時間の使い方が下手糞だとか、一方的にプレイヤーのせいにしてきたし、これからもそうあり続けるというのが、どうにも気に入らない。

からもう、そういうクリゲーはいい加減作ろのやめろとしか思わない。

とにかくネトゲなんて碌なもんじゃないというか、エロゲ並に最低の商売だろう。

まあテトリスとかを1日中、延々やっていても飽きないタイプの人には向いてる気がするけど。

 
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