2013-08-19

http://anond.hatelabo.jp/20130817174535

1000時間というとだいたい半年だけど、まあそんなもん。

特にマウスクリックだけで事が済むクリゲーになると、2000時間とか3000時間なんてザラ。

FF11なんて、かつての廃人向けコンテンツだったレリックウェポンに手を出した日には、10000時間とかになるらしい。

そしてプレイする方はしんどくても止められないというか、「ブラック企業なんて辞めればいいじゃん」に通じる泥沼にハマる。

でもネトゲは稼働させているだけで凄まじくカネがかかるので、それくらい長時間遊ばせないと回収できないとかで、仕方ないんだそうな。

まあ完全に作る側の理屈だし、作る側の理屈が優先されるのは当たり前だけど、今まではそれをプレイヤー節度がないとか意思が弱いとか時間の使い方が下手糞だとか、一方的にプレイヤーのせいにしてきたし、これからもそうあり続けるというのが、どうにも気に入らない。

からもう、そういうクリゲーはいい加減作ろのやめろとしか思わない。

とにかくネトゲなんて碌なもんじゃないというか、エロゲ並に最低の商売だろう。

まあテトリスとかを1日中、延々やっていても飽きないタイプの人には向いてる気がするけど。

記事への反応 -
  • いや、普通の人が1回30分で済ますのを、廃人は1日十数時間とかやると思うんだけど、そんなプレイに耐えられる仕様になっているのかってこと。 そこまで行かなくても、MMO好きな人は大...

    • 例えばパズドラのエンドコンテンツである「プラス卵集め」は、カンストとさせようとすると凄い時間がかかる。   単純化して言うと、プラス卵というレアドロップ1つにつき+1のステー...

      • 750時間ってちょっと少ないね。 普通ネトゲの想定プレイ時間って最低1000時間とかだと思うし、実際それくらい遊ばせないと利益出ない気が。

        • 最低でも1000時間…凄い世界なんだなネトゲってのは。 1000時間を資格勉強なり趣味のスキルアップに使えば結構いい線いけるくらいには成長出来るよね。 金も時間も搾取して後には骨も...

          • 1000時間というとだいたい半年だけど、まあそんなもん。 特にマウスクリックだけで事が済むクリゲーになると、2000時間とか3000時間なんてザラ。 FF11なんて、かつての廃人向けコンテン...

            • レア武器集めやコンプ狙いじゃなきゃ・・・・とおもったが FF14?でダンジョン入り口で行列スクショ見た時は衝撃を受けたな。

            • 運営側からすると長期間プレイして貰う必要はあっても長時間プレイして貰う必要はない。 むしろ長時間プレイするプレイヤーが多いと、同時接続数のピークが高くなり、それに合わせ...

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