2011年11月24日の日記

2011-11-24

http://anond.hatelabo.jp/20111124040926

ツィギーだっけミニスカ流行った戦後の時期って。

あの頃はまだ服っていったら自分の家で作るもので、外で買うのはあつらえた物ってよそいきなんだよね。

そもそもお正月は新しい服でというように滅多に服なんて新しくもつものでもなかった。

から今よりもっと胴長短足な日本人体型のはずなのにサイズがキチンとあった服を着ているから似合って見える。

女性向け雑誌付録っていうと今は付録商法ってバカにされているけど、

元をたどるとファッション記事にモデル(イラストのこともある)と同じ服のパターンを付けたことが始まり

パターンから購入した人は自分サイズに合わせて少しづつ寸法を調整してつくるからピシッと決まる。

コシノ三姉妹歴史を見ると分かる。

今でも個人営業のお直しもする手芸店の店主は服を作る時代を買う時代の過渡期を過ごしたおばさん(おばあさん)が多い。

今は皆が既製服を買える時代にはなったけど、

平均値で作った服を着てかっこよく見えるかと言ったらそうじゃないってねじれがある。

http://anond.hatelabo.jp/20111124232625

え?そこまでいう?

別の友人だけど普通に遊びに行ってたりしたわ…(その子場合、そん時はたいてい子ども旦那が面倒みてるか土曜保育だけど)

ほんとはつまんないとか思ってたりすんのかなー…

つーか自分母親になった時ママしか付き合う相手がいなくなんのかなぁやだなぁそれ。とか言ってるから結婚できねぇのか

宇野常寛連合赤軍っぽい?

http://togetter.com/li/218491

なんかまたいつものように、宇野常寛東浩紀がかけあい漫才やってるみたいだけど、この議論って連合赤軍の人たちやラジカルフミニズムの人たちが、さんざん昔にやってきた話を、繰り返しているように見えて、だから僕は東浩紀の言う「宇野常寛は古風で倫理的」ってのはまさにそのとおりだなあ、って思った。

 

例えば連合赤軍の議論に変換するなら、「父」を「プチブル」とか「帝国主義者」とかに言い換えてみればいい。

私たちは誰もが(男性であっても女性であっても)誤った、矮小帝国主義者である。「帝国主義者」になることは達成ではない。(続く) 私たちは否応なく「帝国主義者」にされてしまうのであり、あとはこの不可避の条件にいか対応するか、という問題だけが残されている。帝国主義の回復は、既に自動的に達成されたものであり、それはもはや想像力の仕事ではない

というわけだ。宇野常寛文脈では、「父」ってのはフェミニズムにおいて批判的に語られる「近代的な傷つける主体としての権力者」っていう意味隠喩を受けてるから、この(「父」⇒「帝国主義者」の)言い換えはそれほど的を外したものではないだろう。帝国主義者に(あるいはプチブル)になる/ならないの二項対立は無効であり、もはや現代においては全ての人間がプチ権力者でありプチ「傷つける主体」なのだ、だから誰もが否応なく帝国主義者になってしまうのだ!! という議論は、はっきり言うが全く新しいものではない。倫理的煮詰まっちゃった昔の活動家人達の多くがたどった道だと思う。連合赤軍にしろ、東アジア反日武装戦線にしろ、ラディカル・フェミニズムにしろそうだ。

 

さらに言えば、彼らの多くが「ナルシシズムの徹底的排除」を掲げていたのも、宇野常寛と二重写しになる。東浩紀が言っている

「だれもが父である」ということと、「父になってしまう」ということは違うんだよ。宇野君が主張したのは前者。それは父になる/ならないの二項対立を回避するためのアクロバティックな論理。でも「だれもが父である」んじゃ、もう「父」の意味がないじゃん。ぼくの言っているのはそれとは違うの。

というのは言ってみれば典型的プチブルの思想だ(東浩紀プチブル権化であることには皆異論はないだろう)。「全ての人間帝国主義者だってあんたらは言うけど、でも突然、個別具体的な権力とか責任とかを負わされちゃうことだってあるよね」って連合赤軍に向かって言っているようなものだ。そのような個別具体的な(たとえば出来ちゃった結婚通俗的な意味で「父になってしまう」ような)例を挙げるのは、社会根本矛盾から目を反らすためのナルシシズムであると、連合赤軍ならそう言ったに違いない。個別具体的な実例において「父になってしま」い、そのことについて個別具体的な議論をするようなナルシシストは、「総括」するのが彼ら/彼女らのルールだったのだから

 

これはちょっと極端過ぎるたとえかもしれないけど、宇野VS東って赤軍派VSプチブルって捉えると、自分としてはすごく分かりやすいんだよね。

仕事で居場所がない

今日職場での扱いが辛辣な物である事を再認識した。

朝、出社をしてメールチェックを行い、それから時間以内で全く別の内容で4人の人に怒られた。

一人になった時、苦笑いした。

その中で、ある程度自分切磋琢磨をして前向きになれる内容が何かあれば何とかなる気がしたのだが、バッサリ切られている様な感覚が否めない。

今日は偶然、手が空いていたので朝の状態では持ち作業はゼロだったので、それでもこなくそと、怒られた人に「何か作業ないですか?」と聞きに行ったら

大変疲れた顔をされて「ない」と答えてくれた。「コイツには頼めない」その顔が語っていた。

申し訳ない気持ちとか恥ずかしい気持ちとか、色んな感情がぐちゃぐちゃだった。

心底「こんな気持ちにさせて、すいません。」って言いたい。

無理に笑顔を作って「何かあったら声かけて下さい」と言うのがやっとだった。

自席に戻って、何とか仕事を作り出そうと今までの作業に抜けがいか探して粗がかなり見つかったので、それの修正をしていた。

自席は窓際で今日は寒く、自販機でホットティーを買って自席で暖まりながら飲んでいたら横の人から、物凄い剣幕で

匂いがするものを自席に持ってくるな。非常識だ。」と怒られ土下座をする位の勢いで謝り、休憩室に逃げた。

休憩室で窓の景色を眺めながら、自分の情けなさを感じつつ自己改善案を考えるが、とにかく行動や作業に注意を払って頑張っていくしかない。

という抽象しか、今の自分には思い浮かばなかった。

もうこんな生活が3ヶ月以上続いてる。正直、会社をそろそろ辞めたい。

いるべきじゃないと思ったりする。でも何も自己改善をせずに辞めるのは逃げている気がしてたまらない。

情けない。

自分精神的に折れるか、職場の皆さんの堪忍袋の緒が切れるか。

さぁ、どっちだ。

情けない人間で、本当にすいません。本当にすいません。

…そして風邪を引いた。でも休めない。

まさかあの増田とこの増田が同一人物とは誰も思うまい

http://anond.hatelabo.jp/20111123011331

mooorisさんの事を言ってるんだったら見当違いだわ。

どうしたってフォロワー日本一になったきっかからちやほやだとか性差だとか見いだせない。女だったとしてもな。

ガチャピンの3倍・57万人 Twitterフォロワー日本一「moooris」さんとは

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0910/14/news015.html

 

読まずに反応してるんだから仕方ないけど。

http://anond.hatelabo.jp/20111124005403

あなたのようなまともな親が増えることを心のソコから望みます

どうか周囲のママ友さんたちに布教してください。お願いします。

私は友達にはそれとなく伝えたが、子供が可愛すぎるらしく、受け入れられませんでした・・・

http://anond.hatelabo.jp/20111124032014

で、風俗デビューしてます!(キリッ!) だったらどうなんだよ。

むしろ気持ち悪くないのか?病気もってんじゃねーのか?とか心配にならんのか。俺なら愛とかより病気がこえーよw

30女が処女だったら気持ち悪いとかそういうのあるのか?

ねーよ。

出会うべき人に出会うまで大事にとっておいただけのこと。

気持ち悪いと思うなら次にいけって、そんな事考えてもしかたねーし。

合う合わないの点からすれば、お前と30童貞はぜったい合わない。

生理的に無理なんだろ?

感動話ってライフハックに似ている

すぐ感動したとか言っている奴って、何かライフハック好きの層と被るな。

一瞬だけ盛り上がる麻薬のような効果があるという意味で。

仮に感動したとして、二度読んで感動することはない。

ライフハックも同様で、二度読んでやる気に直結することはない。

そういった意味では、飽きるまで繰り返し使えるエロ動画のほうが価値がある。

価値があるっていうか、耐久性があるってことか。

http://anond.hatelabo.jp/20111124083152

いやいや、日本人的等身(6等身ぐらい?今は高くなってるかも)に対してはえる服を作るのが本道で、モデル体型じゃないと映えない服ってのもなんなんだろう。

もちろん、モデルは洋服を引き立てるためのものだが、本来洋服が人間を引き立てるためのもので、であれば、最も多い等身にたいして最適化されるべきだよなぁと。と思ったと。

そして、その、メジャーではない等身向けに作られた服がはえるという体型が、モデル体型でもてはやされているのもなんだかなぁと思いました。と。こっちは、まぁ、僕の勘違いもあるけど。

本来、洋服は人のためにあるってのが、どっかに行ってるんだというを、なんか、気がついた的。

やらせレビューが疑われる例

食べログ代理店が「有料店舗会員になると順位も上がり悪いクチコミ排除できますよ」 と勧誘した事を店に暴露され食べログ運営のカカクコムが店に抗議を行う:ハムスター速報

http://b.hatena.ne.jp/entry/hamusoku.com/archives/6388224.html

以下疑われる例。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13091441/

・平均点2.69でありながら、トップに表示されるクチコミはすべて4〜5以上

トップに表示されるクチコミを書いている人のレビュー数は全員が10件程度で、誰一人プロフィール記載なし

トップレビューには写真がない

レビューの書き方が似ている(顔文字の使い方に特徴がある)

・その10件程度のレビューを書いた日付に偏りがある(投稿された10件のうち5件が8/5、この店をいれた残り5件が8/26など)

最近この店にいって、いいのは立地だけだと感じたのでこうしていぶかしんだわけですが。

まあ上記はただの状況証拠であって、本当のところは食べログさんにしかわかりませんけどね。

金の卵がほしいあまりに、金の卵を産んでくれるガチョウを皆殺しにするようなまねは本当にやめたほうがいいと思います

http://anond.hatelabo.jp/20111124005403

ぜ、全部ないのか!そうなのかーまぁあのひともともとダメ人間だったしなぁ…wそれでもわりと気が合うし駄目なとこ含めて憎めないので付き合いが続いているんだが、

まぁ確かに逆の立場だったら家に呼ばないし、呼ばれても行かないなぁ…とは思ってたんだけど、でも実際子供を持つと息抜きしたいこともあるのかも…とかごにょごにょ考えてたんだわ。

でも子供乳幼児のうちは疎遠になるしかなさそうですね。

きっぱり言ってくれてありがとう

http://anond.hatelabo.jp/20111124032014

「男を見る目」というものあなたの中に確立できていないのでは?

「男を見る目=その男価値を評価する事」では無いですよ。

結婚生活子育てほど、人間性を見る能力勉強できるので、とりあえず結婚して「男を見る目」を獲得する、というのも良い方法だと思います。それが昔からあるお見合いシステムです

昔に比べて今の方が離婚しやすい社会なので、「男を見る目」を獲得した後、本当にダメな男だったら離婚して、次に本当に良い男性を選ぶというのも良いと思います

風評被害対策費用に要注意

福島のアレ(安全パフォーマンス)も、今はまだ経済的な利害絡みだからいいけど(少しバラエティ寄りテレビロケ北関東で行われがちなのもちょっと怪しいが)来年になったら、風評被害対策費みたいな予算が出てくるはずだ。妙に浮いたイベントとかがおきたり芸能系テレビ絡めたなんかがあったり、やたら安全パフォーマンステレビ絡みであったら、有償でやらされてるのを疑ったほうがいい。(既に費用は一部では計上されているようだ、ちゃんと用途を見極めて無駄遣いはさせるな)。

これは警告。なぜなら日本で以前に起きた某原子力関係事故の時も風評被害対策費(みたいな予算付与)が自治体ベースで出てるからね。あの場所で、(いままでやっていなかった)某音楽イベントとか(単発で無理のあった)某スポーツイベントとか某映画とかなんであったか、よーく考えてみよう。(あくまで憶測)

あい予算クズ予算だ。代理店に持ってかれて芸能プロに持ってかれて放送局に抜かれて。ほんと繰り返さないでほしいわ。再発するようだったらもう日本は諦める。

http://anond.hatelabo.jp/20111124194515

生命活動ってのは、ただの現象であって、そこに意味目的もない。

火が燃えることに意味目的もないのと一緒で、命なんて無価値だ。

生まれてから死ぬまでが余生だ。

生殖は関係ない。

自分遺伝子を残し広めるのが目的だと言うんだったら、一晩で10の9乗倍に増える大腸菌に比べたら人間なんて負け組もいいとこ。

ASUSタブレットCMが素晴らしい日本宣伝ビデオな件

ASUSのEee Pad SliderのCMなんだけど、素晴らしい日本宣伝ビデオになってる

http://www.youtube.com/watch?v=q_dvmfeeSao]

嵐が「ニャー」とか言ってるCM作ってる奴らは少しでもASUSを見習え

http://anond.hatelabo.jp/20111124200535

マジで脊髄反射する前にもうちょっと読んだ方がいいよ。

http://anond.hatelabo.jp/20111124193742

これ、俺の言ってること完全に勘違いしてとらえてるしね。

「美男美女」と「ディフェンシブ」を対立的にとらえてるのが完全に勘違い

教科書通りの静的なマクロ経済ちょっとかじって調子こいちゃってるんだろうなってのが丸わかり。

http://anond.hatelabo.jp/20111124192213

・本来もっと個性的な(ほとんどの人からは「強烈に醜い」と評価される)形質がいくらでもあったけど

 中庸中庸に収斂した結果が今

なるほど。

まり、より昔の時代の基準で言えば、美人しか残っていないというわけだ。

http://anond.hatelabo.jp/20111124203154

会社から書き込んでるとかでない限り、特に困る事はなかったはず。

2chは基本的にリモホが見えない仕様なのが画期的だっただけで

そもそも2ch以前はリモホ丸見えが当たり前だったし、そんな気にする事でもないよ。

http://anond.hatelabo.jp/20111124175138

男が常に選んでるなら、世間もっと美女多くてもいいんじゃね?

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん