「ドトール」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ドトールとは

2011-10-26

クレーマー扱いされた

午前11時、新大阪ドトールに初めて入店し。コーヒーホットドックを注文。席につきノートパソコン開く。



10分後。

店長(50代くらい)「すみません今日昼3時から貸切なので、長居されるのはちょっと困るんです。申し訳ないですけど、それまでのご利用ということでもよろしいですか?」

俺「え?それは構いませんが、僕まだ来て10しか経ってないですよ。3時ってまだ4時間ですよね。まだ長居しているわけでもないのに、その対応はないですよね」



と言おうとしたら、僕まだ来て10しか経って・・・あたりで遮断し、「あ、はい、あ、はい。失礼しまーす。^^」みたいに笑顔つくりながら速攻で立ち去っていった。店長対応も驚いたけど、ちょっと反論しただけでクレーマー扱いされたことがより傷ついた。つか、これクレーマーなのかね。

2011-09-21

携帯電話ペースメーカーは誤動作するのか

僕は、普段は乗らないバスに乗っていた。

今日は午前中病院に行っていて、午後訪問予定の客先へと向かっていたのだ。

病院の最寄りバス停から、隣町の駅まで約30分。

電車もあるがこっちのほうが早く着きそうだし、何よりも今日暑い

バスの乗客はまばら。平日の昼間なんてこんなもんか。

思ったよりスムーズバスは進んでいるので、駅前のドトールアイスコーヒーを飲む時間も取れそうだ。

事件は起こった

古い公営団地の前にあるバス停で一人の爺さんが乗ってきた。

そして、乗り込むなり、妙に通る声でこう言った。

「私はペースメーカーを埋め込んでいます。ここから○○まで乗るので、その間皆さんお持ちの携帯電話の電源を切ってください。運転手さんアナウンスをお願いします。」

そして、爺さんは、乗車口のすぐ横にある優先席に陣取った。

僕は一瞬何が起きたかからなかったが、聞こえてきた爺さんの大声ですぐに状況を把握することになる。

「前から2番目のあんた、携帯電話の電源を切りなさいと言ってるだろうが!」

サラリーマン風の男がiPhoneをいじりながら冷静に言い返す。

携帯電話ペースメーカーに影響しませんよ。」

爺さんも間髪入れず言い返す。

「あんたはドクターか。なんで影響ないって言い切れるんだ!」

サラリーマン風の男は無視。

まりかえる車内。そういえばバスバス停に止まったままだ。

ペースメーカーを埋めこまれたお客さまがいらっしゃいますので、携帯電話の電源はお切り頂きますようお客さまにお願い申し上げます。発車致します。」

運転手は慣れた調子アナウンスし、バスは発車した。

あの爺さんは、毎日のようにこのバスに乗っては、全員に携帯電話の電源を切らせ、運転手にアナウンスをさせているのだろうか?

僕がバスの中で思ったこと

僕は、医者から将来的にICD(埋め込み式除細動器)を埋込むことになる可能性が高いと言われている。

ICDは、AEDの埋込みバージョンで、日々の注意事項もペースメーカーと同じ扱いだ。

バスの後ろの方の席から、爺さんの方をぼーっと見ていたら、僕はICDを埋め込むことがだんだん怖くなってきた。

初めて病気の事を医者に言われたときには、かなりショックを受けたのだけれど、生活にどんな影響が出るのかを自分なりにかなり調べた結果、いつか来る日を運命と捉え、前向きに受け止めることにしたのだ。

でも、あの爺さんのような人たちが、実は世の中には山ほどいて、毎日のように周囲に過剰な対応を主張し続けているのだとしたら・・・

僕がICDを埋め込む頃には、ICDを埋め込んでいることを人には言えず、肩身の狭い不自由な思いで生活しなくてはいけない世の中になってしまっているのではないか・・・

もう降りるバス停だ。僕は席を立った。

爺さんの体は傾き、床から天井まで伸びた手すり棒についている非接触ICカードリーダーにもたれかかっている。すっかり寝てしまったようだ。

ペースメーカー利用者は、非接触ICカードリーダーから15センチメートル離れていないと、誤動作の危険がある。

僕はすこしニヤつきながらバスを降りた。

2011-04-30

昨日、学食に行った。

眠れないのはそのせいかもしれない。

昨日、生まれて初めて男の子と二人で食事した

ゼミが同じの男子とけっこう話すようになって

男「学食行ったことある?俺ないんだよねー」

私「あ、ありますよ。けっこう安いですよ」

男「ほんと?でも、どういうシステムになってるかよくわからなくて。初めて行くお店って戸惑わない?スターバックスとかw」

私「ド、ドトールしか行ったことないです学食は食券買うだけです

男「一緒に行こうよ。一人とか嫌だしw」

ただ普通に御飯食べて授業のことやバイトのことを

しただけだけどやっぱりこれってデートかな?

「それ、美味しそうだね」って言われたとき

シェアしましょうか?」って言えばよかった・・・。

「そ、そうですか」としか言えなくて気まずい雰囲気が少し流れた。

2010-06-20

習慣の怖さというかだらしなさの証明というか

家で勉強の類が出来ない

PCの前に座るとなぜかネットサーフィンを始めてしまう、

それも何も疑問に思うこともなく、ごく自然に、息をするように、

月に数える程度の回数、これじゃいかんと気合が入った日が来る、

その日は休日に行うべきたまったやりたいことをするための予定表を作る。



そして迎える休日

午前中、気合が入っている、勉強を開始する、2時間気合を保つ、

不意に一服が欲しくなる、コーヒーを入れる、

息抜きネットサーフィンを始める、時間が過ぎる、

ふと我に返る、勉強を開始する、でも余り集中できない、

気がつくとゲームをしてる、結局その日は予定表の半分出来てたかどうか。



これじゃいけないんだよなーとは思ってるんだけど解決できない、

一応資格試験とかの短期ものとかはドトールにいって勉強すれば捗るし、

仕事中とかは結構気がそれずに仕事できてる。



じゃあ自宅とそれ以外で何が違うねんって話だけど、

これはネットサーフィンを気軽に出来る環境かどうかの違いなんだよなーと思う。



ここまで分かってても結構長い間解決出来てない自宅での勉強が捗る方法、

何かいい方法ないもんでしょうか。

2010-06-09

生活保護世帯からの東大受験

あなたの偏差値は55くらい。勉強で苦労したことも特に無いけど、テスト前にちょろっとやるくらいで

まぁ基本的に自宅で机に向かったことなんてない。そういう人が、生活保護世帯から東大へ向かうためのエントリ

まず、東大の基本は鉄拳にあると言っても過言ではない。

というのも、まず適当な高校に通ってると教師に「東大に行きたい」などと言った日にはキチガイ認識されること間違いなく

それどころか真剣精神科を薦められる可能性すらある。こういう状況は全く以ってよくないので、

自分でなんとか環境を作らねばならない。そうなると、自然予備校にいけ」という話になるが、

それはそれ、カネがかかる。そこでお勧めの方法は代ゼミ等有名予備校近くのゲーセンに行き

鉄拳バーチャ等の周辺をウロウロすることである。出来ればちょっと戦えるレベルの実力があれば申し分ない。

そこには「まぁ、十月からマーチでいいや」と背中に書いてある部類のクズがウロウロしてるはず。

クリスティーナ等の初心者でもそこそこ戦えるキャラをチョイスし、二勝三敗で負けて友達になろう。

彼は快く参考書コピーさせてくれるどころか、学生証すら貸与してくれるはずだ。

こうすることによって、ナチュラル代ゼミという環境をゲットすることが出来る。講師にはどんどん質問しよう。

ただし、稀に来る見回りにだけは用心だ。

さて、予備校にはこうして潜入したもののあなたは偏差値55である。

ぶっちゃけ、たいした力にはならないだろう。しかし、周囲が全部受験生という環境を得るのは非常に大事である。

もし、最低限の社交性があるならコミュニケーション能力に末期レベルの障害を持った友人を作るのを薦める。

彼はとても親切かつ熱心にあなたの受験を支えてくれることだろう。

受験は個人戦ではなく、団体戦である。個人でモチベーションを保つのは難しい。

しかも、あなたは生活保護世帯である。アルバイトも忙しい、二浪はやむないとして資金は最低150くらい貯めておきたい。

だが、地方出身者でも二種・一種の奨学金を併用すれば大抵の場合なんとかなるのでここはさほど心配ない。

それは環境は整った。では、ナニからはじめるべきか。

色んな考え方があるが、私が推奨するのは「東京大学過去問」+ 「センター過去問」である。基本はここだ。

まず、何でもいいから両方を手に入る限りやろう。センターに関しては偏差値55のあなたなら半分はとれるはず。

ブックオフでわりと安く手に入る。「参考書を一周してから模試」のような考え方は、貧乏人の受験には通じない。

あれは家庭教師などというチンコから糖が出そうな甘い環境のやつが取るべき戦法だ。

基本的に過去問を総当たりしてから参考書に挑む方が、遥かに効率がいい。

社会生物などの暗記科目はこれをやるだけで普通人間であれば八割近く取れる。

センター10年分の過去問総当たりは三週間あれば終わるはずだ。この頃にはあなたの偏差値は58くらいになっているだろう。

だが、早稲田慶応のような私大過去問に手を出してはいけない。あれはジャンルが違う。

東大過去問はやりたいならやってもいいが、まだやってもシバかれるだけだろう。京大過去問立ち読みすらしないほうがいい。

この頃、「~大学なら受かるな」という気持ちがわいてくることは避けられない。

実際、マーチはいけるだろうし早計も視野に入るだろう。だが、あなたはこの気持ちを噛み殺し東大にまい進すべきだ。

東大に第二志望は無い、私大対策にかまけた場合ダブル落ちすらありえる。

また、この頃から予備校通いが面白くなってくるはずである。基本的に、授業は楽しい

なぜなら、予備校というのは受験勉強ディズニーランドだからである。ぶっちゃけると、幾ら質の良い講師とはいえ

予備校よりは独学の方が早い。しかし、勉強してテンションが上がる状態に持っていくという意味で、予備校は使った方がいい。

多少時間をロスしても、ドトールに居座って仲間と勉強しよう。

ここで、あなたの前に巨大な壁が現れる。

数学はなんとかなるだろう、あれは基本的な計算能力さえあればあとは暗記に過ぎないのだから。

理系のトップを狙うならともかく、センター数学は二ヶ月で満点取れるように出来ている。

東大の本試験も言うほど難しくはない、淡々とやればなんとかなる。

だが、この頃から「英語」の恐怖にあなたは陥れられる。なにせ、あなたは真面目に勉強をしたことがない。

つまるところ、英単語の持ち合わせが少ないのである。

これははっきり言って、時間がかかる。だがやるしかない。

とりあえず、まずやるべきことは英単語帳を窓から投げ捨てることである。

あんなもんはどんだけやっても身にならない。じゃあ、「六本木に行って外人と飲めよ」って話になるかといえば

それもノーだ。あいつらはファックとアスだけで大体コミュニケーションが取れるからダメだ。

では、どうするか。これは一見遠回りのようだが、過去問に出て来る文章をひたすら追うことに加えて、

過去の問題集から類推した出そうな文章をを「読む」ことと「書く」ことである。リスニングぶっちゃけ捨てろ、語彙さえあれば八割は取れる。「英語耳」なんて存在しない。知ってる単語は聞き取れる、後はセンスオブワンダーだ。

山といえば川、空と言えば海、俺と言えば素人童貞というように、言語には流れが存在する。

ある程度単語の形から、意味類推出来るし文脈でも読める。100パーセントは必要ない、

意味論的表象像が脱構築されたポストコロニアルの時代にあって観念論的自我デカルト以後に仮定された実体性を空隙と看做す」

たとえばこういう文章があるとする。これは日本語だ、「意味わかるか?」と言われれば俺もわからんが。

それでも、なんとなーく意味はとれるだろう。つまるところ、英語って割とその程度で取れる。

後は、とれるところをキッチリ追うことだ。単語帳を追うことも大事ではあるが、言葉自体の流れを追う力は

文章を読むことでしか身につけられない。この文章を読んで「自分ってわからないよね」っていうくらいのところが取れれば

後はなんとかなるのである。ちなみに、文法は高校三年間分全部まとめて一ヶ月でなんとかなる。覚えろ。

物理化学生物のチョイスは俺は基本的に『日本語が読めれば出来る』生物がお得だと思うが好みでかまわない。どれでも変わらん。

世界史日本史は暗記で取れる、暗記しろ。国語現代文日本人なら問題形式を把握すれば満点近く取れる。古典は覚えろ。

現代文が取れない奴は問題を作る奴の立場に立て、あれは必ず文中に答えがある。稀にないこともあるが、それは誤差だ。

だが、一教科のマニアにはなるな。9割で十分だということは深く認識しておいた方がいい。50点から90点を目指す労力とそこから100点を目指す労力は大体同じくらいだ。10点くらい犬に食わせろ。

サプリメントに頼ることも重要だ。

ヒデルギン、ピラセタム、カフェインブドウ糖、アドラフィニル等役立つもの世の中にはある。

アドラフィニル以外は自由に使え。ただし副作用には注意しろ。俺の頃はリタリンがあったが最近はない。残念だ。

また、追い込みの時期になると団体戦だったはずのスクラムが足の引っ張り合いになっている可能性は120パーセントである。

最後の四ヶ月は予備校なぞいらん、誰とも会わずに勉強しろ。

終盤はひたすら過去問に加えて英文を読め。結局のところ勝負を決めるのは英語だ。

帰国子女連中への憎しみをたぎらせれば越えられるはずだ。あいつらがバックでファックしてる間に単語を三つ覚えろ。

あとは普通にやれば受かるはずだし、仮に東大すべってもどこかしらの旧帝に後期で滑り込めるはずだ。

東大はやるべきことをきちんとやれば受かる。

東大に入っても幸せになれるとは限らんし、俺は幸せになれなかったが

東大に入ることは幸せなことだと約束しよう。世界を常に見下せるのはとても良いことだ。

がんばれ受験生金持ち死ね

2010-05-07

ああ。

ああ。

わかった、わかったよ。

君は、ホントに変わっているよね。

こないだ、僕とデートしていた時もそうだった。

君がスタバで珍しくホワイトラテのグランデを頼んだ、あのデートの時だよ。

僕は「どうせなら安くて済むドトールがいいなあ」と言ったんだけど、君は聞き入れなかったから、僕は仕方なく、その時抹茶フラペチーノを頼んだよね。

テーブルに互いに向い合って腰掛けたとき、ついつい僕は君のEカップあるたわわなふくらみを見てしまったわけだけど、君はそれをさらに強調するように腕を組んだり、服をパタパタさせて涼んでみたり、露骨なアピールをしたよね。

いや、露骨とは言ったけど決して悪いという意味じゃないんだ、むしろ僕はそのセックスアピールに耐えられず勃起してしまったのは君も知るところだし、だからこそ、その後のラブホテルの件があったようなものだからね、だから僕は君に感謝してるし、そんなキミのすべてが好きだし、これからも愛し続けることが僕の生きがいとなるだろう。

2010-04-21

缶コーヒー飲むと舌が麻痺するような刺激を感じるんだけど、あれなんなんだろ。

とんでもなく体に悪そうなんだが。

自分で淹れたり、スタバドトールで買ったりしたコーヒーではそんなことないし、淹れたてじゃないやつでも、コンビニとかで売ってるプラのカップに入ってるコーヒーではそんなことない。

なにか特別な成分が缶コーヒーにのみ入ってると思うんだが、それがなんなのか知りたい。

2010-04-13

独立するという知人の話

最近では年賀状のやりとりのみとなっていた知人から電話がかかってきた。

「いま独立を考えており、そのための仲間を集めています。ついては是非増田さんに力を貸して欲しいと思い、電話しました。とりあえず一回話を聴いてもらえませんか」


自分は今の会社転職して4年目。

特に会社待遇給与仕事に対して不満はないし、妻子も住宅ローンもあるため転職起業ということには現時点では全く興味がなかった。しかし前職で一緒に仕事してた彼から頼りにされるのは正直悪い気はしなかった。それにこちらが今の会社を辞めなくても何か力になれることがあればと思ったし、彼がどういうアイデアを持って独立しようと考えているのかということに興味があったので、とりあえず話だけでも聞く事に。


指定された場所はホテルラウンジドトールとかスタバとか、はたまた居酒屋とかを想定していた自分としてはやや面食らったけど、なるほど真面目なビジネスの話をするのならそういう場所を選ぶのかと思い直す。


久々にあった知人は元気そうだった。

挨拶もそこそこに、本題へ。


そしてこの本題を聴いてビックリした。以下、知人の話のまとめ


  • 数年前に転職したが、今の会社にこのままいても10年後、15年後に自分収入スキル面で満足のいく成長ができるか漠然とした不安を感じた。
  • そんなとき、友人を介して"ある人"に出会った。
  • "ある人"は独立し、成功を収めている。
  • 今は"ある人"に師事し、独立や成功のノウハウ勉強している。
  • 自分が何をして独立起業するかはまだ白紙。
  • 今は仲間を募っている段階。その仲間とこれから何をするか決めて行きたい。

と、つまりまだ何も決まってない状態だという。彼が何を考えているのかを聞きに来たのに、まだ何も決まってない(考えていない?)という話をされた時点でこちらのテンションはガタ落ち。ドラフトでもいいから事業計画書の草稿くらいはあるのかな、と勝手に期待していたのだけれども、そんなもの影も形もなかった。


私「その"ある人"は何をして成功しているの?」

知人「それは守秘義務があって言えません」

私「じゃあその人から今何を学んでいるの?」

知人「それも守秘義務があって言えません」


結局何も分からず。ブラック企業人材募集でももうちょっと情報出してくるだろう!


そんな感じでこちらがイライラしていると


知人「いま実はその"ある人"が近くにいるので、良かったら話を聞いてみてください」


ここがこちらの我慢の限界


私「自分今日貴方が何をするつもりなのかを聞きに来たのに、貴方は何も考えていない上、何をやっているか得体の知れない人を紹介しようとしている。私はわざわざ○○くんだりまでそんな人に会いにきたわけではない。貴方の口から自分がその人に会う納得の行く説明も何もないまま会うつもりも無いし、そんな新興宗教マルチ商法の勧誘を彷彿とさせるだまし討ちみたいな紹介の手口には嫌悪感すら覚える。貴方の口から、貴方がこれから何をしようとしてるのか納得のいく話を聞けないのなら今日はもうこれ以上話し合ってもムダだと思うので帰ります。


---


そして帰り際に

私「コーヒー代は払うよ」

と言ったら

知人「あ、700円です」

とあっさり受け取りやがった。そして大したコーヒーでもないくせにホテルラウンジというだけでこの値段!


自分感覚では、貴重な時間交通費を遣って話を聞きに来てくれた人にはこれくらい奢るのが当然だと思っていたので、最後の最後でまた凄いガッカリした。あと一緒に働こうとしている未来の仲間のコーヒー代も出さないような器の小さい奴が、独立して成功するとは到底思えない。桃太郎でも仲間を募るのにきびだんごをあげていたというのに!


まぁこれでもう今後彼の話を聞こうという気持ちがゼロになったので良かったかな。


---


しかし話のネタに"ある人"に会っておけば良かったかなー、と今になって思う。

2010-01-29

http://anond.hatelabo.jp/20100129142936

JR

南口でうどんが食べれる、ドトールがある、健康惣菜屋がある、弁当屋もある(これはテイクアウトのみだけど)

東口⇔西口にはベーグル売ってる(これもテイクアウト)し、ベックコーヒーショップだってあるけれども。

2009-12-13

誰も得しない話

昨日、ドトール行ったんですよドトール

そんでサンドイッチ紅茶頼んだの。

で、先に紅茶だけ受け取って、サンドイッチができるのを席で待ってたの。

そしたらしばらくして店員が

紅茶と一緒にトーストと○○サンドご注文のお客様~」とか言うわけ。

トースト?それ俺じゃなくね?と思ったんだけど

でもさ、手元のレシート確認したら、ちゃんとトーストって入ってんの。

ああ~確かにそういえば、ちょっと会計高かったな、とそこで初めて気付いたよ。

レジ女の子が、奥に向かってそういえばトーストとか言ってたかもしんない。

多分俺の注文が聞き取りづらくて、

紅茶と…~っと、それと、サンドイッチ」とか何とか言ったのが

紅茶トーストサンドイッチ」って聞こえたんだろうな。

店員はきちんと謝って、トーストの分は払い戻すって言ってくれたんだけど、

そしたらそのトースト棄てられるんだろうな、と思って結局全部食った。

金も受け取らなかった。だって食ったんだし。

あれだけ機会があったのに気付かなかった俺が主に悪いし。

で、まあこれで済めば、ちょっと意地っ張りな奴で終わりなんだけど。

俺と来たら今日になってもまだこのことを引きずっている。

ダイエット中だったのに」とか「別に食いたくなかったのに」とか。

もうね、アホかと。

そんなん気にするくらいなら素直にトースト返して払い戻し受けとけと。

自分自分がアホ過ぎて頭痛がする。

変なときに意地張る癖、直したほうがいいよな。やっぱり。

2009-12-11

http://anond.hatelabo.jp/20091211210351

ドトールマクドナルドも、タマネギ抜きだろうがチーズ抜きだろうが、なんでもやってくれるし、

出来ないときは店長が出てきて謝りだすから逆に恐縮する。

タチの悪い客にお引取り頂くマニュアルひとつ

http://anond.hatelabo.jp/20091209122512

スタバエキストラホットだとか豆乳だとか、なんでもやりそうでマニュアルにない注文ははっきり拒否られる。

「すいません、出来ないんですよぉ」

と友達口調で。

ドトールマクドナルドも、タマネギ抜きだろうがチーズ抜きだろうが、なんでもやってくれるし、出来ないときは店長が出てきて謝りだすから逆に恐縮する。

2009-12-09

http://anond.hatelabo.jp/20091209122512

スターバックスは コーヒー豆を売るのが本業カフェ営業が副業 とか思っているけど

ドトールもそうなんだろうかと、ふと思った。

ドトールやるね

コーヒー豆買うときって、出来るだけ焙煎してすぐの新鮮な豆を欲しいじゃん。

で、近所のドトールは火曜と土曜に豆の入荷なんだけど、ためしに

「次回の入荷ってどの豆か教えて貰えますか?」

って聞いたら、気持ちよく教えてくれて、

「どれかお好みのがございましたら、入荷するよう手配できますけど」

ってまで言われた。

やるね、ドトール

んで、家でミルで挽けるから豆のまま買おうとしたんだけども、帰ってすぐに飲みたいし、二三日分だけ挽いて貰えるかなって思って、

「(200g中)1/3を挽いて、のこりを豆のままって出来ますか?」

って聞いたら、これもこころよくやってくれた。

やるね、ドトール

2009-09-17

ささやか幸せ

駅前には小さな駅ビルがあって、スーパーの他、吉野屋ドトールマツキヨくらい入っている。本音を言えば、ドトールよりもスタバのほうが良いが、贅沢は言わない。

本屋、服屋はなくても問題ない。本はアマゾンでいいし、服は休日渋谷に買いに行けばいい。

駅前から100メートルくらいの小さな商店街があって、ラーメン屋喫茶店焼鳥屋、和食屋、ショットバーぐらいはある。コンビニもある。

もうちょっと歩くと、国道沿いには焼肉屋とファミレスがある。ぎりぎり徒歩圏内にホームセンターもあると嬉しい。

住宅街には、ちょっと年齢層の高い常連のいる寿司屋と、出前もしてくれる愛想のいい蕎麦屋がある。

そういう街に、俺は住みたい。

今、「そんな街、どこにでもあるじゃん」と思った奴、お前はすごく恵まれている。多分都内在住だろう。

都内に住んでいた時は、どの駅で降りてもおおよそそんな感じだった。それが当たり前だと思っていた。

ところが、少し離れただけで(関東、それも東京通勤圏である)、駅前にあるのがコンビニだけ、というのが普通になってしまった。

仕事帰りに地元の店で軽く一杯、というささやかな楽しみさえ叶わない。

別に味にうるさいわけではない。高級珍味もレアな酒も興味ない。ただ、一日の疲れを癒す場が欲しいだけだ。くつろげるならチェーン店だって構わない。(ただ実際は、チェーン店は客層が悪くてくつろげないことが多いが)

こんな低レベルの願望、どの街でも簡単に叶うはずだと思っていたのが間違いだった。

東京とは本当に特別な場所だ。青春時代をそこで過ごしてしまったのは、不幸なことだったのかもしれない。

2009-05-31

http://anond.hatelabo.jp/20090530053301

驚く人がいることに驚くな……。出尽くしてるけど、家で読みますよ。ごろ寝できるし。都会の人は地方の習慣をそういうものだと思ってください。私も東京に行くと「そうなんだー」でスルーしてますので。

都会に住んでる(らしい)人のブログでよく「カフェ読書勉強」って出てくると店の人に迷惑じゃないのかと思ってた。

ちなみに地方でも駅ビルドトールではよく高校生ノート広げたりしてて「勉強はご遠慮ください」の表示もある。

おじさん向け喫茶店が落ち着く話。

実家のある田舎にもようやくスタバが進出したらしい。

が、おかんは言う。

「注文の仕方がわからないから行ったことが無い」

おかんがわからなければ、おかんとよく一緒に行動している

友達のおばちゃんたちも皆わからないらしく

アレ若者が行くところ」と決めてかかっているようだ。

実家に帰った時は連れて行ってあげよう、と思ったけれども

考えてみたら私もあんまりスタバには行かないんだった。


かといってドトール派というわけでもない。


なんだかスタバは落ち着かないのだ。

いつも込んでるし、注文めんどうだし、オーダーしたものが

出てくるのを待っている時間も立ってなきゃいけないし

席も空いてるかどうかわからないし。というかあのイス座りにくい。

早く帰れといわんばかりの座りにくさ。

そんなこんなで、一人でいる時は決して入らない。


だがルノアールのような、一見入りにくい「喫茶店」は一人でも行ける。

歩き疲れて、ふと落ち着きたくなったとき。

まわりはおじさんとタバコの煙にあふれていたりするが、

あんまり気にならない。

コーヒーを飲んで、ケーキを食べて、買った本を開いたり。

あー、マッタリ。ふかふかのソファでマッタリ。


こう書いているだけでも行きたくなってきました。


わたし33歳です。

トシだからでしょうか。


喫茶ルノアールにあって、スターバックスにないもの。

http://www.insightnow.jp/article/3527

2009-05-30

http://anond.hatelabo.jp/20090530053301

中部圏の地方都市で30万人っていうと、愛知県春日井市三重県津市とかだらぁ。

これをもとに、どんな状況か書いてみる。まず、愛知県人口は、750万人で、うち名古屋市が突出して225万人。続いて、豊田45万人、豊橋37万人、岡崎37万人、一宮36万人、春日井30万人、ってな具合だ。


愛知県春日井市(70年代からの名古屋ベッドタウン、老人多し)

駅前は、夜になるとさみしい状況。住民の普段の足は、自動車自転車くらいか。駅前もこれといって何もないし、スタバとかもない。コメダは近くにあったかな。いずれにしても、ちょっと距離がある。


三重県津市(県庁所在地)

駅前は、ちょこっと商店街ぽいのがあるが、あまり活発な感じはない。だべる場所とかもない。

..


あ、やっぱし、うまく説明できないけど、スタバとかドトールとか、マックファミレスで長時間勉強したりするのはないわ。移動はクルマになるし、自転車移動して、よそで長時間占有ってのも迷惑な話で。勉強するなら図書館やろ。地方図書館もどえりゃぁとは、いいおらんけど、すいとる。


それこそ、春日井図書館もよく通ったが、コメダで長時間占有して、勉強するとかいうのもなかったな。それ、迷惑ですから!

2009-05-12

シアトルイジメを受けています。

「ほら、みてみろよマック。こいつ、エスプレッソが4ドルなんだぜ!?」

マジでダンキン。このご時世に!?マジうけんですけどwww


きつく香る、コーヒー豆の倉庫で僕はダンキンマックに足で踏み付けられていた。

朝丁寧にアイロンをかけた緑の制服は既に何度も暴行を受けたせいで、薄汚れていた。

ダンキンは茶色の髪にそばかすだらけの顔をにっとさせる。

スタバちゃん、今どんな気持ち?君の街のシアトルで俺らに負ける気分はさぁ!」

ダンキンは僕をよりいっそう強く蹴飛ばす。

ガムをくちゃくちゃ噛みながらシェイクを飲み、俺を見下すのは金髪マックだ。

「お前が悪いんだぞ。スタバブランド戦略だか何だか知らないが、俺らにたてつくから」

…僕の、なにが、悪かったというのだ。

ただ僕は美味しいコーヒーをオシャレに飲みたかっただけなのだ。油臭くて、高校生がたむろっていて、席に座れない店でコーヒーを飲むのではなく…

そこまで考えたところでマックに唾を吐かれた。

僕の、美しい世界は一瞬にして崩壊した。

「やめてやめてやめてやめてやめて…」

僕は泣きながら叫ぶ。もうやめて。僕が悪かった。

だからそんな風に僕の、僕自身のセイレーンを汚さないで。

「そんなこと言われてもなぁ?」

スタバチャンは変わろうとしないじゃない」

二人でゲラゲラと笑う。僕は思わず、

「…値下げをします」

と叫んでいた。

「はぁ?」

二人はぽかーんと僕を見つめる。

「30%割引を、します」

「ふざけんなよぉおおスタバああああっ」

僕は二人の怒声を耳にしつつ、倒れたまま自らの意識が遠退いて、いくことを悟った。



ドカッ!バキッ!スタバは死んだ。ドトール(笑)

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0905/08/news038.html

2009-05-08

初めて風俗に行った

不景気で今週はずっと休みだけど、どこに行っても家族連れでいっぱいで、

近所の河原では仲間同士でBBQとかやっててみんな楽しそうで、

でも友達のいない32歳の魔法使い自分一人ぼっちで、

寂しくてたまらなかった。美味しいものを食べては寂しくなり、

夜は飲めないお酒を飲んで余計に寂しくなったりして。

普段は人間が心底怖いくせに、たまらなく人恋しくなってしまって、

何だかどうしようもなくなって、昨日、初めて風俗に行ってみた。

勇気を振り絞って店に入って、初心者お勧めって書いてあった嬢を指名して

二万円払って60分のマットプレイ

プロの技だった。お天気の話をしていたと思ったらいつの間にか裸にされて、

なんだかものすごい体勢で、ものすごく気持ちいいことをされて、

嬢の肌と指と舌は信じられないくらい暖かくて柔らかくて…

実際よく覚えてないけど、何度も声をあげて呻いてしまったような気がする。

お店を出て、持ってきた傘を忘れ、平らな場所でよろけ、階段で足がもつれ、

目は焦点が合わず、とりあえずドトールで甘い飲み物を頼んで一時間休憩、

それでもふらつくので地下街のパン屋のイートインで一時間休んて帰って寝た。

風俗にはまる人の気持ちが良くわかったような気がした。

もうすぐ33歳なのに自分は一体何をやっているんだろう?

みんなは寂しいときどうやって紛らわせているんだろう?

2009-04-07

禁煙という文化

途上国にいくと喫煙者が非常に多い。

すい殻をその場に捨ててしまうのは、ゴミがでたらその場で捨ててしまう程度の文化レベルだ。

トイレにいきたくなったらその場ですませてしまう程度の文化レベルだ。


では、なぜ日本先進国といわれるようになってもたばこという文化から脱却できなかったのだろうか?

たばこ屋というのは戦争寡婦の大切な収入源だった。

たばこ税地方にとっての大切な財源だった。

だから今まで供給者側の都合で守られてきたのではないかと思う。


時代はかわり戦争で旦那をなくしたというおばあさんがやっているお店はそのほとんどが無くなったことだろう。

供給者、つまりコンビニ保護する理由はないように思う。


たばこコーヒー、茶、ガム。

こんなものは嗜好品だ。だが、大抵の嗜好品供給者側の誘導により大抵はコントロールされる。

シンガポールではガムそのものの販売製造が停止されている。

日本でおいしいコーヒーを安く飲めるのはなんでだろう?

スターバックスドトール企業努力まさかね、それだけじゃないよね。

2009-03-20

朝から仕事をしていたが、結局仕事をしなかった。

http://anond.hatelabo.jp/20090320151804

ドトールで新作のミラノサンドCセットを購入し会社に戻る。

散歩もできて気分一転。やる気満々。

食事中は休憩時間だからミラノサンドを食べながらネット

BGMにはTMGE

がっちり1時間の遅い昼休みを満喫。

いつの間にかようつべTMGE動画を漁っている自分

ヘッドフォンを外し、スピーカの音量を上げる。

TMGEROSSO→TheBirthday。

どれも何回も見ているPVだ。

ようつべ動画部分だけウィンドウの左上に配置し、

動画再生中にちょろっと作業、再生が終わったら次の動画…のループ

仕事が進むわけもなく。

7時には帰ると言っていたのでもう帰る。

BabyPleaseGoHome。

オナニーの疲労感のみが残った。

休日手当なんて元からないから別にいいよね。

電気代ムダにしてごめんなさい。

帰ったら、休日仕事ガンバったパパを演じる。

抜いてしまったから夜は断って先に寝るつもり。

朝から休日出勤しているが全く仕事をしていない

今朝、いつも通りに家を出た。

休みだから会社には誰もいない。

PCを立ち上げ、仕事の準備。

メールチェックなど。

友達からのメールWBCをやっていることに気づく。

携帯ワンセグ野球中継ラジオ代わりにしながら2chの実況へ。

仕事のやる気がなくなり、Tumblr

エロ画像でムラムラし、エロサイト巡回スタート

抜いた。よくあること。

WBCが終わったら仕事しようと開き直り

実況板、Tumblrgoogleリーダーを行ったり来たり。

WBCが終わる頃には巡回が深いところまで進み戻れなくなる。

結局、WBCが終わってもネットサーフィン

仕事をしようと気合いを入れるため、コーヒーを入れる。

心機一転はてブTOPへ。

ホッテントリ巡回スタート

腹が減ってきたが、何もしてないので食う資格などないと悩む。

池田信夫ブログ→アゴラとはまる。

やはり腹が減ってきたのでドトールミラノサンドでも買いに行こうかと思う。

自分ダメさ加減にあきれ増田に逃避←いまココ

食べたら2時間集中して仕事して帰ることに決め、今から外に出る。

2009-02-14

http://anond.hatelabo.jp/20090214155454

コーヒーの飲めない増田だけどドトールは行かない。スタバに行ってココアを飲む。理由はひとつ、煙くないから。

コーヒーが飲めないのでいろんなところでココアばっかり飲んでる。ベッカーズココアは値段のわりに美味しかったな。

- 転職ならen
- 派遣ならen
3ページ中1ページ目を表示(合計:61件)