2014年01月26日の日記

2014-01-26

http://anond.hatelabo.jp/20140126235129

極限状態っって、殺しの時点で極限だ、って言ってるんだけど、読み取れなかったかな?

食料として育てる時点で極限状態でしょ?

そこからそれ以上ひどいとかどうとか、それほど変わらないでしょう、というだけの話。

貴方がもし、後1年後に屠殺されることに決まったけど、殺され方どうしたい?その1年間、どう過ごしたい?

って聞かれたらどうする?

殺され方やそれまでの生活どうこうの問題じゃないよね?

まず第一に、1年後に殺される事が一番の問題だよね?

理解できないかな?

http://anond.hatelabo.jp/20140126234829

女装コスプレして痛車で出勤する正社員知ってるからそこは驚かん

しろ職持ちより妻子持ちのほうが驚き

http://anond.hatelabo.jp/20140126235159

うぬ、どこまでが批判の対象なんだろう?

例えば実際屠殺してる現場を見たことある人はどれだけ居るんだろう?

見たら結構ひどいよ?別に安楽死させてるわけじゃないよ?

魚とかだと、生きてる物を、その場で血抜きとかするわけだけど、

血抜きだよ?血抜き。

その辺は何も感じないんだろうか?

何が違うんだろうか。

単に、自分が知ってたり見たことあって、さら自分はそんなに必要としないものを批判してるだけであって、

自分必要としてるものには無理やり目を背けてるだけではないのでしょうか?

http://anond.hatelabo.jp/20140125161442

つーか多数決で決めるなら「少数派だから却下」ってだけ言えばいいんだよ

却下した結果、それによって受ける企業ダメージ

(単に企業としてのイメージ陥落に加え、この様な講義対応し続けること、ヘタすると訴訟とかまで相手にしないといけないことも含める。)

に対して売ることがコスト的に見合わないと思ったから辞めただけでしょう。

フォアグラ自体に対しては食べるほうが多数派だから普通に別の所では食べれる訳で。

変なコスプレして町中歩いているようなオッサンでも

契約社員とは言え、ちゃんと職もって働いていたのかとわかると、衝撃だった

http://anond.hatelabo.jp/20140125154251

「関連する仕事に携わっている人に路頭に迷えというのか」という論法

実際、たばこを一気に格段増税したり、法的に禁止できないのって其の部分が大きいんだけどね。

そういうもの現実的には結構あるんだけども。

問題は苦痛を与えるかどうかの点なのに、どうせ殺すからいっしょで脳味噌動かすのとめてる奴もあいかわらず多い

最初から脳死状態みたいので何も感じない様にさせといたら問題ないのかな?

食用動物屠殺スル時も、安楽死とかじゃなくて普通に殺すんだけども。

魚のおどり喰いとか、自分がされたと思うと恐ろしいわな。

全部動物食べない、ってんならまだ言い分分かるんだけどもね。1つでも食べたら文句は言えないよ。

同じ布団で横で泣いてても気づかれずに寝られると腹が立つわけでもなく、余計に涙を流すわけでもなく、ただただ虚しい。

1回「お前」から離れろよ!引きこもってないで出て来い!

渡邊芳之先生ynabe39の「普通に考えて菅さん鳩山さんや安倍さんや石破さんよりあなたのほうが賢いなんてことありそうもないじゃないですか。」

http://togetter.com/li/620321


健常者のインターネットの使い方はなぜ間違っているか。それは属人性を強める方向にしか進むことができないから

俺たちっていうのは一旦自分のことを置いておいていろんなことを喋るの。自分についてのことは自分の中で乗り越えてからインターネットにやってくるの。

から俺たちは公の議論ができるの。そこでは偉いも偉くないも強いも弱いも無いの。


男性サッカーを見て、「○○は下手クソだ」と言うと女性は「自分はできないくせに」と言うが、これが男性からすると不思議でならない。

「俺がこんな一流プロ選手みたいにサッカーをできないのは当たり前なのに何でそれを言うのだ・・・?」となる。


渡邊芳之の言ってることも同じ!人々は別に自分政治家比較して「馬鹿だ」って言ってるわけじゃない。

政治家として馬鹿だ」っつってんの。


boruemon

ワイナベ先生は、立場が異なる相手への意見は全て相手の改宗目的である、という事を繰り返し主張している

(ファクトを共有した上での議論を求める考えの存在を認めない)ので、あらゆる突っ込み時間無駄。 2014/01/26

http://b.hatena.ne.jp/boruemon/20140126#bookmark-179285778


最近ツイッターを見てると結構ひどい光景が多い。

片方は「公の議論」、つまり、同じ立場で対等に話し合おうとしてるのに、もう片方は「自分の部屋」で議論しようとしてんの。


「俺の真意はこうなんだよ!」「俺は悪くない!」「ここは俺のホームなんだから!お前の発言はノーカンから!」

とか喚く一方で、対話する相手と対等なテーブルに着こうとしない。いつまでも自分の陣地に引きこもって、公の場に出て来ない。


古参ネット民は、自分のパーソナルな情報を極力捨てて、情報のやり取りをしようとしてる。

けど健常者は、「ボクのパーソナリティはこうです!」ということばかりを主張して、情報を全く出してこない。


「僕のファンは何人居ます」「僕の年収は○○万円です」「僕は」「僕は」

「いやいや、あなた属性とかはどうでもいいので、意見を言ってください。主張してください。情報をください。まずは同じテーブルに着いてください。」



健常者は1回「自分から離れろよ!自分の部屋から出て来い!「公」に来い!

貴様らは2ちゃんねらーよりも陰湿である自分パーソナリティの七光りで他者の口をふさごうとしてる。そんなのはインターネット本質じゃない。

なんで健常者は炎上するかというと、パーソナリティの力にあぐらをかいて、文章がスカスカからだ。文中に情報を入れようとしないからだ。だからいろんな人にいろんな解釈をされてしまう。

アホなんだよ!自分の言いたいことはハッキリと文章に詰め込め!お前の個人情報はばっさりカットしろ


実は、そういう自己アピールを捨てた文章から人間が見えてくることってある。無機質な「情報から人間が見えてくることってある。

俺はそれが見たいんだよ!1回対等なテーブルで向き合ったり、テーブルの上でやり合ってる奴らを見たりして、そこで「人間」を発見したいんだ!

テーブルにもつかずに、飾り窓から手を振って誘惑するみたいな感じで、「私はこうよ~」なんてやられても白けるだけなんだよ!


話が逸れた。俺は言いたいのは、渡邊芳之は間違ってる。「できない奴が文句言うな」っていうのは、それが正しいこともあるけど、

そればっかり適用ちゃうと、人々が何も言えなくなる。批評の営みが途絶える。

健全世界って、もし日本にすごくアホな首相誕生したとき小学生が笑って「○○首相って馬鹿だね。僕が首相になってもああはならない」って軽く言える世界じゃないのか。

小学生が「でも、僕が首相立場になってもああはできないよ。もっと酷くなる(笑)」とか謙遜してる方が気持ち悪いだろ。


一般人が、自分のことは一旦置いておいて、公でのプロの態度や行為を評価できるのが健全世界なのでは?

その一般人に対して「お前は首相より学歴あるのか?」とか聞くことの方がよっぽどフェアじゃない。アンフェアだ。


渡邊芳之のことは良く知らなかったけど、今回の一連の発言で、「この人はすっごく権威におもねる人なんだ」という印象になった。これは意外だった。

もっと反体制派の人かと思ってた。ともかく、渡邊芳之のこの言説には反対です。




http://anond.hatelabo.jp/20140117034425

http://anond.hatelabo.jp/20140126100338

http://anond.hatelabo.jp/20140211105022

http://anond.hatelabo.jp/20140126233647

これの違いが分からないってかなりやばいんじゃないですかね

それの違いがあるのは極限での話な。

殺しは殺し。

殺すと殺さないの間にはその違いとは比べ物にならないほどの差がある。

逆に、お前がそれを盾にしたいなら、カモの脳を先に停止させてしまって何も感じない状態にしていたら何も問題ない、ってことだな?

論理おかしいことにいい加減気づけ。

http://anond.hatelabo.jp/20140126233352

まり、お前は、「コントロール可能かどうか」だけが首輪を付けるかどうかの差、だと言いたいわけ?

それとも、「人間」か「犬」かは区別するべきだ、と言いたいわけ?

どっちなんだ?


こちらは、最初から、「人間」と「犬」は別物。だからこそ首輪つけて「ペット」としても認められてる、と言いたいだけ。

ただ、それは、人間にしたら駄目なことだし、やられたくもないこと

まり、少なくとも人間と同じレベルでは扱ってないし、犬側に嬉しいことではない。つまり虐待。ただそれだけだ。

虐待でない、と言う場合は、もう完全に犬を生物としては尊重してないことになる。

最初からものである家族とかそういうものではない、というのであればそれはそれで良いが。

http://anond.hatelabo.jp/20140126232940

まあただの分類だしな

そもそも自分の主張を強化するものじゃあ無いわな

「○○も言ってた」って権威付けして正当であるように見せてるだけ

ホワイトタイガーは虎であり、従ってネコ科の動物である分類学上間違ってない!あなた分類学を否定するのか!?

http://anond.hatelabo.jp/20140126232940

それを専攻したのに中途半端な知識だけで挫折しちゃった人のルサマンチンの解消かな?

ネットノイジーマイノリティの声が本当によく目立つね

環境保護団体動物愛護団体のような過激派が身勝手正義を振りかざして自己満足に浸るには最適なのだろう

http://anond.hatelabo.jp/20140126232226

動物愛護じゃないよ。むしろ逆。

動物動物区別すればいいだけ。

ペットにするなら家族だ何だと気持ち悪いこと言うな。

ただの所有物だろ。

食べるのも人間の食料であるがため。

カモやアヒル普通に育てて殺すのと、脂肪肝にするの、どう違うのか?

日本でも、高級牛はビールを飲ませて脂肪だらけにする、等、のことをやってるが、それはいいのか?

何にしろ人間が手を入れて育ててる時点で一緒だろ。

ペットも同じこと。

それを区別して、俺が嫌だと思うからやめろ、っていうのはフォアグラしろイルカしろ何にしろ論理が通らん、って話だよ。

フェミニズムやそのアンチでもなんでもいいんだけど、社会学哲学といった人文科学自分ルサンチマンの解消のために用いるのはかっこわるいしそれを専攻している人間から見ると方便として人文科学を用いているのがバレバレだぞ。

もっと気合入れて本読んだり勉強したり考えたり実践したりしないと君の語りは浅薄だしルサンチマンも解消されないぞ。頑張れ~

http://anond.hatelabo.jp/20140126232602

子供勝手に走り出すし人間ルールは守れない。

首輪付けてる、っての現実にたまにあるみたいだけど、

それが正しいってことだな。というかむしろそうしなきゃいけないわけだ。

あと、ある程度年取っても人間ルール守れないやつは首輪つけて強制するのが正しい、ってことか。なるほど。

NISA開始のタイミングって絶妙だな

日経平均株価ドルユーロポンドとか主要通貨年末年始あたりがリーマンショック後最高値だったわけで

情弱天井高値掴みさせてるだけじゃね?って感じだな

今月・今年どころか5年10年経っても含み損抱えて利益でねーんじゃねーか?

http://anond.hatelabo.jp/20140126231021

お前は自分の子供を他の人間が、檻に入れて大事に豪華なご飯を与え続けてたとして、

たまに外に首輪つけて散歩させたとして、

それを虐待だとは思わないのか?

それとも人間動物は全く別理論か?

それなら別に食べても問題ないんじゃないのか?

人間と同等なのかそうでないのか、お前の都合の良い時は同じ生物だ、と叫び、別の時には人間とは別だ、と叫ぶ。

その辺、お前の都合の良いように変えるなよ、って話なんだけど。

からないかな?小学生以下かな?

http://anond.hatelabo.jp/20140126225518

どこが都合がわるいのか教えて欲しい。

Amazonに売ってるもの非公式なのは明らか。

利用規約なのは明らか。

それらを正しいんでしょ?と言って使うのはアホすぎ。

ただそれだけなんだけど。

それを理解できないお前はアホすぎ。

そのアホすぎが最近は広く面に出るようになったのがバカッターなんだが。

よ、バカッター予備軍。

http://anond.hatelabo.jp/20140126222410

あと一言言っておくが近代以前は養子関係が入り乱れているかあんまきにすんなよ。

多分5代くらいは遡れるが、それ以前は上で書いている人がいる通り系図が無いと(系図が残るぐらいの家:豪農神官僧侶・下級藩士くらいじゃないと)難しいからな。

左翼による反戦主張の無意味

はてサヨの皆さんはお気付きだろうか?

反戦という要素を政治のための交渉カードと捉えるのならば、間違いなく反戦を手札としているのは開戦という決定権を持つ保守派であるということを

改革派は開戦することも反戦することも実は出来ない無力集団なのだ

家飲みするようになって

日本酒焼酎合わせて50本近くになった

つまみを作る腕も上がって今じゃ外に飲みに行くのが馬鹿馬鹿しい

笑えるバラエティNHKの旅番組を見ながら飲むのがうまい


魚を買ってきて、あっという間に刺身にして

残ったあらでダシを取って味噌汁を作ったとき

俺は一生結婚しないんだろうなと気づいた

最近グーグル広告鹿肉ドッグフードというのが頻繁に出てくるんだが、俺の検索履歴から

どうしてドッグフードが出てきたのか分からん。それともあてずっぽうか。

(追加)

お、ドッグフードという言葉を書いたら鹿肉ドッグフード広告出てきた。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん