2014-01-26

1回「お前」から離れろよ!引きこもってないで出て来い!

渡邊芳之先生ynabe39の「普通に考えて菅さん鳩山さんや安倍さんや石破さんよりあなたのほうが賢いなんてことありそうもないじゃないですか。」

http://togetter.com/li/620321


健常者のインターネットの使い方はなぜ間違っているか。それは属人性を強める方向にしか進むことができないから

俺たちっていうのは一旦自分のことを置いておいていろんなことを喋るの。自分についてのことは自分の中で乗り越えてからインターネットにやってくるの。

から俺たちは公の議論ができるの。そこでは偉いも偉くないも強いも弱いも無いの。


男性サッカーを見て、「○○は下手クソだ」と言うと女性は「自分はできないくせに」と言うが、これが男性からすると不思議でならない。

「俺がこんな一流プロ選手みたいにサッカーをできないのは当たり前なのに何でそれを言うのだ・・・?」となる。


渡邊芳之の言ってることも同じ!人々は別に自分政治家比較して「馬鹿だ」って言ってるわけじゃない。

政治家として馬鹿だ」っつってんの。


boruemon

ワイナベ先生は、立場が異なる相手への意見は全て相手の改宗目的である、という事を繰り返し主張している

(ファクトを共有した上での議論を求める考えの存在を認めない)ので、あらゆる突っ込み時間無駄。 2014/01/26

http://b.hatena.ne.jp/boruemon/20140126#bookmark-179285778


最近ツイッターを見てると結構ひどい光景が多い。

片方は「公の議論」、つまり、同じ立場で対等に話し合おうとしてるのに、もう片方は「自分の部屋」で議論しようとしてんの。


「俺の真意はこうなんだよ!」「俺は悪くない!」「ここは俺のホームなんだから!お前の発言はノーカンから!」

とか喚く一方で、対話する相手と対等なテーブルに着こうとしない。いつまでも自分の陣地に引きこもって、公の場に出て来ない。


古参ネット民は、自分のパーソナルな情報を極力捨てて、情報のやり取りをしようとしてる。

けど健常者は、「ボクのパーソナリティはこうです!」ということばかりを主張して、情報を全く出してこない。


「僕のファンは何人居ます」「僕の年収は○○万円です」「僕は」「僕は」

「いやいや、あなた属性とかはどうでもいいので、意見を言ってください。主張してください。情報をください。まずは同じテーブルに着いてください。」



健常者は1回「自分から離れろよ!自分の部屋から出て来い!「公」に来い!

貴様らは2ちゃんねらーよりも陰湿である自分パーソナリティの七光りで他者の口をふさごうとしてる。そんなのはインターネット本質じゃない。

なんで健常者は炎上するかというと、パーソナリティの力にあぐらをかいて、文章がスカスカからだ。文中に情報を入れようとしないからだ。だからいろんな人にいろんな解釈をされてしまう。

アホなんだよ!自分の言いたいことはハッキリと文章に詰め込め!お前の個人情報はばっさりカットしろ


実は、そういう自己アピールを捨てた文章から人間が見えてくることってある。無機質な「情報から人間が見えてくることってある。

俺はそれが見たいんだよ!1回対等なテーブルで向き合ったり、テーブルの上でやり合ってる奴らを見たりして、そこで「人間」を発見したいんだ!

テーブルにもつかずに、飾り窓から手を振って誘惑するみたいな感じで、「私はこうよ~」なんてやられても白けるだけなんだよ!


話が逸れた。俺は言いたいのは、渡邊芳之は間違ってる。「できない奴が文句言うな」っていうのは、それが正しいこともあるけど、

そればっかり適用ちゃうと、人々が何も言えなくなる。批評の営みが途絶える。

健全世界って、もし日本にすごくアホな首相誕生したとき小学生が笑って「○○首相って馬鹿だね。僕が首相になってもああはならない」って軽く言える世界じゃないのか。

小学生が「でも、僕が首相立場になってもああはできないよ。もっと酷くなる(笑)」とか謙遜してる方が気持ち悪いだろ。


一般人が、自分のことは一旦置いておいて、公でのプロの態度や行為を評価できるのが健全世界なのでは?

その一般人に対して「お前は首相より学歴あるのか?」とか聞くことの方がよっぽどフェアじゃない。アンフェアだ。


渡邊芳之のことは良く知らなかったけど、今回の一連の発言で、「この人はすっごく権威におもねる人なんだ」という印象になった。これは意外だった。

もっと反体制派の人かと思ってた。ともかく、渡邊芳之のこの言説には反対です。




http://anond.hatelabo.jp/20140117034425

http://anond.hatelabo.jp/20140126100338

http://anond.hatelabo.jp/20140211105022

記事への反応 -
  • 最近、オウム関連のニュースを見る度に、もうこの国の宗教は宗教として機能してないし意味とか皆無だから、この先どうなるんかなって思う。昔、私は宗教ってものが怖かった。何が...

    • 渡邊芳之先生ynabe39の「普通に考えて菅さんや鳩山さんや安倍さんや石破さんよりあなたのほうが賢いなんてことありそうもないじゃないですか。」 http://togetter.com/li/620321 健常者のイ...

    • オウムの代わりの「救い」はもう出てきているよ。ナショナリズムや排外主義という名前で。

    • オウム - はてな匿名ダイアリー https://anond.hatelabo.jp/keyword/%E3%82%AA%E3%82%A6%E3%83%A0 2018年 anond:20180714202909 ネットは息苦しい場所になった anond:20180714190838 [AUM] アビラケツノミコト「神軍...

      • 松本元死刑囚、執行直前の様子明らかに TBS NEWS http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3419567.html オウム真理教の松本智津夫元死刑囚の死刑が執行されてから13日で1週間になります。当日...

        • 四女に、愚父を引き取らせて申し訳ない、じゃないかな

        • 小声でよく聞き取れなかった刑務官が「四女?」と聞き返すと、松本元死刑囚は四女の名前を口にしました。 聞き取れなかったことにして四女?と繰り返し尋ねることでボケた麻原か...

        • 「ザクッ」低能先生

        • 上祐さんって自分も死刑になっててもおかしくない立場だったのに、まるで他人事みたいに批判していて、どういう思考回路なんですかね? https://twitter.com/joyu_fumihiro   うまいこと言っ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん