2013年11月11日の日記

2013-11-11

フィクションから現実

フィクションの中の現実から自分が生きる現実へと戻る時。

毎度毎度、それなりに神経を磨り減らす。

攻殻機動隊」でバトーが少佐外部記憶装置の話をしたのはS.A.Cで時計を渡した時だろうか。

フィクションをただの娯楽で終わらせたくない、と思いつつ、後ろ髪を引かれる思いでお風呂に入り寝る支度をする。

フィクションに囲まれて生きるのは幸せだ。

痛みを感じるフィクション現実に近い。

けど、生活を送る上でフィクションに浸かったままの気持ちで居たのでは現実が疎かになる。

現実ばかりでは息苦しいかフィクションに手を伸ばす。

しかし、何も生み出せない凡人には虚しさが残る。

フィクションを楽しむには余裕が必要だ。

余裕がなければフィクションも十分に楽しめない。

フィクションって何だろう」って、よく思う。

わたしにとっては人生を生きる為のクッション?だろうか。

体重が40キロを下回って早数年。一向に増える気配はない。

拒食症と言えるほどではないが精神科にはお世話になっている。

1日1錠の抗うつ剤

母ちゃんは母ちゃんでヒス気味だし、ばあちゃんはボケ始めてる。

婿養子を貰って墓守をするのが私の役目だ。一人っ子だし。

結局、自分語りになってしまうなあ。。

生きる価値とかは基本的に考えない。

宇宙ことなんて考え出したら自分存在なんてちっぽけ過ぎて人生を投げ出したくなるし。

生まれたもんは仕方が無いので死ぬまでは生きるつもり。

「生きててよかった」って思える瞬間があれば生きていける。

匿名ダイアリーに興味があったので、書いてみました。それだけです。読んでくれてありがとうございます

http://anond.hatelabo.jp/20131111183828

なにがあったのか知らないが。

女性意見意見を言った人物を切り離して考えることができない。

俺の意見に対する女性の反発として一番多いのは「これだから男は」といった類の物だろう。

俺が男かどうかなんてどうでもいいだろ。

俺の「意見」の間違いについて議論してくれよw

そりゃ発言した人が女かどうかなんてどうでもいいんじゃねえのか?

筆者のほうが相手の属性にこだわってるだろ。

あと、そういう統計って、取るのむっちゃ難しくないか

どんなデータの取りかたをしたのかな。

統計を知らずに「統計」なんて言葉を使って異性(同性か釣りという可能性もあるか)批判なんてめでたいだろ。

http://anond.hatelabo.jp/20131111225928

でも、そうなったとき仕事優先にしてしまうのであれば、環境の変化と出産~2歳までを

いっしょにするのは辞めましょう。転職起業子どもが(ある程度)大きくなってから

結局これだよなあ。

仕事バリバリやりたいなら子供は諦めるしかない。

少子化解決したいなら、仕事優先で休日勉強したりしてても問題なく子育てできるようなシステムにしないと無理だと思う。

子育て大変で勉強とかしなくなって無能化したおっさんが上の方に居座ってみんな困ってるわけだし。


つーかここまでの苦行を要求して子供なんて増えるわけねーよな。常識的に考えて。

http://anond.hatelabo.jp/20131111222236

なんという正論

全くもってその通り


まぁ昇進なんてしてもいいことないしねー

ゆとり世代の女だけど、本当そう思う

責任増えてストレス増えて好きでもない仕事して何が楽しいの?

メリットお金もらえることくらい?

いや仕事が好きならいいんだけど、仕事より楽しいことの方が多くない?


そこそこ仕事したら定時に家に帰りたい

家でまったりしたい

そんな必死に頑張れない


結婚は考えてないけど

将来の夢は何ですか????????????^^

転職活動を始めた。

将来の夢は何ですか?

10年後、どうなっていたいですか?


これ、結構聞かれるらしい。


何て答えていいかからない。

将来の夢?そんな未来のことわからん

キャリアプランがー将来設計がー

大事だよね、すんごく大事

でもわかんない


正直にいうと好き・得意なテイストデザインだけ延々やってたいわ

ついでに定時に退社してお家でお絵かきしてたいわ

フリーになるつもりはないけどディレクターにはなりたくないわ

安定した収入ほしいわ


これはただのワガママだな・・・

妥協点はどこだ

http://anond.hatelabo.jp/20131111183828

公正な判断が出来ない、は確かにありそうだ。男よりも好き嫌いなどの感情で判断する傾向がありそう。

でも、責任を取ろうとしない、決断が遅い、などは別に女に多い傾向では無いと思うな。単に人によってだと思う。

人生うまくいかないのは部屋が汚いから説

あの「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」で有名な岩崎夏海さんがある日ニコ生で、人生うまくいく要因について、自分経験も交えて語っていた。

それによると、

人生うまくいくかいかないかの分かれ目の重要な要因の一つとして、身近な環境があげられるのではないか

みたいなことを語っていた。

「知ってた」「いまさら言われるまでもないだろ…」「そんなことよりおうどんたべたい」と呆れる声が次々と飛んできそうなありきたりな主張だけど、そこから展開した論がちょっと面白かった。

それは「だから、まず住宅環境を変えるところから始めるのがいいのではないか」という論。建築士の方も招いて一緒になって、そんな感じの放送していた。

色々と論拠を語っていたけど、それを確信したのが自身の体験だったとか。

住宅環境引越しによって変えたことで、仕事がうまくいくようになったし結婚もして今幸せな家庭を築いている。んだとか。

その経験を基に、どんな住宅環境人生を良くするためにプラスに働くのかを本にまとめてるんだとか。


この放送を聞いて今までの自分自身の部屋を思い返してみたんだけど、確かに綺麗とはいえなかったなぁ…と。

僕自信の遍歴は、小中学校は成績も良くて上手くいってたけど高校から成績も怪しくなって転び始めた、という典型的真面目系クズの道筋を歩んできた。

大学生だけど、就活単位も色々と絶望的。やる気が出なくて、ほとんど真面目に取り組んでなかったツケが回ってきた感じ。

そういった過去を振り返ってみると、成長するに連れ部屋の汚さは増していっていたような…気がする。

少なくとも、今の時点で人生で一番汚い部屋であることは間違いない。

食器は山のようにたまるし、部屋は足の踏み場を探すのも難しいほどだし。そういえば日光もあんまり入ってこない部屋だな。

何ヶ月か一回に大掃除するんだけど、その時に掃除するエネルギーを使い果たしてまたしばらく掃除せず、しばらくしてまた大掃除…という繰り返しだった。


人生が上手くいかない要因を色々と環境責任転嫁してきたので(糖質を取りすぎて鬱の症状が出ているとか、何かとイジられてきて人の前に出るのが怖くなったとか、オリジナリディを尊重しない教育制度のせいだとか、理由を見つければ何でも…)、またこれも自分にとって都合のいい責任転嫁なのかもしれない。

これまで(というより高校から)上手く言っていなかったのは、真面目系クズ特有の楽したいとかめんどくさいとか思う性質なのであって、つまり自分自身の怠慢とか甘えが原因なのであって、それを克服するなり上手に付き合うなりするのが根本的な解決方法なのかもしれない。身も蓋もないことなのかもしれない。そうだったら嫌だなぁ…

それでもまぁ、そんな内面も外から環境によって変わっていくものだと思いたいよね、という。内面環境に影響し、環境内面に影響する、そんなグルグル循環があるよ、ってのも信じてみたい。というか信じないと正面から怠慢や甘えと向き合って頑張らないといけないからやだ、というのが本音


そうだね、とりあえずちょっと前にはてブで話題になってたインテリアにハマった理由みたいな記事でも見て部屋を綺麗におしゃれにしてみようかなぁ。

でも、オ○禁が活力みなぎって人生変わるとか糖質を抑えることで頭ボーっとしなくなるとか、ある程度論理立ってる生活改善案も続かないんだよねぇ…

やっぱりただの甘えなのかなぁ。しゃきっとすれば大体解決するんだろうか。ダラダラ無生産性生活から抜け出すアイディア教えて欲しいですわー…

産後クライシスから生還

http://toyokeizai.net/articles/-/23658

コレを読んだのだけど、まあウチもこんな感じでした。

荒れる嫁、泣きわめく子ども仕事にかまけて家に帰らない俺。

今だからこそ夫婦そろって大変だったね-あの頃はと笑って話せるけど、

当時は緑色の薄っぺらい紙に印鑑押すとこまでいきました。

で、この話、産後クライシスの解決方法が全く示されて無いと

各所で言われているようなので、ちょっとそのとき頑張ったことを書いてみます

旦那目線ですが、奥様も読んでもらえると嬉しいです)

妊娠出産生活環境の変化を一緒にしない

俺が失敗した、まず1つ目がコレ。全く新しい業種への就職子ども出産

被せてしまったこと。子どもが生まれるということは、想像以上大きいタスクです。

新しい仕事を身につけることと、育児を協力することはどうやっても反します。

仕事でいち早く慣れて仕事で一人前になろうという時期は、まあ頑張らざるを得ない。

一方、家庭で子育て大変な時に手助けできなければ家庭がマジで荒れます

鬼みたいな形相になった妻は、お互い愛しの女性とは全く別人です。

でも、そうなったとき仕事優先にしてしまうのであれば、環境の変化と出産~2歳までを

いっしょにするのは辞めましょう。転職起業子どもが(ある程度)大きくなってから

育児を二人のプロジェクトタスクとして再定義する。

育児を二人のプロジェクトとして理解することは超重要です。

というか、自分は全く出来てなかった。育児は妻のプロジェクトで、

自分はそれのサポートという認識だと炎上確定です。今までの日本では

(というか自分の育った環境が)お母さんが子育てするってのが普通だったので、

その認識育児と向き合うと嫁がストレスで壊れます

絶対、夫婦プロジェクトとして捉えないといけない。

ただ、仕事と違って難しいのは、2人の中で役割分担、指示系統などを

自分たちで決めなければならないこと。なあなあでやると上手くいきません。

うちの場合は、俺がどうやっても能動的にするのが難しかったので

嫁に「手伝って」と声をかけられた側は、どんなにウルトラめんどくさくても

疲れててもどんなことでも絶対に拒否しない。というルールで決めました。

●金で解決できることは全部使う。

夫婦共働き子ども育てるのは、超大変です。

そのとき、結局必要になるのは「金」で買えるサービスです。

ウチがりようしたものを列挙すると…

無認可保育園、認可保育園保育ママ、家政婦、ベビーシッター、

洗濯サービス食材宅配サービスダスキン掃除サービスetc

まあ、ホント色々使いました。お金はすごく大事で、

部屋が綺麗だと心がイライラしないし、洗濯も外部サービス使えば

土日の親子/夫婦時間が作れますお金で解決出来るサービス

自分たちでやればいいし。と思わず全部使うべきです。


●親の労力も全力で使う。

お金で買えるサービスではどうにもならない時が結構あります

そういう時は、親にお願いしましょう。自分たちのどちらかが

我慢してどうにかするという解決を試みると大概失敗します。

子育ては、夫婦2人で完結するものではなく、それぞれの親を巻き込んで

6人でやっていくものである認識してもらえるとすごく楽です。

もちろん甘えすぎて親子関係にヒビが入っては元も子もないですが。

●愛してるは言葉じゃなくて、行動で。

男は特に子育て当事者意識を持てないことが多いです。

なのでうっかり、愛しているよなんてことを嫁に言って逆鱗に触れます

仕事で疲れて還ってきた家は男にとって休息地のつもりですが

からすれば戦場です。戦場に働きもしない、愛だけささやくみたいな

面倒くさい生命体が来たら100年の恋も冷めます。(実話)

ぜひ愛情アクション表現してあげましょう。

愛してるの言葉よりも流しの皿洗い。おやすみキスよりも

にゆっくり風呂いれさせてあげる。

とかとか。そういうの意識するだけで全然違ってきます


まあ、うちではこんな感じで崩壊直前からぎりぎり戻ってきました。

もちろん夫婦関係は完全に回復はできてませんが、ようやく最近

6年かかってハグして、いってきます!のキスができるまでに戻りました。

本当に本当に長かった。もし、産後クライシスになってしまっているなら、

早く対応したほうが絶対にいいです。

そして、それを乗り越えた夫婦の強さは一緒に戦地をくぐり抜けた

戦友のように愛おしく頼もしいです。それは彼氏彼女では一生感じ得ない経験だと思います

ぜひ、頑張ってください!

ポケモンxyマイナーチェンジはzと見せかけてwなんだろうな。

日本人韓国人と大して変わらない

自分は純日本人。チョンやらニダやら最近韓国人は相当バッシングされてるけども、

日本人本質的には大して変わらない気がしてきてる。

自浄作用のない閉塞的な国民性も、同調圧力も、ブラック企業ブラック部活

韓国人は恥も外聞もなくみっともない主張をするが、日本人モンスタークレーマーやらペアレンツだかを見ても、韓国人のそれと大して変わらないみっともなさだ。

外面を取り繕う術だけは身に着けた韓国人といったところか。

http://anond.hatelabo.jp/20131111222236

全く同意

つーか男だって家族を守るとか社会から強制されなければ昇進したがる奴かなり減ると思う。

つか、昇進を志望する女性自体が少ないってのが最大の問題だと思うんだが。

大手検索エンジンバグっててこっちのサイト検索結果に出すのはいいんだけどURLを間違えて張ってくる。こっちはエラー画面を出す。そしたらどういうわけかユーザがこっちにクレームつけてきやがった。お前は馬鹿か?こっちじゃなくて検索エンジンの方に文句言えよ。

向こうは大手。そしてユーザしょうがいからこっちでリダイレクトするように設定したが、納得行かないので検索エンジンの方にバグ報告出した。そしたら半年以上放置したのち「対応中です」だって。そりゃこっちはマイナーサイトだよ。優先順位低いのよく分かるよお金払ってるわけでもないんだし。でもどうせ対応する気ないんだろ?大手様は好きな様にやってろ。エクスキューズ出したければ出してろ。

もうどいつもこいつも死ね。速やかに死ね

http://anond.hatelabo.jp/20131111182008

夫と出会う十数年前までは同じように思ってましたよ。

どうせ男はみんなこうなんだってね、今は夫みたいなのも少しはいるんだと分かったけど。

http://anond.hatelabo.jp/20131111183828

挙げられている特徴は、男女で比較すれば女性に多く見られる。

そしてその特徴が役員として不適切であることも同意できる。

ただし、それだけで役員の適性がないと結論付けるのは早急だ。

役員必要とされる能力資質とはもっと多角的なものだろう。

これがひとつ

もうひとつは、議論の前提にあるように、女性役員が少ないということだ。

私の経験から言っても、優秀な女性役員にあったことはない。

ただ、女性役員にあうこと自体がめったにない。

女性に対する役員の適性を判断しようにも、母数が少なすぎるのだ。

やはり女性役員の不足が問題だ。

まずは女性役員を増やすことから始めてはいかがだろうか。

俺の会社で、意味もなく女性管理職役員を増やす、なんて言い出したら全力で阻止するけどな!

http://anond.hatelabo.jp/20131111203006

まあそんな事言っても『ハードウェアバグ』とかあるし手法使おうにも限界があるわけで……

WebならBIOSからOSやらミドルウェアやらが隠してくれる(抽象化してくれる)から出来る事が多いよ、そして楽だよ

世の中の技術者界隈引っ張ってるのは独身者だけなんじゃって気がする。子持ちは家で勉強する暇がない。毎日子を寝かしつけるの疲れた。転職考えても採る方だって休日でもやってくれそうな人のほうがいいだろうし、子育て忙しいですなんてのは通勤距離が長いのと同じぐらいのものでありがたいなんて到底思えない。

独身者勉強しながら艦これとかまどマギとかモンハンとか好きなときにやれてそりゃたのしいだろうな。子育てツイートしたって面白くもなし。むしろ刺されそうだ。

http://anond.hatelabo.jp/20131111210909

日本の女は男女平等名目に甘えてるだけだから

欧米では人権意識が高く女性努力して自ら変わった

もちろん男もそれを支える努力もした

はてブゆとり化が著しい

今のはてブ馬鹿というよりもゆとりと呼ぶにふさわしい

http://anond.hatelabo.jp/20131111122417

男がいう「人格者」ってアテにならない。正直いって。

友達にはやらないようなことを平気で彼女に対してやるヤツも少なくないからね。

http://d.hatena.ne.jp/miyakichi/20110810/p1

たとえば↑こういうエピソードに出てくる男どもだって別にヤリ捨てするタイプではないでしょう。

同性の友人にしてみればいいヤツかもしれない。

でも女からしてみればとんでもないクズなんだよね。

元増田もどうやら女性を対等な個人として見る気はなさそうだから、単に類は友を呼んでいるだけなんじゃないの。

まあ、元増田は多分に創作臭いけどね。

だって元増田の言ってること矛盾してない?

それでこの人格者たちがモテるかといえば、そうでもない。

とか言ってるけど、自分のことは

「男は顔じゃない、優しいだけで良い」という需要もあるようで僕自身ややモテる

とか言っててさ。

どっちなんだよ、っていう。

そこはイケメン設定にしとくとこだろ!

浮気は「悪」なのか?

※初投稿のため、至らない点が有りましたらご容赦くださいませ…。

浮気というのは「悪いこと」と多くの人が認識しているようだ。

だけど僕は、浮気という行為を絶対悪のように扱う事には違和感を覚える。

  

男も女も浮気をされた人は口々に「裏切られた」と言う。

そうでない場合も「自分が至らなかったから…」などと言いつつも被害者というスタンスを取る事が殆どのように思う。

特に2ch自分まとめサイトしか見ないけど)なんかだと、その傾向が顕著なように見える。

  

しかし、本当にそうなのだろうか?

  

浮気を許さないという事は「他人が自分以外の人間にどう接するかをコントロールし、支配する」という事だ。

同性同士の友達関係だったら、コレは明らかに過剰な干渉になる。

自分以外の(同性の)友達とは関わるな」とがいう人はオカシイだろう。

男女の場合、それが成立しないのは「嫉妬」というか「独占欲」が原因だ。

  

まり自分嫉妬心で苦しまないため、自分独占欲を満たすために、相手の行動を縛るという事であり、自分エゴを満たすための要求を相手にする、という事だ。

  

別に、それが悪い事だと言う訳ではない。

雄が雌を、雌が雄を独占しようとするのは生物としての自然感情だ。

ただ、だからと言って、それが絶対的な正しい事か、という話だ。

  

この世で生涯一人の人間しか恋愛感情を抱かない、なんていう事はほぼ有り得ない。

また、自分が相手の欲求を全て満たせる事も(自己欺瞞をしない限り)殆ど有り得ない。

  

相手を自分一人に縛るという事は、自分が相手を(恋愛的な意味で)満たせない部分を、全て我慢するよう強要するという事ではないか

  

例えば、時間が無くてあまり構ってあげられない、優しい性格だが刺激を与えられない、話は有るけど趣味は共有できない、体の相性が悪い、etc

  

僕達は、そんな大層な事が出来る人間なのか?

  

僕は、男女が恋愛関係になるという事は、基本的には素晴らしい事だと思っている。

その機会を、自分独占欲で摘んでしまうというのが正しい事だとは思えない。

  

それに、自分に対して相手が不満を覚えて、その分自分に対する要求が高くなったり、トゲトゲしい雰囲気になるくらいだったら、その分の不満(欲望)は外部発注して解決してもらった方がマシだと思う。

  

僕の事を最優先に考えてくれて、ないがしろにしないで居てくれればソレで良い。

悪いのは浮気をする事では無く、相手を蔑ろにする事だ。

  

勿論僕にも嫉妬心は有るので、恋人には「僕の事を最重要に扱ってくれていれば、浮気しても別にいい。でもショックだから、するならするで絶対にバレないように上手くやってくれ」と言っている。

  

浮気する気が起きないくらい相手を満たせれば、発生率は抑えられる。

やるヤツ(依存心が強い人とか)は関係無くヤルと思うけど。

  

相手を自分の所有物であり、浮気自分に対する重大な裏切りだと捉えるから、やられたら尋常じゃなく傷つく。

また、自分がそういう息抜きを出来なくなって、今の相手で完全に満足しようとする。でなければ別れる。といった、all or nothing発想になってしまうのではないか

  

要するに、「浮気」というか「自分以外の異性に対する愛情表現」に関してもっと皆が寛容になれば、傷つく人や、満たされない人っていうのが減って、日本人全体の幸福度が上がるんじゃね?ということです。

http://anond.hatelabo.jp/20131111210909

そういう国の女性管理職は男以上に男らしくしなくちゃいけないからな

日本管理職になりたい女性はみずから女性らしさを徹底的に捨てるしかない

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん