2013-11-11

産後クライシスから生還

http://toyokeizai.net/articles/-/23658

コレを読んだのだけど、まあウチもこんな感じでした。

荒れる嫁、泣きわめく子ども仕事にかまけて家に帰らない俺。

今だからこそ夫婦そろって大変だったね-あの頃はと笑って話せるけど、

当時は緑色の薄っぺらい紙に印鑑押すとこまでいきました。

で、この話、産後クライシスの解決方法が全く示されて無いと

各所で言われているようなので、ちょっとそのとき頑張ったことを書いてみます

旦那目線ですが、奥様も読んでもらえると嬉しいです)

妊娠出産生活環境の変化を一緒にしない

俺が失敗した、まず1つ目がコレ。全く新しい業種への就職子ども出産

被せてしまったこと。子どもが生まれるということは、想像以上大きいタスクです。

新しい仕事を身につけることと、育児を協力することはどうやっても反します。

仕事でいち早く慣れて仕事で一人前になろうという時期は、まあ頑張らざるを得ない。

一方、家庭で子育て大変な時に手助けできなければ家庭がマジで荒れます

鬼みたいな形相になった妻は、お互い愛しの女性とは全く別人です。

でも、そうなったとき仕事優先にしてしまうのであれば、環境の変化と出産~2歳までを

いっしょにするのは辞めましょう。転職起業子どもが(ある程度)大きくなってから

育児を二人のプロジェクトタスクとして再定義する。

育児を二人のプロジェクトとして理解することは超重要です。

というか、自分は全く出来てなかった。育児は妻のプロジェクトで、

自分はそれのサポートという認識だと炎上確定です。今までの日本では

(というか自分の育った環境が)お母さんが子育てするってのが普通だったので、

その認識育児と向き合うと嫁がストレスで壊れます

絶対、夫婦プロジェクトとして捉えないといけない。

ただ、仕事と違って難しいのは、2人の中で役割分担、指示系統などを

自分たちで決めなければならないこと。なあなあでやると上手くいきません。

うちの場合は、俺がどうやっても能動的にするのが難しかったので

嫁に「手伝って」と声をかけられた側は、どんなにウルトラめんどくさくても

疲れててもどんなことでも絶対に拒否しない。というルールで決めました。

●金で解決できることは全部使う。

夫婦共働き子ども育てるのは、超大変です。

そのとき、結局必要になるのは「金」で買えるサービスです。

ウチがりようしたものを列挙すると…

無認可保育園、認可保育園保育ママ、家政婦、ベビーシッター、

洗濯サービス食材宅配サービスダスキン掃除サービスetc

まあ、ホント色々使いました。お金はすごく大事で、

部屋が綺麗だと心がイライラしないし、洗濯も外部サービス使えば

土日の親子/夫婦時間が作れますお金で解決出来るサービス

自分たちでやればいいし。と思わず全部使うべきです。


●親の労力も全力で使う。

お金で買えるサービスではどうにもならない時が結構あります

そういう時は、親にお願いしましょう。自分たちのどちらかが

我慢してどうにかするという解決を試みると大概失敗します。

子育ては、夫婦2人で完結するものではなく、それぞれの親を巻き込んで

6人でやっていくものである認識してもらえるとすごく楽です。

もちろん甘えすぎて親子関係にヒビが入っては元も子もないですが。

●愛してるは言葉じゃなくて、行動で。

男は特に子育て当事者意識を持てないことが多いです。

なのでうっかり、愛しているよなんてことを嫁に言って逆鱗に触れます

仕事で疲れて還ってきた家は男にとって休息地のつもりですが

からすれば戦場です。戦場に働きもしない、愛だけささやくみたいな

面倒くさい生命体が来たら100年の恋も冷めます。(実話)

ぜひ愛情アクション表現してあげましょう。

愛してるの言葉よりも流しの皿洗い。おやすみキスよりも

にゆっくり風呂いれさせてあげる。

とかとか。そういうの意識するだけで全然違ってきます


まあ、うちではこんな感じで崩壊直前からぎりぎり戻ってきました。

もちろん夫婦関係は完全に回復はできてませんが、ようやく最近

6年かかってハグして、いってきます!のキスができるまでに戻りました。

本当に本当に長かった。もし、産後クライシスになってしまっているなら、

早く対応したほうが絶対にいいです。

そして、それを乗り越えた夫婦の強さは一緒に戦地をくぐり抜けた

戦友のように愛おしく頼もしいです。それは彼氏彼女では一生感じ得ない経験だと思います

ぜひ、頑張ってください!

  • でも、そうなったとき仕事優先にしてしまうのであれば、環境の変化と出産~2歳までを いっしょにするのは辞めましょう。転職・起業は子どもが(ある程度)大きくなってから! 結...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん