「総統閣下シリーズ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 総統閣下シリーズとは

2019-03-15

ニコニコ動画のけもふれ2叩きがレベル低すぎてニコニコ動画本当に終わってる

コミュニティの一生】

面白い人が面白いことをする

面白いから凡人が集まってくる

住み着いた凡人が居場所を守るために主張し始める

面白い人が見切りをつけて居なくなる

残った凡人が面白くないことをする

面白くないので皆居なくなる

ニコニコ動画はいからこんな頭の悪い子しかいない残念な空間になってしまったのか。

9話が駄作であることは異論はない。が、あまり駄作すぎるせいか、たたいてるやつらも雑すぎてレベルが低い批判ばかりがニコニコ動画で人気になっている。ランキングに入ってた動画全部ゴミ。これが今のニコニコ視聴者レベルなんだな。これってさ、はあちゅう尊師が明らかにアウトであるのは誰も異論がないところだが、あまりにアウトすぎてたたいてるやつらまで頭が悪くなり、的を外した批判ゲス人間がめだつため結果として信者と叩く側が同じレベルになってしまって、むしろはあちゅう尊師は傷つくどこかより肥え太る現象をほうふつとさせる。


9話はイエイヌ視点で考えればやろうとしてることはわからんでもなかった。叩きたいのはわかるがそこすら読み取れてなさそうなバカコメントばかり。むしろニコニコ動画で「イエイヌがかわいそう!」ってコメしてるやつらのほとんどが「自分がかわいそうだと思う」という話ばかりしていて、イエイヌがどういう気持ちだったかを考えようとしていないというのがすごい。お前らブーメラン頭にはえてんぞ。少なくともイエイヌ自身はすべて納得して行動し、「いえにお帰り」もイエイヌが望んでキュルルに言って欲しがった言葉だということを読み取れていない総統閣下シリーズ動画などを賞賛してる人間は、もうアニメ見るのやめろ。見てもいいが目と口をふさいで静かにしてろ。まして「なんで一緒に行こうと声をかけないんだ!」みたいなことを言ってる人は制作スタッフ批判する資格もない。ばかじゃねえの。「やっぱりヒトであればだれでもいいわけではない。自分本来待っていたヒトとキュルルを混同してはいけない。キュルルとサーバルカラカルのように、自分と<本来待っていたヒト>との絆を大事にしよう」と決めたイエイヌ気持ちをキュルル以上に踏みにじっている。一体君たちは誰のために怒っているのか、とあきれる。

けものフレンズ2」叩き以外でこんな解釈発言をしている人がいたら、「自分気持ちよく感情移入できる作品じゃなきゃダメっていうのは幼稚すぎる」と言われていたのではないかニコニコ動画を見ている人たちは決して若い人たちだけはないはずなのに。とりあえずたたいておけば何言っても褒められるという状況ができると、こういう知能指数3のバカ調子に乗るから嫌なんだよな。

2017-09-26

総統閣下シリーズってなんでお目こぼしうけてんだろ

映画著作権じゃ?が把握してないのか?

2017-04-14

[]よくある質問

真面目に答えず、出来る限り嘘と虚構を織り交ぜて答えていきたい。

Q.「隣の女子高生たちが言ってた」みたいなのって何ですか?

何かのテーマについて、対話形式で語らせるやり方だね。

舞台チェーン店公共の場所。

登場人物たちは架空存在であることが多い。

まりあくまで筆者個人の語りを代弁させているというわけだな。

基本的に、読者もそれを織り込み済みであること前提らしい。

なので会話の内容は覚え書きが不可能なほど、不自然に長いことがほとんどだ。

まあ、本当にやっているとしたら録音でもしないとダメだろうな。

内容なども加味して、パブリック場所でそれらの会話を他人が聞き取れて、なおかつ記憶できるというのは考えにくいため、まあ十中八九架空だ。

その会話の内容の導入部分や、場面が不自然なことがウケて、この方式をとる人が多いというわけだな。

このあたりは媒体によって様々で、動画だと「総統閣下シリーズ」とか、「ゆっくり解説」など語り手に加えて仮想聞き手も同時に配置することがあるな。

歴史を辿れば、別の人物複数設けて作り手の主張を代弁させるというやり方は、ずっと前から普及している。

創作物語も広義的にはそうだしな。

なぜ個人で語ればいいことを、わざわざそのような形式でやるかは諸説ある。

聞き手話し手を配置することによって、話の構造理解やすくするため、だとか。

自分」という存在を、その話から排除しつつ語りたいから、とか。

自分以外の誰でもいいから、そういった代弁者を求めているのかもしれない。

自己主張と、自分という個のギャップに苦しんだ結果かもしれないな。

まあ対談形式であろうが、なかろうが、本質的には同じなのだが。

おっと、念のためにいっておくが、「同じ」というのは私はもちろん君も含まれているぞ。

2015-10-25

壱河ふぇーす氏についての私見

最近壱河ふぇーす氏がtwitter話題になっていて困惑を隠せない

あんネトウヨだとは知らなかったしあんリアル不審者だったとは知らなかった

http://togetter.com/li/877817

http://togetter.com/li/889250

なにせ基本的pixiv艦これ絵を大量に上げてるもんで、

仮に絵が好みだったらtwitterで「艦これ絵師」としてフォローちゃうかもなあ、とは思った

(いや好みじゃないのよ彼の絵。受け付けないほどじゃないので見かけたら保存するけど)

絵の内容だってネトウヨ分はあまり感じ取れなかった

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=48721984という絵にしても、

総統閣下シリーズはじめヒトラーいじりなんてあちこちでやってるし、

センスねえなあとは思ったがネトウヨ的とは感じなかった)

なのでまあ、あの30,000人超えのフォロワー

全部を全部リアル少女への加害行為への期待で得たフォロワーと考えるのは違うとは思う

(もちろん黙認してたとか制止しなかったとかについては問えるだろうが)

彼が最近うpした艦これ絵のまとめを見ると、コンスタントに1,000以上のブクマがついてることからもわかる

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=51816344

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=52305833

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=52503044

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=53034669

彼は基本的に「艦これ絵師」として認知されてたのだ

(俺もそう認知してた)

で、彼の暴走がこれまで問題にならなかった理由として、

そもそも艦これクラスタ以外で名前知られてなかったってのがあると思うけど、

彼の行為助長させた要素が2つほどあると思う

twitterでの「現実の××を描いてみた」の流行

これな

かなりあちこちで見かけるんだわ

もちろん、たとえばラブラブ夫婦を見かけてすごい可愛かった、とか、そういう罪のないイラストも多い

というか、創作実話なんて言葉があることからもわかるように、

twitter他人晒す、なんて、もうtwitterではありふれた行動様式になってる

でも、その行為と壱河ふぇーす氏の行為とのあいだに明確な線を引けるか、というと、危ういよね

カップルのやりとりが可愛かった」

「○○の店員さんの行動がユーモラスだった」

から

カップルの女の方がすごい美人だった」

「××の店員さんが可愛かった」

へは地続きですよ

もちろん、行為が地続きでも、倫理的社会的に「これやっちゃアカンやろ」という一線は引ける

壱河ふぇーす氏はその一線を引くことができなかった

その責任は本人に取ってもらうしかないが、しかし、

これがあったからこそ線引きを見失うアホが一定数出てくることになっちゃったのよね

壱河ふぇーす氏は「やりすぎた阿呆」であって、

似たようなこと、一歩間違えれば変わらないことをやっている奴は五万といる

壱河ふぇーす氏の行為が許されないのは当然として、そういう連中も何がしか反省必要だろう

っていうか自分人生を切り売りするのは自己責任だけど他人を切り売りするのはそうじゃないんですよ

自戒を込めて)

艦これファンのあいだでの二次元三次元混同

いやまあ、どのジャンルでも学パロとか盛んだし、そもそも学園ものという一大ジャンルがあるわけで、

別にこれは艦これに限った問題ではないのだろう、けれど、

艦これ場合リアル学校三次元)と艦娘二次元)を結びつける発言が多すぎる

というのがあるよね

艦娘制服特に吹雪型陽炎型や朝潮型のそれは、リアル学校制服と通じるものがある

加えて、ここが大事なところなんだけど、

学園もの作品でも、ちゃんとストーリーや深いキャラけがあれば、

作中の学校は作中の学校として理解され、消費される

俺の教室にハルヒはいないのだとしても、ハルヒと同じ教室にいたらなんて妄想はごく少数だろう

でも、艦これって、ゲーム特性上、

ストーリーがなく、

キャラけが浅い、

という、妄想を繰り広げたい向きにはもってこいの性質が備わっちゃってるんだよね

で、なにが起きるかというと、

「俺も○○ちゃんと同じクラスになって学園ラブコメたかった」

「××ちゃんって同じクラスだったら△△してそうなタイプ

「というか俺が学生のころ○○みたいな女子が同じクラスにいた」

みたいな妄想が(一部で)盛り上がりまくるわけだ

例→http://dic.pixiv.net/a/%E9%BB%92%E6%BD%AE%E7%97%85

はてなにもこういうネタ杓子定規に繰り返してる連中がいるが見てて痛々しい)

吹雪型に至っては、

垢抜けない田舎女子を「芋」呼ばわりするクソ男子のノリで

「芋っぽい」とほんとあちこちで言われまくってる

(この言葉使う奴ほんと滅びてほしい)

「純朴で垢抜けない田舎女子中学生っぽい」って意味

こういうの頭に入れると、壱河ふぇーす氏の発言の数々、意味がわかるようになるでしょ

(そもそも、公式吹雪型を描いてるしばふ自身

現実幼女少女を元に妄想した言行録を残してるしな

http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%81%97%E3%81%B0%E3%81%B5

ここまでくると二次元三次元の境目なんてどろどろに溶けてるも同然ですよ

三次元少女への欲望を二次元に仮託してるなんて誰がどう見ても明らかじゃん

そこで、いやこれはあくま架空少女ですから云々、

っていうのがオタク最後の一線だったんでしょ

それ踏み越えてどうすんだよっていう

仮に電車の中で可愛い女子高生見かけて、エロいな、描きたいな、って思ったとしても、

(言っとくが、露骨にガン見、とか、クラクション鳴らして振り向いてもらう、とかは、もう不審者だから

表現の自由でも何でもないからな)

艦娘学パロとかにしてりゃ誰も傷つかずに済んだんですよ

何で最後の砦やすやす放棄するの? バカなの? 死ぬの?

最後

オタクであれ擁護してる奴、正気か?

必死切断処理しとかないと後々まずいよ

というかもうまずいことになりつつあるよ

 
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん