2014年05月11日の日記

2014-05-11

http://anond.hatelabo.jp/20140511231119

それは非常に重要な所で、注意して考える必要があると思うんだが、

まず社会的認知を求めるのは当然の事と思う。

ただ、そこで「結婚」という形を求めるのは、勢い余って脱線してるんじゃないかと俺には思える。

同性愛を認めろ」まではいい。

愛し合う二人が社会に何恥じることなく人前でイチャイチャするのは、まあ性マイノリティとは別次元の問題で舌打ちしたくなるが、認められて良い事だ。

でも結婚は違う。結婚は愛じゃなくて社会的システムだ。

男と女関係だと、惚れた腫れただけじゃ済まない厄介な問題が付きまとうから結婚という一つの「型」に嵌めて諸々処理してるってだけの話だ。

それなのになぜ、男女間の諸々の厄介事と縁のない同性愛者が結婚したがるのか。

それが、「二人が愛し合う事への認知が欲しい」だけの話だったら、残念な事だと思う。

上手いたとえが思いつかないが、

制服必要学校に行った兄に対して、私服OKな学校に行った弟が「自分制服が欲しい」と言ってるようなものだ。

それは彼には必要ない物なのに。

両親が兄弟差別しているなら、その差別是正要求するのはいいだろう。ただ、兄と同じ制服を求めるのは間違っている。

俺は女性専用車に入れない事を差別だとは感じていない。乗る必要がないからだ。

同性婚を認めないのは、本当に差別なのかを考えてみるべきなんじゃないのか。

http://anond.hatelabo.jp/20140511004632

あなただって、例えば性的虐待をしてきた親を絶縁しようとしてる人に対して「育てくれた父母にそんなことを。幼い。駄々っ子」とは言わないでしょう。

結局、元増田に対して「大したことじゃないんだから、育ててくれた恩を考えればそれくらい我慢しろ」と言ってるに過ぎないし、大したことかどうかを決めるのはあなたじゃなくて当人だよ。説教垂れる権利なんてないよ。

http://anond.hatelabo.jp/20140511233538

いや、こんなので不快になるようなレベルの低い人間は人事がはぶいてくれるだろうというぐらいには、自社の人事を信じてるよ。バーカ

youtubeおすすめがうざい

youtubeアクセスしますとトップページに「おすすめ」がでてきます

おすすめ動画おすすめチャンネル

見たくないサムネ画像下品タイトル下品な顔etc)が出てきて毎回イライラさせられます

かなりうざいです。

設定で変えることができないか、ネットで探してみました。

が、有効方法は無いようです。

みなさんどうされてますか?

http://anond.hatelabo.jp/20140511195832

日本だと結婚することによって「世帯」にならないとまともな社会保障が受けれないからじゃない?

生活保護世帯単位受給するし

母の日ニート

俺、ニート、30歳、実家暮らし

母の日だし母親には本当に世話になっているし、祝って労いたい。

からケーキでも買おうと思ったんだけどさ、

俺が持ってる金って自分で稼いだ金じゃないんだよね。

毎月親がくれる5000円が俺の金。

親の金で親を祝うなんてさ、恥ずかしくなってきてね。

いやごめん嘘だ、その5000円で2500円のケーキを買うのが

勿体無いな、なんて思ってしまった。

そんな自分が本当に恥ずかしくなってね。

もうどうしたらいいのかわからなくて今日は一日家に籠ってた。

おやすみなさい。

http://anond.hatelabo.jp/20140511224921

その貴重な時間を削って、一緒に仕事するかもしれない人間無駄不快にさせてんの?

なにやってんの

http://anond.hatelabo.jp/20140511231612

はてサに浸透力が無いのは、首相一人をどうにかする事で世の中良くなるような祈りにも似た妄言を言い続ける事で、身内以外の多くの人を呆れさせているからだと思う。

一週間待ってください。本当のアスペをお見せしましょう。

http://anond.hatelabo.jp/20140511232726

という茶番には飽きたよ。

これはアスペじゃなくて、はてブ民のこと

anond:20140511162351

 

これはアスペじゃなくて、はてブ民のことだよね。

はてブ民の半数以上が当てはまる。

 

アスペってのはこういうのじゃないよ。もっと病気です。

http://anond.hatelabo.jp/20140511221409

便の周期は、

大腸の容量 ÷食べる量

で決まるのですよ。

少食の人且つ、大腸が大きければ、便周期は長くなる。

一週間出ない友人は、そういう体質なので日数を比べても意味は無い。

便秘薬は習慣化すると飲まないと出難くなる依存症があるので、

たまに飲むくらいなら、二日目でも良いと思います

http://anond.hatelabo.jp/20140511222946

失ってみれば分かる。

今のままなら、多分そう遠くない未来にそうなるだろうから心配いらない。

アンタのは、「素直になれない」とかそんな可愛いもんじゃなくて、「自分の体面を保つためには、自分の大切なはずの人間すら犠牲にしても平気」という境界性人格障害の一タイプだよ。最大限手加減して言って、即刻カウンセリングでも受け始めるべき事案。

この哀れな道化を見よ

http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20140511/1399809440

今の日本でこのようなことを指摘しても無駄だとわかっていますが、アベという名の麻薬による幻覚から覚めて更正する際の助力にでもなるかも知れませんので一応書いておきます

真の革命家であるアベの言動と比較すれば、この哀れな少数派の滑稽さは浮き彫りとなる。

昨日も述べたとおり、アベのなさんとするところは、おそらくは多数派も望まないであろうことである

その点において、アベもまたこのid:scopedogと同様に少数派であると言える。

であれば、scopedogとアベとの間に本質的差異はない。

scopedogは自らの麻薬によって大衆を支配し、望む変化を実現すればよいし、またそれに挑むべきなのである

ところが、scopedogは「今の日本でこのようなことを指摘しても無駄だとわかっていますが」などと自嘲するばかり。

これは、アベに戦いを挑みながら、同じく少数派であるアベにできることが自分には出来ない、自分はアベよりも無能である自白するに等しい。

これを道化と呼ばずしてなんと呼ぶのか。

参考:「アベシジ」http://anond.hatelabo.jp/20140511014425

http://anond.hatelabo.jp/20140511222541

いきなり打ち込むのが難しい人は…

まず、思いつくままに、キーワードだけを紙に書こう。

単語カードに書いて、並び替えたり、グルーピングしたりしても構わない。

そのキーワードについて考えた文章PCに打ち込もう。

その文章の順番を並び替えて、接続詞を調節して、理路整然とした文章に仕上げよう。

http://anond.hatelabo.jp/20140511195832

同性愛者はなぜ結婚したがるんだ?

ヘテロはそもそも社会的認知されてるから、「社会から認知」を求めるモチベーションがないが、同性愛はそうじゃないだろ。

財産権が、とか、法的な保護が、とか以前に『二人の関係社会的認知されたものにしたい』という強い欲求が、まず大前提として存在するだろ。

http://anond.hatelabo.jp/20140511222946

たぶん、治らないよ。


イケメンでかっこ良くて自慢できる彼氏をつかまえるしかないんじゃないかな。

http://anond.hatelabo.jp/20140511211144

で、増田はなんかしたのかね?

ネット匿名でなんか書いただけかね。

それが何かの役に立ったのかね。

自分で何もしないで、やることと言えば人の批判だけかね。

そういう人間のことを何て言うか、知ってるかね?

http://anond.hatelabo.jp/20140511211535

右翼」にはもちろん思想的支柱はあるんだけど、(たとえば井筒俊彦とか)、「ウヨ」にはないのだ…ということを、分かりやすく説明するとこんな感じ↓

http://philosophy.hix05.com/Japanese/1310.maruyama/06.uyoku.html

SIに入りたい新卒

当方独立系SI文系卒で勤務6年目。

これからSE業界新卒で入ってくる人、転職で入ってくる人へ業界実態スキルについてアドバイス

色々就活生と喋っているが、よく言うことを雑多に記載。

【職歴】

 ・営業社員向けカスタマー管理サービスCRMシステム)構築:1年

 ・中堅企業向け会計パッケージ導入:5年

 ・RFP作成などの上流工程運用保守の下流工程まで経験あり。

【前提】

 ・以下は主にSI企業で上流(要件定義から担当するPM、PLとしてやっていきたい人向けのスキルである

  技術者で食って行きたい人は、全然違うスキル必要なので無視して良い。

必須スキル

 ①コミュニケーション能力

 →何も雑談する力が必要なわけではない。ここでのコミュニケーション能力とは「折衝力、人の輪の中に入っていける力」を指す。

  システムは人が使うものなので、何をするにもまず人と喋って要件を聞き出さないと話にならない。

  技術力があれば良い、と言うのは大きな勘違いで「人に使ってもらえるもの」なので、そこを無視してどんな最新技術を使っても宝の持ち腐れ。

  また、往々にして「システムを導入する=業務をシステムに合わせて変えることが求められる。

  これはパッケージシステム導入に限らず、スクラッチでも同様。その時に「業務を変えたくない」連中が抵抗勢力として現れる。

  そこを説得するものSE仕事。そんな敵の中に飛び込んでいって、説得して、最後には協力してもらうまで信頼を勝ち取らなければならない。

  そんな場でツボを外したことを言おうものなら、相手から無視されて終わる。

  そんなことが起きないための第一歩としてコミュニケーション能力必須

 ②調査能力、つかむ能力

 →この2つはセットで考えたい。近年は技術革新が目覚しいため、全部の技術情報自分で知っているなんて不可能。

  そのためにGoogleなどの検索ツールを活用するが、膨大な情報自分の中でまとめて要点を「つかむ」ことが重要

  細かく知っておくのは専門家領域なので必要ないが、せめて利用しているツールや技術がなんなのかを、

  人に説明できるレベル/類似ツールとの違いを説明できるレベルで知っておく必要あり。

  

 ③1言語以上での構築経験

 →技術力、プログラミング能力必須ではない。上記②の人にやってほしいことを伝えるまでには代用できるからである

  しかプログラマー対峙するときに、相手はプログラミング言語で会話をしてくる(これは誇張ではなく事実

  その時にいちいち②のプロセスで言ってることを調べていては、理解にロスがかかって進まない。

  その時に何か1つでも言語をある程度知っていると、たとえ知らない言語での開発でも言ってることがわかるようになる。

  この感覚は例えが悪いが、ピアノを習っておけば、数年後に違う楽器を触っても上達が格段に早いとか、

  ドラクエをやっておけば新桃太郎伝説攻略スムーズにいく、とかの感覚に似ている。

  土台は同じで表現が違う、ということになるからである

以上が必要必須スキルである

新卒プログラミングやったことがなくても、①・②は社会で鍛えられるし、③は研修OJTという形で経験が積めるから問題ない。

新卒プログラミングやったことある人は、③が経験済みなので、その分有利である

転職場合往々にして即戦力として求められるので、③の経験がないのが大きなネックになる。

巷で言われる業界経験OKとは、③のスキルがない人のことを指すため、

①・②が人より優れてないと厳しい、ということになる。

参考にされたし。

http://anond.hatelabo.jp/20140511212105

相手の同意が得られるならいいと思うけど、

ヒロイン主人公のほうが好きなんじゃないかな?

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん