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はてなキーワード: ベネトンとは

2023-09-24

anond:20230923150756

ポリコレ派の炎上ツイッター以降にすぎないので、正直、逆に思える

ポリコレ派が炎上した例なら、古くは「私作る人僕食べる人」のカレー広告があった

1990年代同性愛支援ベネトンがあったが、当時はエイズが新問題ネットブラウザもなく反ポリコレ存在しようがない

ブラウザ普及以降、むしろポリコレ派を炎上させる広告も増えている男女差別人種差別

日用品、繊維、酒タバコなどの産業は、生活に密着しつつ軍需産業でもあるので、政治的プロパガンダ撹乱広告に使い易いと見られる

広告会社はもちろん世論調査会社であるから広告自体政治利用されるものである

たとえば現在日本なら、不景気原因を隠蔽するための、反移民感情扇動作戦もありうるだろう

総務省(昔なら内務省おかしいからね

2020-01-11

今宮純さんの実況の思いで、その2

そういやバリチェロポールシッターになった雨のスパ・フランコルシャンミハエル・シューマッハが優勝だか2位になったんだよな。そのときに「これは時代が変わるかもしれませんね」って言ってた気がする。そんときシューマッハベネトンセブンアップジョーダンだったか覚えてない。なんとなく緑のセブンアップの車体だった気がするんだけど。ジョーダンはどれもきれいな車だった。

2018-06-21

コンドー近藤ムさん

コンドーム最近何がいいの?

前に買ってた時はオカモト?の0.ナントカだったような

コンビニで買う時は、ベネトン?だったような

なんだけど

セックスする機会が減ったので、

何が人気なのかなあ

そもそもつけてるの?

つけようとは思ってる。教えてスキンリーズ

2018-03-02

アルマーニ(Armani)は児童労働はさせてないの?

東京の泰明小学校アルマーニ制服だなんだの騒ぎがあった。

ただそこで解せなかったことがあった

服育っていうのかな?アルマーニみたいな高級な服を着せたほうが良いと当の校長も言っていたそうだ

http://www.huffingtonpost.jp/2018/02/07/principalletter_a_23355613/

またそれを擁護する記事妹尾正俊氏が次のように述べている

"...安価な服のなかには、途上国等の貧困問題ものによっては児童労働問題も横たわっている。チョコレートなども同様だ。こういうことも含めて、社会総合などの授業で扱うことができれば、服も立派な教材である。"

https://news.yahoo.co.jp/byline/senoomasatoshi/20180210-00081460/

これは違うだろうと思った。何がって?

アルマーニが高級で、だから児童労働と無縁】という話。

"児童権利条約"は1990年成立で、1994年日本批准している

これは義務教育中の労働禁止や、危険労働酷使をしないことが謳われている

子供って従順から親の都合や雇用主の都合に従ってしまうから

この条約の成立経緯を学ぶ際によくある話がアルマーニだ。

イタリア北部ナポリミラノに比べて南部は貧しく、

アルマーニなどの紳士服の縫製も南部児童がやっていることがある(あった)と。

当時は服飾ブランドではアルマーニダナキャランカルヴァンクラインベネトンそんなブランド名前が挙がっていた。

今はアルマーニのようなハイファッションだけでなく、H&Mユニクロなどファストファッション名前もあがる

児童労働といった場合対象も服飾だけでなく、

鉱業コーヒーカカオマスなどアフリカ南米などにもスポットライトが当たる

国際NGO ヒューマンライツウォッチ(主に戦乱地域の窮状報道のことで耳にするNGOかも)による

カンボジアでの服飾生産に関するレポートでではアルマーニ

アウトソース先の工場リストや、労働権利児童労働に関する質問に回答しないようだ

http://features.hrw.org/features/HRW_2015_reports/Cambodia_Garment_Workers/index.html

もちろん、アルマーニたまたまそうだったのかもしれない

それに我がユニクロ人権のことではしばしば吊るし上げられているしグローバルブランドどっちもどっちな気もする

https://inhabitat.com/ecouterre/new-report-accuses-uniqlo-of-hiding-human-rights-abuses-behind-ethical-claims/

ただ言えるのは泰明小学校制服が仮に採寸地と縫製地が近い方がいいからということで日本国内生産かもしれない。

もしくは国内制服専門メーカーにアウトソースしているかもしれない。

しかグローバルブランドは仮にアウトソースしてようがサプライチェーン全てを管理する必要があり

グローバルブランド労働者権利賃金が低く据え置かれている国や地域生産しようとする動きはずっと変わらない。

それを知った方が服育になるでしょう、そう思った

で、アルマーニ児童労働はさせてないの?

2016-12-27

セコハンショップつい手に取ってしまう&絶対に手を出さなブランド

38歳男性独身

ランニング筋トレのおかげで最近になってある程度痩せてきたからそろそろ服装でも楽しみたいなあと思うこのごろ。

しか多忙肥満によりオシャレとは縁遠い生活を送ってきたかブランク半端ない

しか予算関係Book Offや2nd Street、トレジャーファクトリーなどのセコハンショップしか行けない。

という訳で自分の傾向と対策と新しいものを見つけたいと思い、数ある棚の中からつい手を取ってしまブランド絶対に手を出さな

ブランドをここにあげて、できればいろいろ意見を求めたいなとは思う。

絶対に手を取るブランド

ブルックスブラザー

一番信用しているブランド。着心地が好き。とはいジジ臭いちょっと高めな印象

・エルメネジルド・ゼニア

ヨーロッパ系では一番好き。EZ by zegnaも買ってた。縫製がちょっと甘い気がする。

・トリ・リチャード

マニアックだけどアロハシャツならここが一番。なかなか出てこない。

<一応手に取るブランド

ポールスミス

・R・ニューボウルド

ダンヒル

ロンドン結構好き。ただし値崩れはしない印象。

ニューヨーカー

ブルックスよりは高くなる。けど手に取ってみるといいことが多い。

ノースフェイス

コロンビア

アウトドアから。着潰しているの多いけど。

<手を取るのを思い悩むブランド

Jプレス

ブルックスに比べると格段おっさん臭くなる印象。というか五大陸とか含めてオンワードという感じ。

フレッドペリー

ラコステ

セコハンでまともなのないだろうなあここら辺は。テニス部出身から好きなんだけど。

ラルフ・ローレン

カルバン・クライン

バーバリー

ベネトン

当り外れの幅がでかすぎてなんかその。

ビーム

シップス

ユナイテッドアローズ

トゥモローランド

ナノユニヴァース

本当にこの値段なのか感がどうしても拭えない。

絶対に手を出さない>

ユニクロ

ギャップ

トミー・ヒルフィガー

コムサデモード

経験上徹底的に着潰すといえばここら辺。新品いった方が。

タケオキクチ

これまでいくら火傷したか……。

2016-09-04

http://anond.hatelabo.jp/20160904113028

コンビニで売ってるベネトンパッケージのやつ(オカモト?)だわいっつも。ラテックス素材の0.02ミリのやつ使ったら外れたことがあって、それ以来ずっとベネトンのやつ。

彼女ピル飲んでくれて初めて生でウキウキで入れたらそんなに変わらなくてあれ?ってなった思い出。あと1人だけ生でやった子がいたけどその子もそんなに変わらなかったな。

といっても生でやったのせいぜい10回ぐらいなんで、その先に何かがあるのかもしれないが。

2014-01-07

Google お店フォト の営業がやってきた

googleストリートビューと連動するサービスのおみせフォトというものがあるらしい。

ストリートビュー上で見かけた店の中を見れるシステムということで、飛び込みで営業マンがやってきた。

有料かどうか確かめると、無料という。

しかし、話が進むと実は最初撮影料だけいただきます、とのこと。

ワンカット10000円。店の中に入るまで2カット、入って1カットは最低限必要。できればもう2-3カット。だから全部で60000円だそう…。これがGoogleガイドラインなのかどうかは聞きそびれた。

そんな余裕ないので断ると、黒の細身のおしゃれスーツ+ベネトンデザインみたいな切り替えし柄ネクタイをしめた自信満々の30がらみの営業マンは、大げさにリアクションし話をずらしながら続ける。

いそがしいので重ねて断ると、問題なのは価格ですか? いくらなら大丈夫ですか? とやや上から食い下がる。おかえりいただいた。

名刺を見ると、下請け会社のようで、サイトを見ると設立して二年足らず、googleソリューション事業のほか、営業代行太陽光回線業、クレジットカード決済代行業、WEB制作事業とあり、スローガンは「夢をかなえよう」だった。総務省許可番号とあるが、何を許可されているのかは書いてなかった。お店フォトについて検索すると代理店によって価格が違うらしい。また同じエリアにもいくつも代理店があるようだ。

お店フォトよくある質問

http://www.google.co.jp/intl/ja/help/maps/businessphotos/faq.html#q6

なにこの情報量

2011-04-06

神戸震災日記」の読書メモ

筆者:田中康夫

ボランティア活動時期:1995年1月から7月の約半年

本業(東京でのラジオTV番組レギュラー出演と執筆活動)と平行しつつ、「週5日」のボランティア活動。

故に頻繁に移動してボランティア活動を継続する。

自分自身の補給地点はは被災地からほど近い梅田ホテルした

阪神淡路大震災ボランティアが過労で倒れた事例を考えるとボランティア地震の休養や補給の重要性に気付いた先見の明を感じる)

移動手段:原チャリ

救援物資:水、野菜ジュース、食糧、軍手カイロバンドエイド、あとは企業からの救援物資(企業名&支援物資については以下にしるす)

救援拠点:カトリック教会の各拠点(自治体は受け入れ態勢がないと断られる)

ベネトン

衣料品提供

今度の震災衣料品手の提供

http://www.benetton.jp/news/2011/03/post-19.html

JALANAキャセイパシッフィック

オーバーナイトキット、アイマスク

今度の震災:救援物資輸送、支援者搭乗協力、マイル寄付

http://www.jal.co.jp/other/info2011_0314_02.html

ANAでは義捐金ツアーも開催

http://www.ana.co.jp/pr/11-0103/pdf/11-051.pdf

資生堂ドライシャンプー提供

今度の震災義捐金一億円、ドライシャンプー、ハンドソープ、消毒剤の提供

http://www.shiseido.co.jp/corp/announcement/20110314.html

小学館ビッグコミックスピリッツ

同誌と漫画単行本提供

今度の震災義捐金受付け口座開設、?

http://www.shogakukan.co.jp/news/detail/_id_377016

シャネル

自社ブランドの石けんと化粧品メイク道具

今度の震災:?

ランコム

タイプ別に化粧水乳液をセット

今度の震災義捐金一億円

http://www.lancome.jp/brand/announce/

2011-03-01

童貞物語 上京編

電話が来た

毎日バイトの帰りに電話するのが日課

A子さんのうちで夕食を一緒に食べることになった

お好み焼きをA子さんのうちで作ることになったのだ。

うちの母方の実家広島なので広島風のお好み焼きを紹介することに

作り方を教えるという名目でA子さんのおうちに初訪問

 

一応、もしかしてと思ってコンビニコンドームを購入

あれって、高いな

何度も干して使いまわせればいいのに

ケチな俺は一番安いオカモトくんを買う予定が

最初なので気合を入れるためにベネトンを購入

恥ずかしいからポッキー小枝などの箱系お菓子と一緒にレジ

レジの女、何もなかったようにバーコードに読み込んだゴムを袋に入れる

いやー恥ずかしい 

 

親には友達のうちに泊まってくると行って出た

マージャンゲームで外泊は毎度のこと

一人暮らし親友には正直に話しして口裏を合わせてもらった

頑張れーなんて応援してくれる

ま、奴は高校生ときからやりまくっているから、一応手順などを教えてもらった

師匠 頑張ります

 

待ち合わせして、案内されたのは小さな木造アパート

いでしょなんて言っているけど、部屋はこぎれいに整っている

小さな台所にキャベツが置いてあった

さて、最初キャベツを切って、電子レンジに入れようと思ったが、電子レンジがない

聞いたら、電子レンジはないとのこと。

電化製品であるのは小さな冷蔵庫くらい

洗濯機もなかった

コインランドリー洗濯しているとのこと

モノを増やしたくないとのこと

なので、テレビもなかった

暑いけどクーラーもなく、扇風機もないので、窓を全開してうちわで扇ぐしかない

昭和世界

でも、A子さんと一緒ならどうでもよかった

キャベツを切っているA子さんの後ろから抱きついた

キスした

新婚生活ってこんな感じなんだろうな

キャベツが切り終わったので、俺の出番だ

まずは軽くキャベツを炒めて、取り出したあと、ヤキソバを作る

 

豚肉を焼いた上に軽く溶いたお好み焼き粉を火にかけてヤキソバキャベツを合わせる

いったん、皿に移して、もう一度粉を焼いてその上にさっきの皿のものをひっくり返す

出来上がり

粉が余ってしまったので3枚も作ってしまった

お好みソースをかけて食べた

いしいって言ってくれた

食べたあと後片付けをした

テレビはないので、俺のmp3プレイヤーBGM

普段は携帯サイトを見てそのまま寝るとのこと

暑いねーと言った

電気を消して網戸をあけた

から涼しい風が入ってくる

暑いときどうする?って聞いたら、濡れたタオルで体を拭くとのこと

 

部屋は真っ暗だ

A子さんは見ないでねと言って服を脱いだ

下着姿になった

暗影だけど大きな胸がはみだしているのがわかった

俺もTシャツを脱いだ

お互いに濡れたタオルで体を拭いた

からの風がひんやりと体を冷やす 気持ちいい

キスした

師匠の言われたとおり、キスをやさしく何度もして、胸も軽く触るようにする

そして「正直に初めてなんです」と言った

A子さん 知っているわと言ってキスをしてくれた

ズボンを脱いだ

息子は固くなってビンビンしていた

トランクスも脱いだ

ちょっと待ってってとA子さんは言って、押入れからふとんを出して敷いた

俺はすっぽんぽん状態

ふとんに寝た

A子さんが脱ぐのが影で見える

一緒に横になった

 

キスした

コンドームをするのを忘れていたことに気づいた

でもこの雰囲気を壊したくない

頭の中は、ズボンのポケットにあるゴムを取り出すことばかり考えていた

A子さんは俺の息子をタオルで拭いて、すごい元気ねとつぶやく

いませんと謝る俺

いいのよと言って俺の口をキスでふさぐ

俺は下 A子さんは上

そして合体した

A子さんのあそこはすごく濡れていた

フェラチオの感触が同じなのがわかった

しかし合体した方が熱い

胸をもむ

A子さんの口からあんっと声がこぼれる

もう気持ちいいというかすごい

A子さんの腰が前後うご

あっと言ったとたん、すぐに果てた

中田氏

すぐに大きくなる息子

今度は正常位だ

師匠に教わったとおり3浅1深

息が荒いA子さんのことがたまらなく好きだ

たまらなくなって、すぐに早く腰を動かしてしまった

また中に出した

A子さん すごいと言う

また息子は大きくなった

今度はバックだ

もうラメェという声が聞こえたような気がした

お馬さんになるには疲れたとのこと

キスをして胸を吸った

はぅっという声が聞こえる

もう一度 正常位で合体した

今度はゆっくり時間をかけた

余裕が出たというかイメージどおりだったので

最後中田氏した

 

キス何度した

いで結婚してください」と言ってしまった

ありがとうと言われた

でも、今はまだ出来ないの 

それに君はま学生の身分なんだぞと軽くゲンコツされた

二人で横になって、いろいろ話をしているうちに

つの間にか寝てしまった

朝、気づいたら毛布がかかっていた

朝食を一緒に食べて、もう一度合体した

もちろん最後中田氏

2010-06-27

俺ニュース2 初体験 脱童貞物語 結婚するぞ 9つ上の年上女性だけど

http://anond.hatelabo.jp/20100627195023

電話が来た

毎日バイトの帰りに電話するのが日課

A子さんのうちで夕食を一緒に食べることになった

お好み焼きをA子さんのうちで作ることになったのだ。

うちの母方の実家広島なので広島風のお好み焼きを紹介することに

作り方を教えるという名目でA子さんのおうちに初訪問

 

一応、もしかしてと思ってコンビニコンドームを購入

あれって、高いな

何度も干して使いまわせればいいのに

ケチな俺は一番安いオカモトくんを買う予定が

最初なので気合を入れるためにベネトンを購入

恥ずかしいからポッキー小枝などの箱系お菓子と一緒にレジ

レジの女、何もなかったようにバーコードに読み込んだゴムを袋に入れる

いやー恥ずかしい 

 

親には友達のうちに泊まってくると行って出た

マージャンゲームで外泊は毎度のこと

一人暮らし親友には正直に話しして口裏を合わせてもらった

頑張れーなんて応援してくれる

ま、奴は高校生のときからやりまくっているから、一応手順などを教えてもらった

師匠 頑張ります

 

待ち合わせして、案内されたのは小さな木造アパート

汚いでしょなんて言っているけど、部屋はこぎれいに整っている

小さな台所にキャベツが置いてあった

さて、最初キャベツを切って、電子レンジに入れようと思ったが、電子レンジがない

聞いたら、電子レンジはないとのこと。

電化製品であるのは小さな冷蔵庫くらい

洗濯機もなかった

コインランドリー洗濯しているとのこと

モノを増やしたくないとのこと

なので、テレビもなかった

暑いけどクーラーもなく、扇風機もないので、窓を全開してうちわで扇ぐしかない

昭和世界

でも、A子さんと一緒ならどうでもよかった

キャベツを切っているA子さんの後ろから抱きついた

キスをした

新婚生活ってこんな感じなんだろうな

キャベツが切り終わったので、俺の出番だ

まずは軽くキャベツを炒めて、取り出したあと、ヤキソバを作る

 

豚肉を焼いた上に軽く溶いたお好み焼き粉を火にかけてヤキソバキャベツを合わせる

いったん、皿に移して、もう一度粉を焼いてその上にさっきの皿のものをひっくり返す

出来上がり

粉が余ってしまったので3枚も作ってしまった

お好みソースをかけて食べた

おいしいって言ってくれた

食べたあと後片付けをした

テレビはないので、俺のmp3プレイヤーBGM

普段は携帯サイトを見てそのまま寝るとのこと

暑いねーと言った

電気を消して網戸をあけた

外から涼しい風が入ってくる

暑いときどうする?って聞いたら、濡れたタオルで体を拭くとのこと

 

部屋は真っ暗だ

A子さんは見ないでねと言って服を脱いだ

下着姿になった

暗影だけど大きな胸がはみだしているのがわかった

俺もTシャツを脱いだ

お互いに濡れたタオルで体を拭いた

外からの風がひんやりと体を冷やす 気持ちいい

キスをした

師匠の言われたとおり、キスをやさしく何度もして、胸も軽く触るようにする

そして正直に「初めてなんです」と言った

A子さん 知っているわと言ってキスをしてくれた

ズボンを脱いだ

息子は固くなってビンビンしていた

トランクスも脱いだ

ちょっと待っててとA子さんは言って、押入れからふとんを出して敷いた

俺はすっぽんぽん状態

ふとんに寝た

A子さんが脱ぐのが影で見える

一緒に横になった

 

キスをした

コンドームをするのを忘れていたことに気づいた

でもこの雰囲気を壊したくない

頭の中は、ズボンのポケットにあるゴムを取り出すことばかり考えていた

A子さんは俺の息子をタオルで拭いて、すごい元気ねとつぶやく

すいませんと謝る俺

いいのよと言って俺の口をキスでふさぐ

俺は下 A子さんは上

そして合体した

A子さんのあそこはすごく濡れていた

フェラチオの感触が同じなのがわかった

しかし合体した方が熱い

胸をもむ

A子さんの口からあんっと声がこぼれる

もう気持ちいいというかすごい

A子さんの腰が前後にうごく

あっと言ったとたん、すぐに果てた

中田氏

すぐに大きくなる息子

今度は正常位だ

師匠に教わったとおり3浅1深

息が荒いA子さんのことがたまらなく好きだ

たまらなくなって、すぐに早く腰を動かしてしまった

また中に出した

A子さん すごいと言う

また息子は大きくなった

今度はバックだ

もうラメェという声が聞こえたような気がした

お馬さんになるには疲れたとのこと

キスをして胸を吸った

はぅっという声が聞こえる

もう一度 正常位で合体した

今度はゆっくり時間をかけた

余裕が出たというかイメージどおりだったので

最後も中田氏した

 

キスを何度もした

勢いで「結婚してください」と言ってしまった

ありがとうと言われた

でも、今はまだ出来ないの 

それに君はまだ学生の身分なんだぞと軽くゲンコツされた

二人で横になって、いろいろ話をしているうちに

いつの間にか寝てしまった

朝、気づいたら毛布がかかっていた

朝食を一緒に食べて、もう一度合体した

もちろん最後は中田氏

初体験好きな人と 

これが非モテヘタレな俺の脱童貞物語

2010-06-16

次の文章を読んで、後の問いに答えよ。

朝方、夢の気分を引きずりながら、また貨幣のことを考えていた。そしてソグド人のことを。そしてイスラム文化を。

(ア)貨幣は一種のインナーグループの信頼から生まれる。その信頼の形成方法が貨幣の作り方だと、なんとなく思っていたが、ではそれらと国家国家幻想とはどのように関係があるのか。そのあたりで、(a)トウサクしていた。

私は、何かを考えるとき、反ヘーゲル・反マルクスの仮説を立ててみることが多い。あるいは反キリスト教・反ギリシア哲学。が、やはり、商品と呪物は決定的なのだろう。呪物商品が最初ローカル貨幣化され、それを(b)エンカクには信頼で組織化するのだろう。そして呪物商品は、国家幻想と女に関係を持つ。女はそれ自体が呪物商品化されるというか、先日、高島先生盗賊皇帝の話を読み直しながら、女こそ(c)リャクダツ品なんだなと思いを深めた。しかし、女は物ではない。そのあたり、女の、女集団の意識化がある。

このぼんやりした思考とパラレルに、ウッフィーの貨幣化について考えた。基本的にはそんなものはないだろうと思うし、ベネトンの話などは要するにバイラルなのだが、なぜウッフィーが貨幣ではないかといえば、(イ)貨幣匿名化されなくてはならない。では、なぜ貨幣匿名なのだろうか? 信頼と呪物の関係において匿名意味はなにか? 直感的には交換の本質から出てくるのだろう。

ところで、このあたりでさらにマルクス労働価値について再考する。いろいろ考えたが、ようするに(ウ)労働というのは他者への使役の蓄積として貨幣化される対価なのだろう。呪物の呪術性を媒介として、使役の公平な交換性としてあるのだろう。というか、これは社会生物においてごく遺伝子的なレベルフレームワーク存在するのだろう。つまり、生物種の持つ社会的な使役の交換の必然がどのくらいかによる。

これは、当然ながら、公平を権力化した使役との対照に置かれる。しかし、国家権力幻想も実はウッフィー的な幻想(d)イタクではないのか。そのあたりで、ウッフィー=貨幣という考えそのものが間違っていることに気がつく。おそらく貨幣貨幣なのだろう。

そして、(エ)貨幣国家幻想のあいだに、富を生み出す集団が寄生するというのは、実は寄生ではなく、国家というものの本質ではないのか。つまり、寄生的に国家幻想媒介してくる異質な富の集団こそが国家幻視させる、あるいは、国家家族幻想から引き離し、阻害する要因ではないのか。つまり、吉本隆明がいうような親族から王を疎外するのではなく、外部の貨幣が王を疎外するのではないか。より正確に言えば、(オ)家族王権の差異に疎外性があるのではなく、ある家族的な王権交易的に存在するとき、外部の貨幣集団の寄生的内在が不可欠になるのだろう。

佐藤信正『finalvent日記』)

設問

(一)「貨幣は一種のインナーグループの信頼から生まれる。」(傍線部ア)とあるが、どういうことか。分かりやすく説明せよ。

(二)「貨幣匿名化されなくてはならない。」(傍線部イ)とあるが、それはなぜか。説明せよ。

(三)「労働というのは他者への使役の蓄積として貨幣化される対価なのだろう。」(傍線部ウ)とあるが、どういうことか。分かりやすく説明せよ。

(四)「貨幣国家幻想のあいだに、富を生み出す集団が寄生するというのは、実は寄生ではなく、国家というものの本質ではないのか。」(傍線部エ)とあるが、どういうことか。分かりやすく説明せよ。

(五)「家族王権の差異に疎外性があるのではなく、ある家族的な王権交易的に存在するとき、外部の貨幣集団の寄生的内在が不可欠になるのだろう」(傍線部オ)とあるが、どういうことか。本文全体の論旨を踏まえた上で、百字以上百二十字以内で説明せよ。(句読点も一字に数える。なお採点においては、表記についても考慮する。)

(六)傍線部a、b、c、dに相当する漢字を楷書で書け。

a トウサク b エンカク c リャクダツ d イタク

2010-06-12

http://anond.hatelabo.jp/20100612222811

なんかこの文章昼間もあったよね。

消したの?

なんのつもりか知らないけど人の書いた文章を何回も増田に載せるのってキモいわ。

調べてみたら昨日の夜中も同じようなの載せてるね。

http://anond.hatelabo.jp/20100611232824

意味がわからない。っていうか薄気味悪い。

■次の文章を読んで、後の問いに答えよ。 なお、出題の都合上、一部改変した箇所がある。

朝方、夢の気分を引きずりながら、また貨幣のことを考えていた。そしてソグド人のことを。そしてイスラム文化を。

(ア)貨幣は一種のインナーグループの信頼から生まれる。その信頼の形成方法が貨幣の作り方だと、なんとなく思っていたが、ではそれらと国家国家幻想とはどのように関係があるのか。そのあたりで、(a)トウサクしていた。

私は、何かを考えるとき、反ヘーゲル・反マルクスの仮説を立ててみることが多い。あるいは反キリスト教・反ギリシア哲学。が、やはり、商品と呪物は決定的なのだろう。呪物商品が最初ローカル貨幣化され、それを(b)エンカクには信頼で組織化するのだろう。そして呪物商品は、国家幻想と女に関係を持つ。女はそれ自体が呪物商品化されるというか、先日、高島先生盗賊皇帝の話を読み直しながら、女こそ(c)リャクダツ品なんだなと思いを深めた。しかし、女は物ではない。そのあたり、女の、女集団の意識化がある。

このぼんやりした思考とパラレルに、ウッフィーの貨幣化について考えた。基本的にはそんなものはないだろうと思うし、ベネトンの話などは要するにバイラルなのだが、なぜウッフィーが貨幣ではないかといえば、(イ)貨幣匿名化されなくてはならない。では、なぜ貨幣匿名なのだろうか? 信頼と呪物の関係において匿名意味はなにか? 直感的には交換の本質から出てくるのだろう。

ところで、このあたりでさらにマルクス労働価値について再考する。いろいろ考えたが、ようするに(ウ)労働というのは他者への使役の蓄積として貨幣化される対価なのだろう。呪物の呪術性を媒介として、使役の公平な交換性としてあるのだろう。というか、これは社会生物においてごく遺伝子的なレベルフレームワーク存在するのだろう。つまり、生物種の持つ社会的な使役の交換の必然がどのくらいかによる。

これは、当然ながら、公平を権力化した使役との対照に置かれる。しかし、国家権力幻想も実はウッフィー的な幻想の(d)イタクではないのか。そのあたりで、ウッフィー=貨幣という考えそのものが間違っていることに気がつく。おそらく貨幣貨幣なのだろう。

そして、(エ)貨幣国家幻想のあいだに、富を生み出す集団が寄生するというのは、実は寄生ではなく、国家というものの本質ではないのか。つまり、寄生的に国家幻想媒介してくる異質な富の集団こそが国家幻視させる、あるいは、国家家族幻想から引き離し、阻害する要因ではないのか。つまり、吉本隆明がいうような親族から王を疎外するのではなく、外部の貨幣が王を疎外するのではないか。より正確に言えば、(オ)家族王権の差異に疎外性があるのではなく、ある家族的な王権交易的に存在するとき、外部の貨幣集団の寄生的内在が不可欠になるのだろう。

佐藤信正『finalvent日記』)

設問

(一)「貨幣は一種のインナーグループの信頼から生まれる。」(傍線部ア)とあるが、どういうことか。分かりやすく説明せよ。

(二)「貨幣匿名化されなくてはならない。」(傍線部イ)とあるが、それはなぜか。説明せよ。

(三)「労働というのは他者への使役の蓄積として貨幣化される対価なのだろう。」(傍線部ウ)とあるが、どういうことか。分かりやすく説明せよ。

(四)「貨幣国家幻想のあいだに、富を生み出す集団が寄生するというのは、実は寄生ではなく、国家というものの本質ではないのか。」(傍線部エ)とあるが、どういうことか。分かりやすく説明せよ。

(五)「家族王権の差異に疎外性があるのではなく、ある家族的な王権交易的に存在するとき、外部の貨幣集団の寄生的内在が不可欠になるのだろう」(傍線部オ)とあるが、どういうことか。本文全体の論旨を踏まえた上で、百字以上百二十字以内で説明せよ。(句読点も一字に数える。なお採点においては、表記についても考慮する。)

(六)傍線部a、b、c、dに相当する漢字を楷書で書け。

a トウサク b エンカク c リャクダツ d イタク

次の文章を読んで、後の問いに答えよ。 なお、出題の都合上、一部改変した箇所がある。

朝方、夢の気分を引きずりながら、また貨幣のことを考えていた。そしてソグド人のことを。そしてイスラム文化を。

(ア)貨幣は一種のインナーグループの信頼から生まれる。その信頼の形成方法が貨幣の作り方だと、なんとなく思っていたが、ではそれらと国家国家幻想とはどのように関係があるのか。そのあたりで、(a)トウサクしていた。

私は、何かを考えるとき、反ヘーゲル・反マルクスの仮説を立ててみることが多い。あるいは反キリスト教・反ギリシア哲学。が、やはり、商品と呪物は決定的なのだろう。呪物商品が最初ローカル貨幣化され、それを(b)エンカクには信頼で組織化するのだろう。そして呪物商品は、国家幻想と女に関係を持つ。女はそれ自体が呪物商品化されるというか、先日、高島先生盗賊皇帝の話を読み直しながら、女こそ(c)リャクダツ品なんだなと思いを深めた。しかし、女は物ではない。そのあたり、女の、女集団の意識化がある。

このぼんやりした思考とパラレルに、ウッフィーの貨幣化について考えた。基本的にはそんなものはないだろうと思うし、ベネトンの話などは要するにバイラルなのだが、なぜウッフィーが貨幣ではないかといえば、(イ)貨幣匿名化されなくてはならない。では、なぜ貨幣匿名なのだろうか? 信頼と呪物の関係において匿名意味はなにか? 直感的には交換の本質から出てくるのだろう。

ところで、このあたりでさらにマルクス労働価値について再考する。いろいろ考えたが、ようするに(ウ)労働というのは他者への使役の蓄積として貨幣化される対価なのだろう。呪物の呪術性を媒介として、使役の公平な交換性としてあるのだろう。というか、これは社会生物においてごく遺伝子的なレベルフレームワーク存在するのだろう。つまり、生物種の持つ社会的な使役の交換の必然がどのくらいかによる。

これは、当然ながら、公平を権力化した使役との対照に置かれる。しかし、国家権力幻想も実はウッフィー的な幻想(d)イタクではないのか。そのあたりで、ウッフィー=貨幣という考えそのものが間違っていることに気がつく。おそらく貨幣貨幣なのだろう。

そして、(エ)貨幣国家幻想のあいだに、富を生み出す集団が寄生するというのは、実は寄生ではなく、国家というものの本質ではないのか。つまり、寄生的に国家幻想媒介してくる異質な富の集団こそが国家幻視させる、あるいは、国家家族幻想から引き離し、阻害する要因ではないのか。つまり、吉本隆明がいうような親族から王を疎外するのではなく、外部の貨幣が王を疎外するのではないか。より正確に言えば、(オ)家族王権の差異に疎外性があるのではなく、ある家族的な王権交易的に存在するとき、外部の貨幣集団の寄生的内在が不可欠になるのだろう。

佐藤信正『finalvent日記』)

設問

(一)「貨幣は一種のインナーグループの信頼から生まれる。」(傍線部ア)とあるが、どういうことか。分かりやすく説明せよ。

(二)「貨幣匿名化されなくてはならない。」(傍線部イ)とあるが、それはなぜか。説明せよ。

(三)「労働というのは他者への使役の蓄積として貨幣化される対価なのだろう。」(傍線部ウ)とあるが、どういうことか。分かりやすく説明せよ。

(四)「貨幣国家幻想のあいだに、富を生み出す集団が寄生するというのは、実は寄生ではなく、国家というものの本質ではないのか。」(傍線部エ)とあるが、どういうことか。分かりやすく説明せよ。

(五)「家族王権の差異に疎外性があるのではなく、ある家族的な王権交易的に存在するとき、外部の貨幣集団の寄生的内在が不可欠になるのだろう」(傍線部オ)とあるが、どういうことか。本文全体の論旨を踏まえた上で、百字以上百二十字以内で説明せよ。(句読点も一字に数える。なお採点においては、表記についても考慮する。)

(六)傍線部a、b、c、dに相当する漢字を楷書で書け。

a トウサク b エンカク c リャクダツ d イタク

2010-06-11

次の文章を読んで、後の問いに答えよ。

少し水洟が出る。いよいよ花粉症だろうか。朝方、夢の気分を引きずりながら、また貨幣のことを考えていた。そしてソグド人のことを。そしてイスラム文化を。

(ア)貨幣は一種のインナーグループの信頼から生まれる。その信頼の形成方法が貨幣の作り方だと、なんとなく思っていたが、ではそれらと国家国家幻想とはどのように関係があるのか。そのあたりで、(a)トウサクしていた。

私は、なにかを考えるとき、反ヘーゲル・反マルクスの仮説を立ててみることが多い。あるいは反キリスト教・反ギリシア哲学。が、やはり、商品と呪物は決定的なのだろう。呪物商品が最初ローカル貨幣化され、それを(b)エンカクには信頼で組織化するのだろう。そして呪物商品は、国家幻想と女に関係を持つ。女はそれ自体が呪物商品化されるというか、先日、高島先生盗賊皇帝の話を読み直しながら、女こそ(c)リャクダツ品なんだなと思いを深めた。しかし、女は物ではない。そのあたり、女の、女集団の意識化がある。

まあ、それはそれとして。このぼんやりした思考とパラレルに、ウッフィーの貨幣化について考えた。基本的にはそんなものはないだろうと思うし、ベネトンの話などはようするにバイラルなのだが、が、なぜウッフィーが貨幣ではないかといえば、(イ)貨幣匿名化されなくてはならない。では、なぜ貨幣匿名なのだろうか? 信頼と呪物の関係において匿名意味はなにか? 直感的には交換の本質から出てくるのだろう。

ところで、このあたりでさらにマルクス労働価値について再考する。いろいろ考えたが、ようするに(ウ)労働というのは他者への使役の蓄積として貨幣化される対価なのだろう。呪物の呪術性を媒介として、使役の公平な交換性としてあるのだろう。というか、これは社会生物においてごく遺伝子的なレベルフレームワーク存在するのだろう。つまり、生物種の持つ社会的な使役の交換の必然がどのくらいかによる。

で、これは、当然ながら、公平を権力化した使役との対照に置かれる。しかし、国家権力幻想も実はウッフィー的な幻想の(d)イタクではないのか。そのあたりで、ウッフィー=貨幣という考えそのものが間違っていることに気がつく。おそらく貨幣貨幣なのだろう。

そして、(エ)貨幣国家幻想のあいだに、富を生み出す集団が寄生するというのは、実は寄生ではなく、国家というものの本質ではないのか。つまり、寄生的に国家幻想媒介してくる異質な富の集団こそが国家幻視させる、あるいは、国家家族幻想から引き離し、阻害する要因ではないのか。つまり、吉本隆明がいうような親族から王を疎外すのではなく、外部の貨幣が王を疎外するのではないか。より正確に言えば、(オ)家族王権の差異に疎外性があるのではなく、ある家族的な王権交易的に存在するとき、外部の貨幣集団の寄生的内在が不可欠になるのだろう。

佐藤信正『finalvent日記』)

設問

(一)「貨幣は一種のインナーグループの信頼から生まれる。」(傍線部ア)とあるが、どういうことか。分かりやすく説明せよ。

(二)「貨幣匿名化されなくてはならない。」(傍線部イ)とあるが、それはなぜか。説明せよ。

(三)「労働というのは他者への使役の蓄積として貨幣化される対価なのだろう。」(傍線部ウ)とあるが、どういうことか。分かりやすく説明せよ。

(四)「貨幣国家幻想のあいだに、富を生み出す集団が寄生するというのは、実は寄生ではなく、国家というものの本質ではないのか。」(傍線部エ)とあるが、どういうことか。分かりやすく説明せよ。

(五)「家族王権の差異に疎外性があるのではなく、ある家族的な王権交易的に存在するとき、外部の貨幣集団の寄生的内在が不可欠になるのだろう」(傍線部オ)とあるが、どういうことか。本文全体の論旨を踏まえた上で、百字以上百二十字以内で説明せよ。(句読点も一字に数える。なお採点においては、表記についても考慮する。)

(六)傍線部a、b、c、dに相当する漢字を楷書で書け。

a トウサク b エンカク c リャクダツ d イタク

2008-10-15

http://anond.hatelabo.jp/20081015173929

じぶんもじぶんも。カーディガン抜かせば全部合わせて1万円以下(靴も込み)とか

一品だけ金に糸目つけずに良いものを上手に使うと、他の物も値段が高く見えるようになるよね。

GAPユニクロベネトンセール品とアウトレットとサンプル品は上手く使うと尚安上がり。

値段が幾らまで高いといいモノが買えるというよりかは、

こんないい物をこんな安く買った!というほうが自慢。親が関西人だけあるわ。

一緒に安い自慢するのはアメリカ人の友達なんだけれども。

オサレ目覚めた最初の頃は無理して高い物買ってたけどね。今はもう無理。

2007-01-22

いちウィルコムユーザーによる今日発表会の雑感

2007-01-09

asin:4344980093 + asin:4047100455 + google:ディレクシブ

合わせて読むと感慨深い。

正体不明が当初からあからさまだったので、嗅覚の鋭い人はすぐに勘繰ったわけですが、その勘繰りすら怪しいのか。

 ところで、このディレクシブという企業だが、その実態がよくわからない。昨年7月に設立された芸能プロダクションなのだが、モナコにあるディレクシブ ホールディングスという持ち株会社の傘下にあるらしい。SUPER GTでdirexiv motorsportsをスポンサードしているGiribelli、Daniele de Winter、WOMもディレクシブ ホールディングスの傘下にある。だが、このうちナチュラルコスメのDaniele de Winter、靴用衝撃吸収材のNOENEしか活動実態が把握できない。広告代理店外国人モデルの売り込みをかけていることや、元自動車雑誌編集者の関与などの噂を聞くほか、ジャン・アレジアレックス・ヴルツの家族(ちなみに妻は元ベネトン広報だ)も関与しているらしいが、背景にどんな人物が存在し、どんな計画を持ち、どんな資金の流れがあるのか、事情通に尋ねてもだれも正確に答えられないか、曖昧な返答しかしない。この情報がどこからどんな意図で流されたのか、検討がつかないのだ。

 
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