2016年12月27日の日記

2016-12-27

[]12月27日

○朝食:ヨーグルト

○昼食:しらすご飯

○夕食:天津飯、汁なし担々麺

調子

はややー。

仕事適当にやった。

明日仕事納めなので、このタイミングで新しいことや難しいこと始めると面倒なので、復習じゃないけど、既存の部分のクオリティアップとかをしてた。

ゲームもしたかったんだけど、今日通勤以外のプライベート時間増田に全振りした。

3DS

バッジとれ〜るセンター

ログボのみ。

ポケとる

悪ポケ全捕獲を目指して頑張り中。

バルジーナ捕獲

捕獲:37

捕獲済:37

iPhone

ポケモンコマスター

対人戦を一回だけ。

相手のハドジャン忘れてて負けた。

http://anond.hatelabo.jp/20161227234949

10年くらい前に「~ですぅ」って語尾のキャラ大人気だったか

その人気が演技指導へ尾ひれを引いているのでは?

いや、知らんけど

口は災いの元とはよく言ったもの

会話すると必ず嫌な事が起きる。

フォローしようとして、結局ドツボにハマる。

もう極力会話するのをやめよう。

僕にはSMAPは「殺されたのではなく自ら死を選んだ」ように見えた

一晩過ぎて自分自身だいぶ心が傷ついていることに気がついた。

母曰く僕が生まれて初めて覚えた曲(童謡とか抜いて)がSMAPの「俺たちに明日はある」だったそうだ。伝説の教師

そこからずっとファンだった。CDも全部持っている。(ライブは結局一度も行けなかったが…)

年始解散騒動を発端に、2016年一年間通して(あるいはもっとから)各種メディアSMAPについて有る事無い事好き勝手書いて小銭を稼いでいた。

スマスマという長い歴史のある冠番組が終わった今も"本当の関係者"は誰も納得のいく説明をしてない。

そこにはただ"食いつきの良さそうなウワサ"があるだけ。

結局こうなってしまった以上、情報は個々人で取捨選択して自分が一番納得するストーリーを飲み込んで落とし前をつけるしかないのだろう。

昨日の最終回視聴者に、あなたにどう映っただろうか。

僕はスマスマスタッフの愛を感じるとともにフジテレビサイド?のエゴ印象操作を感じずにはいられなかった。

番組前半はこれまでのSMAP歴史スマスマ時系列を追って懐かしい映像とともに振り返った。

放送から森くん脱退の件や稲垣吾郎逮捕草なぎ剛逮捕の件は果たして放送するのか?と気になっていたが、そこも包み隠さず放送した。

正直、すげーなと思った。最終回であそこまで放送するとは。

とりわけ稲垣吾郎逮捕に関しては、これまでテレビではあまり放送されてこなかった逮捕報道翌日のナゴヤドーム奇跡まで説明していて「すごいとこまで突っ込むな!」とただただスタッフに感心した。

これも話題になっているがソフトバンクCMも素晴らしかった。

あの1分のCMのためだけに急遽スタッフが素材を編集し、北大路欣也さんがナレーションを入れたかと思うと目頭が熱くなった。

27時間テレビライブも、僕自身ファンからもう何度も録画した映像を見ていたので泣きこそはしなかったが、いつまでたってもCMが入らないのでソフトバンクこの尺全部買ったのかと、ここでも孫正義の株が上がった。

で、だ。

問題?はそこから始まった謎の演出

鳴り続けるオルゴールスマスマ以外のSMAP活動したテレビ番組の総集編。

結局ファンもそうでない人も何がしたいのかよくわかんない西山アナが仕切っているFAXのコーナー。

もう、滑ってるとかそういう次元じゃなかった。

これは推測の域を出ないけどTwitterなどで多くの人が言っていたようにあそこはスマスマスタッフではなくフジテレビの人?が携わっていたのだろう。

テレビ業界詳しくないか全然違ったらごめんなさい。)

ただ一視聴者としてそれまでの熱が一気に冷めてしまったのは事実だ。

まだ、これが逆の流れならうまく受け止められたかもしれないのに・・・

そして最終回にして今回唯一の撮り下ろし「世界に一つだけの花」。

僕は期待していた。何がメンバーが話してくれるんじゃないか、別れの挨拶なのか「ドッキリでしたー!」なのか怒りのメッセージなのか。なんでもよかった。

で、いざ楽曲が始まって見ると・・・葬式だ。」

ファンからすれば「何よ!テレビ事務所の都合でこんなめちゃくちゃな最終回持ってこられて最後に喪服みたいなスーツ着たメンバーで歌うって!」って感じだし、ファンじゃない人から見てても相当寒い演出だっただろう。

そして、結局メンバー最後まで何も語らなかった。

それが例えば事務所テレビ局サイドの圧力あってのことなのか、はたまたメンバー自身意向なのか、一般人には想像しかできないが、僕には「言葉仕事をしてきた中居正広」という人間スマスマ最終回で何かを語ることでまたメディアの餌にされることを危惧して「何も語らないこと」を選んだように思えた。

最終回あの場所で「今まで応援ありがとうございました!さようなら!」あるいは「ドッキリでしたー!」(こっちがよかった)とにかくなんでもよかった。

メンバーからの、リーダー中居正広からメッセージを全国の視聴者は望んでいた。しかし、そうはならなかった。

最初に僕は情報は個々人が納得できるよう取捨選択しなければならないと言ったが、ファンとして好き勝手予測するなら、中居正広スマスマ最終回で何も語らないことで「SMAPを殺した」のだ。

一年間いやもっと長い間大人たちに振り回され続けたSMAPゴシップにもワイドショーにも苦しみ耐え抜いたSMAP、その最期中居正広の涙が殺した。

テレビ活躍してきたスターアイドル最後に何も語らず(あるいは語ることが許されず)ああして去って行った事実テレビっ子の僕を深く傷つけたのだ。

テレビが嘘や欺瞞デマで溢れているなんて百も承知で、それでも笑えてた僕は目の前で自殺したSMAPのせいでこれからしばらくはテレビで笑えないだろう。

SMAPとはまた別に大好きだった嵐の曲も、今回の事務所のいざこざ(これもゴシップの域を出ないが)で対立勢力がどうだとかあったせいで聴けそうにない。

(iPhoneに入っていた嵐の120曲近い曲目は今朝消してしまった。)

これまでだってスマスマライブ以外は個々人の活動がメインだったんだし、素直に来年からは個々人の活動応援しなよ、という人の声がある。

でも、それじゃダメなのだ

僕はSMAP中居正広SMAP木村拓哉SMAP稲垣吾郎SMAP草なぎ剛、そしてSMAP香取慎吾ファンなのだ

(多分こういう感覚ってSMAPじゃないにしても誰しもが好きなミュージシャンお笑い芸人スポーツ選手に抱く感情だろう)

全くまとまりのない文章だが、これが20年近くファンを続けてきた一般人の一つの感想だ。

本当に残酷最終回だった。

結構から気になっていること

アニメ声優発音する語尾の「す」が気になる。

「〇〇でーす!」

「〇〇まーす!」

のようなとき

どの声優でも必ず最後のすを必ずきっちり発音している。

すごく違和感がある。

標準語では、語尾の「す」は子音のみの[s]の音になり、母音発音しない。

「でーす!」ならば「deeees!」と発音されるはずである

声優たちは必ず「deeeesuu!」と言っている。

日常であのような発音が身につくことはないと思うから養成所や事務所指導があるんだと思う。

番宣とかならまだ、声優業界発音としてそのような文化があるなと思うレベルだけど、アニメ本編の演技でもですます口調のとき語尾に母音が残されると不自然モヤモヤする。

いや別に恋愛楽しいか否か」は問題じゃなくて

当方非モテではあるがまあ「恋愛」は多分「楽しい」んだろうし、それを否定することは僻み根性に満ちた行為と言われても仕方ないんだと思う。

よって「恋愛」は「楽しい」ことは認める。だが問題はそこじゃあないんだよ。

結局「恋愛」が「人間成熟」の内に組み込まれてるのが問題なわけで

恋愛できない人間はいくらでも馬鹿にしても全く問題ない」という風潮が勘弁願いたいわけで…

要するに「恋愛」がそれこそ野球だとかサッカーだとか「別に苦手でも全然問題ない」「やりたい人だけやればいい」要するに「趣味」のようなものとして

人間成熟」と分離されていれば良いってだけの話なんだがなあ…

http://anond.hatelabo.jp/20161227202029

http://anond.hatelabo.jp/20161227233233

真珠湾喜望峰北島南島



日本支配している/いたところや漢字圏地名以外で、漢字地名って他にもある?

高学歴仕事できる女性

自活できる能力が合ってなんでまだ結婚したいのか不思議

そんなんトンネル抜けたらまたトンネルじゃん?

http://anond.hatelabo.jp/20161227230331

社会に出たら学歴はどうでもいいってことになる。

人事部の奴らは考えるかもしれないけど。

リセマラって何回くらいやるの?

フェイトゴーを始めるなら今

今ならリセマラと福袋で★5二人来るから楽にいける的なツイートが流れてきたんやけど、リセマラって気に入るのが出るまで何度もインストールして消してを繰り返す事よね?

ガチャでいいやつって十回に一度くらいやない?めっちゃ面倒やない?

http://anond.hatelabo.jp/20161227232206

しろ経産婦で高収入で囲ってくれる母性があればなおよしと思ってる節も…

親に金があって援助してもらってるからなんとかなってるけど普通なら死んでるよねていうか死ねよ俺

処女厨童貞は減少傾向にあると思う

最近童貞ビッチ好きやギャル好きが増えていると思う

http://anond.hatelabo.jp/20161227230255

くぅ~疲れましたw これにて完結です!

では、

愛海、美波、亜利沙、前川小鳥、俺「皆さんありがとうございました!」

愛海、美波、亜利沙、前川小鳥「って、なんで俺くんが!?

改めまして、ありがとうございました!」

本当の本当に終わり

2017冬アニメで迷ったらこれを見ろ!

2016冬アニメで迷ったらこれを見ろ!!

http://anond.hatelabo.jp/20151220233500

みたいな記事が読みたいのに誰も書いてない!!!!! 早く書いてちょ!! ミーのために書いてちょ!!!!!!!

は見ようと思うけど上の記事のようなガチ勢の人たちのアツいのが読みたいDEATH!!!!!!!

最もブクマ貰った記事

増田書きすぎて去年のネタだったか今年のネタだったかもう曖昧

探すのも無理

http://anond.hatelabo.jp/20161225100154

これに対するブクマとか見ていて、やっぱり日本契約なんつーのは紙切れで、契約書締結っつー作業スタンプラリーかなんかと勘違いしてるんじゃないのかな、と思ってしまう。契約絶対、これは基本。

で、そういうと契約社会アメリカだと遅配とかでサービス悪いじゃん!とか言うけど、そらそうさ。契約で遅配のリスク回避してるから。おそらく、「遅配してごめんねーでも責任とらないからーwwwざまぁwwwwww」って、契約書とか約款に書いてあるんですわ。そういうところまで含めて契約なんですよ。

で、某ピザ屋とか某宅配業者の一員たる従業員顧客クレームをつけるのは、当該企業顧客契約、という観点では当然。ただし、「そういうクレームを弊社は一切受け付けません」と企業顧客の間で結んでいれば不当(なお、消費者保護とかの観点は別問題)。加えて、当該企業従業員雇用契約において、それまで処理しろ、という契約になっていなければ雇用契約として不当。

こういうあたりが理解されないまま、この増田に対して反論しているのを見るあたり、「僕と契約して魔法少女になってよ!」っていう言葉意味がよくわかるんじゃないかな、などと思うわけです。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん