2007年01月09日の日記

2007-01-09

http://anond.hatelabo.jp/20070109224928

半分ネタなんだろうけど、残りの半分は本気なんだろうな。ということで嫌われ突っ込み

なんつーか、パーフェクトでないとダメなんだろうかね。しかも個としてパーフェクト性を求めているわけですよね。

仮に某かの方法(養子、代理出産精子バンク、人工授精、自然妊娠などなど)で子を得た場合、やっぱり子供もパーフェクトなんでしょうかね。

生物は全体としてうまいこといけばイイヤ的なシステムなのになんつーかお疲れさまですみたいに思ってしまう。申し訳ないのだが。

http://anond.hatelabo.jp/20070109233908

自分が通ってるとこはそんな感じだ。

全員ノートPC開いて、無線LANネットに繋いで授業受けてる。

たしかに便利。調べ物もすぐできるし、連絡もメッセですぐ取れる。

ただ、やっぱり授業中ネットできちゃうと、授業はあんまり頭に入らない。

もちろん真面目に授業のログとってる人もいるけど、

メッセンジャーの会話に熱中して授業聞いてないとかよくあるし。

授業中にmixiやってる奴とか多い。

だから俺は、興味があったりして真面目に聞きたい講義の間はいつもPC閉じてる。

なんだか本末転倒。

ホント、その環境を生かすも殺すも使う人次第なんだな。うん、俺は駄目人間だ。

http://anond.hatelabo.jp/20070109165846

そのまま結婚して「お兄ちゃんみたいなオット」にするというのはどうか。


それいいな。

でも、「彼氏」を通過しないと「オット」になってくれない気もするのだけど。

おたく男子フェミニン化って17年前から言われてるのな

上野千鶴子 そうね(と『ペンギンクラブ』を覗き込む)、これって少年マンガというより少女マンガの絵よね。大塚英志くんが言っているんだけど、少女って「使用禁止のボディを持った女の子」のことでしょ。ここにあるのはみんなかわいい女の子の絵ばかりで、成熟したセクシーな女っていうのはひとつもないでしょ。この「かわいい」ってのがキーワードなのよね。これを描いてる男の子も、きっと「かわいい少女の側にいたいのね。

 彼らは男であるということをもてあましてしまってる。もっと言うと、「男になんかなりたくない」と思ってるんじゃないかな。とっても痛ましいよね

――痛ましい?

上野 こういう男の子たちって、男であるということに深く傷ついているんじゃないかな。だからセクシーな女じゃなくて、「かわいい女の子しか描けない。

 少女マンガって「少女のままでいたい」「成熟した女になんかなりたくない」っていうメッセージでしょ。そういう世界でしか生きられない男の子たちも、同じように「大人の男になんかなりたくない」って叫んでるのよ。

――この投稿欄を見ると、女の子イラストの隣に丸文字でメッセージが書いてあって、この女の子って彼らの自画像なんじゃないかっていう気もするんですが。

上野 フロイトによると、人間には二種類の欲求があるの。こんなところで、フロイトなんて使いたくないけど(笑)。そのひとつが、対象化要求。相手を所有したいという要求なんだけど、でも、こんなに目の大きい女の子現実にいるはずないじゃない(笑)。もうひとつが同一化欲求。その人自身になりたいと思うわけだから、その場合はこのイラスト女の子が、この絵を描いた男の子自画像ということになるんだけど、それだって不可能だよね。それに性転換でもしないかぎり少女世界からは拒絶されている。だから彼らは、永久に自分の欲求を実現できない。

おたくの本』(1989年宝島社、p131-132)


最近だと2004年の「悟りを開いた人」ブームとかあったけど。

追記:このエントリー書いたのは私.by tenkyoin

教室の全ての机にパソコンを置いてネットに繋いでくれたらいいと思うことはある。

手書きでノートをとるより、キーボードを叩いたほうが圧倒的に早く綺麗に読みやすくまとまる。

わからないことがあれば、すぐにネットで調べられるし。

同じ教室にいる生徒とメッセンジャーで会話したりね。

理想的な環境だ。

ネット

授業受けるのがメジャーにならないかなあ。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0612/07/news084.html

決まった時間講義受けるのが普通ってのは

限界が来てると思うんだ。出来れば課題さえやれば単位が来るってのがいいよ。

以上、おれより。

電波電波同士通じ合うものがあるんだなあ。電波の社交パーティー

てst

なにこれ

てすとてすと。

連載終了後に作者が出版した同人誌よしりんでぽん!』によると「樹の捨て台詞には当時の俺の叫びが入っていた」とある。

その台詞とは「もう十分だろう、いい加減忍を休ませてやれ。これからは二人で静かに時を過ごす。オレ達はもう飽きたんだ。お前らは、また別の敵を見つけ、戦い続けるがいい。」というものであった。

続きを読む記法

対応してないの?

是非使いたいのですが。

オレ「今年で32になる兄貴が初めて彼女を家に連れてきたんですよー」

さんま「良かったやないか。何が不幸なん?」

オレ「彼女の顔がロナウジーニョだったんです」

さんま「ごーーかーーくーー」

http://anond.hatelabo.jp/20070109212547

むちゃくちゃわかる。うなずきまくり。ちょっと泣きそうになった。

人並みに結婚願望はあるんだけど、人生プランを考えたら、軽く絶望した。仕事も頑張りたい人並みの家庭も持ちたい、そんな当たり前の欲求を満たすことについて、女性ってある種の「不能者」だと思う。

だって無理なんだもの。子供一人産むことを考えても、真っ暗な気持ちになる。妊娠している期間が10ヵ月、その間、体調は万全じゃない、身体は重い、無理をしたら大変なことになる。腹に爆弾を抱えた状態。そんな状態でちゃんと仕事なんてできるか。産んだら産んだで、体力回復には最低2ヶ月かかる、後遺症もありうる、乳児の世話は24時間体制。育児休暇を1年取れたとして、1年仕事を休むなんて恐ろしいこと。バリバリ出世したいなら致命傷。これで子供二人なんて言ったら……考えるのも恐ろしい。

子育てにも不安を感じる。夫婦共働きだとしたら(どちらも総合職系)、一日のかなりの時間、親が側にいてやれないことになる。24時間託児所もあるけど、果たしてそれで代えてしまっていいのか。きちんと育てられるのか。育てる資格があるのか。

仕事も家庭も」だったら、何かを諦めないといけない。純粋意味の両立なんて絶対無理。できるならその方法を教えて欲しい。お金払ってもいい。

つくづく、専業主婦システムの合理性に感嘆する。当人たちが納得してそのシステムに収まっている以上、誰も何も諦めていない。分業制って素晴らしい。

以前、代理母出産が叩かれていたけど、私は心の中で激しく賛成してた。あれなら、何も諦めなくて済むかもしれないと思ったから。問題が山積しているのはわかっている。実際にはやらないだろう。でも、現状では絶対にありえない、物理的な(肉体的な)制約からの解放が、あれなら可能なんだ。光明が見えてしまったんだ。

同じ理由で、養子にも心惹かれてしまっている。

結婚制度の相対化の話は、また後で書くかもしれない。あれを当然のものとして何の疑問も無く受け止められる人々がおめでたくて羨ましいこの頃。

1. 仕事は自ら創るべきで、与えられるべきでない。

2. 仕事とは、先手先手と働き掛けていくことで、受け身でやるものではない。

3. 大きな仕事と取り組め、小さな仕事はおのれを小さくする。

4. 難しい仕事を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。

5. 取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは……。

6. 周囲を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地のひらきができる。

7. 計画を持て、長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力希望が生まれる。

8. 自信を持て、自信がないから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚味すらがない。

9. 頭は常に全回転、八方に気を配って、一分の隙もあってはならぬ、サービスとはそのようなものだ。

10. 摩擦を怖れるな、摩擦は進歩の母、積極の肥料だ、でないと君は卑屈未練になる。

最近いじめの問題が有名だな

   最近いじめの問題が有名だな

        ( ゜д゜) いじめ
        (\/\/


   いじめをする奴なんてネジが一本外れてるだろ

     いじめ ( ゜д゜)   -
        \/| y |\/


   じゃあさらにもう1本ネジを外してみようか

        ( ゜д゜) しめじ
        (\/\/


     いいかみんなしめじはおいしいんだよ

        (゜д゜ )
        (| y |)

いじめる側に足りないモノ

218 水先案名無い人 2006/11/20(月) 16:55:27 ID:irwmSW1P0
   最近いじめの問題が有名だな
        ( ゜д゜) いじめ
        (\/\/


   いじめをする奴なんてネジが一本外れてるだろ
     いじめ ( ゜д゜)   -
        \/| y |\/


   じゃあそのネジを元に戻してみようか
        ( ゜д゜) けじめ
        (\/\/


     いいかみんな、けじめはちゃんとつけろよ
        (゜д゜ )
        (| y |)

正字正かな

現代仮名遣いに慣れきった私にはどうにも読みづらい。

ひらがなゲートウェイhttp://www.hiragana-gateway.com/)みたいな感じの現代仮名遣いゲートウェイとかあったら便利なのになぁ。

だれかPlaggerで作って!

http://anond.hatelabo.jp/20070109214907

正字→略字變換CGI 取扱説明書

http://daukan.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/henkan/henkan_torisetsu.htm

infoseekcgi直リンク無理なので説明書からどうぞ。

増田ではblockquoteのciteとtitleは自動生成されへんのか。

[]

長文には「続きを読む」とかできたらいいのに

http://anond.hatelabo.jp/20070109215108

バトロワ系のリレー小説なら、そのものズバリラノベ・ロワイアル」というのがあるよ。

http://anond.hatelabo.jp/20070105162548

あんでこの子がそんなアフィリエイト嫌なのか知らんが

toroneiの人が知識も無いのに色々わけのわからないこと言うのはよくあるね。

というかtoroneiの人いつたくさん文書いてるのに文章超へたくそなままななのはなぜなんだろう。

読む人達も読みにくくないのかな。

民族性ジョークブロガー版みたいなのを作ろうと思ったけど、そもそもブロガーは特性によって分類されていないことに気付いた。強いて言うならアルファとかモヒカンとかくらいだろうか。やたらとブクマされたがるブロガーとか、クネクネするのが好きなブロガーとか、ひたすら受け狙いのブロガーとか、過激なことを書いてみせるブロガーとか、とにかく反論したがるブロガーとか、揉め事を観察しているブロガーとか、議論をまとめたがるブロガーとか、まあこんなに細かく分けなくてもいいけど、それぞれに分類名があったりすると便利だなぁ、と思った。誰か作ってみませんか。

http://anond.hatelabo.jp/20070108215006

匿名リレー小説、これなんかは結構面白いと思ったが

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/5499/

よく考えたら野球巨人ネタがわからないとさっぱり理解できないかも。

長文を書く目的

長文でもなるべく沢山の人に読んで欲しいなら、芸人として、読みやすく面白い文を書けば良い。

長文で自分の感情をはき出したいだけなら、自分の気持ちを素直に書けば良い。

ただ、後者の場合、叩かれて、もっとイライラするかも知れない。共感はあまり期待しない方が良い。

字面つらつら

特定箇所に反応する

にょろにょろは実体参照で書いた方がいいにょろ。「江戸??明治」とか表示されちゃうかも。

http://anond.hatelabo.jp/20070107184444

それはそうとして、ネット上にもいるよね。「旧字旧かな」一派。

彼らを尊重すれば正字派と言った方がいいのかな?

個人的には正字って言い方はどうなのよ?って思うんだけど。

正書法が時代によって揺らぐなんてのはよくあることだろうから、そのうちのひとつをことさら正字って呼ぶのには違和感がある。

仮名遣 - Wikipedia

今日ブクマみてたらそういう一派に出会ったよ。

「敬語の指針」に關する意見

現代仮名遣いに慣れきった私にはどうにも読みづらい。

ひらがなゲートウェイhttp://www.hiragana-gateway.com/)みたいな感じの現代仮名遣いゲートウェイとかあったら便利なのになぁ。

だれかPlaggerで作って!

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん