2007年01月22日の日記

2007-01-22

思考と実行の間

http://anond.hatelabo.jp/20070121230601

邪な考えを抱くこと自体を抑制する。これは宗教の領域。

邪な考えを抱いても実行してはいけない。これは法律の領域。

邪な考えを表現しても実行はしない。これは芸術の領域。

衆合智

集合知 じゃなくて 衆合智

セックスでは幸せにはなれない。

でも、自分が不幸なのはセックスできないからだっていう勘違いを無くすためにも、セックスはしたほうがいいよ。

いや、自分は幸せになったって?

それは、セックスのせいじゃなくて、関係が幸せだったんだろう?

いや、そうじゃなくて、何の関係もない相手だったけど(だからこそ)幸せになれたって?

うん、そういうこともあるかもしれない。

でも、だったら道ばたで子犬に出会ったりすればいいじゃん。

恋愛失格

私は昔、接客業のアルバイトをしていたことがある。田舎の店なのであまり忙しくもなく、結構のんびりした職場だった。

しかしある日、電話がかかってきた。

私「もしもし、××店○○です」

相手「○○さんですか?」

私「はい、そうですが」

相手「あ、あの、ぼ、僕、あなたのことがずっと…でした…」

私「?、申し訳ございません、もう一度お願い出来ますか?」

相手「ぼ、僕、あなたのことがずっと好きでした!」

私「…、申し訳ございません、当店ただ今非常に忙しいので失礼します」

最初はただの悪戯だと思った。その店では電話に出るときに店名とともに自分の名前も名乗れと指導されていたので、それを悪用されたと思ったのだ。そこで、バイトの同僚さんたちにこんな悪戯電話がかかってきたと話したら、その人は前から何度も私に向けて電話をかけてきていたことが分かった。今までは同僚さんたちがその都度私はいない、勤務時間は教えられないなどとその電話を突っぱねてくれていたらしいのだ。

正直、怖かった。

幸いその電話の一件以外は特に何事もなく働くことが出来たのだが、後で冷静になってから色々と考えてみた。もしかしたら電話をかけてきた人は一世一代の大勝負に出るつもりで勇気を出して電話をしてきたのかもしれない、それをすげなく断って悪かったかもしれない…、なんてわけがない。電話をかけてきた人は馬鹿だ。

そもそも店員と客という関係で一アルバイト店員がお客様の顔をいちいち憶えているわけもないのに、名前も名乗らずに告白なんかしても、仮に名乗ったとしても成功する可能性など欠片もないということにどうして思い至らなかったのだろうか?他の店員さんたちにブロックされたときに多少冷静になったりはしなかったのだろうか?

結局この人の敗因は自分のことしか勘定に入れて考えられなかったということだろう。自分の好きな相手は自分のことをどう思っているのかということに欠片も考えが至らない視野の狭さが何よりも悪かったのだ。相手のことを思いやらない恋など、恋愛失格だ。

この電話をかけてきた人は、今で言う非モテだったに10000カノッサ。

[]その圧力は、違う...

解釈をそろえろって、その圧力のかけ方は違うなー。

その政府の圧力にこたえちゃったら、中央銀行としての機能が一つなくなるんだよなー。

恋愛とマメさ

良く「貴方はマメだ、そこが好いところだ」と言われる。男女の別なく(私は男)。

曰く…

…なんだとか。

本人は努めてマメにこなそうとは思ってない、自然に処理している。毛ほども負荷に感じていない。

しかし、である。

「マメな人っていいよね」とか何とか言う事は良く聞くが…マメでも色恋には関係ないのだ。私はそう考えている。

しかし俺周辺世論(狭い世論だなー)は違うらしい。

そのへんどうなんだろう…。

マメすぎてウザイと思われる、は一つ考えられるが…のっけからゴスゴスまめなメールで押す手腕など持ち合わせていない。むしろ意中の相手にはそのマメさを出しすぎないようセーブするくらいだ。

…。

セーブできてないのか、とコレを書いて気づいた。ありがとう増田(何だそりゃ)。

ああ、感謝ついでに「セーブしたマメさ」を試してくれる異性も何とかしてくれないかね増田(無理)。

幸せになりたい

淋しい 一人の夜は会いたい

何度も受話器上げてくりかえす 留守電メッセージ

あなたの声が 涙をさそうの くやしくて 情けなくて 世界一みじめな私

どうしてわたしは ついてないの 何から何まで ついてないの

恋をして 捨てられて なんど死のうと 思ったか

十九 二十の 昔のように ああぁ もう一度 幸せになりたい

4年続いた結婚だけど少しスリムになれただけだわ

受話器に流れた なつかしい強がりに涙が出た 何故か

小さくていい 見えなくてもいい

あなたと同じ 夢を叶えたい

二つの心 はぐれた青い鳥 追いかけて

Ah 幸せになりたい Ah 幸せになりたい

ち・ち・ちんぴょろすぽーん

[]知的オフィス環境コンソーシアム:WEのやりたいことってそういうこ

うむー。

http://mwind.jp/soec/concept.html

これからのオフィスでは仕事内容の個別化 や高度化に柔軟に適応し、そして働く人々の、さらなる創造性向上やストレス軽減などを目的とするオフィス環境の創造が必要 と思われる。

一般的には、作業と仕事の違いが無いみたいだなー。

http://anond.hatelabo.jp/20070122230815

無限リソースから現実を生み出し、現実無限リソースを作り出してしまう。

そう、つまりこの宇宙には「無料ランチ」はあるということをGoogleが示しているんだ。

 There Ain't No Such Thing As A Free Lunch.

            - "The Moon Is a Harsh Mistress" Robert A Heinlein

幸せになりたい

幸せになりたい。もう少し幸せになりたい。幸せになりたい。

愛らしく生きたい。幸せを日常にしたい。幸せな日常が欲しい。

幸せになりたい。もっとうきうきとした気分で一日一日を過ごしていきたい。

日の当たる綺麗な道を歩き続けたい。夢を見たい、いい夢を見たい。いい夢が覚めてもいい人生が待っている人生を味わいたい。

もっと大切に今度は味わうから、神様。助けて。私を助けてください。少しでいい、少しでいいからその少しをください。

幸せなほうを向けるお力を。

笑って過ごせることの大切さを今さら知った幸せ馬鹿者が幸せ人生をふとした拍子に選んでしまうお力をください。

がんばりますから。あなたの与えてくださる幸せという財産人生を、幸せの全てを守りますから、大切にしますから、増やしますから。これから先、幸せのために生き続けますから。

ばかげた望みです、だとしても。

私は幸せになりたい。幸せよ。

[]

私のお墓の前で吐かないでください。

こりゃ男女に差があるのかどうか判らないけど

最近ちょっと気になる女性の顔を一日職場で見なかっただけで心中穏やかじゃなかった、という大変に少女漫画チックな心の動きを久方ぶりに味わった。

こういうのってどうなんだろう。老若男女の別なく起こる感情なんだろうか。

まぁ…どうでもいいんだけど。彼女が俺に振り向いてくれなければ答えがなんであれ関係ないのだが…ってなぁ。

きっかけの作り方など忘れてしまった。タスケテ増田さん。

飛ばない豚はただの豚

しない善よりする偽善というが

しない善なんてねーよという意見はよく聞かれるが。

物が無くて困ってる人に結果としては喜ぶ物を与えた場合なんかはいろいろ考えられるのではないだろうか。

すなわち心から同情して必要だと思うものを与える、する善。

自分には不要だけど処分代わりならと与える、する偽善

そして、自分に不要なものを与えても本当の救済ではないと何も与えない、或いは与えられていたのでは相手のためにならないといって与えない、しない善。

最後のは「しない善」か?「しない偽善」か?

http://anond.hatelabo.jp/20070122230815

その生み出された「現実」の中にあるGoogleもまたプラトニックコンピューティングで『現実』を作り出していたりするんでしょうか?

idをソラであげていってみようか

いろいろ間違えそうな気もする。

とりあえず大御所っぽいノリ

otsune, kanose, fromdusttildawn,

はてな

jkondo,naoya,reikon,hiyohero,umedamochio, wanpark, 2ndlife,

bot

jnaoya, jmala,

はてブ大好き

suVena,kanimaster,hatayasan,

なんかいる

j708, obacan,

ダンディー

lsty, ekken, j0hn,

エロ界隈

partygirl, pal9999,

ブロガーってかんじ

lovelovedog,

かわいい

hamachiya2, ululun,

あーなにこれすごい嫌だ、はてなにくびったけみたいじゃないか馬鹿リアルに3分でこれだけ出てきた。明日試験3つある学生のぼくはもう寝る。いや寝ちゃダメだ。

言い出しっぺはid:kanoseのひとなんだから、あなたは責任もってはてブエントリとか見ながら30分かけてリストアップしといてください。ほんとに最初に言い出したのは誰だかしらないけどさ。

http://anond.hatelabo.jp/20070122013222

そのグーグルプラトニックコンピューティングによって生み出された

無限の計算力によって実行されている物理シミュレーションが「現実」の正体なんだよ。

質問です!

http://anond.hatelabo.jp/20070122192249

「相談者さん」って誰(あるいはどのエントリ)のことですか?

いきなり出てきたような気がして困ってます><

書いた記事の再編集(Re:http://anond.hatelabo.jp/20070122223542

可能だ。

  1. 記事を書いたときの id でログオン
  2. ページ上方にある「(ログオンした id)の日記アンカーから記事一覧へ
    • その id で投稿した日記が並ぶはず
  3. 直したい記事のタイトル脇にある鉛筆アイコンクリック
  4. 記事再編集→この内容を登録する

以上である。健闘を祈る。

Re: セフレの作り方

そこ大事ですよね!

手順1の前段階がどうなってるのか知りたいです!

知ったところでひきこもりニートだからどうにもならないですけど><

ちょっとした希望が垣間見える

http://anond.hatelabo.jp/20070122180822

ご丁寧に答えていただいて、どうもです。

個人的には30歳までにキチンとやることやっておかないと

それ以降食い扶持稼げないのでは、とgkgkbrbrな

イメージを持っていたので、少し安心しました。

30でもまだペーペーという言葉人生の長さを感じさせますね。

まずは地道に目標に向かって精進することとします。

やっぱり地道な努力が大事ですね。と自分に釘をさしてみる。

茂木健一郎)論-もしくはクオリアとおばあさん細胞とグリア優位

http://anond.hatelabo.jp/20070122023120

江戸時代の基準から考えればセフレ同性愛は当たり前だったわけで

問題があるのはどちらかというとキリスト教がもたらしたイデオロギー

うんうんかんぬん…… 日本古来のうんぬんかんぬん…

だから非モテの問題がクローズアップされるわけであって

安部政権アンチフェミなんだと思う。

納豆大好き

http://anond.hatelabo.jp/20070122194649

おいしそう。参考にさせていただこうっと。

冷凍保存はいいよ。時々やってる。

 

◇疑問感じていたーー血栓を溶かす作用のある納豆の成分「ナットウキナーゼ」を発見した須見洋行・倉敷芸術科学教授(食品機能学)の話

納豆は1000年以上も日常的に食べられてきたが、やせるという作用は聞いたことがなかったので、本当かなと思っていた。

物を食べているのにやせるというのは異常なことで、そんなことがあれば体に毒だ。

毎日新聞 2007年1月21日 東京朝刊)

一方、番組内容に疑問を抱いていた業者も。天野屋(東京都千代田区)の天野史子さん(59)は

納豆やせるなんて聞いたことがなかったので不思議だなと思った。よく調べもしないで番組を作ったなんてすごくびっくり。

わたしも毎日食べてるけど全然やせません。その代わり体は丈夫ですよ」

と話した。

2007年1月21日16時02分 スポーツ報知

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん