2011年02月26日の日記

2011-02-26

銀行証券会社起業したいんだけど・・・

銀行証券会社たいなやつで、会社を作って経営してみたいと思っている。

といっても、莫大な利益を考えてもいないし、何かデカイことをやろうなどとは思っていない。

この不景気じゃどうしようもないじゃん?

でもさ、不景気からこそ、稼げる仕事があると思うのよ。

どんな金融機関かというと、ズバリエロ銀行エロファンドなのよ。

最近、ちょっとした金が貯まったので、定期預金でもしようかと思ったんだけど、金利がすげーカスたいなもんなのよ。100万を1年間定期に入れて、3000円とか4000円の金利が付くのが関の山なのよ。月にしたら、安い牛丼ですら喰えないレベル。元本保証運用するとどうしてもそうなっちゃう。運用が硬い感じの投資信託でもいいんだけど、どうもピンと来ない。

こんな状態でも、それなりにみんな貯金してるんだろうけど、すんげーばかばしいと思ってると思うんだよ。

じゃあさ、元本保証は確実で、利子も付かないけど、例えば、DMMエロ動画が見放題だったら、100万預けてもいいと考えるやつがいるんじゃないか

まったく広告なし、騙しリンク無しのエロ動画サイトの会員になれるのであれば、100万の定期に預けても良いと考えるやつがいるんじゃないか

別に100万である必要はないんだけどさ。

つまり、多種多様な有料サイト無料で使える(定期に金を積めば)のであれば、自腹は切らないけど、一定の金を積んでくれる人って多いんじゃないのかと思うんだ。

いちいちカード決済や振込みしてまでは、金は出さないけれども、事実上金利が付かない定期預金なら、どこに入れたって良いと考えるやつが多数なのではないのかと思うわけよ。

こんな感じで、定期預金投資信託金利や分配金は、全て、ネット上で遊ぶための現物支給としてバックされる。もちろん、元本だけは保証な。

これでいけば、たとえばはてなスターだって、1個1円とか0.1円とかに出来るわけ。

自分社長になったら、起きてる時間は全て、2chで遊んでいる連中なんかに動画とか画像とか面白いテキストとか集めさせて、upさせんの。固定の給料払ってもいいしはてなスターたいなものを現金にかえてもいい。

いくら金があるやつでも、100万や200万程度なら、遊びの為に寝かせてくれると思う。

学歴自慢したいやつが世の中にいるように、金持ち自慢したいやつもいると思うんだよね。

元本保証で、金利は一切、付かないけど、ネットワーク上の文化っつーか、遊び場に貢献してくれる人ってわりといると思うんだ。金を積めば積むほど、それがわかる仕組みも面白いかもしれない。そういうのがあれば、学生の頃からコツコツ貯めるやつもいて、個人の財産形成を補助できるかもしれない。パチンコで遊ぶより、よっぽどマシじゃねーかと。

ネットもそうだけど、様々なものにエロからんでそれが起爆剤になったりしているのなら、金融業会にエロがあっても良いと思うんだよね。

まあどうせ、国内じゃどうしようもないんだろうけど、世界のどっかに書類を数枚書けば、銀行とか証券会社を作れるところってあるよね。

本社さえ作ってしまえば、後は全部外注。

金の運用は大半を日本国債で運用でいい。

はてなプラスってあるだろ?いちいち金払うのもばかばしいんだけど、10万円の定期をエロ銀行に作ってもらえれば、無料で使えますよとなれば、かなりの人がやると思うんだよね。ずっと使ってくれるのなら、はてなディスカウントしてくれるはずだから、恐らく10万の定期の運用益程度でいけるはずなんだ。

こうやって考えると、100万の定期をエロ銀行に作ると、今現在ネット上の有料会員にかなりの割合で入れるんじゃないかと思うんだよ。

運用は全部国債、後は有料コンテンツ会社と交渉するのが仕事。って感じでやれば、少なくとも喰って行く事くらいは出来ると思うんだ。

このくらいは誰でも思いつくと思うんだけど、なんで誰もやらないのかね。

もっと考えてることはたくさんあるんだけどこのくらいで

誰か似たような事を考えている人いないかなあ?

なんだかんだで民衆は独裁国家が好き

民主党が叩かれてるよね。

だってあいつらマニュフェストを全然実行できてないもん。

子供手当だって中途半端な額しか支給してないし高速無料だって一部の路線に留まっている。

でもちょっと待ってよ、もしマニュフェストに書かれていることを全部実現したらそれって独裁じゃないの?

だって民主党のマニュフェストに明確に反対の意思を表明した人たちも少なからず居るだろうし

民主党投票した人たちだって100%民主党に賛成してるわけじゃないだろう。

もしマニュフェストの完全実現をしなくてはというのなら、それは選挙独裁者を選ばない限り不可能だろ。

むしろ強硬に無茶を通そうとするほうが悪いよ。

ただ、大阪橋下知事とか名古屋河村市長たい強硬自分意見を通そうとするほうが民衆ウケはいいみたいね。

でも、リビアのガダフィ大佐イラクフセインを見ていると、

そういう一時期熱狂的に支持者を獲得した人って、最後のほうはひずみが大きくなって凄い最期を迎えるんだよな。

誰を選べばいいのかわかんない。

むしろ今の日本たいに短期政権→短期政権コロコロ脱皮したほうがいいんだろうか。

http://anond.hatelabo.jp/20110226233547

なんだかんだ言っても、GDP2位 落ちたと言っても3位の国なのに、 それが失策だった。って。じゃぁ、どうなってれば成功だったんだよ。

餓死者が多数出ている国もたくさんあるのに、失業率が二桁の国もいっぱいあるのに 貧困貧困言われても、おかしいよ。

そんなに、日本失業率が二桁で、餓死者が多数出るような国にしたいのかと。

偶然も含めて、政治結果論から、成功なんだよ。結局。すこし失敗したけど、それはどこの国も同じ。風邪たいなものだよ。

そんな中でも、まだ、円はまだ強い。つまり、失敗の痛手がドルほどじゃない。これだけ間がばって、まだ、叩かれるのかよ。

http://anond.hatelabo.jp/20110226074741

ん?東京一極集中の話をずっとしていたと思っていたのだが、いつからそこまで話が戻った?

してないよ。生産寄与していない層を保護するには限界がある。という話だろ。

もともと、働きたくても働けない。 という おかしな言葉。 まるで、働きたいと思ったら、働けるのが当たり前であるかのような言葉がまかり通っているが、理想であって現実はないという話だろ。

そもそも論として、単純労働は出来る人が多く、仕事の量はそれにたいして少ない。そして、そういう仕事はどんどん安い地域に持って行かれる。

から、そういう仕事国内で増やすためには、非単純労働が出来る人を増やさないと、単純労働の総数が増えない。したがって、単純労働の数を増やすために、非単純労働を優遇して伸ばさないといけない。という話だろ。

そのなかのサンプルとして、都市一極集中が出てきているが、それは現象であって、議論ではないと思うよ。

もっといえば、同時並行に話をしているんだから

東京一極集中の話を例に、『所得移転』の話だろ。

所得移転』といわれているが、地方所得と呼べるものがあるのか?という話だったはずだ。

地方所得と呼べるものがあって、それを中央が奪っているのか?

中央所得地方が奪っているのか?という話であって、

東京一極集中の是非の話ではなかった。

そもそもの変化の方向性として中庸を指向していないと意味がないだろ。

それをやると、非単純労働が競合国際社会に負けて、競争力が無くなり輸出が減少するから結果として、単純労働も減ってしまから可能。というのは、歴史の流れだと思うが?

ITなんかの振興産業を例にとればtwitterにしろFacebookにしろ、もっとわかり易い例で言えばお家芸のiPhoneにしろandroidにしろ 日本は全敗

なぜか? 頭が居ないからなんだよ。

なんで、頭が居ないのか?  中庸主義で、頭をたたきまくった結果、 頭は皆 渡米したから。(私の周りも結構渡米した人が多い)

から法人税減税にしろ、所得税の上限引き下げにしろ、優遇政策を撮り始めて

格差社会化を目指したんだし

 

そもそも、中庸というのは、この前どこかの未開の地で、新しい部族発見されたけど、そういうようなのも含め、インド餓死する人が出ているようなのも含め

グローバル社会の中での 中庸であって、 今よりも だーーーーーーいぶ下の方なんだよ?日本はGDP3位の国で、平均をとっても裕福なんだよ。

それを、中庸にしようという事は、 保育園なんて、贅沢だ という話をするに等しいよ。

 

中庸そのものは美しいと思うけど、現実的に今の日本中庸というのは、すんごい下の方だという事を考えると難しい

 

あと、中庸がいい。じゃなくて、政治経済的、グローバルな視点で、政策として実行可能な範囲でどの中庸なのか?どういう制作なのかを、

長文できちんと説明してくれないと、 中庸有りきでいわれても、 困るよ。  中庸と行っても 莫大な数の中庸案があるからね。

時代背景に反することを説明する場合は、きっちり、なぜ、時代背景に反したことを主張するのかを善悪はなく、実行可能かどうかの観点から全部説明してくれないと困る。

統一教会サヨクこそ仲間

文藝春秋産経新聞黒田記者も、チャンネル桜も、小林よしのりも、統一教会を批判してきたよな。そういえば、日本テレビのザワイトも、統一教会を批判してたな。あれれ?統一教会を批判してきたのは、保守陣営ばかりですよ?

それで、サヨ陣営はというと?ネットリベラルを気取ってるのが、変な漫画絵とかを描いて「安倍安倍」とか言ってるけど、それってただの偽善ポーズですよね?ネットサヨが言ってるのは、単に安倍叩きがしたいためのダシに統一教会を利用しているだけで、今まで保守陣営統一教会を批判してきたのと比べれば非常に表面的だね。

表面的で何かの批判のダシに使いたいだけのサヨク統一教会叩きと、統一教会問題点を指摘する保守陣営の違いを見ると、サヨク統一教会こそが仲良しさんの、お仲間だな。

これからも、サヨ陣営と統一教会は仲良しさんで行くのでよろしくということだってよ。

http://anond.hatelabo.jp/20110226221504

それがマジなら頼みがある。

弾道計算アプリ作ってくれ。

どうやら人間狙撃用の超距離の為のアプリはあるようなんだけど、ハンター向けの弾道計算アプリが無いのよ。

狩猟ライフルと、空気銃に特化したやつを頼む。

そこらへんにソレ用のフリーソフトが転がってるから、それをiOS用にパクリ移植するだけでいい。

オリンピック競技でも行われている射撃アシストするアプリが無いってとても不思議に思ってるんだ。

あちこちで頼んでるんだけど、なかなか出来ないんだ。

猟友会会員数は、全国で約10万人しかいないが、世界で考えればかなりたくさんいるはずだから

ライフル競技でも必要なやつはたくさんいる。

ソフトの中身は単純な物理計算式だからそんなに難しいことは無いはずだ。

頼んだ。

http://anond.hatelabo.jp/20110226160339

休眠している農地が使えるようになるから生産量は増えるし。

だいいち、国内市場生産調整する農家もいるほど、生産量は不足していないんだが 高いから売れない。

って話と

大抵の若い人は東京に出ちゃうので後継者が居ないって話を統合して 農地の効率化という話が出ていると思うんだが

なんで、生産量にこだわってるの? 今現在問題になっているのは生産量じゃなくて、生産コストじゃん。

たくさんつくると安くなるから生産調整して、つくっていないものに対して、生産量を言うのはおかしいよ。

http://anond.hatelabo.jp/20110226221024

なんかもうそうなると、ライフハックってなんだ、って思ってしまうなぁ。

何の記事か知らんけど外食しても健康面、経済面などなどの問題がなければ、外食に対してまったくデメリットがないなら、それでもいいんじゃないか。当然万人に当てはまることではない。

そのような状況にある人が、自ら手を動かし、料理を作るとしたら、よほどの料理好きということになり、それは無駄からやめなさい、ということになるんだろうけれど。そこまでしてライフハックする意味あるのかな。

中には、好きでもないのに特に理由もないのになんとなく自炊していて、あ!そっか料理しなければ時間は有効に使えるね!、って衝撃を受ける読者もいるのかもしれない。いるのかなぁ。

http://anond.hatelabo.jp/20110226211140

文法が狂ってるプログラムなんて今日日見たことないんだけど、実際あるの?

インタプリタって基本的な知識もないの?

色んな意味で大変そうだね。おたく会社

http://anond.hatelabo.jp/20110226221024

某記事がなんの事かわからないけど

圧力鍋ってけっこう時間ある時しか使えないよね。

煮込み料理には便利だけど、重いから片づけがかなり面倒になる。

iphoneアプリ売ってみた。その結果

初めてiphoneアプリ売ってみた。

1つアプリを公開してすぐ、毎月の会社給料と同じぐらいが不労所得になった。

サポートとか全く要らないし、そもそもメール来ない。

最近アプリではもう稼げない、サポートが大変すぎるという話のほうが一般的だけど

聞いていた話と違う。

でも、これが利益になったのは、僕が個人でプライベートとして開発したから

冷静に考えると、ランキング比較的上位でこの程度しか稼げない。

企業が今からこの競争の中で利益を得るのはかなり難しい

こんな利益ソフト開発を委託したらペイできない。

既存コンテンツを低コストiOSアプリ化して売るのが最善だと思う。

僕は知名度のあるエンジニアだった。今じゃない、少し昔の話。

たくさんのメディア露出してたんだ。

でも夢破れて今は雇われのエンジニア

1日きっちりと8時間だけ働くエンジニア

最初利益じゃなくて自分技術力がどの程度残っているのか確認したかった。

名前を隠して、あまり売れなさそうな、流行っぽくないアプリを作った。

プロモーションは何もしなかった。

でも、それを喜んで買ってくれた人たちがたくさんいた。

webtwitterでたくさんの人がアプリを褒めていた。

人のフィードバックをはっきりと受け取ることができる。

いい時代になった。

iphoneアプリを金儲け目的から始めたい人はたくさんいると思う。

そういう発言をたくさん聞いたり、見たりしてきた。

アプリを作ってる、ということがわかると

みんな「いくら儲かった?」しか聞かないんだ。

ソフトウェア開発したことないけど金だけ楽に儲けたい

という人はFXでもしてたほうがいい。

自分自己研鑽として、利益を後回しにできる立場の人にこそ

アプリ開発を薦めたい

ここまで読んだ学生はいるかな?

自分勉強のためにアプリを作ってみるといいよ。

しかした勉強なのにお金が入るかもしれない。

追記(3/2)

たくさんのはてぶコメントありがとう。

楽しく読んでます

もちろんこれは釣りはないです。

自慢っぽく受け取られたのかもしれませんが、

僕が作ったソフトは片手間に作ったものではな

かなり時間をかけて作りました

正直、本業でがんばったほうが安定して稼げます

僕にとってもこれは勉強です

また世界では月に何億という利益を上げているアプリがあります

スマートフォン業界のすべてを否定してるわけではないです。

ただ、僕のアプリがそこまで優れてないだけです

年1万ちょっとの開発者ライセンスなんて勉強のためには安いもんです

それよりも、もっと大事なものが手に入ります

http://anond.hatelabo.jp/20110226105942

良かったじゃないか

親御さん、自分したことを反省したんだろ。元増田お金を送り続けた態度を「威嚇」と感じたんだろうよ。だけど、親に近づいちゃいけないよ。その親はどうしても「子供を威嚇するような関わり方」しか出来ないから。

母は私が悪いと思わせて操ろうとする親で、今認知症でまともな会話も成り立たないのに、やっぱり、同じように「お前が冷たいのは私の育て方が悪かったからだ」とか言う。母が私をコントロール出来るように育てられたら成功だったらしい。私が冷たいのはあんたが事あるごとに拒絶の言葉を口にしたからだよ、と言うのだけれど、それは理解出来ないらしい

毒親とは「普通の会話」は成り立たない。

残念だけど諦めろ。私も諦める。「子供を愛して、受け入れてくれる親」など、私にはいない。「子供を一人前の社会人に育てるのが親の使命と思ってる親」などいない。期待を捨てないと、いつまでも待ってしまから、言っておくよ。

例のキチガイが連投しないから妙に閑散としている

http://anond.hatelabo.jp/20110226152752

あれは、実際あるのかどうか知らないけど、触れちゃいけないだけあって触れられてないじゃん。

普通のファンの女の子は、もうちょっと綺麗なシンデレラストーリーたいなものを信じていられるのよ。

実態がどうかじゃなくって、イメージ作りの話。


AKBにしてもグラビア出身のアイドルにしても、泥臭さを隠さないのがすごいなぁと。

虐待社会に知られない

http://anond.hatelabo.jp/20110226105942

虐待が問題になるのは子供が死んだ時くらい。なぜだろうか?答えは簡単だ。虐待を受けた人はそれを周りに話さないし、話せない。話したふるぼっこにされて、まわりからも縁を切られて奇異な目で見られ孤立してしまうのではないかと常に怯えているからだ。理論的におかしいとわかっていても、虐待を受けた人は怯えるのをやめられないんだ。

表に上がってこないレイプ事件が多いと話題になる。それを保護するような団体もあるだろう。PTSDになったと裁判になったりもする。

しか虐待を受けて育った人が、子供時代になんとか生き延び大人になった場合、親を訴えることにはまずならない。社会的立場への不安や親への恐怖、なにより、仕返ししたい恨んでいるという感情さえ恐怖に押しつぶされて失われてしまっているからだ。虐待を受けた人は怒るということが苦手だ。他者に敵意を向けることが出来ない。すべて、おしつぶしてしまうんだ。

虐待を受けた人がそれを客観的に振り返られる年齢になった時には、親は高齢だ。そういう親を無碍にできないという世間体も強い。

今、それなりにいい環境にいるのならなおさらだ。彼女がいたり結婚したりしていればなおさらだ。虐待されていた過去を他人に知られることを恐れている。知られて今の生活を壊してしまわないかと恐れている。

ただ子供時代に空白ができてしまったという虚無感、理屈では制御できない恐怖、コミュニケーションの不完全さ、感情の不完全さ、そういったものを背負いながら、子供時代は空白だったとして、押し殺して生きていくしかない。大人になってからケアを受ける人も少ない。非コミュいうレッテル貼られて大抵は終わりだ。

から虐待社会に知られない。

http://anond.hatelabo.jp/20110226174558

コピペなのを承知でダメ出ししてみる。

文法が狂ってるプログラムなんて今日日見たことないんだけど、実際あるの?

だって自分がかじった数少ない開発環境でさえ、たいていコンパイルで止まるし、

ものによっては打ち込むときエラーだと言われるものまである

HTMLメモ帳ポチポチ打ち込むんじゃないんだからさー。

それに、レビューがただ働きだというのもおかしい

まともな開発予算が組めていれば、レビューは当然予算に組み込むもの。

(項目として入れていなくてもオーバーヘッドを取るのは当たり前)

特に、外部に発注するなら常識とさえ言える。

それをしないのは発注側の落ち度でしょう。ここで愚痴ってる場合じゃない。

大前提として、そういうところに発注するのがすでにおかしい

初めて組むところに大きな物は任せないしレベルが低ければ切る。

この増田が言うようなものを納品してきたら、次はない。

もしくは、発注額を下げてこっちの工数増やしてガチガチレビューするか。

まあ普通はそこまでしたくないので切るんだけど。

http://anond.hatelabo.jp/20110226165046#tb

よぉ、同類。

大学出て就職してやっと気づいたけど、俺もそうだった。診断も出た。

他人の行動を見て、作業手順を学ぶってことが全くできない。

作業中に横から注意されたり指摘されたりすると、全ての手順がぐちゃぐちゃに入れ繰る。

書類仕事ダメだが、実際に物を組み立てたりする作業もダメ過ぎる。

ベッコベコに言われてパニックを起こすから、より一層悪化する。悪い循環だ。

とりあえず、俺は転職考えてるわ。

何かを学んでアウトプットするって作業は得意だから、そっち方面の仕事に就こうかと思ってる。

適性って大事だ。俺は言語能力学習能力に全く問題のないADHDだったし、

多動は幼少期に収まってたけど、結局職場たいなとこに来るとこーなるんだよなぁ。

それだけに今がヤバイ。期待に1割も応えられてない。

とりあえず、塾の講師でもやるか、それとも大学戻って研究者目指すか。

しいな、人生

http://anond.hatelabo.jp/20110226180332

コードを書くプログラマ? お前ロートルだな」って言われる日は遠くもないかもよ。

無い無い(笑)。

プログラム」ほど複雑じゃないHTMLですら、直接ソースを見ていじれる人間抜きで業務を完結させるのは至難だってのに。

http://anond.hatelabo.jp/20110226180332

カルネージハートの例を持ち出すまでもなく、コードを書かずにGUIで ペタペタやればプログラムが出来る!っていうブームは 20年近く前からある。

それがなぜ、主流にならないか歴史勉強しかならない。

この手の話題が出るたびに思うんだけど、プログラム流行歴史勉強して欲しい

http://anond.hatelabo.jp/20110226174558

char *name="hogehoeg"; // スペルが間違っているが直さないこと。多くのシステムでコレをキーとして使っているので直すと大変なことになる。

http://anond.hatelabo.jp/20110226165046

ADHDって落ち着きがない人のことだと思ってた

そんなメメントたいな状態なのか

http://anond.hatelabo.jp/20110226104151

【追記】


差別」といったらこんなのも見つけた。書いたのは大学先生たいな人らしい


「まともな施設もあるかもしれない」などと言っている余裕は、少なくとも僕はないと思う。そのくらい酷い。まともな職員がどれほど努力しても、多数の児童24時間365日完全監視することは不可能であり、学校でのいじめ発見困難であるのと同様に(あるいはそれ以上に)、児童虐待は防止できない。「養護施設は子ども地獄」と表現する人もいる。そして、職員の中にも不埒者が混ざっていて事前に完全にチェックすることができないとすれば、この問題は決して防ぐことはできない。これは職員のモラルに起因するというよりも、「施設」というものが持つ構造的な問題である


 もちろん、一時滞在施設として必要な場面はどうしてもあり、廃止すべきだとは言わない。しかし、里親とつなぐことを前提にした「一時的なもの」として位置づけられるべきであるし、運用においても相当の改善が必要だ。

※ たとえば、何らかの事情で親と離れて暮らす子と措置されてきた虞犯少年少女を、何の工夫もなくまぜこぜにしているというのは虐待を誘発しているも同然である。最低限分離すべきだし、虞犯少年少女は虞犯にいたるだけの荒んだ状況があるはずなので、専門的なケアが必要である。現状では、そうした対応は驚くほど不足している。


http://d.hatena.ne.jp/mojimoji/20070301/p1


虞犯少年」(「犯罪少年」「触法少年」じゃなくて「将来法を犯す【かもしれない】少年」のことな)は普通なら家裁児童自立支援施設送致する、で、保護観察所保護観察下に置かれる。21世紀の日本で「何らかの事情で親と離れて暮らす子と措置されてきた虞犯少年少女を、何の工夫もなくまぜこぜにしている」施設の話なんざ聞いたこともない。もし具体的に「この施設がそういうことをやってる」と知っているなら、あらゆる手段を使ってガキどもを人権侵害から救うために世間に訴えろよ。そんな告発があったという話もついぞ聞かない(児童養護施設内の虐待の発覚や告発自体はうんざりするほどある)から、たぶん「児童自立支援施設(旧救護院)」と、事情があって保護者と暮らせない児童が行く「児童養護施設」を混同してるだけなんだろう。「児童養護施設にいたことのあるガキは虞犯少年少女かもしれない」と世間様に広く知っていただき、連中を店子したり雇ったり保証人になったりするときにはご用心を、「普通の家庭で健全に育った」坊ちゃん嬢ちゃんたちと「何の工夫もなくまぜこぜに」したらとんでもない悪さをする危険もあるから、交際や結婚させるのもお奨めできません。くれぐれもお気をつけて、と、注意を喚起したいわけだ。


それはやっぱり「差別」と言わねえか? ついでに「虞犯少年少女」だからってモンスターいしいいわけか?


里親側の言い草には反吐が出る。でも、それは俺が健全な家庭で普通に育てられなかった愛着障害児で被虐待児で潜在的虞犯少年からだ、と連中はきっと言うんだろう。「良い子を育てる健全な家庭」なんざ使徒に踏み潰されちまえ

ロリコンなのか?

小学性が登下校中で

高学年くらいのの女の子が、中2の男子ナンパされたって周りの子に自慢していたのだが

この中学生は、ロリコンになるのか?

http://anond.hatelabo.jp/20110226180732

えっそうなの…いやビックリしたよまじ…

なんだろグーグルかそれともアマゾンアカウント

わからん!初めて知ったぞそんなの

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん