2011-02-26

父親と祖母の事を思い出す

言われたことを思い出す

土下座しろ」「低脳」「人間クズ」「出て行け」

そんな言葉しか思い出せない

すぐに殴る蹴るだ

ループする

俺が動けなくなるまで

怪我もした火傷もした

ろくな治療うけられなかった

近所の人に何度か助けられた、ごはんも食べさせてもらった

母親はおびえるかヒスを起こして喚いているだけだった

くちごたえなんてしたことがなかった

暴力があまりにも怖かったからだ

クラスメイトそいつの親に意見しているのを見たときショックだった

親にモノ言ってもよかったのかって

高校生になり、父親が寝てから深夜に帰宅するようになったが

何も言われなかった

なんだったんだよ、一体

家にいる時間が減る

寝るときだけ家に帰る毎日

高校卒業して、地元を出てすぐ働いた

高校進学にかかった金を返す

からの貸りを徹底的に返したかった

親との関係をなくしたかった

俺は順調にコミュ障になった

話すのも聞くのも空気を読むのも人がたくさんいる所にいるのも未だに苦手だ

隣で肩の高さに手をあげられると、反射的に身構えてしま

10年経っても、15年経っても治らない

人が視野の隅で動くたびにビクッとしてしま

感情が顔に出せない

人の感情を読めない

何を言っても棒読み

常に何かを警戒してる

怯えてる

人が怖い

進学にかかった金を返し終わっても毎月振り込んでいた

文句は言わせない

手切れ金だ

電話もかけてこないが毎月振り込んでいた

親はもうけと思っていたのかもしれない

25の時だったか、親から電話がきた

なくもできなくてごめんなさいと

だんだん俺のことが怖くなったのだと

それに傷跡や後遺症を治すならいくらでも金を出すと

ゆるしてくれと

かばしい、そんな金もいらないし傷も消したくない

嫁入り前の娘でもなし、そんなことに意味があると思えない

かばかしくなった、金を振り込む頻度も少なくなった

ゆるしてくれって元々憎んでもいない

ただ怖かっただけだ

子供時代の補完なんてできるわけがない

詫びなんて聞きたくないんだ

俺の今の仕事を聞いてくれ

彼女の話を訊いてくれ

俺にあやまらいでくれ

当たり前の話を訊いてくれ

からするのは怖いんだ

  • 親の方も増田の近況を聞くのが怖いんだな。 増田も親も互いに相手に対して怯えてる。 ただ、親は自分が親を怖がっているという事を知らないが、増田の方は親が自分を怖がっている...

  • どんな理由であれ、非コミュになったのを親のせいにするのは親離れできていないからなのかもしれない

    • 同じことを親の視点で書いたら、それでもやっぱり「子供が非コミュになるのは、子ども自身のせいですよ」と言うのだろうか。

  • http://anond.hatelabo.jp/20110226105942 虐待が問題になるのは子供が死んだ時くらい。なぜだろうか?答えは簡単だ。虐待を受けた人はそれを周りに話さないし、話せない。話したらふるぼっこに...

  • 良かったじゃないか。 親御さん、自分がしたことを反省したんだろ。元増田がお金を送り続けた態度を「威嚇」と感じたんだろうよ。だけど、親に近づいちゃいけないよ。その親はどう...

  • 20年かかってためたしこりは、20年かかってほぐすものだぜ。時間をかけることを恐れるなよ。   家族間の暴力の連鎖というのは非常に大きい。親がコミュニケーションの代わりに暴力...

  • http://anond.hatelabo.jp/20110226105942 を書いた増田です。レス全部読んだ。近況を書く。 親に連絡を取る決心を出来ないでいた。携帯の番号は教えていない。住所が変わり前の電話番号が不通...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん