2012年12月15日の日記

2012-12-15

http://anond.hatelabo.jp/20121215114813

まったくもってその通り。なのに、なぜか左翼は「軍隊を持たない」と書いてあるだけの条項を「平和憲法」と読み替えて熱狂的に信奉する。「軍を持たない」=「平和が訪れる」では無いはずなんだが。

あなたにとってコミュニケーションは楽しみですか?苦痛ですか?

世の中には、他人とコミュニケーションをとることが基本的に好き(いわゆる話し好き)な人間と、

他人とコミュニケーションをとることが苦痛でたまらない人間がいる。

そしてこの志向は、技術力や語学力などと違い、生涯を通じて成長したり変化したりしにくいので、

就職結婚において成否をわける非常に重要ファクターになる。

プログラミングスキルはすぐ「陳腐化」するが、人脈や政治力は「一生ものなのだ

からプログラマは35歳で定年のようなことが言われるし、逆に管理職は新しい知識を吸収しなくても安泰でやっていける。

http://anond.hatelabo.jp/20121215133126

ネトウヨ徴兵議論について自分はその対象に入らないみたいな態度をとっているのと鏡写し。

軍の復活と徴兵制復活が同時に起こると考えてる奴の方が、よっぽど気色悪いけどね。もちろん、可能性を語るだけなら良いんだが、なぜか確定事項として語ってる奴が多すぎる。

http://anond.hatelabo.jp/20121215234746

タカ派の反対は 中道だし

ハト派の反対も 中道だよ

日和見という意味ではなく、バランス感覚という意味

タカハトも、自分意見を主張し相手の意見を受け入れないという意味では同じ。

 

最低限の軍備を持たない国家ナンセンスだし、軍国主義に傾いて周辺諸国から脅威と受け取られ経済マイナスになるのもナンセンスだ。

http://anond.hatelabo.jp/20121215191304

奴隷が、奴隷の状況に甘んじてるからといって、奴隷という存在を容認する人間が批判を受けるのは当たり前だと思うが。

http://anond.hatelabo.jp/20121215212229

で、実際に鳩派政治家が、日本平和にしてくれたのか? 日本を守ってくれたのは、憲法九条なんて文字列じゃなく、人殺しと言われながらも職務に邁進してきた自衛官である

http://anond.hatelabo.jp/20121215223735

自分理想とする政治」が実現しないからといって、日本人全体を小馬鹿にする人種差別主義者理想とする政治が、実現しないことは我が国にとって幸福である

http://anond.hatelabo.jp/20121215231955

どのような謝罪や賠償をしても、日本罵倒することを正義勘違いしてる国との関係を見直すことが「重要でない」と言い切る左翼は頭がオカシイ

http://anond.hatelabo.jp/20121215231955

行政改革必須だし、消費税増税必須だ。

改革の具体的な中身の話をしないと意味がない

すでに先進国最低レベルになってる公務員や歳出規模をもっと減らそうってのは必須でない

財源に関しても消費税けが財源と言うわけではない

>昔と同じ公共事業を行えば、古き良き時代が戻ってくるというわけではない。

公共事業増やせと言ってる人らは昔作ったのがメンテ必要になってるとか防災のためと言ってるわけで古き良き時代が戻るとか言ってるわけではないので藁人形

>でも、どうやって需要を創出してよいかがわからない。

公共事業以外に福祉もあれば円安で輸出を増やすとかもあるだろ

中央銀行マーケットコントロールできるなら、イギリスソロス一人に負けたりはしないわけで。

中央銀行が個々の商品や株とかのマーケットコントロールできんだろうけどインフレ率はほとんどの国でコントロールできてる

ソロスが勝ったとかも固定相場維持するメリットがなくなってたからだし中央銀行がその気になれば円安方向のコントロールは容易

>いうまでもなく、痛みが伴い、小泉改革ときがそうだったように、痛みは決して平等に分配されるはずはなく。

からこそ完全なコントロールが無理でも政府が調整しなきゃいけないんじゃないの?完全なコントロールが無理だから痛みを緩和することは一切するなと言いたげだな

>嫌になるような複雑なこの状況より、嫌韓のほうが重要のように騒ぐ連中に支持される、あるいはそう煽る安倍は嫌だ。

安倍って嫌韓煽ってたか?むしろ韓国料理食べまくってたり嫁が韓流にはまったりネトウヨ困惑させてたと思うが

http://anond.hatelabo.jp/20121215231955

消費税増税ダメゼッタイ

と言ってもそれは貧乏人にとっての話で、金持ちなら賛成するのは仕方ない…ことはない!さらに景気が悪くなるぞ

http://anond.hatelabo.jp/20121215223947

同感。

食費なんて炭水化物中心にすれば際限なく安くなる。(俺はそういう馬鹿なことは絶対しない)

はっきりいって、安い高いの論争は不毛

栄養バランスとか言ってる奴らも酷い。

そういうことをいう人に限って、「野菜」という栄養があると思ってるらしい。

栄養バランスで考えるべきは、総カロリー、次がCFPバランス野菜摂取量なんて次の次。

体が資本なんだから、無理のない範囲でいいものを食えばいい。

リテラシーの無い連中

どうみても朝日新聞ネガキャンなのにこれにつられる連中ってなんなの?

ソース朝日新聞だけって時点で怪しさ満点だわ。

http://www.asahi.com/politics/update/1214/TKY201212140768.html

ただしネガキャンとしてはタイミング、内容ともに優秀。何パーセントかもっていったはず。

選挙前夜

行政改革か?消費税増税か?ではない。

行政改革必須だし、消費税増税必須だ。

しなくていい根拠がない。

昔と同じ公共事業を行えば、古き良き時代が戻ってくるというわけではない。

消費税増税の代わりの財源もない。

消費税増税に頼らない道があるという共産党や、国債はいくら発行しても大丈夫という未来はさておき、みんな、これから先に行うべきことがどんなに難しいかはわかってる。

仕事を与えるのが大事だ。

それは僕でもわかる。

でも、どうやって需要を創出してよいかがわからない。

行政がどんなにあがいても、中央銀行がでしゃばっても、景気がどうなるという気がしない。

中央銀行マーケットコントロールできるなら、イギリスソロス一人に負けたりはしないわけで。

日本という車がレースで負け続けているのは、ガソリンが足りないわけでも、キャブレーターの問題でもなく、エンジン含め、全てのフルモデルチェンジ必要レベルなわけで。

いうまでもなく、痛みが伴い、小泉改革ときがそうだったように、痛みは決して平等に分配されるはずはなく。

嫌になるような複雑なこの状況より、嫌韓のほうが重要のように騒ぐ連中に支持される、あるいはそう煽る安倍は嫌だ。

もうだめかもわからんね

下請けソフトハウスやってる今の会社で勤め続ける自分想像するだけで、怒りしか湧いてこない。

http://anond.hatelabo.jp/20121215231132

「お前が偉そうなのが気にくわない」と批判する蓮田を「お前が偉そうなのが気にくわない」と批判する元増田

…を「お前が偉そうなのが気にくわない」と批判するおれ、か…

http://anond.hatelabo.jp/20121215225348

カロリーメイト栄養成分が酷くて、

コンビニおにぎり牛乳栄養成分が優秀て、

何が優秀だと言ってるの?

牛乳おにぎりの味覚感覚はさておき、

おにぎり栄養成分の何が優秀なの?マジ教えて。

は?

牛乳おにぎりdisってんの?

ロリメイト栄養成分はチェックしたの?


講釈してやるのはやぶさかじゃないけど

お前なんか教わる立場なのに偉そうって言うか

自分で調べたり考えたりする気が全くなさそうなのが引っかかるんだよなあ。


簡単な課題を出す。

カロリーメイトの成分表

コンビニおにぎりの成分表

牛乳小パックの成分表

以上を自分で調べて入手してみろ。


入手してきてもう一度トラバしたらきちんと説明してやる。

(入手して見比べれば疑問なんか沸きようないと思うが…)

ノロウイルスにかかった

まー病気になったのは正直どうでもいい。

別段健康体なら大したもんでもない。

下痢しただけだけで3日も休みもらえて喜んじゃうよ。それはいい。

こんなところでわざわざ愚痴りたくなったのは、

マスクして」

と言われたことだ。

それも何人も。

中には感染胃腸炎って言葉知っててそれでも「マスク」をしろという人もいる。

そりゃ吐瀉物の処理するなら、マスクゴム手袋エプロンでもゴーグルでもしてくれていいさ。

でも通常はいらんでしょ、「マスク

マスク」したってノロの予防にはならんでしょ。咳なんてしてないし。なんで「マスク」すればいいのさね。

つーか日頃からどんだけ「マスク」万能だと思ってんのよ?

風邪ひいてる人が、他人にうつさないためにする以外にしてても大して意味ないよ?

インフルエンザは目からだってうつるしね。まー今はノロの話だけど。

いや、まーそれももう充分か。

マスク」なんて気休め程度なもんを過信するのは自由だけど、他人から強制されるのは苦痛だけど、イチイチ反論もメンドーで思わず増田愚痴りたくなったの巻、でした。

http://anond.hatelabo.jp/20121215223735

生まれたときから厳しい試験社会での出世レースを勝ち抜いてきたエリートからな。

そもそもそりゃ普通一般国民より頭もよく優秀に決まってるよ。

ただ生まれた環境が良すぎたやつとか芸能スポーツ分野とかのまったくの別分野のエリートいるか

全員が全員優秀ではないし、中にはなんでこんな奴が?ってのもいるけど。

http://anond.hatelabo.jp/20121215224414

大変だったね。


高額医療費を請求する時、病院までのタクシー代も出るから

領収証取っておいて年末確定申告するといいよ。


自分中途半端な所に住んでる。

数少ないバスを探すとか(近隣の駅から出てる場合がある)

乗り合いタクシー使うとか(自分のところには多分ない)

なにか良い方法があるといいんだけどね~。


大事に!

横なんだけど、あまりドヤ顔批判ぷりに疑問がわいたんで質問

つうか後者についてはドヤ顔カロリーメイトとか言ってる時点で無知だとわかるの。

あれの栄養成分見たことあるか?

あんなもんとコーヒーを朝飯にするぐらいなら

同じコンビニおにぎり牛乳買った方が何倍もマシな上に安いわな。

カロリーメイト栄養成分が酷くて、

コンビニおにぎり牛乳栄養成分が優秀て、

何が優秀だと言ってるの?

牛乳おにぎりの味覚感覚はさておき、

おにぎり栄養成分の何が優秀なの?マジ教えて。

田舎で怪我や病気をするということ

地方で怪我をしたときの話をする。

足を折った。

田舎、といっても県庁所在地くらいの田舎想像してほしい。

本当の田舎からみたらまだまだ甘い。

ぶつけた瞬間、

「これは折れてるかもな」

という予感はした。

なんとか靴を履いて外に出た。

タクシーを呼んだ。

タクシーを待つ間、自転車に乗る中学生を捕まえ、向かいコンビニで氷と包帯を買ってもらった。

タクシーで夜間診療をやっている病院に行った。

10km以上は走った。

けっこうな額が吹っ飛んだことを覚えてる。

後日、整形外科に来て欲しいと言われた。

保険証を持っていなかったので、とりあえずその場は全額を支払った。

そして、やはりタクシーで帰った。

金曜の夜だったので、月曜日になり、やはりタクシー病院に行った。

この病院では手術が出来ないとのことで、違う病院を紹介された。

保険証をみせ救急ときの差額を返してもらった。

そして、タクシーでまた10kmほど走って、紹介された病院へ。

タクシー代というのは、たいして良い給料をもらってるわけでもない、普通20代一人暮らしをしてる俺にとっては重かった。

車が運転出来ない状況では、タクシーが唯一の足だ。

電車乗れよというのは、田舎では通用しない。

電車バスも、都市間をつなぐもので、日常の足ではありえない。

手術が必要だという。

手術日を指定され、その前日にもう一度来て欲しいという。

やはりタクシーで帰り、手術前日に荷物をまとめ入院手続き。

やはりタクシー

怪我をした話というか、タクシーに乗りまくった話になってしまった。

でも、こういう事態は、あと何十年後かは日本中に起こるんだ。

運転が出来ない単身の高齢者病院に行くためには、タクシーしかないだろう。

足の怪我じゃなかったら大丈夫という話じゃない。

80歳、90歳になっても運転をさせればいいというのか。

田舎アニメが見れなくて困る。

とか、そういうレベルの問題じゃない。

田舎での生活は、怪我や病気をしたら送迎してくれる家族、年をとったら介護してくれる家族がいて成り立つ。

単身者にはつらい。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん