2015年03月24日の日記

2015-03-24

hatenaネット名前を見なくなった人のこと、どのくらい覚えていますか?

去った人々のことを敗者だと思ってる?

炎上した末のこととしても、いじめられた結果だとしても、個人情報がもれたって、集客できなくなったとしても、

やっと地獄から逃れられた……けっこう安堵の境地にいるものですよ。

そのことを苦しんでる人に伝えたくて、久しぶりに来ました。

ごきげんよう

http://anond.hatelabo.jp/20150324233500

B「(ずさんな論理で)Aはこうだ!奴は金目当てで煽ってるに違いない!」

なにこれ

印象操作クサくてかなわん

印象操作臭いポイント

杜撰かどうかを神の視点から確定的事実として扱っている

・「金目当て」のように自分の反対意見者には汚い言葉を使わせている

・「違いない!」と無駄にエクスクラメーションマークを使い感情的であるような表現をさせている

男尊女卑マッチョ男がモテ女性尊重する男がモテないのは、単純に後者モテる為の訓練を積んでないだけの事で

フェミニズム価値観内面化してるかどうかなんて社会性なんぞ恋愛本能の前には無関係でしょ。

優しいつもりの自称フェミニストオタク男性モテないのは別にフェミニズム規範化とは関係ないだろ。

DQNに付いてく女は本人の選択なんだから、痛い目見るまで放っておくか、フェミニストにでも説得して貰いなさいってこった。

http://anond.hatelabo.jp/20150324232028

男がこき使われるとかやっぱ家父長制ってクソだわ

グッバイ早稲田、いい夢見ろよ

今年早稲田卒業する俺が新入生にアドバイスしたい

http://anond.hatelabo.jp/20100217113611

入学前参考にした覚えがあるので

自分卒業前に何か書いてみたいと思った

ひとり暮らしはしてなかったし

真面目に学問してたわけでも就活無双してたわけでもないので

学生たる者こうしたまえってのは あまり言えないんだけど

折角だし、これおすすめという物事を書いていくね


その1 医療費補助を申請しよう

早稲田大学学生健康増進互助会学生早健会)

http://www.waseda.jp/student/hoken/gojyokai/iryokyuhu-p01.html

全員入学オリエンテーションで説明を受けるはずなんだけど

たぶんほとんどの人が忘れてる学生早健会

季節ごとに無料歯科検診とか栄養指導

新歓期はアルコールパッチテストなどを実施しているありがたい団体

ご紹介したいのは、ここでは日常生活でかかる医療費を補助してもらえること(上限年間6万だったかな)

事前に本人名義口座を登録して、学生証と領収証を受付に持っていけば数カ月後に

自己負担500円を差し引いた額が振り込まれると神機能

かなり助かるので是非使うべきだと思う


その2 新聞記事サーフィンしよう

図書館 学術情報検索

http://www.wul.waseda.ac.jp/imas/

きっと1年目のオリエンテーションゼミ教授から

図書館の使いこなし方や論文・文献を見つけ出すノウハウみたいなもの

教えてもらえると思うけど、自分イチオシ新聞の横断検索

大学読売朝日毎日日経などの主要各紙と契約しているので

ログインしさえすれば1970年代からのほぼすべての記事検索できる

自分の興味あるワード検索すると見出しがずらっと出るから時代ごとの変遷が見て取れて

ウィキペディアサーフィンみたいな面白さがある

就活シーズンが近くなったら企業名業界ワード検索してみるのもいいかも

自分はあまりチャレンジしなかったけど海外紙もあるよ


その3 映画を見よう

本を読むの大学生特権?だけど 映画時間のある大学生ならではだと思う

馬場歩きの途中にあるミニシアター早稲田松竹は、

テーマを設けて国内外のいい映画をやってるから時間を見つけて行くといいよ 

2本立てとかを見終わると日が暮れてたりして愕然とするけど笑、不思議松竹で見た映画は印象に残るよ

図書館でもミニブース映画は見れるから、授業の間が空いてたらいくのもあり


その4 運動しよう

大学では運動サークルでも入らない限り

高校時代に比べて運動時間が減るのは確かだと思う

学生会館の地下には、かつて小島よしおも通ったというジムがあって

http://ameblo.jp/wasedanosusume/entry-10228174332.html

年間2000~3000円で綺麗な設備を使える 授業の合間に行きやす

ガーデンプレイスヨガとかやってるから女子はそれもいいと思う

戸山キャンパス文カフェの地下にはプールがあって、初めて見つけた時は目を剥いたけど

http://waseda-sports.jp/news/34832/

バルセロナ水泳とかに出ちゃうレベルガチボーイが隣のレーンに泳いでたりするので

参考にもなるし、マンモス校のはずなのにやたら空いているのでおすすめ 1回100円

名称は迷走してるけど、早稲田学部ごとの科目とは別に

学部生が聴講出来るオープン科目というものがある 語学教養ITボランティアスポーツとか

それらを余裕のある曜日にとるのも、楽しく運動不足解消・友達作りも兼ねてということでいいかもしれない

万人におすすめトランポリン これほど爽快なものはないよ 

スポーツが得意な人はカバディとか 日本代表なれるかも


その5 工作しよう

理工キャンパスには、材料を持ち込めば、

ろくろからレーザー加工機まで 多彩な設備を使わせてもらえる工房がある

http://www.koubou.sci.waseda.ac.jp/

長いスパンでモノづくりを進めていくのは醍醐味があるもの

中々有意義時間を過ごせる DIYとか興味がなくても、行ってみればムクムクと

何か作りたい気持ちが湧いてきたりするし、一見価値あるよ 


その6 ピクニックをしよう

残念ながら早稲田ICUみたいなばか広い芝生があるキャンパスではない

ないけど、中々いい公園庭園は近くにあるんだよね

大隈庭園戸山公園が有名ドコロだけど、

個人的オススメ中央図書館の裏にある甘泉園公園

http://www.city.shinjuku.lg.jp/seikatsu/file15_03_00011.html

暖かい日は、お弁当サブウェイサンドイッチでも持って行くと気持ちいいよ


その7 就活どうしよう

入学式で、「早稲田に入ったあなた出世するかどうかは保証できないが、あなたの友だちが出世することは確実だ」

みたいなこと言われたけど、卒業する今まわりの進路を見るとなるほどねって感じはする

さて、あなたがこれから日本就活ゲームに乗るかどうかは自由だけど、もしやるならキャリアセンターは足繁く通うといいと思う

waseda net portalキャリアコンパスコーナーに、内定先ごとの卒業生就活振り返り記みたいなのがあるんだけど

これは参考になるし読み物としても中々面白いので、就活どうしようかなってときはここを読むことから始めるといいよ


その8 その他おすすめのお店

山手卓球

http://www.yelp.co.jp/biz/%E5%B1%B1%E6%89%8B%E5%8D%93%E7%90%83%E5%A0%B4-%E6%96%B0%E5%AE%BF%E5%8C%BA

映画版ピンポン」に出てくるような昭和館溢れる卓球場 馬場近くの栄通りにある 

飲み会帰りに行くと本当に楽しい 

隣の卓球台で躍動する常連の爺さんたちの半端ない踏み込み

やたら上手いミャンマー人たちのカットマンぶりを見られるかもしれない

・早美舎  

http://www.sobisha.com/shop.html

印刷関係・お揃いのグッズ作りのお店

レポート提出間際、パソコン室のプリンターは混んでてアテにならない

そんなときはここに駆け込むべし 若旦那が神の如き手捌きでUSBからPDF印刷してくれる

ここで何単位救われたかからないレベル

ママハウス

http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130504/13006270/

親戚のおばちゃん家きたみたいな感じを味わえる韓国料理屋さん

日本代表試合とかをのんびり観るのにもよかった

ここのお弁当は丼一杯300円でかなりコスパがいい 

牛丼「ライフ」ヤバイ

つけ麺屋「高木屋」人間食べ物じゃない辛さ

中華料理屋「太公望教授でも容赦しない主人のキャラ

ここらはかなりエキセントリックな体験が味わえるので

1年生のうちに友だち誘って挑戦して、

後輩ができたらご馳走しに連れてってあげると面白いかも

早稲田生協

自分生協加入しなかったけど、結構電化製品とか色々売ってるし本が安いし

amazon代わりに使ってたら結構お得だったかなと思わないでもない

やたら新入生にゴリ押ししてるパソコンは買わなくていいよ レッツノート自体は性能いいけど


くぅ~疲れましたw これにて完結です!

もっと色々書きたい気もするけど

明日卒業式なのでもう寝なくては

さて、

新入生はいい友だちできるといいね 

ひとりでも楽しめることは、上記以外でも沢山あるし

大学の周りだけが学生生活じゃない

宗教左翼自己啓発のお誘いにはくれぐれも気をつけて

翻訳無人島に女だけでサバイバル生活をするとどうなるのか

【事件】無人島で男女が集団サバイバル生活をした結果

これを読んで無人島ネタを思い出したので惰訳を一つ。

 何年か前、フェミニストルームメイトオランダ版の『サバイバー』を見て面白い経験をした。この番組は、二つの島に女だけのチームと男だけのチームに別れて、それぞれでサバイバルをするというものだった。フェミニストルームメイトは、俺や他の学生達にこの番組について何週間も前から喧伝していた。彼女によると、「家父長制の悪から無縁の、女性によって治められた社会がどのようなものであるかを、この番組は見せてくれるでしょうよ」ということだった。

 そして、始まった。ああ、番組はそれを見せてくれた。

 番組はまず両グループがそれぞれの島に降ろされ、いくらかの食料や装備を渡され、あとは自力で生き残ってくれというものだった。両方のグループでまずチームの体制をどうするかで口論が起こった。それから男達は彼らが必要だと感じたことを何でもやっていくことにした。そこには命令を下すリーダーはいなかった。狩り、採集、漁が必要だと感じた男達はそれをやった。別の男は砂の上に座るのにうんざりしてベンチを作り始めた。他の男達は小屋を建てた。その小屋は徐々に大きく発展していった。別の男は毎晩調理をした。男達の島には数日の内に、小綺麗な文明が出来上がっていて、生活は日を追うごとに少しづつ豊かになっていった。

 女達も同様にルーチンに落ち着いた。タオルを乾かすための物干し竿を掛けた後は、日光浴と口論を始めた。男達とは違い、女達はグループ全体のコンセンサス無しには何もすることができなかったからだ。そして12人の女達の間でコンセンサスが得られることは一度も無かった。続く数回の放送の間に、女達は最初に与えられた食料を全部食べつくしてしまった。暴風雨で何度もびしょ濡れになり、砂ノミに喰われ、どんどんみじめになっていった。一方男達は非常に満足していた。もちろん意見の相違もあったが、それらは徐々に解決されていった。

 これをフェミニストルームメイトと見るのは最高だった。彼女も始めのうちはこの男島女島の違いをなんとか正当化しようとしていたけれど、その主張も段々弱くなっていった。結局、番組側が助け船を出すことを決めた。女達を助けるために、3人の男達が選ばれ女島に行くことになった。その代わりに、3人の女達が男島に行くことになった。この回を見ていた時のフェミニストルームメイトの顔はプライスレスだった。

 選ばれた3人の男達も当然有頂天になっていたんだけど、彼らが女島に到着し女達に迎えられるまでだった。

小屋はどこだ?」

小屋なんて無いわ」

「食料は?」

「全部食べちゃったわ」

 それで結局3人の男達は犬のように働くことになった。彼らが最初の数週間のうちに試行錯誤して得たスキルを使って、小屋を建て、魚を捕った。女達にも食料探しをしてもらおうとしたが、女達は文句を言って日光浴を続けた。

 男島に送られた女達3人は喜びに満ちていた。食料もあるし、雨風をしのぐ小屋もある。男達からチヤホヤしてもらえる。彼女達もまた日光浴を続けた。

 これこそが家父長制だ。元ルームメイトフェミニストをやめたよ。

原文はなぜ家父長制が史上最高の社会制度なのかという記事についたコメントの一つでredditにも転載されている。

http://anond.hatelabo.jp/20150324212012

全部読んだけどすごい

同じ世界を見てるとは限らないみたいな話はよく聞くしわかってたつもりだけどここまで違うとは

文字を活字のままで読むって結構いるんだね…

そういえばご冗談でしょう、ファインマンさんのシリーズで数を数える時に心の中で「音で」数える人と頭の中の目盛りを「見て」数える人とが居て、

それぞれ違うことをさせながら数えさせたら前者は朗読しながらはできない、後者は文字を書きながらはできない みたいな話があったけど似てる

今、地球上で日本語母国語とする日本人けが空気を読む力」を猛烈な速度で発達、進化させ続けている。

空気を読む力」が劣る者は淘汰され、数千年後には日本人は完全なテレパシーによるコミュニケーションを獲得する。

このテレパシーによるコミュニケーション(いわゆる量子テレポーテーションによる情報の送信)は、大量の情報を瞬時に時空を超えて別次元へ送信することが可能。

言霊ってやっぱりあるよね

最近ホットエントリに上がってくる増田記事を見ていると、なんだか下品記事ばかりだよね。まるでマンホールのフタを破って道路下水が流れ出したみたいだよ。

書いている人はなんでこんなものを書いてるんだろうなって思う。汚い言葉を書くことでストレス解消になっているのか、冗談好きな人ブックマークして、注目されるのをおもしろがって、承認欲求を満たしているのか。

よくわからないけど、やっぱり言霊ってあると思うんだよ。言葉はその人の魂なんだ。だから汚い言葉を吐くと、その人自身が汚くなってしまうんだよ。匿名で汚い言葉をつづったとしても、自分が汚い言葉を吐いたその事実からは逃れらないんだ。使う言葉には気をつけなくちゃいけない。美しくて、人を励ますような、やさしいことばを書いたほうが自分のためになるはずだ。





うんこ

http://anond.hatelabo.jp/20150323170336

まじめな話だと思ってツリー開いたらネタスレでほっとした。

全銀ネット毎日平均400万件の半角カナ混じりのデータがとびかっている。

電信送金のデータだ。

そこで使われている文字がほかの種類の文字に切り替わるとしたら

またシステム更改、システム移行、そのためのテスト、みんな疲れる。

まあ俺が何かを開発する訳じゃないけどさ。

[]アナル存在

http://anond.hatelabo.jp/20150324030603


存在定義問題ですね。

視覚などの五感から認識できるもののみが存在なのか、脳が認識できれば存在なのか。

例えば『愛』なんかは、五感認識できないが、脳はその存在、というか概念認識できる。

ということで、存在すると言ってもいいのかもしれない。


じゃあアナルは?

アナルとは実体を伴う概念なので、脳がその概念認識しただけでは、存在するとは言えないのではないか?

そういう概念が頭の中にあるというだけで。

例えると、『幽霊』という概念は頭の中にある。じゃあ、存在するのか?

その前に実体あるの?目で見えるの?触れるの?

実際に「見た」と言っても、見間違いじゃないか?って話になる。

逆に、「はっきりとこの目で見たんだ!」と思っていれば、その人には幽霊はいるのだろう。

アナル存在すると思っていれば、その人の中には存在しているのではなかろうか。


もちろん私の頭の中にもアナルという概念存在する。しかし、想像はつかない。

実際に見ても、シールだ、幻だ、と信じない。

幽霊見ても気のせいだろう、と思うのに似ている。

そんな感じです。私の中のアナルは。


アナル増田

相撲

モンゴル人と人種的に何かが違うということもないだろうから、単純に日本の練習のやり方が間違ってるんだろうね。

時代的な「稽古から脱して、合理的な「トレーニング」を導入する部屋が出てくれば、角界革命が起きそうだ。

http://anond.hatelabo.jp/20150324211615

マジレスしてやろう

銀座北新地クラブで働け

客はそういうやつばかりだから出会いはあるだろう

さて、結婚までの道のりだが

基本的に無理だ

諦めろ

http://anond.hatelabo.jp/20150324114352

botタイムラインも荒れて女々からの訴えも消えかけてるし、個人名義ツイッターも通常運転だし、さぞかし気分も良いことでしょう。

久谷女子の次の同人誌お題目でも懸けてみませんか?参考にしてもらえるかもしれませんよ?

http://anond.hatelabo.jp/20150324211228

うっせ−クズ

クズのガキは屑なんだからどうでもいいだろ。

http://anond.hatelabo.jp/20150324213528

あのね、「ダメCMだったかどうか」とか「差別的であったかどうか」なんて話はしてないの。すっごく簡単に言うと、杜撰論理批判すんなという話だよ。特に差別とかセクハラとかって繊細な話題じゃん? 繊細な話題杜撰なのはダメです。

http://anond.hatelabo.jp/20150324184346

増田さんたちって全国に散らばっているのでしょう?

9割の増田東京近郊に住んでるから東京でいいよ

日記

SOLD OUTっていうCGIを使ったゲームがある

スクリプトは公開されているので、ふと自分も設置してみようと思った(CGIの知識を全く持ってないのに)

500エラーが返ってくるので、何かと見れば、definedなんたらかんたら

ググったら古い文法だからエラーが出ていて、新しい文法に書き直せば動くらしい

見よう見まねで書き直せば動いてくれた

しかし、エラーはそこだけではなく、何かしようとするたび500エラーが返ってくる、書き直すべき箇所がいくつあるかもわからない

疲れた、続きは明日やる

最近仕事終わって家帰ってくると首つって死にたいって毎日のように考えるんだけど、なんなのこれ。

いや別に首つらないし死にもしないんだけどさ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん