はてなキーワード: 書箱とは
完全なる全否定じゃん。
言葉のナイフとしては心臓に対して真正面からトドメを刺しに行ってて冗談で済ませるのが不可能な領域。
これが平然と言えてしまう環境に身を置くと「いつだって誰かが私の全人格を否定しようと機会を伺っている」という極めてヤバめの緊張感の中で暮らすことになる。
承認欲求が常にカツカツになりやすいし、自己肯定感も下がりがち。
他社を受け入れる余裕もないし、そもそも空気が「誰かがお前を精神的に殺そうとスキを伺っている」だから完全に終わってる。
学校だとセンコーが必死になって止めていたけど、会社組織の中だと面倒くせーキチガイにわざわざ嫌われに行くリスクを犯してまでやるのはかなり勇気がいるから放置されがち。
だけど氏ねは割れ窓の中でも最上級、というか現実に日々精神への強姦が繰り返されている無法地帯を生み出しているのでモラルがどんどん下がっていく。
精神的な余裕をなくしたベテランはパワハラを繰り返すようになるし、下っ端は癇癪を起こして影でゴミ箱とか蹴りまくる。
信頼関係がガタガタになってるのでホウレンソウはもうまともに育たん。
上司は部下の状況に知ったかを繰り返し、部下は作業手順に知ったかを繰り返す。
飲み会は単に上位の人間が下位に説教と愚痴を聞かせるだけのパワハラタイムだから誰も参加しなくなる。
失われた士気や人権意識を取り戻す機会さえも失われた負のループへと突入し、最後は会社が傾いて死ぬ。
一部署のオワコン程度じゃ死ぬこともできない巨大組織なら、その部署がキチガイを生み出す感染源となって組織全土がキチガイ沼になる。
今日、近所の大手スーパーで買い物したんだ。カゴやまもり二個。基本安いものしかカゴに入れない当家で13000円分となれば結構な量。時間帯的にちょっとこみあってて、うちの前にももう何人もこの量の買い物客がひしめいてた。うちもこんなに買ってすまんな…と思って会計待ちしてたら。嫌になるような量をさばいたのにレジのおねえさんめちゃくちゃ笑顔。感じもすごくいい。普段お客様の声なんか苦情しかかかんけど、もうおねえさんのことを褒めたくて褒めたくて旦那がエコバックに商品を詰めている間に投書箱を探して、興奮気味に褒め称えた投書をした。多分日本語おかしかったと思う。でもすごく気持ちが良かったんだ。また行こうって思えた。
うちの市役所には市長への投書箱みたいなのがあって、そこには「ばーーーかwww」とかそういう便所のらくがきみたいなやつから、真面目な話、窓口のクレームまで様々なご意見がつまっている
それは担当者が全部読んで、原本は市長に渡して、担当部署にこういうご意見がありましたっていう回覧にして回す
たとえば年金の窓口の態度が気に入らないって話だったらそこの部長に渡したりね
「まあそうだよな」と思うことから「それは自分勝手すぎるだろ」って意見までいっぱい入ってる
この前、それらを読んでいて悲しくなったのがあった
そのご意見は「シルバー人材の老人たちはまともに仕事ができないのだから、税金の無駄である」って内容だったんだよね
そもそもシルバー人材って労働力を期待して募るものじゃないだろう
やることがない老人たちに働いてもらうことで活力を得てもらうとか、社会から孤立しないようにコミュニティを提供するとか、そういうのが目的だよね
定年してから何もすることがなくなってボケてしまうお父さんとか、昔は結構いたらしいじゃないか
そういう老人たちのために、場を作ってあげるのが目的じゃないか
たいていの仕事内容は誰にでもできる軽作業だけど、労働力だけを期待して募集するならそりゃ若い人のほうがいいよ
だけどそういうことじゃないだろう
もしこの内容が「シルバー人材とはいえ労働なのだからもっと給金をあげるべき」とかだったら納得するよ
でもさ、年寄りに給料を払うのは税金の無駄とかさ、そういうこと言っちゃいけないと思うんだよね
役所の仕事って言うのは、民間ではできないことをやることじゃん
図書館だってシルバー人材だって、あんなの民間ではできないだろう
友人も家族もいない老人はだんだんひねくれてきて、世間や他人に文句ばっかり言って迷惑かけたりするんだよ
そういう人たちの精神的なセーフティネットがシルバー人材じゃないのかなあ
そういう場にすら効率を求めて費用対効果を計算してしまうのは悲しい事だよね
あのご意見を書いた人はきっと、心にも生活にも余裕がないんだと思った
とにかく悲しくなった
大抵のスーパーってお客様ご意見投書箱があるからそこに書いてくりゃいいのに(ついでにそれならこんな長文にもならんだろうしな)
わざわざ家帰ってからメルアド探して本部にメール、ってよっぽど暇なのか
「寝かしつけ」が必要な子がいるのにそんなに暇とも思えないけど
それともその店舗ではなく本部にチクりたいという悪意があったのか
それならその話はきっかけ、というか建前であって
「自分はレジ毎に並びたいのに他の客が勝手にルール作ってるせいでそれが出来ないのがうぜえ」という不満を表明したかっただけだろ?
ならそう書けばいいじゃん彼ら割とアホっぽい事にもちゃんと対応するぞ客商売だから
あとこの程度の文章が読めないって本当に頭悪い奴多いな