2018-10-11

大航海時代コロンブス日本を目指していた

あの時代日本発見されずに済んだのは、日本人にとって歴史上最大の幸運だったと思っている。が、しかし、その当時のポルトガルスペインが持っていたのは装填に時間のかかる火縄銃だったわけだし、日本刀があれば十分に戦えたのかなあとも最近思ってる。実際のところどうなんですかね。>歴史に詳しい人

  • 実際に弓が生き残って使われてたようだし、火縄銃は戦術の幅を広げるに留まる コロンブスが死んだ年にザビエルが生まれているわけだし2世代差くらいなら 人口比と地の利と戦闘気質...

  • 日本は極東で当時何の役にも立たない場所だったから占領されなかったのは必然だったと聞いたことがある。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん