2014年10月10日の日記

2014-10-10

http://anond.hatelabo.jp/20141010215844

俺は両方大好きだ!

神主とか、「最近ゲーム自由がない」の人も面白かった。反反反原発とかも。

暇なら何日でもトラバつけるんだけど、今仕事が忙しくてあんまり相手できない。

音痴は障害か?

40年後くらいに、音痴が障害として認められるのではないかと密かに思っている。

音痴という表現差別的とされ、「音ち」などの言い換え案がいくつか出た後、最終的には「広汎性音程障害」みたいな大層な名前がつく。

音痴は障害であり、音痴の人を差別することは許されなくなる。

これにより日本発祥文化であるカラオケが衰退に向かう。カラオケ音痴の人の人権侵害するからだ。

かわりに伝統的な歌である和歌連歌俳諧が再燃する。みんな酒を飲んだ二次会とかで、季節の歌を歌ったり伝統的な和歌パロディとかで盛り上がる。酔って短冊や掛け軸に自分の歌を書いたりする。

人間は公の場で放歌することをしなくなる。上手に歌を歌うことは、音痴の人への差別になるからだ。

メディアでは音程ほとんど気にすることのない歌が、当局現在よりずっと厳しい検査のもと歌われる。

こうして人類の発展とともにあった「歌うこと」は人間の手から離れ、人間進歩か退化かどちらともとれない新たな次元へ進んでいく。

id:mememememitiはてなに出戻るとか、勘弁してけろ。

id:mememememitiはてなに出戻るとか、勘弁してけろ。

2ちゃん見てお茶吹いて、ついついはてなID復活させちゃったわ。

最近自分から変な臭いがする。どこからするかはよくわからないんだけどふと香る。

変な匂いだったがどこかで嗅いだことがあるような気がしていた。

甘い感じだけどあまりいい匂いじゃない。ちょっと乳製品っぽい感じもある。

なんだろう…どこで嗅いだんだろうと思ってたんだけど、さっきやっと思い出した。

肺癌で亡くなったおじいちゃんのお通夜の時嗅いだ匂いだ。母さんがおじいちゃんの棺桶の顔を見る扉を開けて撫でていた時に近くで嗅いだ匂い

死の予兆とか?どっか腐り始めてるんだろうか。

この前気になる症状があったか病院に行ったけど検査では特になにも出なかった。だから多分気のせいで考え過ぎなんだけどさ。

http://anond.hatelabo.jp/20141010230224

ファッションには勉強と違って正解がないからモテる者がモテない者にいくらでも恣意的に難癖付けられるんだよ。

それこそが多くの人にとってのファッション存在意義なんだから。(ストレートに顔の造形を云々言うのは憚られても、ファッションという薄皮を通せば好き勝手に言い放題)

増田みたいに理論組み立てて基準持ってる人なんてめったにいない。

http://anond.hatelabo.jp/20141010211213

子どもを産む私は偉い!

から、周囲は私に気を遣って当たり前!

って思ってるよ。

ごめんね

http://anond.hatelabo.jp/20141010223501

ほんとにどうでもいいな。

そんな話してない。

とりあえず、この話に入ってくる奴は勉強量書いてからしろ

どうでもいいけど 表現の自由というのは 検閲をしてはならない。通信の秘密を守らなければならない。

とは書いてあるが

自由表現したことにより、問題を起こした場合に賠償責任を負わないとは書いてないぞ。

 

一般論として国民権利として保証されているのは、国家が犯さざるべき権利意味から 国に対してなにかを言っても

(余程でない限りは)賠償責任特に発生しないだろうが

国民国家に対する権利は、同じ国民に対しては同様には働かないから、賠償責任はあるぞ。

http://anond.hatelabo.jp/20141010222658

そうやってつなげて考えられるのを防ぐために「関係ないが」と断ってるんだろうが。

救いがないな。

そして「人権制限表現の自由は含まれる」ってなんだそれ。

そういやさっきも「人格制限」とか謎用語を使用してたな。

まともに法律用語を操れないとは、ますます学問理解の程度が怪しくなったな。

表現の自由も制約されうるか」という趣旨質問なら答えはイエスだ。

お前もこれまでに勉強してきた内容を答えろよ

http://anond.hatelabo.jp/20141010221045

関係ないがと断ったら関係なくなるのかね笑

人権論を学問的な営為であることを周知するためのなんらかの手当てが必要だと思う。」と公共の福祉制限の周知がなされてないことは関係あるだろ

人権制限表現の自由は含まれるか否かはいいいえでどうぞ

http://anond.hatelabo.jp/20141011093814

"「関係ない」と断ってあっても関係あるんだ!というイカれた主張"

Aに内包されるBの話しなの関係あるよねと言ってるのにイカれてるからイカれてる!ですか笑

故に「人権論を学問的な営為であることを周知するためのなんらかの手当てが必要だと思う。」と公共の福祉制限の周知がなされてないことは関係あるだろ、に対して関係ないといったか関係ない!としか答えてないだけの雑魚

"「人格制限」(2回)「人権制限表現の自由は含まれる」といったアホ丸出しの表現"

人権制限表現の自由(への制限)は」 に決まってるだろ反論できないから省略や誤字にしかつっこめない雑魚かよ笑 そしておまえはYESと答えた、Aに内包されるBだと認めたんだろ

冒頭の発言言葉足らずすぎるから皮肉ってたのに発狂して経歴晒してきてめっちゃ笑ったわ。この程度のレベルなんて高校政経ですら抑えてるだろ笑 法学を学んでるならきちんと深い議論までやってみてくれないかな高校レベル理屈にすら考えが及ばなかった人が俺は素晴らしい経歴だから!とさけんだところではいはい脳内設定乙としか言われないから

高校レベル理屈を思い至らなかった人が深い議論に向かわず俺は知識がある!おまえにはない!と連呼してるのバカバカしくてクソ笑うわ


http://anond.hatelabo.jp/20141012220902

上記の通り反論し返したところ、主張を連呼するだけでまっとうな反論がなかったので残念です。消したのは〆るとのことでしたのでもう議論する気はないと理解しました。にも関わらず、黙って逃走すれば良いのにと煽るだけ、結局、上記にも反論が書かれていませんでしたので、その言葉そのままお返しするだけですね。



http://anond.hatelabo.jp/20141012230339

上記に反論せず煽り続けるだけの無様な人相手に、手間暇かけるとでも思うのかな?笑 反論しないのはおまえの都合だから。上記のように反論出てるのに煽るだけのおまえ自身が無様じゃないと思うならそれで良いんじゃない?笑 話を聞いて欲しけりゃまずおまえが土下座の一つでもしてみれば考えてやるよ笑

http://anond.hatelabo.jp/20141014223501

反論するまでもなく上記の太字をスルーして抜粋するしかできなかったザコ笑Aに内包されるBの話しなの関係あるよねと言ってるのに関係あるからあるとしか言ってない!ですか笑

自分であげてる見どころとやらにすべて反論が出てるのに涙目で都合よく抜き出すことしかできないとか惨めすぎるだろ笑

http://anond.hatelabo.jp/20141010221847

はてなブログにだけ限った話ではないんだよね。

もうネットが全体的にそんな感じ。

仕事で使うパソコンを汚れたままにしておく奴を軽蔑してしま

中規模企業で社内SEというよりもパソコン雑用係で働いてる。

一応、業務用と言うことで社員パソコンを貸与しているが、扱い方が雑すぎる。

手垢で汚れ、埃やゴミが入り込んだキーボード

画面には唾かコーヒージュースわからんがしぶきが飛びまくってる。

そんなパソコン調子が悪いと呼ばれるが、正直触りたくない。

パソコンが汚い奴は机も乱雑に散らかってることが多くて、マウスもろくに動かすスペースも無い。

大概、デスクトップには無数のフォルダファイルが並びまくっている。

新品同様を維持する必要はないけどさ、たまには掃除してもバチがあたらないんじゃないのかって思う。

そもそも、貸与品なんだから大事に使うのが当然じゃないのか。

コーヒーこぼしちゃった、テヘ、じゃねーよ。

あ、キーボードとかマウスは洗顔シートで拭くと綺麗になるな、って最近気づきました。

http://anond.hatelabo.jp/20141010220723

松茸も同じような人間なのだろうし

それぞれ面白くないのだから、失礼の意味がよくわからない

ただ自分の中で優劣つけてるだけじゃんそんなの

顔出ししてるほうが優勢なわけ?

だいたい、松茸は素性が知らないだけで、素性を明かしたらよっぴーでした。だったらどーすんのよあんた。

http://anond.hatelabo.jp/20141010220440

からお前は残念すぎる読解力だというんだ。

第1に、俺が「公共の福祉」云々の話をしてるのは「関係ないが」と断ったうえでのことである

第2に、俺はそこで結論を導き出した根拠として、元記事及びはてブコメント限定せず、「それから数年、俺がネット上のいたる所で目撃してきた人権をめぐる議論の醜状」を挙げている。

よって「表現の自由に関するものが争点」というお前の理解は完全に誤っている。

顔という情報

SNSでの発言などに興味を持ってその人を画像検索してみると、

イメージ合致しない意外な顔や風貌である場合結構あって面白い

昨日もsoundcloudフォロー中のアメリカ人ミュージシャンが、

イメージではゴツ目の黒人強面おじさんだったのに、

神経質そうな雰囲気の華奢な白人大学生だったので軽くずっこけた。

Twitterでもicon実在美女写真を使用しているライターさんなどを、

実際はどうなのか検索してみて、何回かずっこけている。

写真を見て、今後はこの人を観測範囲から外そうと急に思ったりする。

写真が発するその人の佇まいのみで、その判断に達するのを面白いと思う。

顔、服装の一部、表情のみの画像から、一体何が分かるのかと思うが、

すごい情報量を発していると思う。

http://anond.hatelabo.jp/20141010220058

後学のために

どの記事がどのように面白いのかを解説して頂いてよろしいでしょうか?

http://anond.hatelabo.jp/20141010213723

ブクマしてるやつらも

さすがよっぴーさん!

みたいな感じで、結局なんだかただの取り巻きなんだなってなる

http://anond.hatelabo.jp/20141010092803

俺が公共の福祉による人権制限フリーハンドに近い形で容認してると理解したのだとすれば、残念すぎる読解力だな、ということをまず言っておく。

ところで、俺は司法試験合格してる。

実務系の大半の人間憲法理解なんてたかが知れてて、俺自身もその例にもれない。

から俺もそれほどでかいツラできるわけじゃないのは確かだ。

それでも、留保もつけずに「人権」を十把一絡げにして、これに対する「公共の福祉による制限は極めて厳格でなければならない」などという各権利性質をおよそ無視したような主張をするお前よりははるかに「人権」についての理解は深いと思うぞ。

これまで勉強してきた内容として、ぱっと思いつくのは以下のようなものだ。

まず当然条文。一言一句とは言えないが、○○条と言われて内容が出る程度には覚えた。今となっては統治のあたりが少し怪しいが……。

基本書として、芦部憲法といわゆる4人組。前者は3周くらい。後者通読はしてない。前者を補完する感じでつかった。

百選掲載判例約200+相当数の判例理解。事案の概要と判旨の重要部分程度しか押さえてないのもあるが、重要判例についてはきちんと判例の射程なんかについても検討してる。

ケースブックとして、名前は忘れたがあずき色のでかいやつ。たしか3冊だったか。人にやったので今は手元にない。

講義等たぶん6単位分くらい。

受験対策として、論証の暗記、答練過去問演習等。こういうのを「勉強してきた内容」として挙げるのはどうかという気もするが、暗記や演習等を通じて基礎的な知識の定着や論理筋道理解が深まるという側面も確かにあるし、実際問題こうした受験対策に半分くらいの時間を費やしている以上無視するわけにもいくまい。

その他、適宜コンメンタールや関連書籍も参照してるはずだが、いちいちタイトルは覚えてないし煩瑣になるので省略する。あ、唯一タイトル覚えてるのが憲法上の権利作法。あれはなかなか参考になった。

で、俺に対して皮肉らしき的外れトラバをつけたお前は今までにいったいどれだけの勉強をしてきたんだ?

読んだ本の量や費やした時間学問理解に直結するなどと言うつもりはないが、間違いなく一つの指標にはなるだろうから、ぜひ教えてくれよ、なあおい

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん