はてなキーワード: iPod miniとは
彼は音楽が大変に好きで小遣いの殆どをCDに費やしてしまい、昼休みはいつもナイススティックを食べていた。
「お前んち、CD何枚持ってんの?」とか「あー今月CD買いすぎて金ねーわー」とか休み時間の度にアピールする彼を何故か嫌いになれなくて、
たまに席が近くなるとちょっと話す、くらいの関係がだらだらと続いていた。
彼のことを「音楽博士」「家がツタヤ」と呼ぶと今お気に入りのCD(たいていライブ版だ)を3枚貸してくれたので、
部屋で聞くCDにも困らなかった。後で感想を聞かれるのが困ったけど。
3枚のCDの中に日本語じゃないのが混じっているのに気がついた。赤ん坊が海中を悠然と泳ぐジャケット。ニルヴァーナだ。
「もうJ-POPなんてダサくて聞いてらんねー。どいつもこいつもおんなじ歌詞、おんなじコード進行ばっかりだ。これからはコレ(洋楽)だわ」
彼は誇らしげに言った。後日感想を求められたがあまり真面目に聞いてなかったので、「カッコイイんじゃない」としか言えなかった。
彼は喜んだ。
月日が経つにつれ、彼の貸してくれるCDは徐々に、難解で、TVで見かけないものが増えていった。
「今はリンキン・パークが流行ってるみたいだけど、あれがイイなんて言える一般人のセンスが逆にわからんね」
また彼は誇らしげに言った。その時彼が貸してくれたのは、確かビョークだったと思う。「難しくて、正直よくわからんかった」という僕の感想を聞いて、逆に彼は喜んだ。「だよな。お前にはまだはえーわ」
大学に入り少し疎遠になってからも、たまに彼はCDを貸してくれた。決まって3枚ずつだった。
ビョークはレディオ・ヘッドに変わり、そこから「ジャコ・パストリアスの肖像」に変わった。ジャズに踏み込んだ後はジョン・コルトレーンの「ラブ・シュプリーム」に移り、そこから先のことはよく覚えていないが、二人で飲んだ夜に「コルトレーンなんて誰でも聞ける」と繰り返していたのは覚えている。
「なあ、これが今一番アツいやつ」彼は黄色のiPod miniに繋がったイヤホンを差し出した。ノイズだけが流れている。ザザー。ジジジー。
「ちょっとついていけない」「だよな。お前にはまだはえーわ」
彼はイヤホンを耳に戻し、ボリュームを上げた。ここからでもわかるくらいの音漏れ。彼は少し早足で、下宿に帰っていった。
もしかすると彼は、音楽を聴くことで(音楽を聴くポーズをすることで)何かと戦っていたのかもしれない。そう思った。
社会人になり、彼とはもう会わなくなった。
今頃彼は、何を聞いているんだろう。いっそ演歌にハマったりしないだろうか。登録してからひとつも投稿がない彼のFacebookアカウントにメッセージを送る。
「久しぶり。今どんなの聴いてるの」
歳をとるごとに好みが変わったせいか、
使っていくうちに味が出てくる。
そんなとこに魅力を感じます。
でも、
ふと思ったのですが
使っていくうちに味が出てくるのは
そう思ったのも、
社会人1年目に買ったiPod miniを引き出しの奥にみつけたんです。
ちょっと奮発したHeadporterのケースに入ったやつを。
まともに動かなくなったので、
使わなくなってしまったんですねけどね。
もう2度と本来の役割として使うことはない
このiPod miniですけど、
捨てられないんですよねぇ。。
ちょっとした傷とか、
塗装のはげている感じとか。
あぁ、これはオレのiPod miniなんだと。
動かないし、動いたとしても
今の基準で考えると使う理由もない。
これって、味が出ているからということなんだと思うんですよね。
皮じゃなくて金属にも味は出るんですよ。
デジタルガジェットなんて、
ほぼ金属です。
ケースに入れて大事に使うのもいいけど、
無骨に使って味を出させるのもいいものだなと
そう思った次第です。
ものを粗末に扱っていいというわけではなくて、
自分だけの唯一の味が出ると。
傷のないキレイな新品は誰でも手に入れられるけど、
自分の味のある逸品っていうのは
だから、
なんでもいいんですよね。
皮にこだわるとか、意味がない。
http://anond.hatelabo.jp/20110527203744
HTMLとかデジカメとかMacとか、いろいろ改変できそうなネタだけど、すでに成熟期に入っているデジタルオーディオプレイヤー(DAP)を同じように分けてみたい。
最初期の録音可能なデジタルオーディオはDATだが、当時の民生用としてはややオーバースペックだったためもっぱらプロユースだった。DATなんか趣味で持っていたような人は、たぶん今は逆にアナログレコードとピュアAUが趣味なんじゃないだろうか。ヱヴァでシンジ君が父親の形見(生きてるけど)として使ってたあれ。その後MDが発表され、ようやく一般家庭にデジタルなポータブルオーディオが普及する。ただこれらはあくまで「オーディオ機器でメディアに録音する」物であって、現代的なDAPとは違った。
現代的なDAPが発売されたのは1998年から。この当時はまだフラッシュメモリが高価で64MBとかが当たり前だった。この時代はソニー以外の国産メーカーは殆ど無く、iRiverやiAUDIOやMpioなどの韓国勢が主流だった。
この時期のDAPは、PCにつないで使うということで、家電量販店のオーディオコーナーではなくPC周辺機器のコーナーで売られていた。ちょうどWindows98がPCがマルチメディア化してったころ。ただMP3プレイヤーはまだまだマニアックなシロモノだった。この時期にMP3プレイヤーを使っていた人は、結構なギークではないだろうか。
その後ポータブルオーディオのシェアを大きく塗り替えるiPodが発売される。他のメーカーがプレイヤーのために変換転送ソフトを付属させたのに対して、iPodはまずiTunesが先にありそこからiPodを開発した。あと、HDDを採用しPC内のプレイリストを全部持ち歩けるようにしたのも画期的だった、
またアメリカでは2003年(日本では2005年)からiTunes Storeがサービス開始、他のサービスが苦戦する中でiPodの人気を背景に成功をおさめる。
このころ国産メーカーはどうだったかというと、2001年にPanasonicがSDオーディオを発売したり、ケンウッドがWMA対応のCDプレイヤーを発売していたが、いまいちぱっとせず、Apple VS 韓国勢という情況だった。特に「ウォークマン」のソニーがATRAC3やメモリースティックなどの独自規格にこだわったことや(SonicStageがものすごく使いにくかった)、日本の家電メーカーとレコード会社の関係から著作権がらみで消極的だったこともあり、海外勢に大きく水を開けられることとなる。
特にソニーのこの時期の迷走ぶりがひどく、Hi-MDとかVaio Pocketとかその後黒歴史化するシロモノを次々と出し、Appleにシェアを奪われていった。DAPに限らずDVDレコーダーや薄型テレビなどでも同じように迷走していた。その後のソニーの凋落ってじつはここから始まっていたんじゃないだろうか。
この時期に発売されたiPod miniは小型化と低価格化により爆発的に売れ、世界的に品薄の状態が長く続いた。はじめてのDAPがiPod miniという人も結構いるのではないだろうか。
シェアを奪われようやく危機感を覚えたソニーが、MP3やAAC、WMAなどマルチコーデック対応のプレイヤーを発売。家電メーカーらしい発想でHDD搭載のミニコンポを発売。これで「パソコンがなくてもDAPが使える」環境となる。
ソニー以外の国産勢は巻き返しを図るべく音質や付加機能を全面だす。東芝はワンセグ付きのプレイヤー、ケンウッドはデジタルアンプ付き、PanasonicはDIGAとの連携など。あと、日本メーカー品の多くはダイレクトエンコード対応で、PCなしで音楽を取り込めるという触れ込み(ただ決して使い勝手は良くない)。この辺はスマートフォンやPCと一緒で、よくも悪くも日本の家電メーカー的な商品開発。
一方のAppleはiPodを動画対応に。これはiTunesストアで映画やテレビ番組を配信・販売することを前提としたものだった。ただ日本ではこの時期はようやくiTunes Storeがサービス開始したばかりの頃で、動画を購入することは出来なかった。Apple以外のメーカーも、このころからオーディオプレイヤーからマルチメディアプレイヤーへの移行が始まる。更に低価格で簡素な機能のiPod shuffle、ミドルエンドのiPod nanoが発売される。iPod shuffleとnanoにより低価格化・小型化が進みより一般ユーザー向けに浸透する。
この時期はヘッドホンやスピーカー、FMトランスミッターや動画変換ソフトなど、サードパーティのアクセサリが拡充した時期だった。特にイヤホン/ヘッドホンなんか中価格・高価格帯が売れるようになった。ノイズキャンセリングヘッドホンとかDock接続スピーカーが出たのもこの時期。
DAPのデジタルデバイス化がより進む。iPod touchはマルチメディアプレイヤー機能に加え、ネットブラウズやメール、Youtube視聴、さらにApp Storeによりゲームやビジネスアプリなどを入れられる。iPod touchはiPhone替わりに購入した人も結構いた。
iPod shuffle 3GやiPod nano 6Gの滑りっぷりや見ると、「音楽プレイヤーとしてのiPod」の進化は今後大きくは見られないと思う。iPod classicもここ最近はあまり大きく変化してないし。国産メーカーは東芝・Panasonic・Victorが事実上の撤退状態。今後はスマートフォンやタブレット、電子書籍端末と競合がたくさんでるので、単なる音楽プレイヤーという市場は衰退するかも。
そろそろ新型の iPod Touch を買おうかと思うので、
記念に今の iPod mini でのボカロ曲の再生数ランキングと感想を
書いてみようと思う。
まずは10位以下の曲をさらっと。
畳Pの曲が「mist night」「心の小箱」と2曲入っている
(上位ではさらにもう1曲入ってる)
好きなんですよ、畳P。
「逆さまレインボー」「SETSUNA」は今もずっと聴いてる。
まだまだ飽きそうにないので、再生数トップ10には入るだろうな。
短期間で完全に中毒になってしまった。
朝の通勤電車の中でこれを一回聴かないと仕事ができない体になった。
ちょうど祖母が死にそうだった時期に聴いてた。
そして祖母の葬式では本当に雲一つない青空で、この曲が頭で流れてた。
もうこの曲は良し悪しで語る曲じゃなく、自分の人生の1ページに刻まれた曲になった。
CD購入等で新しく mp3 を入れ直した曲は再生数がリセットされるのでランキングには入らない。
ここではそんな曲をさらっと紹介する。
タイムリミットとともに昨年秋ごろはよく聴いてた曲。
歌詞も曲もどこか粗っぽいが(あまり偉そうなこと言える立場でもないが)
そういうところも含めて好きな一曲。
ゆうゆPといえば「桜の季節」「SUPER HATSUNE BEAT」あたりが有名だが、自分が最も好きなのはこの曲。
軽快なメロディと不思議な歌詞が独特の世界観を作っていて、気がつくとどっぷりとはまりこんでしまった。
またいずれこういう作風の曲を作ってくれないかと密かに期待している。
昨年の終わりごろだったか、お薦めの曲を紹介した動画があって、その中にこの曲が入っていた。
(どんな動画かは忘れた)
ちょうど3年付き合っていた彼女に別れを告げられた頃だったこともあり、毎日のように聴いていたら
いつの間にかこんなに再生していた。
昨年11月の作品で、再生数も6万弱程度と決して大ヒットしたわけではなく、知らない方も多いと思うが
是非是非聴いてほしいと思う一曲だ。
以上、若干長めではあるが、自分が電車の中で良く聴く曲を紹介してみた。
私の iPod にはボカロ曲が252曲入っていて、再生数の中間値は14回である。
他にも素晴らしい曲がたくさんあるのだが、とても紹介しきれない。
とにかく、ボカロ曲を聴いたことがない人、あるいはみくみく等の有名曲しか
聴いたことがない人にはもっともっと色々なボカロ曲を聴いてほしいと思うわけです。
以上、ミク厨の戯言でした。
……よく見たらこのランキングにレンと MEIKO が全く入ってないな……。
(もうちょい下位にはいるのだが)
今iPod miniを使っている。
miniではジャケットの表示が出来ないので、アートワークを気が向いたときにしか追加してこなかった。
自動で取り込んでも、なぜかうまくいかないことが多い。しかも間違ったやつを追加してくれたこともあるので
いまいち自動取り込みは信用していない。べたな音楽しか聴いていないんだけどな。
さらにfoobarも使うので、フォルダーに画像をダイレクトにほりこんでいたりした。
ぼちぼちそのつけを払うときが来たのかとうんざりしている。誰かアートワークの追加を代行してくれ。
10Gぐらいしかないから、そんなに手間はかからない。その前にiTunesのWin2kがサポートが切られて大分経つんだな。どうでもいいか。