はてなキーワード: よしもと新喜劇とは
なんと自宅に居る時間は5時間だけ?継続してたらデスマーチよ。
法律守って作業者が自宅に9時間いられるようにマネジメントするのがお仕事。
(鎮火の初動は、終電まで働かせといて健康管理は自己責任とか言う人の排除から)
というわけで、みずほ銀行が最近また話題になったので、振り返ってみよう。
で、記憶に新しい2011年の東日本大震災システムトラブルの影響で、
システム刷新して再発防止するぜ!というのが2012年スタートの話。
みずほコーポレート銀行にみずほ銀行が吸収合併されて、
はい、クソメンドクサイですね。
しっかし、この合併って超ややこしくて
とか並べると、ウワー関わりたくね-って判るでしょ。
今のみずほ銀行は、旧みずほコーポレート銀行なので、旧富士銀行なのね。
法人格(法律上の会社人格)も、SWIFTコード(世界的な銀行識別番号)も、旧富士銀行のを使ってる。
でも、日本国内で使う統一金融機関コードは、旧みずほ銀行で、旧第一勧業銀行で、旧第一銀行なのね。
なぜなら、旧第一銀行の統一金融機関コードは0001で、旧富士銀行が0003だから。
しかも、元みずほコーポレートたる興銀は企業向けメインで、元みずほ銀行は個人向けがメイン。
AKBと宝塚歌劇団が合併したみたいなもんスよ。そりゃ一歩も引かないわな。
という政治的決着を経て、
外向けに儲かってるところは興銀の日立
(全銀システムはそもそも開発保守をずっとNTTデータがやってるんで、そこしかやるところがないという)
そして三菱東京UFJ銀行の開発はちゃんと終わりました。あそこも無茶やりました。
旧UFJは派閥抗争で完全に疲弊しきった所を、天下の三菱御三家、東京三菱銀行が救済しました。
だから、旧UFJ系(日立)は「実利で残した」という形で、東京三菱側(IBM)が完全にコントロールしてた。
主導権が完全に旧東京三菱側にあるので、旧UFJ(旧三和銀行)がなんか言っても鼻で笑われるレベルね。
つまり、クライアント(依頼主)側の命令系統がキッチリしてるかどうかが全て。
家を建てる時にさ、大工と左官職人と配管職人とガラス屋と設備屋が居るから完成しないとか、無いでしょ。
それぞれの職人にそれぞれの指示をして、結果として一つの建物ができるのはそんなに珍しく無い。
(もちろんちゃんと連携しとかないと穴空いてないから換気扇付けられんとかあるんだけど)
だもんで、日本IBMのプロジェクトマネージャーに全権委任して、組み直せば終わるよ。
みずほ銀行内の揉め事は、全部林さんがOK/NG決めて、IBMのPMが采配して進める。
要は、クライアント(依頼主)側の意思統一ができていないのが一番の問題。
これは、ベンダーがーとか多重請負構造がーとか、そういう問題じゃない。
第一勧業銀行と富士銀行と日本興業銀行の合併が終わってないのが問題。
(外面の話じゃなくて、内部的に一つにまとまってるかってことね)
自社もまともにできてないのにSIとか臍が茶を沸かすぜ。
みんなコダワルねぇ。
ヤヤコシイということだけ判ればエエのに。
とするじゃろ
/*合併前の法人格リスト 第一勧業銀行, 富士銀行, 日本興業銀行*/
社名変更(みずほ銀行, 吸収合併(吸収合併(第一勧業銀行, 会社分割(富士銀行, 富士リテール)), 吸収合併(新規設立(みずほ統合準備銀行), 会社分割(日本興業銀行, 興銀リテール))))
社名変更(みずほコーポレート銀行, 吸収合併(富士銀行, 日本興業銀行))
社名変更(みずほ銀行, 吸収合併(みずほコーポレート銀行, みずほ銀行))
第一勧業銀行が第一銀行から来てることは知らなくて良いなんてコメントは甘い甘い。
日本では古いほうがエライ。それは実にシンプルに帰属意識や誇りに結びつく。
今をときめく日本銀行よりも第一銀行(第一国立銀行)の方がエライのよ。
よしもと新喜劇とAKBと宝塚歌劇団が合併したみたいな話に例えると
「じゃあそれで」
「えぇ……」
「しないだろJK」「含めるに決まってるだろ?」「千秋楽だけ生花は衣装扱いで」
「えぇ……」
「どうかな?公演の日取りは決まってるけど」
「「「おおむね順調です!」」」
(三行で正確に知りたいってのは業腹ってもんだ)
じゃあ、何で誰も犯罪を見過ごしてるのかな。
つべ動画もフリー素材以外はBGMですら権利者がいるわけだから
動画投稿サイトや共有サイトの類はそれを以って全部終わらせる事ができるじゃないか。
何でそれをしないのかって?
その大半がいわゆる違法動画をネットから拾って来てるに過ぎない事を認めてるからなんじゃないか。
最近は引用元を明かすネットと異なり、引用元を出さず権利者への許諾を放送後後出しで取る、フジテレビやTBSがそうだった。
寧ろ今はテレビの方が違法行為に手を染めている事をご存じだろうか。
件の引用もそうだし、著作権無視した広告を使用したり、犯罪行為はいくらでもしている。
テレビ局がオリジナルの番組作りをしていれば何という事はなかった。
例えば、CMでよしもと新喜劇流すんだけど、その時流れてるBGMって「いただきじゃんがりあんR」だったと記憶してるけど、
これを引用元としてよしもとが発表してる?してないでしょ。
ここにも権利が発生するわけで、でも今までずっとしてないでしょう。
この引用元は麻雀系のエロゲでBGMは主題歌としてネット上で有名なんだけど、よしもとはそもそも許諾を得て使用してるのか?
許諾を得てるなら当然引用元をよしもと新喜劇のCM中に出すでしょ。
でも出してない。つまりよしもとは違法動画を配信している、という事になる。
一方で、政治家がニコニコ動画とかつべ動画に政見放送を流すけど、これは正規の手段で流していると見做しても良いが、
この間、菅官房長官が、テレ朝の古賀氏の圧力があった発言をつべで見たと発言していたが、こちらは恐らく正規の手段で流されたものではない。
そもそもテレビ朝日がつべに流して良いとする権利許諾したという話は聞いたことがない。
早々に首都移転先として名乗りをあげたは名古屋、愛地球博で見せた強引な土地開発を武器に日本のヘソたる世界有数の商業都市になると宣言。だが新しい国民食として大々的にキャンペーンを貼った鍋焼きうどんのうどんの硬さに全国から批判が噴出、味噌カツで巻き返しをはかるも1600円という価格設定に完全にそっぽを向かれてしまった。
一方東の東京・西の大阪として既に知名度は抜群の大阪、ナニワの人情こそが今の日本に必要だと、首都移転のみならず文化の転移をも提案。つよくたのしく涙もろくをキャッチコピーによしもと新喜劇の俳優を全面に押し出したメディア戦略をとる。が、北関東以北では文化的な違いから反感が強く、また、「芸人のあれは河内弁であって大阪弁ではない」などと大阪文化そのものの根底を疑問視する内部分裂も起こり、早くも体制にガタがきている模様。
一部で本命視される京都であるが、首都がどこであろうと都は京都という自負により、首都移転競争には不参加とのことである。
その他福岡、仙台、神戸等も立候補しているが、名古屋・大阪にくらべると底力や位置的条件の面でやや遅れを取っており、候補地は事実上上記2都市となっていた。
そして時は2018年。のちに「名阪の戦い」と呼ばれる合戦の火ぶたが落とされた−−