2015年01月13日の日記

2015-01-13

[]1月13日

○朝食:スーパー寿司

○昼食:スーパー海鮮丼

○夕食:スーパー寿司

調子

就職活動の結果は帰ってこず。

寿司祭りを開催した。

なんか火曜特売でお寿司が安かったので大量に買って、寿司祭り

何かで書いたと思うが、酢の物にはカルピスが合うと思うんだよなあ。

というわけで、カルピスも買ってきて、幸せな気分になってきた。

ちなみに、好きなネタネギトロと卵とエンガワ(平目のとは言っていない)ですね。

Forza Horizon2

ラジオを聞きながらだらだらプレイ

だらだらプレイしてたら、ボーナスボードと呼ばれる経験値や割引のサービスが受けられる収集物150個を全て集めた。

明日からはメインのレースを進めていこうと思う。

幸せになるのがこんなにも難しい

一度不幸に陥ると、幸せになるのはとても難しい

http://anond.hatelabo.jp/20150113231503

ほんの少し、人に分からないような変化でもいいと思うよ。

気づくことが出来たなら変われるよ。

大学公認ぼっち席” http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1824925.html

みんなで食べることを強制される場ではない。

みんながみんなコミュ力を伸ばしに大学に来ている訳ではない

し、知り合いと群れてだべることはコミュ力を上げることではない。

気にせず一人飯が出来る場を設けることはいいこと。

飯屋で相席でも気にしないという人は多いと思うけど

、落ち着いて食えるかと言われれば別でしょ。

「まずそう」と「まずい」は若干違うよね…。

まずそうな料理集めてるとこはもうあったけど、まずそうに見えないけどまずい、っていうのをのせる場合文章力いりそう。すごく役に立つとも思うけども。

http://anond.hatelabo.jp/20150113112949

ネットにいると男は女にちんこ突っ込みたいけど他人に股を開いた女は便器で使用価値がなく

女全体が男全体の下位であり踏みにじられるべき「ま~ん(笑)である

という風潮なんなんだろ。ちんこ突っ込みたい癖になぜ動物扱いをするのかわからない。

ホモになりゃいいのに

艦これアニメ弓道問題本質は、やる気のないアニメートに尽きる

まず念のために言っとくが、アニメイトじゃないぞ。


事の経緯を改めて確認しておくと、

  1. 艦これアニメ第一話において赤城弓道場っぽい施設で弓を射る(=艦載機を飛ばす)シーンについて、実在弓道所作と異なる点を指摘した画像ツイートされる(ツイート主はネタのつもり)
  2. この画像ガチ批判だと捉え、そのようなニュアンス転載ツイートする者が現れる
  3. 転載ツイートを見て、画像内容に反発する者が続出し、弓道経験者に対する罵詈雑言まで出始める
  4. 炎上案件としてまとめサイトが取り上げる
  5. 炎上案件としてニュースサイトが取り上げる

詳細はTogetter↓参照

http://togetter.com/li/769220


元のツイートにはガチ批判意図は無かったにせよ、このアニメのデキがなぜビミョーなのかという核心に近いところを、この指摘は突いているように思う。その理由を以下に述べる。


問題画像に反発する意見として「キャプテン翼テニスの王子様は、題材となった実在の競技と比較するとメチャクチャなことをやっているのに、多くのファンから支持されている。したがって題材へ忠実でないことがただちに悪いわけではない」というものがある。この主張は確かに頷けるものであるが、それはあくまでも、あえて題材に忠実でない表現をすることによってのみ描き出されるものがあるから、という創作意図があってこそである。例に挙げられた2作品について言えば、題材に忠実な表現によっては不可能なほどダイナミックなシーンを描写したい、という意図があってあのような内容になっているのは明白だろう。

翻って、問題となった艦これのシーンはどうだろうか。赤城加賀所作のところどころ、あるいは施設や的など、実在弓道意識して真似ている部分が多々見受けられるが、しか赤城が弓を射るシーンそのものは、問題画像が指摘するように、実在弓道に忠実となるような描写が徹底されていない。あえて徹底していないのだとすれば、それによって何かが描き出されているだろうか?新しい価値がその徹底しない表現からまれているだろうか?答えは否、だろう。


たかが1シーンではないか、と思うかもしれない。不作為の不徹底が1シーン見えたから何だと言うのだ、と。

しか問題のシーンは、たかが1シーンなどではないのだ。着任したての吹雪が一航戦の練習風景をこっそり覗き、赤城の弓を射る姿を初めて見て感心するシーンである吹雪赤城に憧れを抱くという、いわゆるフラグが立つ場面であり、ここで吹雪の感心っぷりを視聴者にも共有させなければ、その後の吹雪の心の動きを視聴者共感させることができなくなる、非常に重要なシーンなのだ。したがってこのシーンの演出における最優先の目的は、いかに赤城をカッコよく美しく描き、吹雪同様に視聴者をも見惚れさせるか、というところに重点が置かれなければならないはずだ。

それがどうだね?不作為の不徹底だ?真面目に演出するつもりが無いのかと言いたくなる。赤城をカッコよく美しく描くために、あえて実在弓道に忠実な描写から外れました、ならわかるよ。でも実際の描かれ方は、ただ漫然と、脚本・コンテに「赤城が矢を放つ」と指定されてたからそのとおりに描きましたーというだけの、なんら創意工夫のない描写じゃないか。

艦これ弓道にまつわる話題を見聞きしてきた御仁なら既に承知のことと思うが、実在弓道は型にこだわる武道だ。だからそれを忠実に再現するだけでもある程度の美しさを描き出せるはずなのだ。なのにそれをせず、かといって自前で創意工夫した描写でもない。こんなの、赤城をカッコよく美しく描こうという意図がそもそもありませんよーとしか見えないではないか。アニメウソに塗れながらもカッコいいポーズを決めようとした、片足立ち射法の加賀のほうが百倍マシだ。

こんな調子演出意図スカスカ作画をしたら、いくらセリフで「すごい集中力」などと吹雪に言わせようが、そのセリフに納得のいく作画が伴っていないのだから視聴者は白けるだけだ。そしてこのシーンで吹雪共感し損ねた視聴者は、直後の甘味処のシーンで赤城を思い出し惚ける吹雪が、どうしようもなく浮ついて見えてしまうだろう。惚ける吹雪キラキラエフェクトを使うくらいなら、直前の赤城描写こそ(吹雪主観エフェクトかけまくるなど)ベタベタ演出して視聴者を引き込むべきはずなのに。


まり実在弓道に忠実でないことが問題なのではない。実在弓道を真似た描写をいろいろしておきながら、肝心のところで忠実でなく、しかもその不徹底が演出意図によらない単なる怠慢に見える、ということが問題なのであり、突き詰めれば、この重要なシーンにおいて赤城をカッコよく美しく描かねばならない、という意志の不在が感じ取れてしまうのがダメなのだ


そもそも我々がアニメーションに期待するのは、まさしく物語に沿って絵が動く=アニメートすることだろう。プロット上カッコいいと定められたシーンはカッコいいアニメートとして見たいし、美しいと定められたシーンは美しいアニメートとして見たい。それが叶わないならアニメーションを見る理由などない。ビジュアルノベルCDドラマで十分だ。すなわちアニメートの気持ちよさを追求しないアニメーションに、存在価値などない。

艦これアニメダメさは、つまるところそれに尽きる。このシーンはこういう意味があるからこういうアニメートで見せなければならない、という演出意図をきちんと持って1シーン1シーンを丁寧に描写していく、そういう意志に欠けているように感じられるのだ。それをもっと象徴するのが問題のシーンなのである

ああ、実際に被害者がいるということと、いないことの差がやっぱりわかっていないんだ。

そうやって自分の罪を薄めるのに必死なんだね。

加害者からって被害を受けていいわけじゃないし、被害者からって他の人への加害が免罪されるわけじゃない。

自分の恐怖や苦しみにはとっても敏感な増田の中では、無垢な子ども全てが自分と同じ内面を持っているんだろうけれど、仮に畜生な素質は万人が持っているとしても、衝動の強さは違うだろうと思うよ。

行為に及ばなかった人を自分同類という言葉侮辱するなんてなあ。性根って一生変わらないものなのかもしれない。まだ運のせいにする方が、他人の手をひっつかんで汚すよりマシと思うよ。

http://anond.hatelabo.jp/20150113133900

http://anond.hatelabo.jp/20150113231503

それでもこうやって自分の考えを増田に書き込むっていう一歩を踏み出したんだから、この勢いでブログでも作ってみればいいじゃない

はじめはろくにアクセスが無くて心が折れるかもしれないけど、それでも続けるんだよ

http://anond.hatelabo.jp/20150113231306

そこで思考停止せずに、どうして、料理が辛くて、嫌なのか、あるいは問題はそこじゃないのか、そういう事をよく考えてみたほうが幸せになれると思います

職場の先輩が美人のお姉さんで一緒に仕事しています

ははははははは!どうだ!うらやましいだろ!

やーいやーい!

指摘内容が事実なのであれば、的確で良い先輩じゃん。メモ取らないとか、増田は、教えてくれる相手を馬鹿にしてるとしか思えないけど。

言われているのは、傍から見て、それはダメだわーって事ばかり。このまま年取ったら、後輩から黙って馬鹿にされる(「あの足りない先輩」とかあだ名をつけられてしまいそう)なことを指摘してくれていると思う。

増田はいままで、自分欠点や失敗を誰かに指摘された時、直すように頑張るんじゃなくて、その人に気に入られて、自分ミスフォローしてくれるようになる方向で頑張ってきたんだろうなって思ってしまった。

http://anond.hatelabo.jp/20150113220036#tb

自己中心的人間

最近自分自分勝手さに気づいた。

グループワークしても、言われたことはやるがそれ以上をやらない。

まあリーダー自分の苦手な相手ってのもあるのだが。

でもどこでやっても根本的に集団行動が出来てない気がする。

原因の一つは連帯責任感の無さではないかと思う。

リーダーが失敗しようと、他の班員が失敗しようとぶっちゃけどうでもいい。

グループでいい物を作ろうと思う協力意識がない。

こういう貢献度の低いやつは社会に出ても駄目なんだと客観的に思う。

二つ目の原因は、根本的に自分以外の人間が大嫌いだからだと思う。

気弱だったからよくイジメられたし。

から馴れ合いとかが苦手。

他人に親近感が沸かないというか、最初から壁作っている。

今まではそんな人生でいいと思ってたけど、最近は人に自分存在を認めてもらえないことに寂しさを感じてきた。

自分世界に篭って自分の心を守ってきたけど、それでいいのか。やはりそういうことが自己中心的人間なのではないか。

変わらなければと思いつつ、他人と向き合うことに恐怖を感じる。

収入の多い夫と収入の少ない妻の家事分担

旦那、29歳、証券会社勤務、年収900万

私、31歳、一般事務職年収300万

旦那、7時出社22時帰宅

私、9時半出社17帰宅

旦那風呂トイレ掃除ゴミ出し、気が向いたら食器洗い

私、食材買出しと料理洗濯

旦那に、毎日料理がきついと言ったら旦那がそれくらいやってくれと激怒した。もう無理だ。離婚したい。料理本当につらすぎていやだ。

へたれ

なぜアニメキャラの弓の構えかたに浅い知識をひけらかすのに、戦艦女の子になってることは許容できるんだろう?

それよりも見たまま記法全然見たままになってくれないんだけど

フランス聖☆おにいさんがあったらメインは3人組になってたのかな

はてな記法が一部使えます

いやオレはマークダウン記法が使いたいんだよ。

仕事中で文書作りするときにもワードとかエクセルじゃなくてマークダウン記法が使いたいんだよ!!!

うおおおお、マークダウン記法最高ぅぅうううううう!!!

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん