2015-01-12

家庭を持たない男は半人前

こう言うと反論する人間が多数出てくるだろう

でもこれは事実である

 

妻子持ちの男と独身の男がいるとしよう

彼らは同じ仕事をして同じ収入を得ているとする

 

でも妻子持ちの男は社会的に一人前だが、独身の男はそうではないのである

なぜかというと妻子持ちの男は妻子を養っているが

独身の男はただ自分がメシを食べるために活動しているだけだからである

 

自分の餌を取るために活動している動物をみて立派だと思うだろうか

思わないだろう

彼はただ自分自身のために活動しているだけである

一方、子どものために餌を集めている動物をみたるどう思うだろう

そこには自分種族を守るための社会性・献身性が生まれ

人間の目から見ても彼の行為は一人前だと写るだろう

 

家庭を持たない男というのは

どんなに大金を稼いでいようと社会的価値は低い半人前なのである

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん