2015-01-13

自己中心的人間

最近自分自分勝手さに気づいた。

グループワークしても、言われたことはやるがそれ以上をやらない。

まあリーダー自分の苦手な相手ってのもあるのだが。

でもどこでやっても根本的に集団行動が出来てない気がする。

原因の一つは連帯責任感の無さではないかと思う。

リーダーが失敗しようと、他の班員が失敗しようとぶっちゃけどうでもいい。

グループでいい物を作ろうと思う協力意識がない。

こういう貢献度の低いやつは社会に出ても駄目なんだと客観的に思う。

二つ目の原因は、根本的に自分以外の人間が大嫌いだからだと思う。

気弱だったからよくイジメられたし。

から馴れ合いとかが苦手。

他人に親近感が沸かないというか、最初から壁作っている。

今まではそんな人生でいいと思ってたけど、最近は人に自分存在を認めてもらえないことに寂しさを感じてきた。

自分世界に篭って自分の心を守ってきたけど、それでいいのか。やはりそういうことが自己中心的人間なのではないか。

変わらなければと思いつつ、他人と向き合うことに恐怖を感じる。

  • それでもこうやって自分の考えを増田に書き込むっていう一歩を踏み出したんだから、この勢いでブログでも作ってみればいいじゃない はじめはろくにアクセスが無くて心が折れるかも...

  • ほんの少し、人に分からないような変化でもいいと思うよ。 気づくことが出来たなら変われるよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん