2012年09月10日の日記

2012-09-10

http://anond.hatelabo.jp/20120910223759

平日は普通に帰って父親やって

土日の勉強会仕事必要ってことにしてある程度出席して

土日の家族サービスは月一くらいにおさえたらバランスとれるんじゃない?


勉強会主催している東大の先輩も、確か自分の子と同じ年齢の幼子がいた筈だが、

うまいこと家庭の理解を得ているのだろう、ほぼ毎週のように勉強会で活動している。

この先輩は「亭主元気で留守がいい」と家族から疎まれてるような気もするけど

増田結婚とか出産とかの話題が増えたなぁ。

昔は非モテの話題のほうが多かったと思うのだが。

みんな大人になったんだね。

http://anond.hatelabo.jp/20120910223759

から子供作らないんだよ。みんな。

子供のお守りなんて、子供の成長のためには必要だけど、ぶっちゃけどうでもいいことだからね…。

去年、ちょっといい感じになった人がいた

タイトル通り、去年、いい感じになった人がいた。

いい感じというのは、趣味仲間の4、5人で飲みに行って、帰る方向が一緒だったので帰り道は2人きりになっていっぱい話して、

すごく話が合って楽しくて、もしかして向こうも私のことが好きなのかな?と感じることがあった、その程度。

でも、進展はしなかった。なぜなら私には婚約者がいたから。

婚約者と別れてこの彼に告白しようか、と迷ったこともあった。

正直、学歴年収婚約者よりも彼のほうが上だった。

ただ、決め手は人格だった。婚約者はとにかく人格者。その親も人格者。あの親を悲しませることなんてできない。

一方彼は、俺様性格で、そこが刺激的で惹かれたってのもあるんだけど、将来結婚するのにはどうかなーと思ったのだ。

というわけで、その時の「いい感じ」は封印し、婚約者結婚した。

今は穏やかで幸せな新婚生活を過ごしている。

で、結婚して3ヶ月経ってから彼との関係に異変が起こった。

彼はマイミクなんだけど、私が日記で「旦那は○○業界の人で……」と書くと、

その翌日には「○○業界は将来性ゼロ、この業界で働いている奴らは全員没落決定」みたいなことを書いていた。

またある日、日記に「××って映画を見たら面白かった」って書いたら、

やはり翌日に、「××みたいな映画を評価してる人って頭が悪いと思う」って書いてあった。

最初は偶然かと思ったけれど、それが10回以上続いたので、

「それってもしかして私のこと? ひどいなーw」ってコメントしたのだけど、

「俺が書いたのはあくまで一般論。それとも自分が頭悪い自覚があるの?」みたいに返された。

話が合って魅力的だった彼がどうしてこんな風になってしまったのか、いろいろ考えた結果、

・「もしかして向こうも私のことが好きなのかな?」の勘は当たっていた

・この彼と付き合わず婚約者結婚したの大大正解

ってことしか思い浮かばないのだけど、これ、客観的に見て私の思いあがりではないよね?

http://anond.hatelabo.jp/20120910231834

国産品生産が増える場合も製造だけでなく小売とかの仕事も当然増えるし観光地で接客してる人だって外国語ができる人ばかりでもない

帝京大学に5流だなんて…

本当のこと言うなよw

間違ってないけど口に出しちゃイカんでしょ

http://anond.hatelabo.jp/20120910230341

いつどのくらい増えるの?

国産品つくるっていうけどワタミからすぐ製造に転職できるの?

すぐ外国人相手にできるの?

http://anond.hatelabo.jp/20120910221354

50万なんて都心部or豪華な病院でないかぎりかからん

神奈川県のしょぼい総合病院で55万かかったよ。

全部高級ブランド品かつ新品とかでない限りそんなにかからん

全部西松屋ベビー用品激安チェーン店な)で買ったが15万はかかった。

その後のランニングコスト1月に3万くらいは下手するとかかるんだぜ。

これはちょっと盛ってるかな。

0~1歳の頃は、1~2万程度。

ただし幼稚園に入るとプラス月3万かかる。

http://anond.hatelabo.jp/20120910185453

今の感じを忘れないでwww

俺たちが無くしたものをお前は持ってるからwww

谷垣さん気の毒すぎる

3年間野党で頑張ってたのにほぼ次期総理確定の状況で出馬すらさせてもらえないとは

あんまりごねたらどっかの大臣みたいに自殺に追い込まれたりするんだろうか

週刊誌は死者に鞭打つことになってもどういう記事かは公表すべきだろ

http://anond.hatelabo.jp/20120910225913

円安になれば輸出産業や輸入品と競合する国産品作ってるところや外国人観光客とかが増えてそういう産業を中心に仕事が増える

バイトの人はそういう求人に応募すればいい

http://anond.hatelabo.jp/20120828232020

自分PSO2やってるので主にそこからの例を語る。

元増田意見にはだいたい同意

自分PSO2最初最後MO(MMO)になればいいと思っている。

何故未だにこのオンゲがはやるのかというと、PSO2場合キャラクリが凄すぎて、漫画家にもイラストレーターにもなれなかった絵描き崩れが異様にいれこんでしまう部分があるのよね。

本当に冗談抜きで自分理想通りのイケメンやらロリエルフ娘を作れるから

から運営含むゲームの悪い部分には一切目をつぶって狂信的に入れ込む、みたいな奴が大勢いる。

もうここまで来ると一種の宗教

自分シリーズ自体は最近やり出して思い出補正もないから、すぐに抜けられそうなんだけど、10単位のファンとかはホントキチみたいな奴が多かった。

宗教階級と一緒で、ライトな奴が少しでも「このゲームおもんない」とか言い出すとツイッターで陰でフルボッコとかさ。ホント怖いよ。

後、MMOそれ自体には強い依存性があるから、抜けられない奴もたくさんいるんだろうね。

http://anond.hatelabo.jp/20120910225543

円安やら低金利でどんな仕事がいつどこでどうやって増えるの?

ワタミバイトがそれにありつけるの?

http://anond.hatelabo.jp/20120910224756

円安やら低金利仕事が増えて失業が減って低賃金仕事への応募が減っていくので人手を確保するために上げざるを得なくなる

今は0金利から公共事業やら財政出動するほうがいいと思うけど

彼女が言ったこと

どう考えてもさ、

今まで生きてきた中で、どれだけの男に恩があるか、

どれだけの女に恩があるかで対応が変わると思うんだ。

たとえば同姓の先輩やら上司にすげー恩があったり、いろいろと優しくしてもらったら

同姓に優しくなるだろうし、

異性がその逆なら、対応は荒くなるんでないかな。

同姓に優しくされた値の合計

異性に優しくされた値の合計

ね。

もちろん、双方に優しくされてた人生なら、問題ないけどさ、

どっちかが極端に低いとやっぱひねくれるんじゃないのかな。

自分がひねくれた言い訳が欲しいだけね」

贅沢な悩み

東大卒40代年収1,000万円台、2人子持ち

多分、客観的には、リア充扱いされても文句言えないだろう。

しかし、些細な、というか、贅沢な悩みを抱えている。

先日土曜日東大卒業生を中心とした交流会、勉強会のようなものがあった。

たまたま知人2名が会を主催していたようなので、

自分も出席して人脈を拡げたいと思ったが、

子供のお守り」で、家にいなければならなくなった。

年収的には、まあ暮らしていけるだけの余裕があるのだが、

もっと活躍したい、世に出たい」という欲求が、心の片隅にある。

別に年収は増えなくても構わないので、

自分の行動で、世の中を多少なりとも変えたい」という、

少しエリートっぽい潜在欲求があり、そのために

卒業生を中心に幅広く人脈を広げて、政治的に自分存在をアピールしたい」

という欲求が、どこかにある。

しかし、これって、家内からすれば、理解できない欲求、となる。

別に今の仕事普通に喰えてるのに、今更人脈開拓に労力を割いて、どうなるの?」となる。

まして、家内に言わせれば、

DINKS家庭ならまだしも、幼子を抱えているなら、土日は幼子の面倒を見るのが、父親の務め」となる。

(因みに専業主婦

経済必然性もないのに、人脈開拓だの勉強会に出るのは、親業放棄、ということなんだろう。

勉強会主催している東大の先輩も、確か自分の子と同じ年齢の幼子がいた筈だが、

うまいこと家庭の理解を得ているのだろう、ほぼ毎週のように勉強会で活動している。

それが何とも羨ましいのである

あと、最近、家に帰る時間を調整している。

20時前に帰ると、どうにもいけない。

この時間に帰ると、子供がまとわりついて、「一緒に寝る」と言ってきかない。

一緒に寝ると、なかなかベッドから出れない。

こっそり寝床から抜け出そうとしても、どういうことか、「気付かれてしまって」、泣かれるのである

パソコン等の情報収集のための自分の自由時間確保のためには、

子供が父親の帰りを待ちきれずにネンネしてしまう」21時以降の帰宅にしなければいけない。

の子がいわゆる「パパっ子」で、土日も、就寝時も、行動が制約されてしまう。

これで経済的に困窮しているとか、仕事忙殺されている、という「正当な理由」があれば、

家内子供に言い聞かせるのだろうが、幸か不幸か、「子供と一緒にいられないための正当な理由が存在しない」

そのため、パパっ子の相手をせざるを得なくて、

「世のために活動する時間が確保できない」、それが最大の悩みである

http://anond.hatelabo.jp/20120910203149

ブラック企業がのさばりやすいのは需要不足で労働市場が買い手有利になってるからマクロ経済政策で何とかすべき問題と思うが

http://anond.hatelabo.jp/20120910181016

政府の政策によって実業をうまくコントロールできるなら社会主義は失敗してないわけで

それと雇っても金を払わないとかいうのは金融政策とかより労働法制とかの問題だろ

http://anond.hatelabo.jp/20120910202529

韓国人反日親日に分けられて、

かい所に突っ込むが、あの国には「反日」と「反韓(のために親日を演じる奴)」の二種類しかおらんぞ。

SNS! スキルアップ! ノマド! 海外! 英語!!!!!!!1111

>http://www.wakatta-blog.com/workshift1.html>

これから企業合併&リストラもっと大規模に行われるようになります

セルフマーケティング意識しましょう。

ブログ現代におけるセルフマーケティングの鍵を握るメディアです。

履歴書よりも効果的に自分をアピールすることができます

ちょっとした教訓やハックに落とし込んでポストしましょう。

ブログソーシャルメディアと組み合わせましょう。

ソーシャルメディアギルトと同じような機能も持っています

リツイート数やフォロアー数は、ブログや記事に対する評価で、信用度の一つの指針となっています

ブログソーシャルメディアで活動を続けて、ネット上での影響力が大きくなると、セルフマーケティングへ繋がります

<<

を読んだが胡散臭い。どうもITな人ってどうしても以下のスカスカ3段論法をする気がする。

(1)フラット化によってこれまでの単純ワークの単価がどんどん下がる

(2)日本人給料はこのままでは下がる一方だ、パラダイムシフト

(3)SNS! スキルアップ! ノマド()! 海外! 英語!!!!!!!1111

どうしてそうもSNSだのスキルアップだのに誘導したがるかねえ・・・

そうやって必死宣伝しないと残らないものって、結局複雑すぎて面倒くさくて、いわば日本家電製品みたいなもんだんだよ。

SNSも良いけど、もっとシンプルで楽なものを考えようぜ。

そういうのこそ、iphoneみたいに広まると思われ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん