2011年10月19日の日記

2011-10-19

http://anond.hatelabo.jp/20111019191121

若造を凹ませてやることで、自分の力を見せつけたいからじゃないかな。

定年退職しちゃって何の権限も部下も持ってない、空っぽなっちゃったから

何か持ってる現役を攻撃や否定することで自分の大きさを示したいのだろう。

(だからこそ、老人は引退したがらず、死ぬまで権力や財力にしがみつきたがる)

凄く飢えてるんだよ。どんな些細なことでも食いついては怒鳴りつけるネタにする。


2chやこのあたりで何の内容もない低レベルな叩きや煽りを撒き散らし

的外れな事を言っては「はい論破w」と満足している厨と一緒だね。

リアルで満たされなくて自分空っぽから攻撃性ばかり高い底辺層と

まさか定年退職した年齢になってもまだ同じことしてるなんて救えない。


一見穏やかで立派な人だとしても、それは実は、

今は運良く仕事家族や友人やお金があるからかもしれない。

そう、年の功とか、人格とか、人間的成長じゃなくて、単に現在環境のお陰。

から、何かを失った途端、現在環境が崩れた途端に

2chクズみたいな精神に陷っていく人なのか

それとも穏やかな精神で他人に尊敬され続けられる人なのか

自分自身が容赦なく表に晒される。


で、多分、思うに、そういう空っぽになって駄目になる人というのは

自分の嫌なことや面倒なことに向かうのを避けてきた人なんじゃないかと思う。


仕事があるからいいだもん!仕方ないんだもん!家族は理解すべきだもん!

仕事が無くなったら?家族は本当に理解してくれるか?)

お金があるからいいんだもん!困ったらお金で解決できるもん!

お金はいつまでも必ずあると言えるか?お金で解決できることか?)


何かに頼って言い訳して、頼りっ放し。

自分自身の事を省みず、周りの事も顧みず、頼りっ放し。

その頼り切った何かが消えたとき、お母さんのおっぱいから

突然引き離された赤子みたいな人間になるのだろう。

それが60歳でも、70歳でも、100歳でも…多分。

「さすがハックル!おれたちにできない事を平然とやってのけるッ」

タイトルは心の中で補完よろ。

http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20111017/1318836288

http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20111019/1318990671

と、立て続けに相変わらずスゴイな、ハックルさんは。

ある芸人がいた。

その芸人は、もともとはいたって普通、まともな人物だった。けれど、芸人として生きていく中で、次第にその「普通」「まとも」を捨てていった。そして次第に、狂気を育んでいった。

その芸人が育んでいったのは、まるで子供のような狂気だった。子供のような、無節操さを含んだ狂気だった。子供のような、無鉄砲さをはらんだ狂気だった。子供のような、無邪気な残酷さを伴った狂気だった。それは大人になったピカソがそれまで持っていた絵の技術を捨て、「子供の絵」を標榜したのと似ている。その芸人は、それまで持っていた「普通」や「まとも」を捨て、子供であることを標榜したのだ。

http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20080704/1215156407


過去エントリから読むと、徐々に壊れていく様がひしひしと感じられる。

自分のはてぶがぶくまされても

はてなのお知らせに表示されるのに気付いた

docomoがIMEIを送出!のどこが問題なのか。素人が考えてみた。

今年冬以降に発売されるandroid端末のメディアプレイヤーHTTPヘッダのUser-Agentおよび拡張ヘッダにIMEI番号が含まれるということが分かり、騒動となった。

カレログapplogに続きNTTドコモが参戦? - http://togetter.com/li/202490

NTT docomo IMEI垂れ流し問題 http://togetter.com/li/202536

まず、

(1)IMEI送出のソース

音楽動画 | サービス機能 | NTTドコモ

http://www.nttdocomo.co.jp/service/developer/smart_phone/service_lineup/music_movie/index.html

魚拓http://megalodon.jp/2011-1019-1834-56/www.nttdocomo.co.jp/service/developer/smart_phone/service_lineup/music_movie/index.html

こう記述されている。

Android端末の一部機種では、音楽動画コンテンツ再生するためのメディアプレイヤードコモプリインストールします。

メディアプレイヤープリインストールされる機種は2011年度下期モデル以降の主なAndroid端末となります

ユーザエージェント

メディアプレイヤーHTTP通信を行う際のUser-Agentヘッダは以下となります

User-Agent:<SPDOCOMO/2.0SP>[AAA](MP;[BBB];Android;[CCC];[DDD]);imei:[xxxxxxxxxxxxxxx];networkoperator:[yyyzz]<CR><LF

SP>:半角スペース

CR><LF>:改行コード

[]以外は固定値

AAA:機種名

BBB:メディアプレイヤーバージョン

CCCOSバージョン

DDDビルド番号

xxxxxxxxxxxxxxx[15桁]:IMEI

yyy[3桁]:Mobile Country Code

zz[2桁]:Mobile Network Code

HTTP通信時の拡張ヘッダ付加情報

メディアプレイヤーHTTP通信を行う際は、以下の拡張ヘッダが付与されます

x-dcmstore-imei:<SP>xxxxxxxxxxxxxxx<CR><LF

SP>:半角スペース

CR><LF>:改行コード

xxxxxxxxxxxxxxx[15桁]:IMEI


(2)IMEI番号とは何か

ケータイ用語の基礎知識http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/keyword/43518.html

によれば、

携帯電話データ通信カードが1台ずつ持っている識別番号です。原則として、各端末は1台1台、異なる番号になっています

IMEIは、1台ずつに違う番号が割り振られていて、USIMカードなどを差し替えても変わることはありません。

とある

端末に固有の番号であるという認識でよいだろう。パソコンで言うMACアドレスのようなものだ。

問題の切り分け

重複する部分もあるが、いくつかの問題が含まれているように思える。

twitterで見られた反応をいくつか整理してみた。

(a)共通・不変のIDであること

これが最も大きい問題。twitterでIMEIってつぶやいている人の大半はこれを問題視している。

IMEI番号をそのまま送信している。

すなわち、コンテンツプロバイダ(CP)Aにも、CP-Bにも同じ番号が送信されている。

まり空間的に広く使われている。

CP-AとCP-BでIMEI番号を突き合せて、収集した情報リンクさせることができてしまう。

IMEI番号は端末に紐付けられている。

したがって端末を買い替えない限り番号は変わらない。

まり長い時間、追跡され続けるということだ。

時間軸にも空間軸にも広く共通のIDが使われ続ける。

これが問題。

(a-1)過去の事例

10年以上前から同じことが繰り返されているため、空間時間的に広い共通IDを使うことの「何が問題か」知りたいなら過去の事例を参照するとよい。

高木浩光氏による行動トラッキング歴史と境界線についての備忘録 http://togetter.com/li/197732

インターネットにおけるIDトレーサビリティ(2003年)高木浩光http://www.nic.ad.jp/ja/materials/iw/2003/main/ipmeeting/panel-takagi.pdf

Tracking Cookie - Symantec http://www.symantec.com/ja/jp/security_response/writeup.jsp?docid=2006-080217-3524-99

(b)機種変更中古端末での不安

まだIMEI送信機能付きandroid端末が発売されていないので、どういう実装か不明のため、これは想像上の懸念だ。

このIMEI番号送信機能は、おそらくDRMに利用することが目的の一つだろう。

特定の機種でのみ購入した音楽再生できる機能が組み込まれている可能性がある。

その場合機種変更をするとIMEI番号が変わるために購入したコンテンツを利用できなくなる可能性がある。

あるいは一人で二台以上の端末を所有する場合、どちらか一方の端末でしかコンテンツが利用できない可能性もある。

実際、iPhoneにおいて似た事例が発生していた。認証にUDID(端末固有ID)を用いていたアプリ機種変更ののちに使えなくなる事例があった。

また、それまで利用していた端末をオークション等で販売する可能性もある。

その場合、端末の新しい所有者が、古い所有者の購入したコンテンツを利用できてしまう可能性もある。

ただしこれらは想像上の懸念だ。

(c)セキュリティの問題

UserAgentまたは拡張ヘッダに記述されたIMEI番号をもとに認証を行うサイトの出現が懸念される。

参考:かんたんログインの事例 http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/keitaiweb02/keitaiweb01.html

そもそもIMEI番号の取得はかんたんだ。

友達不用意にその辺に放置した端末で「*#06#」と入力すれば取得できてしまう。

あるいは、動画の置いた罠サイトを用意して

ユーザアクセスさせればドコモがIMEIを送信してくれる。

送信される番号はどのサイトに対しても共通なので、他のサイトで使うことができる。

そしてなりすましも容易だ。

とか。

ここまでしてIMEI番号を送りたいドコモの狙い

恐らくDRMへの活用と広告への活用ではないか

ぼくよくわかんない><

終わりに。

プライバシに関する専門家でもないので、補足訂正おねがいしまーす。

あと、この問題を扱うに当たって、何を「個人情報」だとするのかとらえ方が人によって違うことに注意したほうが余計な労力を使わなくて済む、と思いまーす。

# 増田でははてな記法が一部使えますって。

# 非対応大杉イライラするわ♡

# 来年インターンシップ生で改善してよ。

http://anond.hatelabo.jp/20111019225616

粘着し続けて虚しくならない?

朝らかニートデモをしているんだ・・・

http://anond.hatelabo.jp/20111019225316

いや別に自分がそういうメールとか着信もらってるから書いたわけじゃねーよw

http://anond.hatelabo.jp/20111019224055

え、それは

英語リスニングおススメ」とか「ルーランナーで主人公と一緒に走れよ捗るぞ」とかいう話?

それとも

「サブイベントレアアイテム集め進めなよ、○○の洞窟モンスター狩りするといろいろ集まるしレベルも上がるしいいよ」ということ?

RPGレベル上げ

ゲーム自体は好きだけど、レベルを上げないとボスを倒せねぇ。

レベル上げと同時進行で出来ることがあったら教えてください

http://anond.hatelabo.jp/20111019031317

もう十分悩んだのなら、自分の中の無駄に上がったハードルを蹴り飛ばして教授に教えを請いに行け。

それが自分を育てる唯一の道。自分のちっぽけなプライドなど投げ捨ててかまわない。

場合によっては嫌みの一つも言われるかも知れんが、まあ年上相手なんだから諦めとけ。

そこからコミュニケーションのはじまりだ。

http://anond.hatelabo.jp/20111019215615

まり元増田大親友は、

もうちょっとメンタル悪化して昼夜問わず元増田に連絡取りたがるようになって

着信がウン十件メールがウン百件みたいなめちゃくちゃなことやって

そのくせ内容は全部同じようなぐちゃぐちゃの愚痴無限ループみたいなのばっかりで…

くらいに行くところまで行っちゃって、

元増田から「面倒だ迷惑だいっそ死んでも悼まない」くらいに嫌われる段階まで行ってから

死ぬべきだった、と。

その方が後腐れがないから。

http://anond.hatelabo.jp/20111019215045

いみがわからん

私は辛かった、私は嫌だった、私はやりたくない、なんて泣き言を聞いても、やるべきなのかどうか、自分責任があるのかどうかで話を進める。

もちろん自分だって嫌なことや、やりたくないことはある。けれど、それをやるのもやらないのも、全部自分の選択であり、自分責任だと思ってる。

じゃー共感じゃなくて提言するようにしてんのもお前の選択だろ。そしてお前の責任だ。

面倒くさいとか言ってるけど、そういう風に言うのを辞めたいならやめれば。辞められないならそう言うしかないじゃん。

http://anond.hatelabo.jp/20111019013229

一番、私を頼って相談してきてくれて、命の恩人でもある親友が昨日自殺しました。

無気力です

一生、引きずります

自殺願望者に問いたい。

残された人の事を考えてますか?

例え大親友じゃなくても、知り合いが死ねば辛いんです

友達だったら更に辛い。

遺されて一生悩み苦しむ人の事も考えてくれ

人の気持ちがわからない

正確には、ある程度理解出来ているとは思うんだけど、共感出来ない。

個々の感情よりも理屈が優先されるべきだと思ってる。

私は辛かった、私は嫌だった、私はやりたくない、なんて泣き言を聞いても、やるべきなのかどうか、自分責任があるのかどうかで話を進める。

もちろん自分だって嫌なことや、やりたくないことはある。けれど、それをやるのもやらないのも、全部自分の選択であり、自分責任だと思ってる。

例えば「辛いか仕事辞めたいんだけど、辞められないんだよね」みたいな相談を受けると、「辞めたいならやめれば。辞められないならやるしかないじゃん」と言ってしまう。

これが、「辞められないんだけど、こういう所が辛いから嫌なんだよね」だったら、「そうなんだ大変だね」よりも、「そういう所が嫌なら、こういう風に改善すれば?」みたいな返事になる。その方が真摯な態度だと思ってるし、より真剣に話を聞くとはそういうことだと思ってる。

でも、世の中の多くの人は、そういう理屈を望んでいないらしいことも知っている。

エゴグラムで言うと、自分は完全なA型。でも日本で一番多いのも、受け入れられるのも、NP型。

特に女性と合わない。理屈で話をする女性なんほとんど会ったことがない。

そういう人も、いざ恋人同士になると理屈が通じなくなる。

面倒臭い

そして、これも愚痴だ。

誰か同じように感じている人からアドバイスが欲しい。

http://anond.hatelabo.jp/20111019191121

家族友達の誰からも相手にされないから来るんだろうな。

寂しい奴らだな

http://anond.hatelabo.jp/20111019210527

右側走行はさすがに田舎でも警察に止められる。イヤホンは無視だが

自転車関連の法整備つっても

田舎道路なんか見張ってるわけない。

自転車走行中のイヤホン規制されてもiPod音楽聴きながら走ってる人は全然減ってない印象があるし、どうせ何も変らないんだろうなあ。

俺の住んでる場所では。

ツクールVX ace公式サイトマダー? AA略

発売前2カ月過ぎてるのにオープンしないってどういうこと?

http://anond.hatelabo.jp/20111019204306

ムカつく気持ち分かるわー。なんか自分以外の人間は下みたいな高飛車さみたいなのが伝わってくる。

仮に優秀だったとしてもなんかこう弱い者をいたわる心がないっていうのかねぇ。そんな感じ。

なんで民主党ってあんなにゴミなの?

選挙からゴミなのわかってたくせになんで投票したバカが多いのか。

投票した奴死ねばいいのに

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん