2011-10-19

http://anond.hatelabo.jp/20111019191121

若造を凹ませてやることで、自分の力を見せつけたいからじゃないかな。

定年退職しちゃって何の権限も部下も持ってない、空っぽなっちゃったから

何か持ってる現役を攻撃や否定することで自分の大きさを示したいのだろう。

(だからこそ、老人は引退したがらず、死ぬまで権力や財力にしがみつきたがる)

凄く飢えてるんだよ。どんな些細なことでも食いついては怒鳴りつけるネタにする。


2chやこのあたりで何の内容もない低レベルな叩きや煽りを撒き散らし

的外れな事を言っては「はい論破w」と満足している厨と一緒だね。

リアルで満たされなくて自分空っぽから攻撃性ばかり高い底辺層と

まさか定年退職した年齢になってもまだ同じことしてるなんて救えない。


一見穏やかで立派な人だとしても、それは実は、

今は運良く仕事家族や友人やお金があるからかもしれない。

そう、年の功とか、人格とか、人間的成長じゃなくて、単に現在環境のお陰。

から、何かを失った途端、現在環境が崩れた途端に

2chクズみたいな精神に陷っていく人なのか

それとも穏やかな精神で他人に尊敬され続けられる人なのか

自分自身が容赦なく表に晒される。


で、多分、思うに、そういう空っぽになって駄目になる人というのは

自分の嫌なことや面倒なことに向かうのを避けてきた人なんじゃないかと思う。


仕事があるからいいだもん!仕方ないんだもん!家族は理解すべきだもん!

仕事が無くなったら?家族は本当に理解してくれるか?)

お金があるからいいんだもん!困ったらお金で解決できるもん!

お金はいつまでも必ずあると言えるか?お金で解決できることか?)


何かに頼って言い訳して、頼りっ放し。

自分自身の事を省みず、周りの事も顧みず、頼りっ放し。

その頼り切った何かが消えたとき、お母さんのおっぱいから

突然引き離された赤子みたいな人間になるのだろう。

それが60歳でも、70歳でも、100歳でも…多分。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん