2011-10-19

人の気持ちがわからない

正確には、ある程度理解出来ているとは思うんだけど、共感出来ない。

個々の感情よりも理屈が優先されるべきだと思ってる。

私は辛かった、私は嫌だった、私はやりたくない、なんて泣き言を聞いても、やるべきなのかどうか、自分責任があるのかどうかで話を進める。

もちろん自分だって嫌なことや、やりたくないことはある。けれど、それをやるのもやらないのも、全部自分の選択であり、自分責任だと思ってる。

例えば「辛いか仕事辞めたいんだけど、辞められないんだよね」みたいな相談を受けると、「辞めたいならやめれば。辞められないならやるしかないじゃん」と言ってしまう。

これが、「辞められないんだけど、こういう所が辛いから嫌なんだよね」だったら、「そうなんだ大変だね」よりも、「そういう所が嫌なら、こういう風に改善すれば?」みたいな返事になる。その方が真摯な態度だと思ってるし、より真剣に話を聞くとはそういうことだと思ってる。

でも、世の中の多くの人は、そういう理屈を望んでいないらしいことも知っている。

エゴグラムで言うと、自分は完全なA型。でも日本で一番多いのも、受け入れられるのも、NP型。

特に女性と合わない。理屈で話をする女性なんほとんど会ったことがない。

そういう人も、いざ恋人同士になると理屈が通じなくなる。

面倒臭い

そして、これも愚痴だ。

誰か同じように感じている人からアドバイスが欲しい。

  • いみがわからん。 私は辛かった、私は嫌だった、私はやりたくない、なんて泣き言を聞いても、やるべきなのかどうか、自分に責任があるのかどうかで話を進める。 もちろん自分に...

    • 辞めるつもりがないから、その上で「同じ境遇の人はどうしているのか」アドバイスが欲しいと言っているんだけど、バカにはわからないかな?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん