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2024-05-11

anond:20240511100235

仮に女性恐怖症で女が怖くて女に近付きたくない男がいたとして

からは叩かれるどころか高評価だろうな

anond:20240511203310

オワる以前にそもそも日本モバイルゲームは一度も始まってないんだよ、ガラパゴスな狭い日本市場の中で一時的にバズってたものが数作あった程度

キャラゲー」とか「ガチャゲー」とか矮小化されるのがふさわしいような、ゲームという文化芸術性を冒涜するようなチャチな作りの射幸性煽りビジネスを、「スキマ時間で遊ぶもんだから」みたいな屁理屈ゲーム一種として肯定してきた

やってみればすぐに分かる、だいたい同じような形式イベントを繰り返す、追加キャラ(ガチャ)更新以外は手抜きも甚だしいプアなゲーム体験しか得られないか

技術進歩してもそういう「ソシャゲメーカーは、キャラクターの3Dモデルの精度がよくなって人形劇の見栄えがするようになった程度で、その先のゲームらしい多彩な表現にはチャレンジしようとしないんだ、カネがかかるしそんな技術もないからな

ゲーム以外の部分で、キャラに踊らせたり、CDや本やアニメだしたり、声優イベントやったり、そういう商いのための入口として割り切りすぎたもんになっちゃってる

でも2020年ごろからモバイルという制約があってもそれを感じさせないどころか、常識を覆すほど全方位によく練られたリッチ基本無料ゲームが出るようになった

中にはAAAタイトル以上に開発費用をかけて大成功したものもあるくらいだが、「ソシャゲ会社が作ってきたものとは中身がまるで異なるから、対抗や模倣をしようがない

よって、今後のモバイルを牽引できるクオリティゲームを出してくるのは、少し前まで景気が良くて巨大市場を抱え資金力のある中国メーカーからだけと言える状況になっているわけ

逆に言えば、従来のソシャゲモデルのモノ作りをしているところはオワコンになって然りなんだよ、この業界可処分時間の奪い合いだから

今主流になりつつあるモバイルゲームの内部的な構造は、ソシャゲよりもオンラインゲームに近いものからMMO開発の経験豊富韓国勢はまだ食いつきようがあるかもしれない

今までは技術的制約があって劣化MMOみたいなモノしか出てこなくてイマイチだったが、多人数プレイの楽しさに焦点をあてたカジュアルタッチの本格ゲームが来たら割り込める可能性はある

ただ消費者としては現状、すでに評価確立してるもんに触れていくのが一番だろう

昨年のTGAでモバイル部門を受賞している1人プレイRPG崩壊:スターレイルを触っておくことを強く勧める

私自身も最新シナリオまでやっており難解ではあるものの随所に本気のクリエティティを見せつけられ舌を巻く作品であることは間違いない

今のモバイルゲームいかに「ガチ」なのかを知る社会見学としても必修クラスだろう

いいルッキズムばかり批判されて悪いルッキズム批判されなさすぎじゃない?

いいルッキズム美人にたいして顔だけの評価で全体の評価まで良くしてしまうこと

悪いルッキズム不細工面白がって囃し立てること

美人美人として扱うのは別によくない?

寧ろブサイクを笑う文化おかし

自虐Youtuber炎上商法みたいな差別煽りの方が問題

美人美人といって問題になるのはセクハラというあくま言葉通りに捉えない間接的なものであってブサイクの方はどっちかが嫌な思い必ずするあたりよくないと思うんだが

ブサイク面白がってるのはキッズだろうけど差別心をくすぐったり助長するYouTuber配信者こそ規制すべきだよ

エンタメという土俵に上がってはいけない

anond:20240511185101

頂き女子から上前はねて、切羽詰まった命頂き男子の命を換金して全てを頂いていく、元締め頂き強男子の再評価

anond:20240511180117

組織所属詐欺要件を満たしちゃう営業とそれ以外の見極めもつけられない状態で色恋をチラつかせる稼業危険やぞってのが忘れられていたんよなぁ

そいつらを束ねて管理するおっさん、客のキモおぢがおいたをしたらシメるバックのおっさんの再評価が始まるね

anond:20240511100235

法的な差別とか雇用機会における差別とかを問題視するのは分かるんだけど、他人脳内で何がどう評価されてるかってことまで踏み込んで差別って言い出したら1984年思想警察みたいで怖いわ

anond:20240511134938

公正な評価はやはり死亡率を比較することだろうが。

anond:20240511134132

公平()な評価とやらをしてみろ

アスペの時点で無理だろwww

anond:20240511132944

公平な評価をしなければ出産支援くそもないのがわからないクズがなにかいってるな。

anond:20240511132402

その痛さとやらも数字比較しないと公平に評価することはできない。

民主党政権松本龍大臣発言を巡る事実関係評価について

民主党政権時代松本龍氏(復興大臣防災大臣)による「書いたらもうその社は終わり」などとの発言について、主にリベラルと思われる方々による「言論により辞任させた案件報道の自由が実現されたもの」という評価が目立っているので、事実関係を整理した上で感想を残しておく。

事案の概要

東日本大震災後、4ヶ月ほど経って、復興担当大臣防災担当大臣兼務していた松本氏は被災地である岩手県宮城県に赴き、両知事と面会した。その時の主な発言は以下の通り。

岩手県・達増知事に対して

九州人間から、何市がどこの県とか分からん

◯(達増知事要望に対して)本当は仮設はあなた方の仕事

◯知恵を出したところは助けるけど、知恵を出さないやつは助けない。そのくらいの気持ちを持て

宮城県村井知事に対して

◯(自身が面会場所に到着したとき村井知事がまだ到着していなかったことについて)先に来るのが筋だよな。お迎えするのがね。

◯(村井知事が面会場所に後から入ってきたことについて)今、あとから入って来たけどお客さんが来るときは、自分が入ってからお客さんを呼べ。いいか長幼の序がわかってる自衛隊ならそんなことやるぞ。わかった? しっかりやれよ。

◯今の最後の言葉オフレコです。いいですか、みなさん、いいですか、「書いたらもうその社は終わり」だから

※ちなみに村井知事時間通りに到着しており、遅れてはいない

◯県でコンセンサスを得ろよ。そうしないと、我々は何もしないぞ。ちゃんとやれ

知事発言に対する発言ともに問題視されたが、特に言論統制という意味では村井知事に対する「書いたらもうその社は終わり」という発言問題だろう。

マスコミ報道時系列

前提として、面会場所には地元メディアだけでなく全国紙などなども詰めかけており、地元メディア以外にも既知であった。

なお、「書いたらもう終わりだから発言について、以後「当該発言」という、

7/3

地元テレビ局である東北放送は、当該発言まで含めて、「波紋を呼びそうです」と問題視して放映した。

7/4

松本氏の問題発言について、当該発言カットして報道した。(確認できただけでNHKテレビ朝日系・TBS系・フジテレビ系・朝日新聞毎日新聞など)

特に毎日新聞は、「オフレコです」まで報じたにもかかわらず、当該発言は報じなかった。

読売新聞WEB版において、22時台に、復興大臣発言集として当該発言があった事実のみ報道し、特段問題視はしなかった。

村井知事定例会見において、東北放送報道による当該発言について、「冗談で言ったのだろう」とコメントしたが、この村井知事発言を報じた全国マスコミ産経新聞のみ(夕刻、WEB版にて)であった。なお、産経新聞村井知事発言を報じたのみで特段の問題視はしなかった。

7/5

大手マスコミにおいても、当該発言問題視して報じられた。

世論の動向

7/3に報じられた東北放送の当該発言ニュースYouTubeで100万回の再生を記録するなど一斉に拡散され、当然批判的な論調であった。

事実関係まとめ

松本龍氏の発言を報じたのは当初、地元東北放送のみであった。
東北放送の当該発言報道は瞬く間に批判論調拡散された。
大手マスコミは当初、当該発言を報じなかった。また、翌日、村井知事会見を受けて報道したマスコミもあった(読売産経)が事実関係のみであり特段の批判論調はなかった。
東北放送による報道がなければ、村井知事会見で質問されることはなかった。
◯当初報じなかった大手マスコミも、当該発言から2日後、報道し始めた。

このような対応となった理由

不明である。良く人口膾炙されるものとして以下の通りであろうか。なお、いずれにしても根拠はない

そもそも報じられており、それをきっかけに辞任まで追い込んでおり、問題視されるものではない。(参考 https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/2362888

当該発言の当日、東北放送以外のマスコミも面会に同席しており、知っていたにも関わらず即日又は翌日に報じなかった。

また、面会について報じた際も当該発言カットして報道した。

東北放送報道が広まり報道せざるを得なくなってからの後追いではないか

異常なまでに特落ちを恐れるマスコミ普段の様子からすると異様ですらある

マスコミ問題発言だと感じなかったのではないか

東北放送問題視している。大手マスコミすべて東北放送よりも報道の自由を重視していないというのならともかく、日頃報道の自由を錦の御旗のように掲げる大手マスコミが揃いも揃って報道の自由を軽視しているとは考え難い

まさか大手マスコミ中の人が揃いも揃って報道の自由なんてどうでもいいと考えているわけではあるまい。それはマスコミの方々に失礼だ。

松本龍氏は、義兄が指定暴力団工藤会総裁である野村悟氏(殺人罪無期懲役刑)であり、また本人も部落解放同盟要職歴任してきた者であることから報復を恐れて報じなかったのではないか

部落解放同盟による圧力についてはウィキペディア関係記事https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E3%83%BB%E7%B3%BE%E5%BC%BE)を参照

特段の反論はない。

東北放送報道拡散され、世論批判的になった(隠しておく必要がなくなった)後に大手マスコミによる報道が始まったのも傍証と言える。

ただし、東北放送報復を恐れなかった理由という疑問は残る。

東北放送報復を恐れずに済んだ理由

工藤会北九州市地盤とする暴力団であり、また、部落解放同盟による事件も概ね関東以西、多くは関西以西で起こっていることから東北放送には気兼ねする必要がなかった(または松本龍氏の発言にこめられた意図を完全には理解できなかった)。

そもそも東北では村落や集落意味で「部落」という言葉が使われているくらいだし、納得感がある。

まとめ

東北放送意図は定かではないが、東北放送がなければ、松本龍氏による言論封殺成功した可能性が高い。

余談1

何故東北放送は報じ、他のマスコミは報じなかったのか。

憲法学報道の自由)や社会学メディア論)の格好の研究対象と思われるが、何故か研究はなされていないようだ。

報道の自由重要視するなら研究されて然るべきと思うのだが。

余談2

大手マスコミはこれを報じなかったばかりか、擁護記事も目立った。いくつか例示しておく。

◯困難な状況に置かれている「後輩」を厳しい口調で激励するつもりだったのかもしれない(7/5東京新聞

◯(当該発言に触れなかった上で、)防災担当相として震災政府対応を担ってきた強い自負が、被災県の知事国会に対する不満につながったとみられる(7/4毎日新聞

◯(当該発言には触れなかった上で、)被災地知事を激励する意味合いがあったとみられる(7/4共同通信

余談3

以下の通り、ブコメでは「でも自民党安倍政権よりマシだし」とのコメントも目立った。

松本龍については敬称を付ける気も起きないくら擁護余地がない。が、自民党麻生、森、安倍あたりはこれと同レベル発言が山ほどあるので、この一点だけで民主党政権ダメというのは党派性がすぎる

ただ、「同レベル発言が山ほどある」とのことだが、マスコミに対して「この事件を報じたら終わり」などとの発言は探せなかったのでいくつか例示いただきたい。

また、あったとしてこのように大手マスコミから報道されず、また擁護されたかも合わせて例示いただきたい。

anond:20240511105828

あん論破するしか能のない人を評価するほうがどうかしてるよ

anond:20240511085608

図書館無料貸本屋だと思ってたらそういう評価になるよね

そしてあなたの言うとおりそう思ってる人が多いんだろうね

でもベストセラーが並んだ無料貸本屋なんて税金運営するの無駄だと私は思うんだよ

税金使って運営する価値は他にあるからそれを大切にしているし、それを必要としてる人のためにがんばっているのだけど、論破したいだけのあなたにそのことを理解してもらうのは私には無理だと思うので、完全に私の負け

どうぞ「ハイ論破」って言ってください

2024-05-10

ブルアカアニメの目指す場所さえ感じ取れないてないニワカ・ニセモノ・エアプ・アンチは清渓川で洗礼をして出直しから口を開きな

ブルアカへの怒り

あーマジで見てられね―な。

お前がブルアカのこと好きでもなんでもないことは明白なんだよ。

バ レ バ レ って奴ね。

ブルアカ本質、透き通るような世界観の青を理解していればブルアカアニメが何を目指していたのかぐらい秒で理解できる。

ブルアカが目指していたのは「韓国原産ゲームアニメ化という偉大なる成功体験再現」なんだよ。

韓国ゲーム二次元大国日本文化侵略を繰り返し、その象徴としてアニメ化というゴールへと到達した日々の走馬灯こそがブルアカの見る夢なのだ

原作ゲームを荒削りに再現し、キャラ萌え狂気と闇(ニチャァ)で安易オタクを刺激しようとする牧歌的原色的な平成中期のポップカルチャーをやり直しているわけ。

原作ブルアカOPを聞いた時、君は言いようのない懐かしさを覚えたはずだ。

ブルアカはね、若いオタク青春を味わうゲームじゃないんだよ。

老いオタクたちが、自分たちの夢見ていた青春を思い出すゲームなんだ。

青春を夢見ていた頃の気持ちを共有することで、オタクとしての若々しい情熱を蘇らせてくれるんだ。

ブルアカは決して最新型の体験ができるゲームじゃない。

今風の技術と絵柄を使っているだけで根っこの部分は何十年も前に流行ったような王道楽園美少女動物園だ。

偉大なるキム・ヨンハが目指しているのは、まだ美少女動物園が青々と輝いていた頃を懐かしむことなんだよ。

レッドオーシャンしていくなかで差別化のために迷走を繰り返し、パイを広げていくためにオタク臭の脱臭を図りだす前の時代追憶だ。

彼は未来を見通す賢者ではなく、自分経験によって学んできた歴史課題評価する愚者だ。

愚者であるからこそ、余計な知恵を振りかざさないからこそ、その実直な気持ち受け手の心を捉えるのだよ。

日本カルチャーが忘れた原始的萌え体験を愚直になぞり続けるキム・ヨンハの繰り出した新たな一手こそが、オタク黄金時代風なアニメ化なわけだ。

OPだけやたら気合が入ってて本編の作画はちょいちょい手抜きを感じさせるこの空気、これを懐かしめない奴はブルアカのことを何も分かってねえ。

声優がフルボイスで全部の台詞を読んでくれているだけで嬉しいと思えるかどうかが試されていることが、自分が本当のファンであることを証明してくれる試練となっていると思えねえのか?

ブルアカアニメは俺達に大事気持ちを思い出させてくれたぜ。

このガッカリ来るような気持ちがよ、当たりの少なすぎるガチャのような理不尽さがよ、スコッパーたれと言うが如くの玉石混淆、これが俺達の脳をぶっ壊してきたんだろうが!

☆3が全然引けねえから☆3を同時に引けただけで自慢スクショ取っちゃうような、そんな賭博性が快感大原則なんだよ!

ブルアカアニメから成功して欲しいという気持ちが裏切られたと感じる時、その気持ちに「コレだよコレェ!」となれないような奴がブルアカをいっちょ前に語ってんな。

過酷オナニーとやらでもやってるがいい。

そしてアニメ版エデン条約編の評判の良さを聞きつけて帰ってきてから「クソすぎて途中離脱してたわwwww」と言ったこから炎上して全部のアカウントが凍結されるがいいさ。

anond:20240510210843

スーパー脈絡もなく野菜と肉を買って創作料理

図書館特に知識もない本を借りて十ページだけ読んで返却してレビュー投稿

・各牛乳・各お酢の組み合わせでカッテージチーズを作って評価

好きなの選んでいいぞ

anond:20240510190239

出典があれば真偽は問わない

これ普通の本も同じなんでは。査読付き論文とかじゃないと出典の質の評価までされんでしょ。

というかwikipediaの方が編集第三者の目が入るのでむしろマシなのでは。

anond:20240510164732

アークナイツも既プレイヤー以外から評価は大抵ボロカスだったような…。一応、プレイした上で見たけど、アニメしか見ていない人間には訳分からんやろ、あれ。

anond:20240510114601

カラオケで歌われてる」ってのは評価じゃなくて実績そのものじゃない?

anond:20240510114601

何をどうしたら過大評価なんだ

カラオケで歌ってる人らがアニメをどれくらい見てるかわからんが、むしろアニメを見てない人も歌ってるとか、

それは真に曲としてのパワーが凄いという事で、過大評価どころかもっと評価されるべきだと思うぞ。

みんなが30年間歌い続けてるというのはそういう事だ。

anond:20240510114112

数千円で自分評価を落としてる男がなんか言ってる

器が小さいよ〜

anond:20240510105142

評価っちゅうのは時代によって変動するからいいんだよ!

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