2018-01-23

マイナーカプから王道の別カプに移った同人作家へ抱く愛憎

無駄に長いだけの愚痴

やべぇ腐女子のやべぇ言いがかりだし、文章感情的で取り留めないのでご留意ください。




二次創作で、好きなカップリングがある。

めちゃくちゃにハマった。

何をやってもそのカプのことを考えてしまうくらい、これを書いている現在もハマっている。

ちなみにBLカップリングです。ここではそのカプをA×Bとする。

 

なぜめちゃくちゃハマったかというと、めちゃくちゃ最高な二次創作出会たからだ。

人によってカプにハマるきっかけは色々あると思うが、その勢いを加速させるのは最高な二次創作との出会いであることが多いのではないか

というか、私の場合はそうだ。

私にとってその「めちゃくちゃ最高な二次創作」はかなりの衝撃だった。

読んだ瞬間から私に決定的なカプ観を植え付けるとともに、

何度も何度も、台詞を覚えてしまうほど読み返し、「はじめにその二次創作ありき」と言えてしまうほど、私の中ではジャンル自体象徴にまでなった。

そのくらい、一瞬で心をガシッと掴まれ、体ごと持っていかれた。引き摺り込まれたというやつだ。とにかくそ作品が私に与えた影響はすさまじかった。

 

私は作品を読んだ後、すぐにその作者(以降Aさんとする)のツイッターを覗いて、ホームブクマした。

…これを聞いて引く人もいると思うが、私はファンになった作家ツイッターは、鍵垢でもない限り基本はフォローせずブクマするタイプで、

さらに言うとツイートだけではなく個人へのリプライまでもくまなく見るタイプだ。

そしてAさんのツイッターも早速、その対象となった。

  

 

Aさんのツイッターアカウントほとんどが日常つぶやきで、それも一日に多くて2、3ツイート程度の、とても大人しいアカウントだった。

そういうものなんだと思ってしばらくは黙って見ていたけれど、

 

私はとにかく飢えていた。

 

私の好きなA×Bというカップリングは世に言うマイナーカプというやつで、毎日どこかで誰かが作品更新してくれるようなカプではない。

(絶対数が少ないというのもあって、Aさんの作品は私の中でより神格化されていたんだと思う)

飢えていた私は、Aさんの語るA×Bの話がなんでもいいから見たくて、彼女ツイッターを遡れるところまで遡った。

だいたい一年から二年分くらいのツイートを全て見た。

 

すると、どうやら、Aさんは2、3ヶ月前まではけっこうA×Bについてあれが萌える、こういうシチュが見たい、という話をしていたし、

A×Bの妄想だけで一日に数十ツイートを費やす日も多くあったようなのだ

しろ日常ツイートのほうが少なく、当時のAさんの話題ほとんどは、A×Bや、Bという推しキャラクターについてだった。

一年ほど前には、『これからもずっとA×Bの妄想だけして生きていきたい』などと熱の入った発言までしていた。

 

それが、ある頃からカップリングの話をあまりしなくなり、ツイート自体も減っていき、私の知るような大人しいアカウントへと変わっていった。

A×Bの二次創作作品ほとんど投稿されなくなった。

 

その状況を私はROMとして見守るだけの、さみしいような期間がしばらく続いた。

 

 

ある日、変化が起きた。

 

ツイッターに、Aさんが別のツイッターアカウントリンクを貼った。

AさんはA×Bを描いてはいるが、読み手としては雑食らしく、雑食アカウント的な位置づけとして新しくアカウントを取ったということだった。

(最近こういうカップリングごとに垢分ける人多いよね)

 

当然、私はそのアカウントを見に行く。

そのアカウントは作られてからそこそこ日数が経過していたようで、そこでのAさんは、

元のアカウント(A×B垢とします)での大人しさが嘘のように、あれやこれやと別カプの話を楽しそうにしていた。

 

A×B垢に姿を見せない間、Aさんはずっとここにいたのだ。

 

多分、その新しいアカウントでAさんが語っていた話がたとえば、C×B(攻め違いの別カプ)の話であったなら私は、こんな記事を書いてはいなかった。

けれど、Aさんが雑食と言いながらも新しいアカウントでメインに語っていたのは、C×Aだった。

からすると、自カプの攻めが、受けをやっているカプ。

これを見て、だから何だよ、と思う人がきっと多いんだと思う。私もそういう、雑食気質なら良かったんだけど。

でも私は、うわっ、と思ってしまった。

地雷というほどの拒否反応はないけど、好きではないカプだったから。

よりにもよってそこに行くのかよ、と思わずにいられなかった。

 

だけどそのアカウントでのAさんはとにかく楽しそうで、活き活きとしていた。

Aさん曰く、A×B垢ではフォロワー地雷を憂慮してできなかった話が自由にできる!とのことだった。

 

それからのAさんは、C×Aの話をメインにその雑食用アカウントに常駐するようになった。

A×B垢では、ほとんどつぶやかなくなった。

 

 

Aさんは、新しいアカウントではA×Bはおろか、Bの話をほとんどしなかった。AさんはB推しだと言っていたはずなのに、まったく、名前すらもでない。

B推しの人たちが沸かずにはいられない熱い展開が原作にあったときですら、Aさんは別アカでC×Aの妄想をずっと話していた。

 

Aさんの心が、C×Aにハマったことをきっかけに、A×B、ひいてはBから離れていっているのだと、否が応にも察することができた。

それでも、A×Bアカウントでたまに、Bの話をしてくれるなら。

頻度は落ちてもまたA×Bを描いてくれるなら。

そう思って私は、新旧どちらのアカウントも眺めつづけた。

 

 

あるとき、AさんがC×Aの二次創作を発表した。

長めの、同人誌にしてもいいくらいの漫画を、無料で公開した。

 

私はドキッとした。

焦った。

その焦りは、AさんがもうA×Bに戻ってこないかもしれないという焦りだった。

 

私も二次創作をするから、分かる。

読んでいるだけのときと、一度でも自分創作する側に回ったあとでは、カップリングへの愛着に格段の差がつくってこと。

C×Aを読むだけで満足していたAさんが、ついに二次創作を始めた。

本格的にハマる、ハマってしまう、そう思った。

 

Aさんは素晴らしい作品を描く。

私はそれをよく知っている。

C×Aは、A×Bの10倍以上の投稿数がある、言ってしまえばジャンル内最大手王道カプだった。

まり書き手も多けりゃ、読み手もっと多い。

 

Aさんは素晴らしい作品を描くのだ。

 

から当然、その作品ものすごく評価された。

A×Bのときの比じゃないくらいたくさんの人に読まれ感想を送られ、Aさんは感激していた。

Aさんの承認欲求というやつが、王道カプの勢いによってじゃぶじゃぶに満たされていくのが見えた。

絶望的だった。

C×Aでこの快感を味わってしまったAさんは、このままC×Aでの活動を続けるだろうと思った。

 

 

C×Aの二次創作評価されるなかで、Aさんはこう言った。

『前ジャンルではこんなに反応なかったから、すごく嬉しい…』

 

ジャンルと言った。

おそらくA×Bのことだろう。

彼女にとってA×Bはもう、『前』のジャンルになってしまっていた。

 

ああ、と思った。

ぐるぐるしていた焦りが消えて、いっぱいの泣きたい気持ちに変わった。

 

そうじゃないと信じたかったけど、やっぱり、AさんはもうA×Bに飽きてしまっているんだ。

AさんはBを好きじゃなくなってしまったんだ。だってBの話、全然しないもん。

ショックだった。C×Aというカプに強い嫉妬心を覚えたし、Aさんの言う『前』ジャンルにいる私が、否定されているような気にすらなった。

ちょっと、待ってくれ、と引き留めて縋りたかったけど、何もできなかった。

なぜなら私はAさんのアカウントフォローすらしていない、Aさんにとって何者でもない、見えない存在だ。

Aさんがどういう行動をとったところで、私はけっきょく、何もできないのだ。

 

それからは、Aさんの些細な発言に私はいちいち卑屈な反応をするようになった。

自分がみるみる嫌な奴になっていった。

 

『C×Aで××なシチュが見たい!』

 …そのシチュA×Bのときにも言ってたよね。

 

『××はC×Aソングだと思う!』

 …その曲、A×Bソングとして挙げてた曲だ。

 

『C×A界隈ほんといい人ばかり!楽しい!』

 …A×Bはそうじゃなかったから楽しくなかった?

 

『私がこれだけC×Aにハマれているのは、C×Aの描き手さんの素晴らしい作品のおかげ!』

 …A×Bの描き手の作品ダメだったからハマれなくなった?

 

そんなつもりで言ってるわけじゃないと分かっているのに、勝手に卑屈になって、AさんがC×Aを持ち上げるたび、A×Bというジャンルに当てつけられているような気になった。

AさんがBの話をまったくしないことも相まって、AさんはC×A(A受け)の人たちに溶け込むためにA×B(A攻め)だった過去を消そうとしている、A×Bに砂をかけている、とも思った。

そんなことはないと理解していても、やっぱり勝手に、そう思った。

常にAさんを責めたいような、もどかしい気持ちを持て余した。

べつにAさんが、何か悪いってわけじゃないのに。

 

 

 

 

 

Aさんの中でA×BやBに対する興味が薄れたことが明らかになっても、それでもA×B垢のほうは一応、ほぼ放置アカウントのような状態で存続していた。

AさんはC×Aメインの人になってしまったけど、でもA×Bのアカウントはまだあるから、メインカプではなくなっただけで、まだきっとA×Bのことがちょっとは好きなはず。

私はそれを拠り所のように感じていた。このアカウントがある限り、やっぱりいつか、AさんはふらりとA×Bに戻ってきてくれるんじゃないか希望を持てた。

 

だけど、Aさんは結局、A×B垢を消してしまった。

すごく軽い感じに、消しますね〜(^-^)と宣言して消してしまった。

さらには投稿していたA×B作品も、特に反響の大きかったもの以外ほとんどを削除した。

Aさんは雑食と称した実質C×A垢に完全に移行し、C×Aの二次創作投稿をする人に変わった。

 

私はストーカー気質のやべぇ女なので、A×B垢が消えた瞬間に、AさんがC×Aアカウントフォローしている人をすべてチェックした。

Aさんのフォローなかに、A×BまたはB受けを扱っている人はひとりもいなかった。

A×B垢で相互フォローだった人たちとも、新しいアカウントではほぼ繋がっていなかった。

Aさんが軽いノリで消したA×B垢には、数年分の、けっこうな数のフォロワーがいた。

それらすべてを、A×Bというジャンルで得たものすべてを、Aさんは切り捨てたのだと私は感じた。

C×Aに移るために、C×Aの人たちと仲良くするために、A×Bで得た繋がりや、交流は、邪魔だったのだと。

私はそれを、裏切られたみたいに感じてしまった。

雑食と言いつつ、たぶんAさんはもうA×Bを読んだりしていないのじゃないか。きっとそうだろう。

そう思うと、Aさんが憎いような気がしてしまった。

 

ツイッターのつながりなんてプラレールの連結よりも軽いものだし、

ツイッター二次創作個人趣味であって他人のためにやっているものじゃないし、

アカウントジャンルの移動、垢消しなんて、気兼ねなく各々の自由にしていいに決まっている。

そのとおり。正論だ。

 

でも、そういう正論理解したつもりになっても、感情的な部分っていうのはうまく抑えられない。

 

私はAさんと話したこともないし、A×B垢もフォローすらしていなかったROM中のROMなのに、

こんな一方的な執着を持って、自分をたいがい怖くて気持ち悪い奴だとも思う。

 

からこれは、本当に、

めちゃくちゃで自分勝手で幼稚で一方的で低劣で正当性のない、

ただの、言いがかりなんだけど、

 

 

 

 

Aさんみたいに、簡単に好きなものが変わっちゃう感覚、信じらんないよ。

 

同人界隈では「宗旨替え」なんて聞こえがいい言い方をするようだけど、それって要は心変わりだ。

から現れたほうに目移りして、コロッと好きが変わっちゃう人。

その軽さ、少女漫画女の子みたいに浮ついていて薄情に思えるよ。

 

私は昔から一度好きになったものは変わらずずっと好きでいるタイプだったし、

子供の頃に遊んだおもちゃだって全部とってあるようなヤバイ奴だから尚更、理解できない。

そりゃずっと同じもの好きでいたら気持ちの鮮度は落ちるし、他の新しいものを好きになってそればかりに夢中になることは私もあるよ。

だけど、好きが増えることはあっても、今まであった好きが消えたことは私はない。

から好きな気持ちに飽きがくるって感覚が分からない。

好きだったものに興味がなくなる人が、分からない。

 

嫌な思いをしたというのならしょうがない。だけど、そうじゃないのに、

「新しく好きなものができた」という理由だけで一度好きになったもの簡単に捨てられる人、どんだけ薄っぺらいんだと思う。

今まであった好きだった気持ちはどこへ行くんだ?

消えるの? 無くなるの?

 

人間そうやって変化するのが当たり前で、ずーっと同じものに執着し続けられる私みたいな奴が異常なのかもしれないけど。

だけど私はそういう異常な奴だから、Aさんを見てこう思っちゃうんだよ。

 

 

飽きて捨てるなら、最初から好きになるなよ。

A×Bのときに言ってたこととぜんぜん違うじゃん。

ずっと好きでいるみたいなこと、気軽に言うなよ。信じちゃったじゃん。

信じちゃったから、あなたのこと、嘘つきって思っちゃったじゃん。

『前』ジャンルの人から見える場所で、そんなに楽しそうにするなよ。

今が楽しい楽しいって、何度も言うなよ。

それを言われるたび、『前』はつまらなかったって言われているように捉えちゃうんだよこっちは。

 

 

 

今のC×Aで得たつながりを、Aさんは有難いですって事あるごとに言う。

 

言うけど、

 

同じように有難かったはずのA×Bで得た繋がりを、あなた簡単に捨てたじゃないか

だったら今のC×Aで得た繋がりも、また少女漫画女の子みたいに好きなものがコロッと変わったときに、あなた簡単に捨てるんじゃないのか。

それなのに、いずれ捨てる可能性があるのに、それを、今だけ大事ものみたいに扱うの、よく分かんないよ。

あなたがそうするたびに、私みたいな、他人の変化を受け入れられない異常な奴はきっと、裏切られたって思うよ。

 

 

…もちろん、好きなものに正直でいるAさんが悪いことは、ひとつもない。

これはただの異常な奴の言いがかりだ。ごめんね。

 

 

 

 

そうして私はいまだに、AさんがまったくA×Bの話もBの話もしなくなったC×Aのアカウントを、フォローせずブクマしてツイート毎日追っている。

Aさんが楽しそうにC×AやA受けの話をするたび、つまらない気持ちになりながら、それでも見ている。

楽しくないならやめればいいのにと思うのに、やっぱり見てしまう。

 

 

私は自分でも二次創作をするので、毎日こう思う。

 

自分に圧倒的な画力があって、上手な漫画が描けて、それで最高の小説が書ければ、

離れてしまったAさんのA×Bへの関心を再び取り戻せるような、そんな作品を生み出せるのに、と。

そういう、ガキみたいなことを考えてしまう。

そして毎日、悔しいと思う。

Aさんにまで響くようなA×Bの作品を生み出せない自分が。

そんな作品はたぶん空想世界しかないんだと分かってもいる自分が。

 

いっそC×Aの人たちが致命傷を負うような絶望的な展開が原作に訪れたらいいのにな。

そうすればスカッとするかも、とか、性格が悪いことを考えたりもする。

Aさんの好きなC×A作家たちが一斉にA×Bにハマりだして、

Aさんも焦って「私もじつはA×B好きだったんです」みたいなこと言いださないかな。とかね。

我ながら呆れるくらい幼稚な発想なんだけど。

自分じゃどうすることもできないから、自分以外のありえない力や奇跡みたいなもの空想して、そうやって自分を慰めるしかないのだ。

じつに虚しい。

 

 

たとえば一方的にフラれた恋人にすぐに新しい恋人ができたりしたら、こういう心境になるんだろうか。

まり私は半ば恋に近いような執着を、Aさんに抱いているんだろうか。

いや、でも、こんなしょうもない感情が恋心に近いものだとは思えないな。じゃあ何なんだろうな。

最初はただのファンだったはずなんだけどな。

今の私の中にあるきもちは、もうファン心理とは言えないような気がする。

 

私はAさんが投稿するC×Aの作品も一応読むけれど、

それは作品を楽しむというよりは、A×Bを捨てたAさんがC×Aでどんなものを描いているのか確認してやる、という思いで読んでいる。

もはや監視の一環みたいな。

だってそもそも私はC×Aが全然きじゃないから。

純粋にAさんの作品に感銘を受けた、あの最初気持ちが今はもうどこにもない。

Aさんが好きなのか嫌いなのかよく分かんない。

なのにAさんに執着している。

この執着がどこから来ているのかよくわからない。

Aさんの気持ちがA×Bから離れてつらい、寂しい、という気持ちけが

はっきりと私の中にありつづけている。

 

はーー。

 

なにが虚しいって、こんだけの文字数で思っていることを吐露しても、まったく心に変化がないってことだ。

多分これからも私はAさんを追ってしまうんだろうし、

Aさんが楽しそうに今のカプを語るたび、遣る瀬無い思いをし続けるんだろう。

いつになったらAさんのことがどうでもよくなるんだろ。

くそうなってほしいな。そうなってくれ。

 

 

 

ところでこれを読んでいる人は、ここまでの内容を一体どういう目線で読んでいるんだろうか。

 

作家側の立場にたって、

うわっ世の中にはやべぇファンがいるんだな、めんどくせぇ、んなこと知らねーよ、好きにさせろ。て感じかな。

 

それとも一ファン立場で、

そんな事でそこまで拗らせるのはおかしいよ…他人に執着しすぎだよ…大人になれよ…。て感じか。

 

どっちも正しい感覚だと思う。

ただ、世の中にはこういうおかしい奴もいるんだという、それだけの話だ。

 

唯一救いがあるとすれば、ここに書いた煩悶はすべて私の中だけで閉じた感情であって、

Aさんになにか批判的なメッセージを送ろうとか、嫌がらせをしてやろうとか、

そういう気持ちが…まったくないとは言わないけど、

それを実行しようという気が私の中に無いことがせめてもの救いだ。

自分わがまま他人を巻き込んじゃいけないっていう当たり前の倫理観が、ちゃんと機能してくれている。

それだけは本当に、良かった。

 

私は最初から最後まで一貫して、Aさんの視界には映らない何者でもない存在であり続けるのだ。

 

しかすると最初に、A×Bのアカウントがまだあった頃に、

Aさんのことをちゃんとフォローして、あなたのA×B作品が何よりも好きですと一言でも伝えていたらよかったのかな。

そうしていたら、もっとスッキリした気持ちでいられたとか。

そんなことは無いかな。どうだろう。今更か。

結局わたしは、憧れていたAさんが私と同じものを好きじゃなくなったって事実を、許せていないだけなんだろう。

それだけのことでこんな長文の駄々をこねて、精神がガキすぎて話にならんな。

こんな地雷女のいるA×Bから離れたAさんは正解なのかもしれない。

せめてまったく別のジャンルに行ってくれていたら、こんなことは思わなかったのに。

ジャンルの苦手な別カプに行くって。大好きだった分きついよ。

 

いっそこの気持ちを糧に片思いストーカーBLでも描いたらいいかな。

ガハハ

 

あー。ままならねぇ

  • そんなに絵師に執着してたのに、増田は一言もその人を応援する言葉を本人にかけなかったっていうのがつらい… 今からあなたのAxBがすごく好きでした、また描いてくださいなんて言っ...

    • 一方的な監視をするのは自由だけど、それだけの情熱があっても、 絶対に作家の目に映らないようにしよう!と徹底した理由が知りたい 作家は一言もらえたり反応があったほうがうれし...

      • おお、たまたま新着でトラバされてるの見つけてびっくりした。 これは元増田に言ってるよね?なら同意見です。 自分も今すぐ無言粘着は辞めるべきだと思うけど、粘着って一度始めち...

  • BL二次創作同人を描いてる側から言うと、同人で描くというのは「これめっちゃ萌えない?!」という提案をしているのでそれに対して「分かる〜〜〜〜〜〜!」という反応がほしい。 ...

  • すでに言われてるけど、好きなら匿名でいいから感想を送れ!!!!!!!!!!!!! メールでもお題箱でも支部メッセでもなんでもいい、 ツイしか連絡先ないなら匿名垢とってリプ...

    • そのスタンス好き。

    • Aさんは、A×Bに飽きたのではなく、AB界隈で所謂「犬に噛まれる」をやられたかもしれない。 小さなカプの村特有の、作家同士の同調圧力や逆にそこに入れない疎外感もまた、執筆を止め...

    • すいとーとよ

  • すげーなこれ Aさんにとって、反応をくれない監視だけしてる非フォロワーは存在してないわけで(閲覧数が見えるSNSなら閲覧者としてはカウントされてるかもしれないけどなんの接触も...

    • 移動されて裏切られたなんて気持ち持って良いのは誠心誠意の感想送って支えてきたけど置いてかれた人間だけだろ 正気か。 誠心誠意の感想送ってきた人間だけが「裏切られた」っ...

  • 増田ってこんな長文書けるんだな

  • あのさ、そのAさんもさ、増田みたいなファンだってことを忘れてないか? Aさんは、ファン活動としてたまたま発信をしただけ。 増田や同士に発信者として発信してないわけよ。 増田の...

  • 書き手でもあるし執着強いほうなので、気になる同人作家さんに振り向いてほしくて作品書いたり同人誌出したことがある。 遠くから眺めるよりは本人と仲良くなろうとしてしまうので...

    • わたしもその百合読みたい!

    • えっ……キモ……発想が気色悪…… 相手を自分を楽しませる機械としかみてなかった増田は確かに悪質なクソストーカー。 そのクソ行為を「百合」に被せるのやめろ。

  • 気持ちは分かる。 だけど、アナタがその人を神格化しすぎ、というのもある。 発言を見てると、その凄い人はただ承認欲求が凄いだけで ジャンル自体に愛が無いように見える。 (別ジ...

    • 承認欲求が凄いだけならマイナージャンルで2年間も延々と作品や妄想を発信し続けたりしないし 好きな物が変わってしまっても過去好きだった気持ちまで嘘になるわけじゃないし 現ジ...

  • Aさんは、A×Bに飽きたのではなく、AB界隈で所謂「犬に噛まれる」をやられたかもしれない。 小さなカプの村特有の、作家同士の同調圧力や逆にそこに入れない疎外感もまた、執筆を止...

  • そんな気持ちになることってありますよね。気持ち悪いとも思わないし、そういう気持ち よく解る。いろいろ言われてイヤな思いをされなければいいなって思ってます。これだけ書ける...

  • なんであなたはAさんがABにいるときに感想を送りつけなかったのか 人の心とは移ろうものだけれども、あなたが感想を送っていたならばAさんはもう少しABを描いていたかもしれ...

  • 増田は、なんか部屋をぬくくして、あったかいもん飲んで、おいしいもの食べて、のんびり風呂に入ってじっくり寝よう。 そんで時間が過ぎるのを待つしか楽になる手段はないとおもう...

  • 私はこの感情を美しいと思った。 これを書いた人間はこれからもABに戻ってこないその人を待ち続けて、その人を遠くから眺め続けるのだろう。 そう思うと永遠に未完成の彫刻を見てい...

  • 気持ちがわかるなあと思いながら拝読しました。 まずそれだけ思っていながら相手の人に何も言わなかったというところが1つ書いた方の強さなのかなと思います。 もちろん言ったら駄...

  • 大手CPにいった後「前ジャンルではこんな反応〜」って言われるのは確かにショックだなぁ。チヤホヤ関係なしに好きで描いてたんじゃないの?って思ってしまう。けれど自分もA×BのCPを...

  • https://anond.hatelabo.jp/20180123200155 面白かった。 なぜ、この人がCAに移ったAさんを延々と監視し続けているのか分かる気がする。 自分もそういう病的なところがあるから。 増田はAさんツイ...

  • あのね クソ分かる 読んでて自分かと思ったわ普通に この人は推しを推す事から色々踏み外して辛い思いをしてるけど、本当に気持ちが分かる 勝手に好きになっといて幻滅していく過程...

  • あのね クソ分かる 読んでて自分かと思ったわ普通に この人は推しを推す事から色々踏み外して辛い思いをしてるけど、本当に気持ちが分かる 勝手に好きになっといて幻滅していく過程...

  • わかる!わかるわかるかわrrじゅ!泣きそうになった。フォローじゃなくて鍵垢以外リストに入れるタイプの腐女子だし好きな絵師はジャンル変わっても見に行ったりする…それは悲...

  • そのこじれた想いすごくよく分かる。 頭ではカプ移動は個人の自由だって分かってても感情が追いつかないよね。 それでもAさんに変なコメントしたり害を及ぼすような粘着しなかった...

  • いやこの書き手明らかにAB者に砂かけして当てつけしてるじゃん やたら移動先で「このカプの人たちは優しい!」って言いつつ前のジャンルやカプdisる人ほんと信用できない

    • 現ジャンルのここが素敵!って話をしたらすぐに前ジャンルの砂かけって怒る人いるけど 現ジャンルを褒める人って単純に言葉通りの意味しかないと思うんだよな 今その前ジャンルが好...

    • 前ジャンルへの砂掛けやめろって怒ってる人はよく見るけど、本当に砂掛けしてる人は滅多に見ない。大抵はこの人みたいに現ジャンルへの褒め言葉や何気ない言葉を嫌味だ当てつけだ...

  • めちゃくちゃわかるわ まだB×Aに移ったとかならいいんだけどBが推しだったはずなのに全く呟かないってどういう神経でキャラ好きになってんのかわからんくて気持ち悪い キャラを自分...

  • 1.まずフォローしとけや 2.感想伝えずになぜ活動が維持できると思ったのか 3.なにか子供の頃のトラウマに端を発する執着する系の障害を患ってるくさいのでプリントアウトしてカウン...

  • 同じやべえ奴ならツイッター等でなんの絡みも関わりもなくてもDMでもpixivでもなんでもいいから長文の感想送るようなやべえ奴になろう

  • 初めまして、私はあなたの気持ちが本当にとてもよくわかります。単刀直入に申し上げますが一度あなたとメールでお話がしてみたいです。私は今、あなたと同じような経験をしていま...

    • 元増田も怖いがこっちはもっと怖い。 そこまで他人に依存しなくちゃ生きていけないんか?

    • いや、いやいやいや、ダメでしょ。「過激な行為に手を染めた」って何。貴方と増田はぜんっぜん違うよ。身勝手な感情を自覚してきちんと理性で抑えている善良な人間と、勝手極まり...

      • 私が身勝手な人間であることに反論はありませんが、過激な行為というのはあなたの挙げたような犯罪行為を指しているわけではありません。 所謂、サイバーストーカー行為やこの方の...

        • いや、サイバーストーカーって立派な犯罪ですよ。匿名だから訴えにくいだけで。 それとこの人みたいに完全に誰のことかわからないように書いてるならいいけど、前ジャンルの人達で...

          • は? はてブじゃネットいじめが日常茶飯事なんだが? てめーはイケハヤやはあちゅうをいじめて楽しんでる奴を叩いたことあんのか?

          • あなたが犯罪だと線引きする、具体的なサイバーストーカー行為が不明瞭なのでどう返信したら分かりませんが。 私はこの投稿者さんのように、私の尊敬している作家さんの現在のフォ...

  • 感情は動いていくし、人はいつまでも変わらないものではない。 告白されて振った方は、なぜかいつまでも相手は自分のことを好きでいてくれてると思い込んでいる、冷凍保存でもされ...

  • 何人もの人が言ってるけど、どうしてフォローして、感想送らなかったの… 増田は自分には話が書けない、って言ってるけど書けなくていいんだよ、読み手でいいんだよ Aさんがイラス...

  • すごい矛盾してますよね、これ。私は好きなものを嫌いにならないとか言っといて、大好きだったAさんを嫌いとは少し違うのかもしれないけれど好きだという気持ちは無くなってますよ...

  • なぜ、この人がCAに移ったAさんを延々と監視し続けているのか分かる気がする。 自分もそういう病的なところがあるから。 増田はAさんツイを見るたびにイライラして、平静でいられな...

  • 増田の気持ちめっちゃめちゃわかります。 理性ではわかってる、わかってるけど、やっぱり悲しいし悔しいし嫉妬するんですよね。感想送ればとかそういう話じゃなくて。 それだけの...

  • 憧憬していた神を妄執的な観察対象に引きずり落とした人は、 「少女漫画の女の子みたいに浮ついていて薄情」だと思う。 好きだったのに、ファンだったのに、今はもう違うんでしょ?...

  • マイナーカプから王道の別カプに移った同人作家へ抱く愛憎 増田自身も自覚していて何度も言っているようにAさんには何にも非は無いし何の問題行動もしていないのに、チラホラAさん...

  • 増田×Aさんのヤンデレ攻めってやつ? 腐女子じゃない身からしたら増田はカップリングが好きなのかAさんが好きなのかわからん

  • anond:20180123200155

  • もう、超絶わかる わかるよその気持ち、自分が悪いってわかってるのに溢れ出る気持ちが止まらなくて自分でもどうしていいかわからんのよね トラバでみんな「感想おくれよ」「なん...

  • 元増田にとってのAさんに似た立場になったことがある。とはいえ、こちらはジャンル撤退なので少し事情が違うだろう。 Aさんがどのような理由で自カプを去ったのか元増田の書き込み...

  • 感情自体は個人のものだから恨みつらみを持とうが、自由とは思う。 その上で、身勝手な思いだと本当に思ってるなら、身内と口頭とかLINEで済ませてくれとしか言いようがない。 外に...

  • どんな人も一瞬でも考えたけど世間体を気にして言えなかったようなドロドロした気持ちをすべて言ってくれた 匿名とはいえ書くのに勇気が必要だったんじゃないか

    • キモ。匿名で吐き出すのに勇気なんかクソほども要らねーし。

  • 単純にただのコミュ障こじらせたワガママな人だと思った。 時々自虐を挟んで同情誘ってるけど、それは謙虚に自己抑制をしてますよーと見せかけてる。 自分はやべぇ奴なんだと言い...

  • まず最初に。増田は「この記事を読んだ人はこの気持ちに同意しないだろう」と思ってるみたいだけど、意外と同意する人も多いよ。そりゃ否定する人も腐るほどいるけど。 その上で、...

  • https://anond.hatelabo.jp/20081213175429 どうなのか

  • 宗旨替えってあかんの? https://anond.hatelabo.jp/20081213175429

  • 周りと交流を持ち、日々解釈や気持ちをアップデートしていかないと好きは長くは続かないよ。 「前は反応がなかったから」発言からして神はそれだったんだろう。 神はA×Bへの好きをTw...

  • そんなに好きだったのになんで感想を送らなかったって責める声があるけれど 仮に増田が感想を送っていたところでその作家が別カプに移るのを止められる訳じゃないんだから 感想を送...

  • 一ファンの立場で 「自分だったらどんなに素晴らしいA×Bを描いていた人でも地雷カプに移られた時点で大嫌いになるので貴方の気持ちは全く分からない。C×Aが地雷じゃない貴方は全然...

  • ABが好きということですが、anond:20180123200155さんはABを書いたり萌え語りをしたりしていたのでしょうか?(読み落としていたらすみません) 私もマイナーカプにはまることが多いですし、...

  • 増田本人が自分も二次創作はするけど!って主張してる時点でお察しだな。Aさんがカプ替えしたにもかかわらず前カプの神二次創作(の中でもブクマ多めのやつ)を残してるあたりとか相...

  • こういう、感情のこもりまくった赤の他人の同人女が書いた文章読むの大好きっていう私みたいな気持ち悪い人間もいるんだし、そんなに自分を下卑しなくていいんじゃない? 増田が感...

  • 一年単位でジャンルを変える書き手側の意見。 正直なところ感想をもらおうがもらうまいが売れようが売れまいがあんま関係ない。 書きたいから書くしジャンル移る時も移りたいから移...

    • この増田に大いに同意。 感想や数字の伸びがあっても、じゃあまたそれ描こう、とは自分が思えないので もうちょっとサービス精神のある描き手になった方がいいのかなと悩んだんだけ...

  • 好きなのは神の作品で神作家は自分の好きな作品を描かなくなって王道で楽しそうにしてるクソだと思ってんだろうな

  • その考え方でいくなら、がっかりするくらいならAさんのこと最初から好きになるなって話になるのでは?相手には勝手にがっかりして自分は相手が好きなもの変わったからってそれだけ...

  • こういう体験は「順番が回ってきたのだから仕方ない」のだろうし、自分はそう思うようにしてる。 過去の増田が神のA×Bで喜んでいた時も、今の増田のように「私は神のY×Zが好きだっ...

  • 「少女漫画の女の子」への風評被害がひどい 少女漫画の女の子はバラエティ豊かに一途な子から流されやすい子まで多数いるわ

  • 凄く分かる。マイナーCPだからこその辛さもある気がする。 増田がAさんに響くようなABが書けなくて悔しいと思うように、ABが好きで自分はこんなにもABを書いているのに誰にも響かずAB...

  • どうしてAさんが離れる前に感想を送ってあげなかったの?

  • Aさんが簡単にAB民との繋がりを捨てたって言うけど、どっちかというとAB民がAさんとの繋がりを捨ててるよね?だってAさんはAB民に新垢告知して暫く並行して運営してたんでしょ?でもAB...

  • 元増田はこれは恋ではないと書いたけど、これは恋だと思う。 まあとは言っても自己愛の方だけど。 よくあるストーカー心理のひとつじゃないかな。 例えば、素敵な女性がいて、あた...

  • 1000人のフォロワーを連載途中でおいてったことがある。 すまないとは思った。正直ほんと申し訳なかった。閲覧数も点数(当時)も続きを待機タグもブクマもフォローも、読んでますと...

  • 思うことがあったのではじめて書く。 私個人の勝手な思い込みと解釈で話を進めるから、まったくトンチンカンな話になってるかもしれない。 しかも長い。 システム自体を理解してな...

  • わたしが書いたのかと思った

  • 「好きなものは何が有ってもずっと好きでいて欲しい、一度好きになったものは嫌いにはならない、自分がそうだから、そうじゃないのは裏切りだと感じる」って言うなら、増田がその...

  • 「飽きて捨てるなら、最初から好きになるなよ。 A×Bのときに言ってたこととぜんぜん違うじゃん。 ずっと好きでいるみたいなこと、気軽に言うなよ。信じちゃったじゃん。 信じちゃ...

  • ほんと、ヤベェストーカーだな

  • 小説くらいなら誰でも書けるから、今からその文才を生かして、好きなカプの神になったらええやで。

  • 気持ち分かるけど、仕方ねーよな。人の萌えは動かせない。

  • めちゃくちゃ切ねぇじゃねえか… そして文才がある 字書きだなこの人

  • おけパ漫画を読んで真っ先にこれを思い出した。キミは友川さんだ。

  • わたしは経験と偏見からBLってジャンルは底辺陰ブスの歪んだかわいそうな性欲のなれの果てと思ってて嫌いで、 あとブスって(正確にいうと接した人間にこの人ブスだなと感じさせる...

  • みんな二年半前の増田にそんなにたかってどうしたの?

  • この人の描くこのカプにハマったというのはあるけど、原作見たら、このふたりそんなに仲良いか?と思うことは割とある。書き手が凄いとたくさんの人を沼らせるよね。

  • 人間の感情って制御ができなくなる時ってあるんだろうけど、この書き手はAさんのこと人間としてみていなさそうだな、カプ話を提供するロボットや神って思ってそう。 こういう界隈の...

  • 二次創作活動なんて全部萌え語りなんだからそりゃ語り合えなきゃずっとは続かないわな。ずっと同じ話だけしていられる人間だけじゃないってことよ。 自分も二次創作する奴がそんな...

  • こういう人はいた https://anond.hatelabo.jp/20180123200155    pixivに大好きな二次創作がいくつもあるけれどそういえばブクマはしていない。 気難しい同人女性の話を見聞きして(変なタイミ...

  • ジャン神でみた

  • 増田はAさんの居心地がよくなるような働きかけをしたの? フォローしないってことはリツイートとかいいねとかもしてないのかなぁって思うけど。 あと別CPの話しづらいってAさんが言...

  • Aさんは増田に加害したわけでもないのに、なぜ増田のトーンが終始被害者目線なのかが謎

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん