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2024-04-29

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240429/k10014432721000.html

関根勤さんのインタビュー、「いいとも」の話。

いいともの収録会場の観客はほとんどが若い女性。

男性向けの笑いを専門にしてきた関根さんの笑いはウケない。

また観客は特定タレントを目当てにして会場に来ている。

から関根さんの笑いを聞いてくれない。

そのうちに関根さんは眼の前の観客ではなく、テレビの向こう側の人たちに向けて笑いをするようになった。

これたしかにそうだったの覚えている。

いいとも、というのは「笑っていいとも!」という月~金までお昼の12からやってた1時間テレビ番組なんだけど、

普段はお昼にやっている番組が年に一回だけクリスマスレギュラー総出で夜のゴールデンタイム特番放送する。

そのときのことをよく覚えている。

それは各曜日レギュラー陣が、モノマネで競い合うというコーナーだったと思う。

そこでの関根さんのモノマネだ。

輪島功一さんという元プロボクサーモノマネをやっていた関根さんをテレビで見て、

僕と兄は大爆笑、もう笑い死ぬんじゃないかと思うくらい笑っていたんだけど、

テレビの中では会場は、シーーーーーーーーーーーーーン、としている。

全くウケてない。スベってる。

でも、その中でひとりだけ若い男性の笑い声が会場に響き渡っていた。

会場の中のSMAPとかを見に来ている女性には全くウケてないんだけど、

本当の笑いがわかるその男性だけは空気を全く読まずにひとりでゲラゲラ笑ってて完全に浮いていたのを覚えている。

今のテレビだったら、まずは芸人が率先してゲラゲラ笑ってウケている雰囲気を作るんだと思う。

でも当時はまだそういう番組構成がうまく出来ていなかったのと、

有観客そして生放送

そしてイレギュラー特番普段共演していないタレント同士の共演、

そういうことが二重三重に重なって、関根さんの芸が孤軍奮闘になってしまっていたのだ。

そのなかで、

テレビの前で僕たちは大爆笑

会場の女性たちはシーーーーーーーーーーーーーン、

会場のひとりのお兄ちゃん空気を読まずゲラゲラと笑う、

というある意味奇跡のような状況が出来上がっていた。

まるで理科実験で互いに混じり合わない液体を撹拌した後に放置した後のように、互いが全く混じり合わず乖離していた。

そういうのをふと思い出した。

2024-04-14

言語化能力が高い方がいいというのをよく聞くようになったけど、言語化能力あるいは言語運用能力が高い人と一緒にいるのは苦痛だよ

こちらの至らない点を先回りしてグサグサと刺す、あるいはこちらの楽しみにしている日々の生きがいを脳科学進化心理学言葉を使って無味乾燥化してくる

言語化というのはビジネスの場で発揮すればいい能力であって、プライベートの場で行使するものではない

プロボクサーが町で喧嘩を買わないのと同じような自制を、言語化能力の高い人に求めたい

2024-01-09

anond:20240109130249

そのうまいこと避けるのがどれぐらい難しい行為なのかが素人にはよくわからんのよね

プロボクサーパンチはまあ自分なら避けたり防いだりできないのわかるじゃん

2023-12-30

世界タイトル2つ保持してる現役プロボクサーだけど転職を考えている

もう30近いんだけど今から哲学者かになれるもんなんでしょうか?

身体の衰えで引退を考えてるのもあるけど小さい頃から憧れがあったので

西田幾多郎

2023-11-27

男女平等パンチwww

相手が女とはいえ暴力を振るってきたのなら、男も当然正当防衛していいとは思うけど

ツイッター細川バレンタインとかが言ってるのは「相手が先に手を出して来たら相手がだれであれこちらもぶん殴る権利が出てくる」みたいな感じになってる

あんまよくないよね

路上で肩ぶつかって、相手が先に攻撃してきたからぶん殴っていいとはならんやろ。有名人相手調子こいた一般人が「なんでやねーんw」とかって突っ込んできてイラときたからぶん殴っていいわけないよね

相手攻撃に恐怖を感じて、身を守るためにやむなくってテイでいないといかんやろさすがに…法律的

で、プロボクサー細川バレンタインが女に殴られて反撃で思いっきりぶん殴った場合普段男同士で殴り合ってるにもかかわらず「女の人に殴られて怖かったです」って言わないといけないと思うんだだけど、誰よりも本人がそれ許せるの?っていう

いや、本人の内心は本人にしかわからんわけだし、当然見た目がいかつい彼にも女性暴力に怖がる権利はあるわけだけど…その場合本音か建て前かは置いといてしっかり怖がらないと、裁判所もさすがにおいそれと納得はせんやろたぶん

ボクサーであるからこそ相手パンチ危険だと一瞬で理解できた~とか、つけ爪つけてビンタされたので目に入ったら危険だと思った~とかならまあワンチャンすんなり通りそうだけど

今みたいにオラオライキった態度だと危ういと思いますけどね

2023-10-10

anond:20231010101855

外資系金融会社正社員としてもプロボクサーとしても「自分の100 %を出す」ために二足のわらじを履いている選手

2023-09-25

anond:20230925090137

フェミ要素…?

ネタになりそうなキーワード覚えてる限りでは

毒親(息子の教師不倫

ゲイ暮らし

巨乳女子アナ暮らし/上昇志向結婚

あとは…

プロボクサーが女の妊娠機に人生考え直すとこ

とか?

【追加】

フランス人ゲイパティシエ暴力的

2023-07-30

anond:20230730141317

NSCいました!とか、プロボクサーライセンス取りました!とかで大学からしたら快挙な大手企業内定するやつマジでたくさんいるからな

2023-03-13

Youtuberプロボクサー、俺と勝負しろ!」

Youtuber「俺と同じ階級勝負しろ!」

 

コミッショナー10%以上の減量は認められませんやで」

Youtuber「お前の体重220ポンドか、じゃあ200ポンド契約勝負しろ!!」

ボクサー「わかったやで」

 

試合の1週間前

 

ボクサー「今の体重215ポンドやで」

コミッショナーファッ!?1週間で15ポンド危険やろ!205ポンド契約に変更や!」

Youtuber試合なくなるよりはええわ。205ポンド契約で」

 

試合前日

 

ボクサー「今の体重215ポンドやで^^」

コミッショナー「ファーーーーーッwwwww しゃーない215ポンド契約に変更や!」

Youtuber「さすがにやらんやで!!!

 

世間Youtuber逃げてて草」

ボクサー「あっちからやらんって言い出したから違約金もなしで済んだわ^^」

2023-02-18

anond:20230218133254

性自認男の女性が男湯や男性スポーツ競技だとかに踏み込んだ話はまったくきかないよな

それに比べて性自認女の男性はとにかく女性空間に入り込みたがるのが不思議

下半身の手術なしで女湯に入り込みたがるトランス女性なんてそういなくて、下半身の手術なしで男湯に入ってるトランス男性の方が全然いるよ。

スポーツだと、男子プロボクサーを目指す真道ゴーってトランス男性ニュースになったりしてるね。

モンスター化されて猛攻撃にあってる人たちについての情報と、そうではない人たちについての情報が公平に流れてくると考えたら駄目だよ。

2023-01-04

anond:20230101214136

https://www.police.pref.osaka.lg.jp/sodan/sodan/1/13360.html

コラボしたユニットは、「DRAMATIC STARS」「FRAME」「THE虎牙道」の3ユニットです!」

DRAMATIC STARS」…メンバー天道輝(28歳元弁護士)、桜庭薫(26歳元外科医)、柏木翼(24歳元パイロット候補生)

「FRAME」…メンバー木村龍(20歳消防士)、握野英雄(23歳元警察官)、信玄誠司(31歳元自衛官)

「THE虎牙道」…メンバー大河タケル(17歳プロボクサー)、円城寺道流(24歳元ラーメン屋店主)、牙崎漣(18歳元拳法家)

民法20歳成人で定義するにしても、この中に未成年は二人しかいないね。18歳成人で定義すると一人だけ。

こうしてみると女性向け二次元コンテンツには成人男性キャラが多く、男性向けコンテンツの十代少女に対する執着の異常性が浮き彫りになるな

2022-12-08

バトル漫画能力開示するとパワーアップが出来るのはプロレスから

バトル漫画って結局はプロレス文脈なんですよ。

現代人はちゃんプロレスを学ばずに、そこから派生した漫画ばかり読んでるから理解が浅いんですよね。

プロレスっていのは端的に言うと「より観客から「強い」と思わせた側が勝つ仕組みのヒーローショー」なんです。

何故かって言うと、プロレスっていうのはガチ勝負が持つ「え?それで勝てちゃうの?」を排除して「より納得感のある勝敗の決まり方が行われるようにした格闘技」だからなんですね。

たとえばボクシングってたまたまブロックが開いた所に頬をかすめる完璧パンチが入ったら脳みそシェイクで一発ダウンのジャイアントキリングがあるじゃないですか。

でもあれって納得できます

なんかこう「裏で人間競馬やってる人達八百長なんじゃ?」みたいな感じが一瞬よぎりませんか?

プロレスはそれを排除して「観客から見た「ダメージが入ってる感」が、それぞれの闘士の「観客から見た耐久力ある感」を超えたら負けになる」っていうルール採用してるんです。

言ってしまえば仮想HP制なんですよ。

そのためプロレスの技は実際のダメージより「ダメージがある感」が重視されます

ダメージが実際にあるかではなくダメージ演出できるかが大事なんです。

たとえばドロップ系の技で衝撃を逃がすかのようにわざと大きな音を出すじゃないですか。

あれって少し分かってきたと思い込んでるニワカは「ごっこ遊び怪我しないために音にしてエネルギーを逃してる」で終わらせるんですよ。

でも違うんです。

あれは、「相手の体内への衝撃として吸収されてしまったらダメージ演出効果が薄れる」のを回避するために「音を出すために相手を叩いてるように魅せつつ実際はリングを叩いてインパクト演出してる」んですね。

この方が「観客の査定によってダメージが決まる仮想HPダメージが増える」んですよ。

バトル漫画勝敗決定もこの文脈から派生で「よりダメージを与えている感を出したほうがダメージが増える」がルールなんです。

その中で能力開示をするっていうのは「能力を開示しても影響がないぐらいに強さに自信がある」を演出する効果がまずありますし、そもそも自分がかこれから使う技の効果を読者に説明する」という効果により読者による仮想ダメージ査定を増やす効果があるんです。

この後者の「自分が使う技の性質が読者に伝わる」っていうのは本当に大事で、読者に威力が伝わりにくい技を作中で強く描くのってバトル漫画的には無しなんですよ。

なぜなら「効いてなさそうな技で勝っちゃう八百長感が出る」から

そのためバトル漫画において威力のある技ほど「嘘科学」とかによってその理由が補足されているんです。

そしてこの技の補足は出す前にやることで最大の効果を発揮するわけです。

まり強い技を出したいなら技を出す前に効果説明しろってことです。

からってそれを相手にわざわざ伝える必要がないと思うでしょう?

から最大のポイントを言いますよ。

「来ると分かっていたのにまともに食らってしまった技」と「不意打ちだったからまともに食らった技」、どっちの方が「ヤバイ」気がしますか?

私は前者のほうがヤバイと思います

たとえばプロボクサーが「今から君に寸止めパンチするから避けてみてよw」とワンツー打ってきたら、大抵の人はガードさえまともに出来ずに風圧を顔面にモロに受けると思います

これってマジでヤバイ」ですよね?

かに「不意打ちで食らった」はダメージを補強するロジックとしては強いっちゃ強いんですよ。

でもソレ以上に「分かっていたのに防ぎきれなかった」の威力ヤバイんです。

作品描写される技の威力が格段に増します。

「今のはメラゾーマではない」という言葉の直後に発射されるカイザーフェニックス台詞自体が予備動作になってるんだからマホカンタすりゃええやんって気もしますよね?

でもそこで現れる圧倒的力は、「来るのが分かっていた所で何の意味もないような絶望」を読者に与えてくるんですよ。

これもしも不意打ちでカイザーフェニックス打ってから「そうか!これがアイツの本当のメラゾーマなんだ!」となっても、絶望の深さが大幅に目減りするわけですよ。

わかります

これがプロレス文脈における「仮想HP仮想ダメージで削る際に演出の差が及ぼす影響」なんですよ。

バトル漫画攻撃って結局は全部仮想のものから、読者がより「これはまじでヤバイ死ぬ!」と思った度合いこそがダメージ値になるんです。

それをアップさせる方法として「能力を開示する」はアリなんです。

半端にリアルを追い求めて漫画を読むと忘れてしまうでしょうが、バトル漫画のバトルのルールプロレスから派生

ダメージを決めるのは「観客への印象」なんです。

2022-02-25

anond:20220225083859

高校教師」(1993)でもまた見ちゃうからな。


当時無名真田広之除く)のキャストで、

話題性としては元プロボクサー赤井英和くらいで

金曜22時代には銭湯から人が居なくなった視聴率20%超のお化け番組



桜井幸子の透明感

持田真樹ロリロリ感(棒演技)

2022-01-01

正月と、たこ八郎の思い出

 昔、子供の頃に観ていたビートたけし正月特番テレビで、様々な業界からメンバーを呼んで大喜利をするという企画をやっていた。

 老人俳優業界から小松方正その他の面子を招いた、老人大喜利パートでは「正月にちなんだ謎掛けをやって下さい」とお題を出した。しかし、当時の老人俳優は、お笑い芸人が主役のテレビ番組に慣れていない人ばかりだったせいか「『正月』と掛けて『お餅』と解く。そのココロは『老人の喉に詰まる』」と、単なる事実を羅列する回答しか出て来なかった。

 また、新宿二丁目の夜の業界で働く現在言葉で言うところのドラァグクイーンの人たち(源氏名が『ジュゴンちゃん』とか)を面子に招いたオカマ大喜利パートでは、テレビ放送困難なシモネタばかりをガンガン連発していたからなのか、途中で画面が停止して「企画に無理がありました」と字幕が出て画面が切り替わった。

 そして、元プロボクサータレント業界からガッツ具志堅輪島たこ八郎という錚々たる面子を招いて、ボクシング大喜利パートが始まった。ガッツたちに対しては「現代政治について、何かコメントをお願いします」というお題が出され、各自が思い思いの言葉フリップに書いて一斉に出した。

 たこ八郎は、ただ一言

 「アンドロメダ

とだけ書いたフリップを出した。以下は、進行役ビートたけし回答者たこ八郎の会話である

 たけし「たこさん、それは……?」

 たこ「偉い人……」

 たけし「……?」

 たこ「……ソビエトの」

 たけし「そりゃアンドロポフ書記長だろ!」

 正月が来る度に、これを思い出す。

2021-12-25

anond:20211225103605

俺は柔道整復師資格持ってるけど別にプロ施術師ってわけじゃないからなぁ

まぁ、「プロボクサーはプロライセンスを持っている人」って定義からプロプロなんだろうけど

所属ジムに金払ってその金払うためにバイトしてます!でもプロです!って言われても、フーンって感じだよね

2021-12-09

anond:20211209144730

プロボクサーなんかも1度でも負けたら引退するって人おるけどどこか似たような精神構造なんかな

2021-10-01

anond:20211001090122

その後、アメリカニュース練習中に3アクセルに挑戦する姿が放送されるも、大きな反響を呼ぶに至らなかった。また日本でも

1994年全日本女子プロレスプロレスラーとして獲得を宣言したり、

バラエティ番組出演やテレビ朝日ニュースステーション』でインタビューを受けたりするも「話題の人」の扱いにとどまっていた。

元夫にプライベートビデオ暴露されたり、同棲している恋人暴行を働き逮捕されたりと話題を振りまいた。1996年には映画ブレイクアウェイ』に出演[1]。

長野オリンピック開催直前の1998年アメリカテレビ番組で久々にケリガンと対面して直接謝罪マスコミはこぞって「和解成立」と報じた。1999年プロスケート選手権に招待され2位の成績を残しプロスケーターとして再出発するかに思えたが、翌2000年ボーイフレンドへの暴行容疑で逮捕され、完全にプロスケーターとしての道が閉ざされた。

2003年からプロボクシングにも挑戦し、プロボクサーとしてデビューした。またオートレースにも挑戦している。

2014年ESPNドキュメンタリー番組"30 for 30"でナンシー・ケリガン襲撃事件を扱い、当事者として出演した。番組タイトル名は"The Price of Gold"(金メダルの代償)[2]。同じく2014年2月NBCナンシー・ケリガン襲撃事件の回顧番組放送された[3]。

2017年、伝記映画アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル』がアメリカで公開された(日本では2018年5月4日公開)。2018年1月11日ABCでは"TRUTH AND LIES Tonya Harding Story"という番組放送され、本人やナンシー・ケリガンら多数の関係者が出演した。

2018年現在ワシントン州再婚して一児をもうけ、大工仕事などをして暮らしているという[4]

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