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はてなキーワード: 快速とは

2024-04-03

静岡県快速電車がないことを知ってくれ

静岡県民は東海道新幹線静岡飛ばしが嫌でゴネてる、みたいな話で他県の人に鼻で笑われる度に思うんだけど、

静岡県民が望むのはのぞみ停車やひかりこだまの増便ではなく在来線快速電車

18きっぷユーザーの人は知ってると思うけど、静岡東〜中部各駅停車しかない。

例えば、三島駅から静岡駅まで1時間ほどかかる。

時間によっては座れないこともある。

そんなとき、他県のように快速があれば早く行けて楽だよね。

でも、県内快速が停まリそうな駅はほぼ新幹線駅なわけ。(富士駅/新富士駅例外)

新幹線駅じゃないのは沼津くらい。

新幹線に乗ればいいじゃん、ってなってる現状で、今後JR東海快速電車を作ってくれるわけないよね。

2024-03-20

上総一ノ宮京葉線快速がなくなっただけでやばくなるなんて頼りない自治体だって言われてたけど

明石市あたりも突然新快速なくなったらやばくなりそうだよな

同じことは草津あたりにも言えるんだろうけど

2024-03-08

鳥山明先生といえば

世代ではないためドラゴンボールもよく知らないし、ドラクエ遊んだことがない。それでも一つ、自分の中で「鳥山明先生といえば」の思い出がある。

自分地元愛知県の、中でも安城市という町だ。名古屋から快速電車で数十分の距離にあるが、なんてことはない地方である。そんな町の奥の、静かな公園の、さらに奥に「水のかんきょう学習館」という小さな建物がある。

その地元でも全く目立たない、いつ行ったのかも忘れてしまったような小さな学習館に、漫画提供してくださったのが鳥山明先生だった。

だいぶ前のことになるので記憶は朧げになってしまうが、先生漫画読本になって学習館で配布されており、自分学校レクリエーションか授業の一環で受け取ったのだと思う。当時は学びの場で漫画が読めるということ自体が新鮮で、鳥山明先生漫画はかなり鮮やかなものとして目に映ったのを覚えている。そしてなによりも歴史に名を残す漫画家の大先生がそのような施しをしてくださったということが、自分にとっては数少ない地元の誇りだった。

今思えば同じ愛知のよしみって言ったって先生名古屋出身でこんな西三河地方には縁もゆかりもないはずで、それなのに快く漫画イラストを使わせてくださったなんてとても寛大でありがたいことだと思う。しかも今調べたら無償提供だったそうで、まさにその読本を受け取った当時の子供としてはもう感謝しかできない。(https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2013/04/20/kiji/K20130420005645940.html)

今も水のかんきょう学習館の周りでは鳥山明先生イラスト使用した看板が一部残っていると記憶しているので、安城にお住まいの方はよかったら確認してみてください。当時の読本もまだ家にあるはずなので、今度探してみようかな。

先生本当にありがとうございました

2024-02-14

anond:20240214180510

神奈川県の内陸側のほうで快速泊まる駅

から徒歩で20分、バス10分、バス停までは1分ぐらい

LDK バストイレ別室内洗濯機置き場で月5万だった

20年ぐらいだったな

欠点台所が狭いのと自転車以外置けないぐらいだったな

2024-02-09

コワーキングスペース選び

個人事業主ソフトウェア開発の仕事をしている。受託中心、請負契約が多めなので、いわゆる「フリーランス」とはちょっと違うと思う(フリーランスと言うと、準委任契約でどこかの企業ソフトウェア開発をお手伝いしてるイメージ。厳密な定義は知らんけど)。

自宅で仕事をするとサボってしまう程度には精神が軟弱なので、オフィス仕事をした方が効率が良い。今もお世話になっている場所はあるのだが、値段の割には要求仕様を満たしていない面もあって、より良いものを探したいところだ。

長文になってしま申し訳ないが、この記事増田要望を書き連ねておく内容になっている。もしもコワーキングスペース企画運営側の人の目に止まれば幸いではあるが、同じ考えの人が多く居るのか?という点での保証は致しかねる。

これを見てる皆さんは、どういう条件を重視するのだろう?

凡例
  • 「★」は必須要件。満たしていなかったら契約絶対にしない。
  • 「●」はできれば要件。満たしていなくても契約するかもしれないが、見劣りはする。
  • 「▲」は優先度の低い要件。優先度の高いものを満たしている場所複数あったらチェックするくらい。
セキュリティ
トイレ
机と椅子
  • ★机の幅が90cmを超えていること:目安として、27inchディスプレイ+13inchMacBookを横並びで置ける広さが90cmくらい。だいたい。
  • 車輪つきのオフィスチェア or 座り心地の良いダイニング(?)チェア
  • ●机と机の間の仕切り:隣の人の画面や細かい所作は見えない方が集中して作業に向き合える。ちなみに、個室になると、自宅と一緒で集中ができなくなる。「何をやってるのかわからんけども、隣に人が居てそいつ作業を頑張ってるっぽい」という状況こそが自己集中力を高めるのだ。
ネットワーク
その他の設備
逆に「これは要らん」というもの

2024-02-07

東京に雪の降った日の夜、私は電車を待っていた。

何本かはやり過ごし、自分の乗る快速電車を待っていた。

快速電車の一本前の各駅停車に、滑り込みで乗り込んだ男が居た。

片手にスマホ、片手に折り畳み傘。

その男は折り畳んである傘を片手で持ち替えようとしたのか、掌の上で傘を回転させた。

その瞬間折り畳み傘は掌から滑り落ちて、電車ホームの間の隙間に飲み込まれていった。

男は電車を降りるわけには行かないが、傘が無い電車を降りてからずぶ濡れになる。

ぽっかりと明けた口がそれを物語っていた。

電車ホームの隙間を覗いていたその顔を上げ、2Mほど隔ててホーム立っている私を見る。

また視線を折り畳み傘が飲み込まれていった隙間に落とし、またまた顔を上げ私を見る。

私を見てもどうにもならないのに。

はいたたまれなくなって視線を外すも、その男視線は感じていた。

(笑って差し上げれば良かったのか?)

電車を降りて係員に頼んだとしても、電車を止めてまで傘を拾ってはくれないと思われる。

恐らくは次の日以降に取りに来いと言われるのが落ちだろう。

男もそれを分かっていたのではないか

ほどなくしてドアは閉まり電車はいものようにホームを離れて行った。

あの折り畳み傘はどうなったのだろう。

保線区職員がいつか見つけて回収するのだろうが、

取得物として届けられるのか、ゴミとして処分されるのかは分からない。

あの男は濡れずに自宅まで帰ることができたのか否か分からない。

しかしたらずぶ濡れになって風邪をひき、こじらせて入院たかもしれない。

東京みぞれが降り、道路が閉鎖され、一部公共交通機関運休などを余儀なくされた夜。


私はと言えば、「明日リモートワークにしまーす」と勝手宣言して帰宅した夜。

様々な人々に、様々なドラマがあった夜。

2024-02-01

anond:20240201203014

博多駅から鳥栖駅まで電車快速で30分なのよね

福岡市にはアビスパがいるけど、サガンも割と地元のチーム的な感覚がある人は多いと思う

2024-01-18

京葉線ダイヤ改正は結局殆どの客は損する結果になりそう

なんとなく思ったまま書いてみた。

そもそもどうしてココまで自治体がキレたのか

ニュースでも報道されているので知ってることも多いだろうが京葉線通勤快速蘇我を出ると途中新木場八丁堀しかまらない。

途中にある駅をほぼ全部通過して速達化していて京葉線の先にある内房外房都心通勤の足になっていた。

各駅停車化されると20分の所要時間増になる。オマケ通勤快速ダイヤ特急が入っているので金を乗せない分には

本数が減って混み合う未来が見えている。通勤客を蔑ろにしていると思われても仕方のない真似をしているのだ。

更に外房線沿いは基幹産業が弱い為自治体バブル期ニュータウン造成したのもあり都心通勤民が多く反発の声が強かったと言うのもあるだろう

真っ先にキレた千葉市外房線の鎌取土気内房線の浜野宅地開発を進めていたし、隣の大網市も同様である

(とはいえ内房線沿いは工業地帯なので外房に比べれば東京通勤民は多く無かったのでリアクトが遅れたと思われる)

ダイヤ平準化で1番得をする筈だった2駅

今回の改正JRが何回も「朝夕の全列車各駅停車化し、ダイヤ平準化する事により混雑緩和を狙っている」とあった。

全部の列車各駅停車にして1番得するのは何処かを考えたが、新習志野市川塩浜だろう。どちらも快速が止まらない駅なのは

もちろんだが、それぞれこの「平準化」で得をする駅である

新習志野各駅停車しかまらない駅だが時刻表を見てみると朝方7時代前半に東京方面に向かう電車20分来ない時間帯が存在する。

勿論全く電車が来ないわけではなくてその時間には西船橋に行く武蔵野線電車がやってくるのだが東京には行けない。

隣の南船橋で乗り換える必要が出てくる。手間が発生するし、数字の上では極めて通勤に不向きに見えてしまう。

市川塩浜は朝は本数が多いが快速が走る18時代千葉方面京葉線武蔵野線が4本ずつしか設定されていない。

周辺の倉庫工場から通勤客で武蔵野線方面特に混み合い押し合いへし合いになり危険な状況だったりする

19時代になると快速が無くなるのでその分本数に余裕ができるため、尚の事本数が必要との声があったと思われる。

快速を2本だけ残したJRの腹黒さ

先の報道JRは早朝に発車する快速2本を運行する事を発表したが、朝6時代に出る元々需要がやや薄い時間帯の電車な上、

先に話した新習志野東京方面が来ない時間帯の快速電車である各駅停車にすれば新習志野から東京へ行く電車が設定できたにも関わらず

敢えてそこだけ残した辺り、自治体に対する意趣返しの様にも見えてしまう。

しか通勤快速廃止されるので内外房民は結局通勤時間が増える事に変わらない。

夜の快速は結局廃止されるので市川塩浜危険回避されそうだが、押し合いへし合いが若干マシになるだけで

終わりそうだし、武蔵野線方面の本数が増えると決まったわけではなさそうなのであまり幸せにならなそうである

結局どうすればよかったのか

通勤快速快速の本数は現状維持にして、快速東京方面を朝だけど新習志野に、千葉方面夕方だけ市川塩浜

停車させればよかったのではと思う。とりあえず混雑の緩和にはなっただろう。外房線も停車駅を弄れるのだからできるはずだろうに。

個人的には東京方面快速を22時代まで残してほしい。メッセZOZOマリンの帰りが面倒くさすぎる

2024-01-16

京葉線快速の完全撤廃撤回

ほらな無理だろ

 

誰だっけ俺に「民間企業なんだから自由だ」とか言ってきたトンチンカン

そうだYoutubeコメントだ、あそこほんと頭悪いの多い

2024-01-15

集団移転するべきは京葉線の方なのでは?

快速がなくなって生活が成り立たないというのであれば、

そういう地域行政とかが主導して集団移転させるというのが将来的に必要になったりしないのか。

蘇我より向こうに住んでて通勤快速で通ってた人を、二俣新町あたりに移住させるとか。

それこそ各駅停車しかまらない駅を新しく作って駅直結のタワマン群でも作るとか。

輪島から人がいなくなったら輪島塗とかの産業消えそうでやばいけど、

千葉都民千葉県内で動くだけなら産業が一つ消えるとかの悪影響はまだ限定的にも思える。

2024-01-10

anond:20240110233613

幕張周辺のモールみたいに大型商業施設+シャトルバスみたいな形でなんとか保つのが終末期と見た

話ずれるけど、幕張かいうクソ不便な地域を今更再開発してタワマン建てまくってるの意味わからんのだよなあ。

京葉線しかいから今回の快速廃止みたいな一企業ちょっとした方針転換でアホみたいに揉めるわけだし。

再開発するならせめて総武線沿いにしとけよって思うわ。

2024-01-07

大阪京橋に行きたい。おそらく自動車大都市圏(たとえば堅田あたり)まで近づいておいてそっから新快速快速電車及び環状線でいけばいいかも。それともなんぼ待ってもけーへん電車か。

2023-12-30

テレビ朝日ニュース見たけど、一宮どころか勝浦から快速使って東京通勤してる奴いるのかよw

誉田土気でもやべーなと思うのにいくらなんでも無謀過ぎだろ

京葉線ダイヤ改正について思うこと

人生の貴重な時間遠距離通勤というドブに捨ててまで家を買ったのに快速廃止は草

東京って生きてて楽しいの?

快速があるから引っ越したのに」「いきなり廃止乱暴」 JR京葉線ダイヤ改正ネット騒然 千葉日報、Xで緊急アンケート

https://www.chibanippo.co.jp/news/economics/1146810

2023-12-28

冷静に考えたら快速電車って意味わからんよな

なんで通常料金で乗れる電車が同じJRで停まる駅と停まらない駅あるのねん

アメリカだったら訴訟が起きてるでしょ

2023-12-23

anond:20181212000205

千葉から来るなら快速を使うわけで、この点で困るとしたら亀戸住民あたりなのでは

2023-11-20

佐賀県特急を止めるな

新幹線がいらないということは博多行きの直通列車がいらないということ

鳥栖までの快速で十分

バスがある

2023-11-15

静岡佐賀には新幹線特急も走らせるな

普通快速以外はいらないと思われるからいいじゃん

2023-10-12

街紹介のサイト誤情報だらけでやばい

住まい百科オンラインってサイトたまたま見つけて、読んだけど誤情報だらけで面白くて笑っちゃった

自分が見た記事以外も全部こんな感じなんだろうか

自分が詳しい小竹向原だと

https://sumika.live/column/sumitakunai/kotake-mukaihara/

品川駅渋谷駅へ行く場合、少なくとも1回は乗り換えが必要となります

渋谷副都心線で乗り換え0

また、特急通勤快速が停まらないため

ほとんどの列車は全部停車。快速通勤急行も止まる。ただしSトレインだけ特殊で通過

Sトレインは一日で上り2本、下り5本だけ

終電後の深夜バスが大変混む

深夜バスあったっけ・・・いま出てないような

池袋まで帰れてるのならタクシーでいいのでは

出口周辺道路渋滞が頻発し、歩行者車両の流れが滞ることで混雑感が増し

駅の出口で渋滞してるの見たことない

商業施設が少なく、駅から徒歩圏内にはスーパーや大型ショッピングモールほとんど見当たりません

逆にスーパーしかないんやこの駅

飲食店に関しても、個性的なお店は少なく、チェーン店が多い傾向です。

飲食店そもそも少ないのでチェーン点が多いとかない。駅前だとチェーン店ガストオリジン弁当の二店舗だけ

練馬駅vs小竹向原駅|交通アクセス比較

新宿駅小竹向原乗り換え0回だし、練馬駅から乗り換え0で行くなら小竹向原のが近い

渋谷駅も乗り換え0回で行くなら小竹向原のが近い

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