「京アニ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 京アニとは

2024-10-27

まんがタイムきらら系史上最も重要マンガ10

流行っているのでそのうち誰か書くだろと思っていたけど、誰も書かないので書く

定義は「芳文社萌え4コマ漫画誌まんがタイムきらら』とその系列誌(キャラットMAX・ミラクフォワード・COMIC FUZ)」

4コマではないフォワードとCOMIC FUZもここでは便宜上含む。

週刊少年ジャンプ史上最も重要マンガ20

https://anond.hatelabo.jp/20241012181121

ひだまりスケッチ2004年4月号-)

芳文社萌え4コマの大看板元祖とも言える存在日常系4コマという一大ジャンル開拓者だが、アニメ蒼樹うめ新房昭之シャフトという組合せは後に「魔法少女まどか☆マギカ」を生み出しており、実はアニメ史的にも重要作品

なお2024年10月現在未完結。このリストに出てくる後発作品のほうが先に完結を迎えている。ゆの宮古卒業はいつになるのか。

けいおん!2007年5月号-2012年8月号)

涼宮ハルヒらき☆すたに続く京アニブームで一躍有名になった作品山田尚子出世作。また、近年の大ガールズバンド時代の前史、あるいは「おっさん趣味女子高生やらせる系」のさきがけとも言える作品

2018年より事実上の後継作品けいおん!Shuffle」が連載中。

キルミーベイベー2008年7月号-)

まんがタイムきらら系としては異色のシュールギャグ漫画キャラ4コマ中心のきらら系としてはやはり異色の登場人物2〜3人で構成される世界観

アニメ化で円盤が記録的爆死で話題になったり、出演声優麻薬逮捕されたりとその不遇さもネタにされつつカルト的に愛される作品

ゆゆ式2008年2月号-)

女子高生教室や部室、自宅に集まってしょうもない会話をしている」「男性が一切登場しない」「ゆるいボケにゆるいツッコミ」という、きらら系の様式の完成形。

きんいろモザイク2010年6月号 - 20205月号)

こちらもゆゆ式と同じく「女子高生のゆるい会話と日常」というきらら系の王道アニメED中塚武担当していてやたら洒落ていた。

ご注文はうさぎですか?2011年3月号 -)

こちらも「女子高生のゆるい会話と日常主体だが、世界設定が「登場人物日本人だが街並みが欧州の古い街」という独特の世界観

主人公たちが別々の学校で別々の学年で別々の店でバイトしているというのも、ゆゆ式きんモザと一線を画すところ。どちらかというとARIAかに近い世界観

現在絶賛終盤展開中。

NEW GAME!2013年3月号 - 2021年10月号)

主人公たちは社会人(途中で成人して飲酒するようになる)でデスマーチハードワークや仕事での挫折、昇進と後輩の入社プロジェクト危機とその克服などきらら系としては相当異色。「社畜おっさん日常可愛い女の子やらせる」系とも言える。きららSHIROBAKO

ゆるキャン△2015年5月23日 -)

おっさん趣味女子高生やらせる系」の完成形。フォワード掲載の非4コマストーリ漫画アウトドアブームキャンプブーム火付け役とも言われている。きらら系としては初の実写ドラマ化。

原作者あfろゆるキャン△以前はシュールレアリズム作風で、この作品が転換点とも言える。原作アニメドラマのいずれもロケハンと背景作画に莫大なコストを掛けている。

まちカドまぞく(2014年8月号 -)

主人公の魔族の末裔魔法少女が手を組み街の平和を守るという話。ギャグの走り方はいかにきらら4コマっぽいが、バックグラウンド結構暗くて、まどか☆マギカからバイオレンスを抜いてギャグを注入したような世界である

先日2.5次元舞台化が発表される。危機管理フォームはどうすんだろか。

ぼっち・ざ・ろっく!(2018年2月号-)

「大ガールズバンド時代」の一作品けいおんが「90年代J-POP(ラルクGLAY)の薄めの引用」、「陽キャコミュ強だけど楽器初心者主人公」、「学校軽音部で特にプロは目指していない」のに対して、ぼざろは「2000年代初頭の邦ロック(ロキノン系)の強めの引用」、「陰キャコミュ障だけど有名配信者の主人公」、「ライブハウス活動するインディーズバンド」と真逆の設定。大ガールズバンド時代はそういう空気であるガルクラとかMyGoもその傾向だし)。

2024-10-18

アニメ会社って京アニスタジオカラージブリだけ残して他は潰すとかじゃあかんの?

アニメーターはその三社のどれかにしか入れないし入るには日本最高峰レベル作画能力がないと無理。その代わりに一度は行ったら年収1000万は約束されるとかそういう方向にはできんのか?

anond:20241018011318

彼が構想してる粗筋は消したほうがいいよ。

よくある設定だし、お前が書いたからパクられたと激昂する可能性がある。

京アニ大量虐殺した男も、部活合宿して買い出しに行くシーンがパクられた!と放火理由にしている。

会話がにているとかでもなく、ただアニメ合宿して買い出しに行ったって所がかぶっただけで、俺の盗作したってガソリン撒いて放火するまで怒り狂った。

2024-10-10

金融会社「日隈を消せ」

メディア医者「御意」

金融会社京アニを消せ」

メディア医者「御意」

金融会社検事正を消せ」

メディア医者「御意」

  

てな気持ち悪すぎるんだよな

ハット被りの老害議員がいるけどさ

天皇制なんかさっさとヤメとけよ学習院

2024-10-05

anond:20241005133720

京アニ放火死刑されるまでは青葉が優勝ってことになるのか

2024-09-24

ぶっちゃけ京アニ事件好き

一日であれだけ世界ランクが上がったことを実感できる日ってなかなか無いか

anond:20240922103720

青葉しか山上しか

多様性っていうのは

キチガイキチガイのまま

社会の中で個性として受け入れるって事よ。

みんな狂って死ねって国が言ってるんだから

京アニだって狂っちゃうよね。

国家存亡の危機なみに狂ってると思うけどね

まともな人間は将来を考えてなかなか子供が産めない中

狂ってるキチガイキチガイとくっつくというかキチガイしかくっつけなくて

短絡的享楽的はらんじゃってキチガイナマポ量産してんだから

今はまだ単発的にしか騒がれることは無いけど

それは母数がまだ少ないのと

日本良心が手心を加えてるから。でももうすぐ良心も亡くなっちゃうけどね。

キチとキチとくっついてキチが生まれてまたキチとでこれってヤバいんじゃないのって頃には

キチが大衆でキチが正義になってるかもね。そのころにはキチにも人権をって唾飛ばしてたやつらは自らの糊口を潤して

自らキチの世話をすることな他人押し付けて何の責任を取ることなくこの世からさらばしてるかもね。

2024-09-23

anond:20240923224702

それなー。

どう考えても卑劣殺人なのに。

精神異常者の犯行って意味じゃ、京アニと変わらないし、

もし、人に優劣をつけるなら現職の総理よりもアニメーターの命のほうが安いのが普通

優劣をつけないなら、安倍総理の件にももっと怒れよ、アニオタ

安倍ちゃん不思議なのは

殺されて悲しんでる信者はいたけど怒ってるのはあんまり見なかった

京アニ事件だとオタクじゃない人も大激怒してたやん

どっちも殺人って意味だと一緒と思うのだが

区別がついてないアニメメモ


タイトルに花って付いてる←特定できない

学校部活のやつ←特定できない

2024〜2025年アニメ特定できない

アニメーション制作会社がなんとかワークス←特定できない

あれだっけ、京アニ作品?←どれも京アニではない。「花は咲く修羅の如く」の原作者の別の作品京アニアニメ化された

こういう混乱を防ぐために整理した

実際「薫る花は凛と咲く」の名前が思い出せなくて、探しようがないからまたその名前が見つかるまで待つしかなかった

anond:20240922103720

かに2019年放火事件京アニは多くの才能を失いました。その影響は計り知れず、新作発表を目にしたときに「かつての京アニ」とは違う印象を受けることも理解できますしかし、それをもって「復活は無い」と断じるのは少し早計かもしれません。

まず、メイドラゴン劇場版や『CITY』が発表されたことに失望を感じるのは、既存ファンに向けた作品継続や、過去のヒット作に似たテイストに偏っていると感じたからかもしれません。しかし、こうした作品京アニにとって重要資産であり、ファンを大切にしながら新たなステージに進もうとする意思が反映されているのではないでしょうか。ファンの期待に応えつつ、少しずつ京アニ独自の強みを取り戻そうとする姿勢が感じられます

また、京アニは他のスタジオとは違い、自社でアニメーターを育てる独自システムを持っています事件で失われた才能は大きな痛手ですが、京アニの強みは常に新しい才能を発掘し、育成していく力にあるといえます時間はかかるかもしれませんが、そのプロセスを通じて再び新しい才能が台頭し、創造的な作品が生まれ可能性は十分にあるでしょう。

そして、京アニ精神的な支柱であった木上益治氏を失ったことは確かに痛ましいですが、彼の影響を受けた多くのクリエイターたちがその精神を受け継いでいることを忘れてはいけません。過去作品だけでなく、今後も京アニらしい表現主義的な作品が生まれ可能性は十分にあると信じたいです。

今は、事件後の再構築期と捉え、過去の栄光に囚われるのではなく、未来に向けて応援する姿勢が大切なのではないでしょうか。京アニはこれからも挑戦を続け、再び新しい感動を生み出してくれるはずです。その過程を一緒に見守ることこそ、真のファン役割かもしれません。

結局お前は「京都アニメーション自体はどうでもいいんでしょ?

https://anond.hatelabo.jp/20240922103720

もうグダグダ言い訳並べててみっともないったらありゃしない。お前はどうせ放火事件ときに「今後○○(任意タイトル)の続編は見られないかもしれない」って考えたクチだろ。そうじゃなきゃこんな記事書けないよ恥ずかしくて。

故人や退職者の名前をズラッと並べてさも「私は京アニのことが大好きです」面してるけど、お前は結局「京都アニメーションの作るアニメ」が好きなのであって「京都アニメーション自体はどうでもいいんだろうが。

2024-09-22

anond:20240922103720

あの事件があったから抜けるってのもあったのかもだけど、

単に待遇問題もあったんじゃないの?

たまに話題になるよね、あの京アニでもこんな低いのかって

anond:20240922103720

青葉がパクったことをしゃべって新聞拡散したせいだろうなあ…

京アニはパクったことに関しては謝って、被害者被害弁償すれば、会社は死んでもクリエーター残ったかもしれない

(事案的に連帯債務になるんで、本当は青葉が全額払わしてもいいんだけど、資力がないんで、法律上京アニが全額払うことになる)

クリエーターが残っていれば、会社なんで死んでも何とでもなるのになあ…

株式会社STAXは一度やらかしたけど、クリエーター馬鹿にすることはしなかったんで、有限会社スタックスとして再生したんで京アニも同じことすればよかったのに

anond:20240922103720

まだ5年しかたってないのにもう復活しないのかって言われても京アニも困るだろう。

増田の考える復活までの見積もりが甘すぎるだけだ。

anond:20240922103720

ネット上では、と言う前置きだけど商業的に成功とは言い難い日常とおなじベクトルでの制作は、十分挑戦と言えるだろうて。

あと大変申し訳ないが、10年代に量産されていた京アニ文庫の由来のオリジナル00年代原作有り作品群に勝っている作品なんてないのよね、一つたりとも

anond:20240922103720

ネット上では、と言う前置きだけど商業的に成功とは言い難い日常とおなじベクトルでの制作は、十分挑戦と言えるだろうて。

あと大変申し訳ないが、10年代に量産されていた京アニ文庫の由来のオリジナル00年代原作有り作品群に勝っている作品なんてないのよね、一つたりとも

京都アニメーションの復活はもはや無いのかもしれない

京都アニメーションの新作が発表された。

メイドラゴン劇場版とあらいけいいちのCITYだった。


落胆した、そして悲しくなった。

一方は既存シリーズ劇場版、もう一方は新規とは言えかつて京アニ制作した同作者の「日常」の流れを汲んでるので、似たようなテイストになるのは明白だ。

京アニは完全新規企画を立ち上げる体力はまだ戻ってきていないことをまざまざと証明させられた。


あの放火殺人事件によって、京アニ精神的支柱大黒柱とも言える木上益治氏を失い、武本康弘西屋太志池田晶子も居なくなった。


実は事件後、犠牲を免れた人達の中から大勢京都アニメーションを去っている、監督キャラデザ作画監督クラス人間がごっそり京アニを辞めたのだ。


きみの色公開中の山田尚子はもとより、ヴァイオレット・エヴァーガーデンキャラデザ高瀬貴子もも京都アニメーションには在籍していない。堀口悠紀子事件の数年前にはすでに辞めている。

その他の作画監督級のアニメーター退職して上京したり、廃業したりしている。


2010年代京アニ特に自社原作オリジナル作品に力を入れていた。

会社として多数のオリジナルIPを生み出せる強みを存分に活かしていたが、それを担える才能はあの事件ほとんど失われてしまった。

今度の「新作」も、既存もしくは既存に近い性質作品ばかりだ。

傍目には復活できたかのような京都アニメーションだが、今回の新作発表会で事件から5年以上経ってもかつての力を取り戻せてはないという現実を無惨にも突きつけられた気がした。

京都アニメーションの強みというのは、商業主義表現主義バランスだ。商売として売れなければどうしようもないが、だからといって表現も捨ててはならないという強固な意思の強さだ。それは犠牲になった木上益治氏の影響力も強かったからだ。華々しいテレビ劇場の裏で作っていた短編作品などは極めて表現主義的なものだった。


その木上氏を失い、多数の才能も失った京都アニメーションは今後、商業主義的な作品ばかりになっていくのだろう。

とてもじゃないが表現主義などやってる場合じゃないからだ。

それがとてつもなく悲しい。

あの頃の京都アニメーションを取り戻すにはまだあと10年以上先か、いやもう元通りにはならないかもしれない。

CITYアニメ化やったぜ!

人生で一番か二番に好きな作品なのでめちゃめちゃ嬉しい

京アニ6年ぶりの新作、でこれを持ってくる勇気

・後半になればなるほど漫画としての実験表現が多いので、それをどうアニメに落とし込むか楽しみ

日常アニメアニメ本編95点、マーケティング20点みたいな作品だったので反省を生かせるのか

・どんなに頑張っても人を選ぶ作品だよなあとは思う、日常以上に

とはいえ13年前よりかはあらゐけいいち作風理解のある人も増えたとも思う

海外人気がエグいのでひょっとしたら海外に力を入れるのかも

日常と同じ30分2クールは流石に無理か?既に完結している全13巻のどこまでやるのか

OP,EDヒャダインか、大穴星野源、一番アレなのはYOASOBIあたりが来て80点の曲をお出しされること(YOASOBI別に嫌いじゃないんだけど、ここじゃないだろ感がある)

個人的ヒャダインカカカタ☆カタオモイ-Cは世界最高のアニソンだと思ってるのですが、超えてきても良いんですよ?

・とにかくあり得ないほど動きまくるので作画コストエグそう

・グッズとかイベントとか増えるんだろうな、楽しみ

加速度的に面白くなってくる作品なので1話のつかみ頑張ってくれ!感

日常声優出るんすかね?

日常ハンガリーで録ったとかいサントラ、なんだよその金の使い方はって思うけど確かに無駄に質感が良いのが分かって悔しい

・次回予告にベテラン声優持ってくるのもなんだよって思うけど面白いから悔しい

・でも別にそういうことはやらなくていいです

・オープニングでまたグイイイイイイインって迫ってくるやつやるのかな

・これはやってほしいです

・まあ多分実際に放送されたらしかのこみたいな雰囲気になるんじゃないかなって思います、おもろい!って人と1話でやめました、って人に分かれるのかなと

・とりあえず自分は動く南雲とかにーくらとかマカベエとか本官とかタナベさんとか鬼カマ先生とかサッカー部とか光岳とか見れるだけで嬉しい

・色々書いたけどCITYアニメ化をモチベーションに生きていこうと思います

2024-09-21

京アニはなろう系とジャンプアニメ制作しろ

本日9月21日京都アニメーションの新作発表会が配信された。

メイドラゴンの新作映画と『日常』作者原作の新作だった。


それにしても、京アニジャンプとなろう系のアニメをやらないのかね。

この2つは最も人気のあるジャンルだ。雑に儲かる。

そんな最大の売れ線を京アニがやれば、まさに鬼に金棒と言ってもいいだろう。

2024-09-06

今更だが「タフ」が流行った理由がよくわからない

けいおん」は京アニブランド

ごちうさ」は内容の濃さ

ぼっちざろっく」はエンタメ

という著しい特徴があるが、「タフ」には一目でぱっと惹かれるような要素がない

2024-09-03

anond:20240903203038

うそ

そのノリでコンクリ事件京アニ殺人事件を起こしてきたのが男だよね

まだ物足りないの?

2024-08-30

anond:20240830142857

お、恥を感じる良心が残ってたか

まあ無理だろうな

どうせコンクリ事件京アニ虐殺事件を起こした性別と同じ属性やしな

その加害性は死んでも治らんだろ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん