2023-10-05

ジャーナリズムごっこ

ジャニーズ事務所会見の件があまり示唆的な要素たっぷりなのでメモ

ジャーナリストごっこhttps://anond.hatelabo.jp/20231003040510

の続き。

当事者主催記者会見真相究明の正念であるというステレオタイプはなかなか強固なようだ。攻める敏腕記者。はぐらかす当事者。「ではこの件をどう説明するんですか!?」「うぐっそっそれは…」そんなことにはならない。

人民法廷が望みなら国籍を替えた方がいい。

仮にかれらの疑問なりご意見を全て東山なり井ノ原にぶつけ、一切制限なしに吊るし上げたらどうなるか?格好の「禊」を提供するだけになる。三日三晩死ぬ気で踊ってドガチャガにできるんならやるだろう。そういうことのプロなんだから

報道側にも勘違いしてその気になっている者があるから笑える。いや笑えない。

そして驚くべきことに、会見をアレンジする側すらもがそんなノリであったのだ。「NG記者だってさ。カメラに抜かれてバレるとこまで含め「相棒」かなんかのワンシーンみたい。もしかしてわざとやってる?いくらなんでも拙劣すぎだろう。

記者会見とはそもそも何か。言ってしまえば「握り」の産物である当事者能動的にダメージコントロールができる。報道側は記事が作りやすい。一般視聴者としては事態の経過について綜合的に「ここまではこう」という大枠の認識を確定していける。

会見設定した側のルールになんか縛られたくない!というなら縛られなければいい。記者会見の場にはハトくらいしか来ず、虎狼のごとき記者たちは自由取材攻勢をかけまくる、で結構ではないか。なぜそうしない?めんどくさいから。

ジャニーズ事務所の始末、被害者ケアスキームには目鼻がつきだしたようだ。

しか現存幹部らがジャニー喜多川犯罪の「共犯」であったとされるのと同じくらいに「共犯」であったはずのマスコミの罪は全く手付かずのままである。「記者会見のやりかたがずるい」とか、そんなどうでもいいことに目眩まされてるんじゃないよ。バカなのか本当に。「バッカモーンそいつらがルパンだ」だよ。

東京新聞の「反省文」には笑った。「ごめんちゃい、でも記憶にないんです」だってよ。ごめんちゃいで終わりなわけないだろう。

空前の性犯罪いかにして隠蔽されてきたか、専門チーム組んで年単位調査報道やれよ。ド素人ミーハーおばさん以下の人しかいない組織なのか?まともな調査報道などできない【新聞社コスプレ】なのかよ?

異常な犯罪可能にした異常な土壌は、言わずと知れたマスコミ利権構造である

新聞は儲からない商売だが、TV局は電波利権を独占して、いまだ巨利を生む商売である。そして本邦では新聞社とTV局が一体である

ジャニー喜多川はTVに食い込んだ。それでも喜多川の持つ直接的な「権力」の範囲限定的ものである。彼の天才限定的権力レバレッジをかけて「権威」に高めた点にある。歴史男山根なんかも同じだな。当人は何にもないただの爺なのに。

権威とは強制力の及ばない人間をも平伏させる力だ。その源泉は「隣の人も平伏してるから、とりあえず、なんとなく」である。そういう自縄自縛の魔術あるいは詐術なのだ

要するに。既得権の上にあぐらをかい業界中の人たちにとって、波風立てることは「少し不快」だったに過ぎない。不正に口を噤む不快よりも、少しばかり。

事態がめくれたのが「外圧」のおかげだったことは、とてもわかりやすい。つまり全く別の系に存する権威欧米の人たちに白い目で見られちゃうよ)からの一刺しだったからだ。内側からは破れないが、外からならあっさり破れる風船だった。

ジャニーズ問題の糾明とは【利権の上にあぐらをかいた】【調査報道能力がないマスコミ】を根底からぶっくらかえすということだ。やれんのか?もちろんやらないしやれないだろう。一問一答がどうだとか、記者記者を注意するなんてありえないとか、バカみたいな些末な問題」の糾弾を目くらましにして「隠蔽」は続くだろう。

ここで「大マスコミはもうダメだ、インディペンデントな真のジャーナリストよ立てよ」という声が上がるかというと上がらない。その希望上杉隆がきっちり潰してくれたから。

さて、話はこれで終わらない。ジャニーが使いこなしたレバレッジとは何か。それは大衆感情スクラムである。いまジャニーズ事務所に向いている、それ。

望月もいるアークタイムズ編集長いわく、「記者会見アンフェアルール押し付けジャニーズ事務所の体質が、ジャニー喜多川の性加害継続可能にした」「事務所側の押し付けルールを喜んでおしいただく他社マスコミも一味同心であると。

まりジャニーズが設定した会見にうかうかと乗っかっておいて現場で同業を押しのけて騒ぐことが唯一無辜立場になれる裏技なわけだな。

違うだろ。正義を行う気があるなら、おのれらに刃を向けろよ。

井ノ原らによる己への扱いの悪さは、かれらが喜多川犯罪を看過してきたことを連想させるという、ボヤキのような主張。

ここだ。連想連想なんだよ。連想ゲームで何かを発見した気になるな。ジャーナリストがそれをやっちゃおしまいなんだがそればかりやってるな。

大衆感情スクラム」の接着材もこの【連想発見勘違いである陰謀論者たちを固く結びつけるものもそれだ。

故・安倍元首相のひそかな趣味が「ドーベルマンブリーディング」であったという事実を知って、ある種の人々は「なぁーるほどね」というだろう。何がわかったというのか。ちなみにウソである

比喩がムリな人というのがいる。「地殻マントル、核の構造は卵の殻と白身と黄身のようになっているよ」「だが、卵は楕円形だ(ドヤァ」「そもそも地球は卵とは全く大きさが違う(ニヤリッ」みたいな会話?はネット上では日常茶飯である。というかどうせそうなるから対人でたとえ話はしない。抽象思考ができるかできないかラインというのがあるのだ。

連想させるからなんなんだよ!それで何かわかったつもりになるなよ!」というのが通じない相手には通じない。それは仕方ない。問題は本邦のジャーナリズムが「その程度」であることだ。

誰をいくらぶっ叩いてもこの問題解決しない。我々は正しく絶望しなければならない。



■論旨に組み込めず追記

井ノ原グルーミング上手を受け継いでいる」といったゴミみたいな主張が目に入るとまことに心冷えるものがある。

どう言ったって擁護や相対化としか受け取らないもんな。

「悪を叩く側の邪悪さ」ってそれこそアニメ漫画でも使い古されたモチーフなのに全く克服されることはない。

id:opnihc 独りよがりな持論を延々と展開するあたりが望月某の模写がうまいと思う。うまくごっこ遊びできてる。

連想ゲームで何か言ったつもりになる」の早速の実演。

どう独りよがり≒間違ってるのか論証してみ。

鼻くそつけて逃げるしか能がないのか?

id:www6 ブクマ30程度でウケた!バズった!と思って続編書くぐらいに承認欲求に飢えすぎだろ

うけたから?ぞくへん?書きたかたから書いたんだよ。

こういう思考回路が自分とは完全に別次元の人って、会ってみたらどんな感じなんだろうといつも思う。

(で、かくも意味を結ばずただ下劣なだけの罵声に喜んで星つける、どっかで見たメンツね)

■何十かに一つは虚を衝かれるようなブコメあるもんだけどこの件に関してはほんと誰の発言を見ても特に新たに学ぶものはない。そもそも俺もわかりきったようなことしか言ってないが。

おかげで普段はさすがに無視するレベルのハナクソピンポンダッシュerの類ばかりが目にうるさい。

id:white_rose 冷笑してれば自分安全と思ってそう

「こいつは〇〇と思ってそうだ」などというのは内心ひそかに思えばいいことであり、公然発言する際に採るべき話法ではない。

言うまでもなく根拠を示さず一方的に誰にでもどんな濡れ衣でも着せられる万能論法からだ。

そうと気付けないまでに常識のタガが緩んでしまっている。

冷笑してれば自分安全と思ってる」のは他でもない、反論されにくいはてブの仕組みに過剰適応した自分自身だろう

大分と《恨みを買った》ようで、「増田記事を書く行為」そのもの非難するという奇妙な泣き言のようなコメントが未練がましく付き続けているが、少しやり取りしてみて一つ気づきがあった。

ヤフコメとかYoutubeコメ欄で、本人なりの正義感でよくわからないことを書いている、なかなか意思疎通は望めないであろう右や左の素朴な人士が居る。

一方ではてな界隈なぞに詰めているクソリプマンは、嫌がらせ熟達したすれっからしのネットトロールで、目を合わせるのは身のためでないし恥ずかしいことだという思い込みがあった。ミニミニ暇空みたいなものかと。

いやどうも全く同じ人種だね。気持ちが先走るばかりでまるで弁の立たない、良くも悪くも単純素朴な人たち。

記事への反応 -
  • 記者会見で「マナーを守れ」というと、取材対象(今回はジャニーズ事務所)に対して手心を加えろという意味だと思って反発する人がいる。 マナーは同業に対してのものである。一社...

    • ジャニーズ事務所会見の件があまりに示唆的な要素たっぷりなのでメモ。 ジャーナリストごっこhttps://anond.hatelabo.jp/20231003040510 の続き。 当事者主催の記者会見が真相究明の正念場であ...

      • ジャニーズをやってから、そうさせてもらう!

      • ナージャリズムごっこ ジャリズムごっこナー

      • こういう「既存の価値観内でうまくやろう」という発想が権威や忖度を生む土壌に思える。

      • ジャニーズには興味ないしさっさとつぶれてしまえ、と思ってるけど 加害者本人が死んでる以上、真相究明ったってイノッチたちが知っていたか(そして黙認していたか)くらいしか出...

        • 今更になって知ってたとか言い出す人にもうんざり なんであなた知ってたのに何もしなかったんですの?って

      • https://anond.hatelabo.jp/20231005063225 内容そのものはそれなりに興味深い。 のだけれど、文章があまりにも眠たい。 下手くそすぎる。 読み手と書き手の情報ギャップを自覚してそれを埋め...

        • 他人のことは言えないけど、文章が上手くない人に限って長文を書くって話あるよね

          • はてな記法で文章整理したらちょっとマシになりそうな気もする

          • それは「文章が上手くない」の中に「文章の冗長さ」が含まれているからだよ。 無駄に長ければそりゃ上手くない。 冗長ではない長文は上手くないとは言われない。

        • ちょっとでも伸びると必ずこの類のカスが寄ってくる。 そう言うならちょっとキュッと要旨をうまくまとめてみ。あるいはほんの一部なりと、じょうずに書き直してみろよ。 どうせ例に...

          • 書き直した所でさぁ、お前読まないし判断する頭もないじゃん。成果物出せよ、成果物。判断する頭があるかどうか。できるって言ったのそっちだろ? 何の能も持たない奴がさぁ要求す...

            • まあ当人であろうと常駐のなりすましであろうと「絶対にできない」という事実だけが揺るぎないのよね

          • タダで推敲してもらうつもりか恥知らずめ!

          • 「筆者の気持ちを答えよ」が「情報量の損失を最小限に保ち本文を引用して要約せよ」だとわからないタイプの人だ

        • 増田にありがちな「うまい文章を書く奴が偉い」みたいな価値観どうにかしてほしいわ。文章が相手の表現の全てで文章でしか相手の力量を推量れない場に引きこもってるとそういう価...

          • はっきり言って増田全般の文章力なんて五十歩百歩だと思う 表面の体裁を整えるほどに真に迫る印象が薄れて釣り臭さが増してくる

          • ちょっと違って、20年前くらいのテキストサイト全盛期の価値観なんだよ、上手い文章書く奴が偉いってのは。 増田にはインターネット老人が多いからその価値観を引きずってる奴もま...

      • 自称社会の危機管理者とキャッキャウフフしていた人ですか

        • こんなのに至ってはもう意味を取れる部分がない。 さかんに他人に話しかけるが会話する気はない。その何が面白いのかね

      • anond:20231003040510 anond:20231005063225 書き込み時間的にNEETか良くてフリーターな人間がだらだら長文でそれっぽい事書いてジャーナリストやジャーナリズムに物申す識者ごっこしてて涙が止ま...

      • 映画「新聞記者」シーズン2を演じているつもりなのであろう アベガー含めてすべて茶番劇

      • Xでいいね貰えないからここで書いてるんだよな、気持ち分かるよ フォロワー多くて反応もらえてるアカウントは羨ましいよな 俺らはそういうの一から作り上げる気力もバズりそうなこ...

      • 「ジャーナリズムごっこ」 https://anond.hatelabo.jp/20231005063225 の続きといえば続き。 「NGリスト」のおかげで、また妙な方向へ話がドライブしている。 そりゃあんだけ大暴れしてたら後回...

        • そうやって自分の見る目のなさを誤魔化し続けるんだな

        • ケンシロウが例に出てくる辺りそれなりの歳とみた 正義ごっこしてるの、多分もっと若い人だろうししょうがない 実際リアル周囲でそんなの見ないもの 若いうちは謎の正義感迸って...

        • くローるは悪がーるのなヒ正義いと社会 がいるの正義は社会悪ヒーローとくるな

        • どっちもどっちにもっていきたくて必死だけど、リスト漏らした杜撰さは叩きポイントじゃねーよ。内部告発っぽいしな。 中立気取ってるけどポジション丸見えだよ、おバカちゃん。

        • 自分がやっていたことがばれないと思っているだねえ

        • ジャーナリズムに過剰な期待を抱いているのは、ジャーナリスト崩れで自分の力が評価されていないと勘違いしているだけ。

    • ジャーナリズムを、「(公権力の)不正を暴く」とか考えているバカが多いんだよな。 たぶん、ドラマとかフィクションの影響で。   本来のジャーナリズムってのは、淡々と事実だけを伝...

    • ジャニーズ工作員増田にまできてるのか

      • イソ子だからなぁ……

      • ネトウヨはどうしてもイソコ叩きたいけど そもそも1社1問にして質問の進行グダグダだったジャニーズ事務所が悪いってもうバレてるからね

        • あいつら、ジャニーズ叩きよりイソコ叩きの方が優先度が高いみたいだからな

          • 何か社会的な問題が起きると当事者じゃなくて何故かパヨクを殴りだすのがネトウヨという生き物だから仕方ない 統一教会の時でさえネトウヨはパヨクを叩いてたし一貫してマジキチ

            • まあネトウヨどうこうに限った話ではないけど、政敵はいかなる場合でも全否定しないと気が済まない人が増えてるからな ちょっとでも褒めるということをしたら負けだと思ってるみた...

    • いそこは東新の傀儡だて 彼女もまた同様に被害者なんや 許したってくれ

    • しゃあっ!6連・プライベート・ブクマ!! https://archive.md/mDpC3

      • プライベートブクマは恥知らずの行為 己の矮小な存在を認めてほしくて自演でスレを伸ばしていた2ch老害の成れの果てだ

        • 正論だがこの世の中が正しさだけで回して行けると思うな! イソコがルール無視の質問したのと同じ! 目には目を歯には歯を!

    • 逆に望月氏のお手柄事例知りたい。望月氏のおかげで明らかになった事実とかないのかな? 今のままだと不規則発言する迷惑記者でしかない

      • https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9B%E6%9C%88%E8%A1%A3%E5%A1%91%E5%AD%90 2017年3月から森友学園、加計学園の取材チームに参加し、前川喜平文部科学省前事務次官へのインタビュー記事などを手がけた ...

        • 取材はいろいろしてるけれど、成果としては ・日本歯科医師連盟のヤミ献金事件をスクープした くらい?

          • スクープしか成果として認めないのはおかしいやで 取材も成果やで

    • まず赤木雅子さんに資料を返せ

    • 加害組織側が一方的にマナー押し付けてくるってマナー講師以下の所業では?

    • 加害者側のジャーナリズムが 被害者のフリするのアザトイ

    • NO MORE ジャーナリストごっこ NO MORE 遊びじゃないわ やさしすぎる記事ならいらない

    • どっからコピペしてきたんだろうとおもったけど3日前なら目にしたか まだ燃えてるの良質な燃料なのねというより良質な追加燃料が来たんか 自演乙

    • とにかく記者会見のやり方で盛り上がってしまっていて、他のことについてはどうでもよくなってるのは記者会見で何か凄い事実がでてくるぐらいの期待があったからなのかな。実際に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん