2022-05-23

はてな民健康運動リテラシーレベル

日清ヨークピルクル400、ヤクルト1000より安い上に効能はほぼ同じな模様 : 市況かぶ全力2階建

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/kabumatome.doorblog.jp/archives/65995491.html

記事もうさんクセーけどはてブがひでー。  

   

  

1.「太ると思うんだけど…

JackP

正直ヤクルト1000ありがたがってガブガブ飲んでる人たち太ると思うんだけど…

2022/05/23

マジか。

成分見てみよう。

 

Y1000

内容量110ml

カロリー70Kcal

タンパク質1.7g

脂質0.1g

炭水化物15.6g

食塩相当量0~0.1g

 

 

これを1日1本飲んで太るやつは飲んでなくても太ってるだろ。

 

仮に1パック6本一気飲みしても

デブが気軽に開けるポテトチップス1袋分

もしくは普通サイズカップラーメン一杯分しかねーよ。

 

 

栄養成分表すら読めない・読む習慣ない奴

「太ると思うんだけど……」みたいにまるで体に対する意識が高いみたいな風を気取ったり

こんなマヌケコメントに☆つけたりして

マヌケの集積地なのかここは?

成分も見れないカロリー計算すらできないレベルのくせに。

  

 

だいたいはてなトレーニング記事でいっつもブコメするけどなんにもやってねえだろ?

一応プロトレーナースクワット指導してる記事に得意げに

「つま先より前に膝が出てる!間違い!」とか書くじゃん。

  

やってみりゃわかるが膝がつま先より前に出ないスクワットバーベル担いでなきゃやりにくいし

あれは厳密にそれを守れって言ってんじゃなくて「股関節主導で動けよ」って話だよ。

尻や腿裏の筋肉は大きいから減量にもロコモ対策にもなるよねってこと。

  

俺は120kg担いで膝を前に出して蹲踞みたいな膝を突き出すスクワット繰り返したって別に膝は問題ねえよ。

つま先と膝の角度がずれる捻るような動きの方がはるかリスクが高い。

スクワットきつくなってくると膝を内側に入れたくなるけど怪我の元。

まあお前等には関係ないけどな、スクワット記事10個ブクマしてもやりゃしないんだから

      

プロトレーナーだってレベル低いのはたくさんいるけど

おめーらレベル0に注意されるレベルはめったにいねーよ。

    

 

2.「血糖値スパイクガー」

chintaro3

ヤクルト1000の効果ぶっちゃけると、多糖類による熟眠効果の方が高い」 

そうなんだよ血糖値が爆上がりなので糖尿病予備軍は飲めない。

自殺行為注意喚起文章が有ってしかるべきだと思う。

2022/05/23

70kcal炭水化物15.6gの甘い飲み物で眠くなっちゃう奴は

予備軍じゃなくて糖尿病だろ。

   

こいつらがもし白米食いながらこんなブコメに☆集めてたら笑うんだが

そのレベルの奴は昼食後の午後に寝ちゃうとか、

もっと酷いのだと同僚と一緒に昼飯食ってる最中に寝たりする。 

  

circled

血糖値スパイクで安眠出来るとか、身体糖尿病に近付いてる感あるよね。

2022/05/23 リンク yellow26yellow

clannad35

ドカ食い気絶と同じ原理なんじゃない?急な血糖値上昇で眠くなるだけ的な?

2022/05/23

Ad2Jo

睡眠はできるかもしれないけど糖尿病待ったなしですね、これは、糖質含有量すごい

2022/05/23

ごはん普通盛で炭水化物は60gぐらいだがヤク1000は15.6gだ。

おめーらは茶碗の四分の1程度のご飯を追加すると「太る」「糖尿病待ったなし」なのか?

「膝をつま先より前に出すな」と同じで「血糖値スパイク」って言いたかっただけだろ?

 

お前等はまさか小腹すいたときコンビニおにぎり買ったりしてないよな?

炭水化物の塊でヤク1000の3倍のカロリーを取ることになるが。

110mlのヤク1000で大騒ぎするなら甘い飲み物なんか一切飲まないはずだ。

かくいう俺は水しか飲まないけど甘いの飲んでる奴はこの中にもいるんじゃねーか?

  

つかお前等が本当に1日1本の110mlの甘い飲み物にここまで反応するほど意識高いなら

毎日走るぐらいはしてるんだよな?

   

3日も我慢して走れば楽しくなる。

体重や速度によるが40分くらい走ればヤク1000なんか10本飲める。

糖尿病を気にしてるならその意味ももちろん走るべきだ。

やってんのか?やれよ楽しいから

手始めにおしゃれなランニングシューズ買うのがおすすめだ。

  

 

3.そもそもこの元ツイートなんなの?   

katsu@COLORrain_

ヤクルト1000売れてるけども、

胆汁酸胃酸耐性のある乳酸菌株が腸内環境改善して利くんだから

胃酸胆汁酸耐性のある、NY1301株の全然ピルクルでもいいのよ

ピルクル400を150ミリリットル飲めばヤクルト1000より安くてほぼ同効果

https://nissin.com/jp/products/brands/pilkul/ https://pic.twitter.com/Q5icfDqlUG

午後10:38 · 2022年5月17日

Twitterで会話をすべて読む

そもそもこれが意味からないんだが

ヤクルトは「シロタ株の約ヤク1000でこういう効果がありました」って主張してんだろ?

そのヤクルトの主張や実験の確からしさを疑ったり検証したりするんならいいと思うが

こいつの言ってる「全く違う株であるピルクルでも同じ乳酸菌から全然いいのよ」「乳酸菌の個数あわせるために150ml飲めばいいのよ」っていったいどういう理屈だ?

「同じ”乳酸菌”で同じ個数だから同じ効果があるはずだ」ってコト?

 

 

俺も乳酸菌についてはお前等と同じレベル0だから強気発言はしないが

しかしこのtweet主はどう考えても俺たちと同じレベル0かつ

俺たちより頭悪い荒唐無稽な主張をしてるように見えるんだが気のせいか

 

 

なんでこれにもろ手を挙げて賛同する?

よほどの在野の賢人として定評ある奴なのかと思ってアカウント見たけど

フォロワー60人のよくわからん民間人みたいだが。

   

そしてはてな民はどうしていつもいつも意識だけは高い風で

実践知識レベル0なんだ?

 

なんでもいいか自分でやれよたまには。

やって知識収集して考えろ。

お前等には「やる」と「考える」が抜けてんだよ。

いつもいつもいつもだよ。

 

 

トラバ

ブクマカは無知からヤクルト1000のことをヤクルト1000mlになった製品と思ってるのではないか

な、なるほどその発想はなかった···

からカロリー糖質をうるさく言いながら

ヤク1000よりずっと量多くて同じくらい甘いピルクル代替するというアイデア賛同気味なわけか?

 

俺はまだバカに対する想像力が足りなかった

トラバに教えられたわ

 

 

ブコメ

El_Fire

同意する点も多いが、ご飯と液体の糖分では糖の吸収スピードが違うから単純な量の比較はできない。

2022/05/23

固体と液体で血糖値の上がり方が違う、それはその通りだ。

が、

本件でそこまで気にするならヤク1000飲むタイミングを食後にでもすりゃいいだけじゃねーか?

  

このブコメ自体別にいいけどこれが一位ってさあ。  

なんでお前等はいつもそうなんだ?

人には雑でいい加減な放言を繰り返す癖に

自分達が苦言やツッコミを呈されたら言われてることを必死に迂回して

より些末なポイントの話に☆を集めて論点摩り替えを図るよな。

  

本件はそんな細かいレベルじゃないメチャクチャ知識事実誤認誤読が乱舞してたから「おめーらおかしくないか?」って突っ込んでるんだが。

  

あと寝る前に飲めみたいなことを別にメーカーは言ってないようなので

血糖値スパイクで眠らせてるんだ!」は完全に陰謀論だと思う。

https://www.yakult.co.jp/spn/faq/search.php?q=%E3%81%84%E3%81%A4#:~:text=%E3%80%90Yakult%EF%BC%88%E3%83%A4%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%88%EF%BC%891000%E3%80%91,%E5%B8%AF%E3%81%AB%E3%81%8A%E5%8F%AC%E3%81%97%E3%81%82%E3%81%8C%E3%82%8A%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84%E3%80%82

   

 

emushi36

スクワットで膝痛民だったけどスクワット記事ブコメでランジを知ってから

膝と股関節の使い分けを理解し負荷のかけ方も調整できるようになったおかげで

ももがどんどん太くなっていることを報告し致します。

2022/05/23

ほらこいつ偉いじゃん。

ちゃん自分でやって考えれば体験意味のある知識たまるんだよ。

毎度毎度なんもやらないし記事もまともに読まない奴に何がある?

 

それでもう一つの提案

やらないならすっぱり「やらない」と決めるってことだよ。

これは体育会系の「帰れ!(帰ることは許されない)」みたいなのじゃなくてマジでな。

 

養老孟司とかもうタバコは吸うんだって決めて20本吸い続けてるじゃん。

禁煙ポーズとか一ミリもしないで吸いまくるぞあいつ。

あれは格好いいし立派だろ。

  

運動食事管理もしないならしないんだ!って決めちまえよ。

変な知識だけためて「ちょっとやってるつもり」「気にしてるつもり」みたいなのが一番良くないだろ。

   

caonashi

いやいや運動したくないし太ってるけど、だからこそこれ以上余分なカロリー摂ってこれ以上太りたくないんだよ。運動すれば良いと思う増田とは根本的に考えが違う

2022/05/23

こういう奴はもうスッパリ気にしないのも選択肢だろ。

養老も「禁煙ストレスの方が不健康」つって84歳まで生きてるぞ。

それならそれでこんなブコメを覗きに来ることすらやめる思い切りを持ちゃいい。 

 

oktnzm

全く興味なかったので俺のレベルは―1ぐらいだな……

2022/05/23 リンク

この「興味ないし俺はこの分野について何も知りません」て人間の方が

興味だけ持って知識仕入れてやらない人間よりずっといい気がするんだよな。

自分は知らないって自覚あるから必要や興味が出た時1からきちんと学ぶし

「今は俺はこの分野は何もやってないぞ」っていう正しい自認を持ってるじゃん。

ブコメだけして「ちょっと知ってる」「ちょっと取り組んでる」気分な人間が最も難しい状態なのではと思う。

 

 

woodnotexx

走ると筋肉が分解されるし高負荷な運動脂肪燃焼効率悪いし

消費カロリーたかがしれてるからなぁ。

って書くと追撃が来そうだ。

2022/05/23 リンク

>走ると筋肉が分解されるし

どの有酸素運動でも分解されるし

生活してるだけでも分解されるよ

 

>高負荷な運動脂肪燃焼効率悪いし 

これは何を言ってるかと言うと

運動で消費されるエネルギー源には糖と脂肪があって

低負荷運動の方が脂肪を使う割合が多いみたいな話なんだけど

はっきり言えば誤差だよね。

   

俺は高負荷を推奨する。

理由1:時間効率的に使える。

     脂肪燃焼効率がいいぞーっておしゃべりできる程度のゆるいウォーキングして何倍も時間使って

     何が効率いいのかわからなくねーか?

理由2:心肺能力が向上する。

     運動してない人間は覿面に能力上がって楽しいと思うよ

     何倍もの時間をダラダラ低負荷運動してそういうのがある?ないよね。辛いし。

     つーかかなり体が悪くてどうしても歩くしか出来ないって人が歩くんだよね。

     重病とか事故とかからリハビリ初期とかさあ。

     老人のリハビリだって負荷かけなきゃよくなんねえよ。

理由3:心身が強くなる。

     良い靴を履いて苦しいぐらいの負荷で頑張って走れば体にも心にも負荷が入って引き締まるし活力が出る。 

     ダラダラやる方がだるいし疲れる。

 

 

>消費カロリーたかがしれてるからなぁ。

高負荷が嫌なのに走ることの消費カロリーたかが知れてるって

まりお前は何がしたいんだ。

走る以上に消費カロリー高い運動は走る以上に高負荷ってことだぞ。 

     

無駄に変な知識ばっかり仕入れて一歩も踏み出せない人間サンプルとして引用した。

なんかこういうタイプが多くないか

ランジと言う実践的な知識だけ仕入れて即実行した奴との違いを見てみろよ。

「俺は何も知らない」って自認する奴との違いを見てみろよ。

   

   

ardarim

ガブガブって言ってるくらいだから100ml何本も飲んでるんだろう…と推測したんだけど 健康

2022/05/23

それもさあ。

メーカー推奨摂取量が1日1本で

・品薄でなかなか買えない商品

 

「何本も飲んでる」設定で太るだの糖尿になるだの

まるで危険欠陥商品かのように言うのは

相当強引で滅茶苦茶な難癖じゃね?

 

でもはてブ民は素で読解や認知やベーやつが多いので悪意なしでもこういうおかしいこという奴がいて後続が賛同すんだよな。

あったほうがよくねーか?返信欄。

 

(ところで市況株の方の強引さもあそこまでくると管理人がヤクルト株価に対してなんか思惑でもあるんじゃないのかと思っちゃうよな)

  

takanagi1225

ヤクルト1000の110mlで糖質15g(糖質炭水化物はほぼ同量)はかなり多いかと。

無調整豆乳200mlで糖質5gいかない。しかも寝る前に飲むとか歯科的にもそれマジ?ってレベル

とりあえず老後の為にも歯磨きはセットで...。

2022/05/23

繰り返しだが寝る前に飲めなんてメーカー一言も言ってないみたいなので

それも勝手に決めつけられてるんだよな。

そしてヤクを飲もうが飲むまいが寝る前は歯ぁ磨け。

豆乳はいいと思うよ。  

   

croissant2003

最近国語増田みないなぁ。

2022/05/23

それどういう基準で判定してんの?

 

aox

糖分が問題なら同時に塩分を取ればいい感じになるのでは

2022/05/23

おめー漫画描くって言ったんなら描けよ

  

mayumayu_nimolove

ごめん、そのトラバ俺も同じ事思ったわ…。てことは私の方が増田より上だ…。ひれ伏せ…。

2022/05/23

seto116

んなアホなって思うけど、引用されてるトラバの通りなら辻褄が合うんだよな。

2022/05/23

そこは一本取られたわ

十分低めに想定してるつもりでその下を潜られた感がある

あと俺はヤク1000実物見たことあるのが盲点になってた

不覚だ

  • 【関与成分および作用機序】 【成分の特性】 乳酸菌NY1301株は人工消化液中で酸及び胆汁酸に対し耐性を示し、ヒトに経口摂取された場合、生きて腸管に達することが示唆された。 【...

  • ブクマカは無知だからヤクルト1000のことをヤクルトが1000mlになった製品と思ってるのではないか

  • うんうん🤗

  • レベル0は異世界だと最強になりがちではある

    • 現世界だから無能なんやね、早く異世界に行ってほしいわ

  • ほぼ同意なので魚拓支援しといた ただし↓こういう真っ当な意見を無視して「はてな民」全員を主語にしてしまうお前も科学的素養に欠ける点がある事を自覚したほうがいい 糖尿病...

    • はてな民全員が一人残らずって主張じゃなくて、意識高い系馬鹿を揶揄してるんだから主語ははてな民でただしいぞ

      • じゃあ動物はウサギだし漫画はサザエさんで地球人は女だな 楽器はギターで調味料は醤油だ

  • 菌って同じカテゴリ(属・種)でも菌株によって発揮する効果が結構違うので、 『乳酸菌が入ってるなら役割は全部一緒だろ?』っていうのは『ゲーム機ってSwitchもプレステもXboxも全部...

  • 浅い知識で上から目線で書いてたブクマカが、ゴリゴリに理詰めで詰められてるの、好き。 増田~、がんばえ~

  • id:finalventらしいね

  • それにしてもクチが悪いっちゃ

  • また陰キャ叩きかと思って開いたら普通にまともな内容だった。 ヤクルト1000に限らず、ちょっと甘い物食べたり飲んだりするとすぐ「糖質が」とか「太る」とか言ってくる奴いるけど、...

    • 400飲んでるから紹介されたのが400じゃなくて良かった ミルミルはCMのせいで一時店頭から消えたからな

  • 飲まなかった場合より太るよ。恒常的に摂取カロリーが420kも上乗せされるのはでかいんだ。 anond:20220523112006

  • 文体よりも筋トレにやたら詳しいところで誰が書いたか分かるわw ブコメは引退したみたいだけどブログはもう更新しないの?

  • 私の場合、乳酸菌入りの飲料やヨーグルトを毎日摂取すると太る。 理由はわからないが、腸内が改善されるからだと思ってる。 もともと太りやすい体質なのもあると思うけど。 仕方な...

  • コンビニに売ってるピルクルの500mlのやつを連想して、あんなに飲んだら太るとか言ってんのかな? と思った。小さなプラ容器のやつではなく。

  • 白井黒子「ジャッジメントですの」 el-bronco ジャッジメント欲がすごい permalink 2022/05/24 Twitterでシェア Facebookでシェア

  • 口だけ族、やらないマンは私も苦手。   40代後半男性で178cm、最も重い時期で94kgくらい。今は89.5~90.5の間をうろうろしている。 運動に加えて、苦手の食事制限を始めて1か月。 ようや...

    • ランニングが大丈夫なら、ロードバイク買ってサイクリングにしたら? 数十キロ走ればカロリーもだいぶ消費されるよ。

    • これネタで書いてるんだよね? 自分が「口だけ族、やらないマン」だけど自分だけは頑張ってるつもりのイタイおじさんを上手く描いているなと思いました。 ダイエットにヤクルト1000...

    • 週1ではだめでは? 俺は2日走って1日休むのローテで5年くらい走ってるけど落ちもせず増えもせず適正体重範囲内

    • 体重あって走れないならスイミング ストレス解消にも効く

    • ■やった方がいいと思ったこと ランニングフォームの見直し ずばりマラソン漫画家「みやすのんき」の本を読め。 168cm85kgの著者がマラソンを始めて、最終的にサブスリーを達成する話...

    • ぶっちゃけ体重落すだけなら筋トレとか運動とかで基礎代謝あげるとか鼻くそくらいの効果しかない 食事制限一択だよ 逃げるな

    • anond:20220528102816 スロージョギングをしなさい。 時速9kmだっけかな?ある一定以上の速さからは、体の中のミトコンドリア内のエネルギーが消費されるのだが、 逆にある一定速さ以下の...

    • 運動なんて無駄。 30分で200カロリーだぞ。 飯一膳でおまえの努力はぶっ飛ぶ。 筋トレも無駄。 筋肉の基礎代謝は微々たるもの。 ダイエットとはつまるところ終わりのない食事制限でし...

    • 730日間走り続けているのか(´・ω・`)

    • 週1じゃなくて、少しの距離でいいから毎日ってのをお勧めする。 運動そのものよりも継続が試練になるんだけど、俺はそれで半年で9.5キロ落とした。 ちなみに食べ物はまったくいつも...

    • 頑張りより習慣って、それずっと言われてるから。 週1のランニングより、毎日の習慣化した運動。 断食日つくるより、悪しき食習慣を断つ。 トータルで摂取カロリー<消費カロリーに...

    • あすけんの目標カロリーはたっぷり運動することを前提としているのでよくない。 90㎏ぐらいなら2200kcal以上食べてたら太る。 カロリー制限するときは売ってる食べ物のカロリー表示は1...

    • おっさん食い過ぎや あんたの基礎代謝は1,881 別に運動なんかせんでいい基礎代謝下回るように量減らせ あんたの運動量なんか基礎代謝超えてる分全然ペイできてない だから痩せんの...

      • こういう人は1食500kcalぐらいにしたらすぐ痩せるよな。 自分の体重を支えてるだけで相当な消費カロリーだから。

    • 肉魚乳卵油脂を食べない生活をしているけど、体重全然増えないよ。

    • 体質? 素人より専門家に聞いた方がいいかもね 基礎代謝が低くて、実は1日1500kcalありゃ十分だったりしてね。自分も1日そのくらいしか食べない生活だと運動ゼロでも体重が減ってし...

    • あすけんとりいれてるなら、あすけんの言う通りにカロリーと栄養素摂取し、毎日提示された消費カロリーを消費するだけで普通に痩せてくが? 怪我しやすいならウォーキングのほうが...

    • 体重80kgは水泳or自転車以外の運動だと、ヒザを壊すと聞いた ロードバイクも体重80kg制限が多いから注意な。予算2万は無理だな… まともなブランド/グレードなら乗り出し最小10万円ぐ...

    • 追記で後付け設定盛りすぎだろ

    • 行動の理由を仕事のストレスにするやつには何を言っても無駄

    • アドバイスというより自分の体験談ということでダイエットに対する「考え方」を書いてみます。 まず「食事制限」と「運動」は分けて考えた方がいいと思う。 ダイエット目的でこの二...

      • そういうちゃんとしたことはもっとちゃんとしたとこで書いといてくれよ...テキスト保存しとくわ...

    • 以前、こちら↓を投稿した者です。アドバイスをありがとうございました。  - 週1回で2年走ってるけど、体重がなかなか落ちない   https://anond.hatelabo.jp/20220528102816   一か月とちょっ...

      • なんか日本の中高年窓際族って感じでいい雰囲気出してますね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん