2016-11-13

締切が守れない。

締切が守れんのです

文章を書いて売る仕事をしているんだが

締切が2週間あとだったら、初めに手をつけるのが15日め。

小学生ときからそうだった。締め切りを過ぎてから動きはじめんの。

何十年同じことを繰り返し続けるんだよって呆れる。

そんで仕事もせずなにやってんのかつったらゲームやってる。

散歩してる。本読んでる。はてな匿名ダイアリー書いてる。

もちろん全然楽しくない。仕事しなきゃ仕事しなきゃって思いながらイカになってインク撒き散らしてる。

で、いろいろと対策を考えたわけですよ。

まずは定番のアレ。締め切りを早めに設定するってやつ。

2週間あとだったら、7日前に終わるようなスケジュールをたてる。

でもダメだった。アタマでは本当の締切がわかってんだから絶対に守れない。

あとは、タスクを小分けにしてTODOリスト登録するってやつもやった。

最初はうまくいった。これいけるんじゃない?ってなった。

でもだんだんTODO登録すること自体を避けるようになった。意味ない。

ようは「がんばっても間に合わない」んじゃなく「締切がすぎるまでやろうと思えない」からスケジュール管理以前の問題なわけだ。

これって病気なのかね?

でも病気だったとしてなんなの?許してもらえるわけじゃないし、許してもらえたとして、俺はこれからも締切を破り続けるわけ?なんだよその人生

そんで病気じゃなかったらただのクズってことになるよね。

いや実際クズなんだけれども、俺、自分クズだって気づく前はもっとクズって腹で笑いながら悪いことしてサボってんだと思ってたよ。

クズとして生きるのがこんなに辛いとは思わなかった。しかも「どうしてもサボってしまう苦しさ」って、端から見たらめちゃくちゃしょうもないよな。甘えるなカスって言われたらその通りですと言うしかない。いつもいろんな人に迷惑かけてるし。

でも書けないんだ。こんな繰り言はスラスラ出てくるのに肝心の仕事はまったくといっていいほど進まない。仕事したい仕事したいって連呼しながらスプラチャージャーでイカ撃ち抜いてるよなんだよこの人生

  • 今すぐネット回線切れ。PC窓からぶん投げなくていい。首吊らなくていい。死ななくていい。 とにかく仕事に着手し終了するまでネット回線切れ。

    • アドバイスありがとう。 ネット回線、今まで何度切ったことか。 でも気づいたら繋がってるんだよな。 自分でなんらかのサボり対策を講じる→自分でその対策を全力で打ち破る ...

  • イカid書いといて スクリーンネームを「しごとやれ」にして合流するよ

  • たぶん、この人の部屋はかなり散らかってる。 どうすれば良いかは、自分で考えて欲しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん