「ドイト」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ドイトとは

2019-06-14

S園芸よ、恥を知れ

練馬区にある、S園芸に行くことがある。

園芸好きには有名な店で、大型店だけあり、品揃えが豊富で便利である

花苗も、比較的珍しいものが入荷して来る。

から徒歩で20分ほどもかかるが、

それだけの時間をかけて歩いて行くだけの価値はある。

だが、一部のスタッフ接客態度が良くない。


先日、商品を購入した際に、

クレジットカード払いにするとポイントが付きませんが、よろしいですか? 

現金でのお支払いなら、2ポイントになりますが」という案内を受けた。

この店のポイントカードは、1000円で1ポイントである

ポイント目当てでまとめ買いするわけではないが、

2000円分のポイントと思うと少し惜しい気もして、現金払いに変更した。

しかし、レシート確認したところ、1ポイントしかついていない。

セール品が混じっていたので、その分がポイント対象にならなかったためだった。

原因は分かったが、先に2ポイント説明されたので気になり、

「…セール品が入ってたので、1ポイントってことですかね」と言ったところ、

「そういうことになりますね」と、平然と返された。


この程度で平身低頭して謝れとは言わないが、

普通、店側で間違った案内をした場合

些細なミスでも一言くらいはお詫びするものである

きちんとしたところなら「店側の案内ミスから」と言って、

最初の案内通りに2ポイント付けるくらいのことはする。

さすがに「あ、本当だ、すみません」ほどの

謝罪言葉はあるものだと思ったので、二の句が継げなかった。


一部の決まったスタッフだけなのだが、

この店の接客態度には、前々から疑問を感じることが多かった。

今回のスタッフは、50歳近いかと思われる女性で、

恐らく店の中でもサブチーフ的な立場らしい、厳めしい態度の人物で、

以前にも不快対応をされたことがあった。

そもそも、お客に対して仏頂面で「はい」と購入商品を渡す店員は滅多にいない)

スタッフ同士の話から察するに、技術面では実力のある人ではあるらしい。


品揃えの豊富さに強く惹かれ、

一時は毎日のように用もないのに立ち寄るほど好きだったS園芸だったが、

接客マナーの悪さに嫌気が差ししまい、

最近はあまり行かなくなってしまった。

資材なら、東急ハンズドイトでも手に入るので、

園芸に寄った後にわざわざ電車で移動してでも

それらの店で買うこともあるほどだ。

品揃えの豊富さ、スタッフ知識豊富さゆえに

以前は知人にも熱心に勧めていたのだが、

最近はむしろ他店で買うよう勧めている。


専門店なので、前時代的な態度でも通用するのだろう。

もっと一般的商品を扱う店ならば、

これではとても店が立ち行かないと思う。

かに買って頂いている、

それで自分たち生活が成り立っているという意識はないのだろうか?

また、自分の花に対する専門性を認めて貰っている、

評価して頂いているという意識があれば、

そんな態度は出来ないはずだ。

自分仕事に対する誇りの持ち方が、間違っている。


もちろん、感じの良いスタッフさんもたくさんいる。

親切にして下さっているその方たちに申し訳ないと思い

ネットへの投稿は控えていたのだが、

一部スタッフのたび重なる横柄な態度にうんざりして、

今回、ここに投稿した。

 
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん