2014年08月09日の日記

2014-08-09

http://anond.hatelabo.jp/20140809234609

そんな未完成理論よりたとえ子供でも感情直感のほうが正しいはずだから

(´・∀・`)んなアホな

(´・∀・`)んなアホな

外コン、外銀、商社が最もイケている就職先だと思っている就活生へ。

就活メディアを見ているとどうも外資コンサル外資投資銀行、超大手総合商社、とかが最もイケてる就職先かのような扱いを受けているように感じる。

実際にファッション感覚でこういった会社を受けたり、受かって自慢する人もいることだろう。

しかしだ。それって本当にイケてるの?

外コン、外銀、商社とか出身成功者っているよね。

マッキンゼーの〜、元ゴールドマンの〜みたいな。

イケてるよね。

でも、よく見てみると彼ら実はこれらの会社別にイケていない時期に入ってたりするんだよね。

「え、コンサル?なにそれ、なんでそんなの行くんだよw」

みたいに言われてる時期に言ってグイグイ伸ばしてきた人達だったりするわけだ。

で、いまさ、こういう会社ってもう伸びちゃってるじゃん。ファッションで入るくらいなんだし。

それって本当にイケてるのかな。

今伸びてるところを冷静に見て、人に流されずに飛び込んでバリューを出していくような人の方がイケてるんじゃないかな。

というわけで就活がんばってね。

中城ふみ子という歌人をご存じだろうか

31歳、乳がんで早世した女流歌人だ。

北海道帯広市野江呉服店の娘として生まれたふみ子は、左乳房の切除手術を受けたが、

がんは転移しており放射線治療を受けるも1954年になくなった。

死の直前『乳房喪失』の歌集ベストセラーになり、

死後は映画乳房永遠なれ』が有名になった。

中城ふみ子が育った野江呉服店は、開拓地都市のなかでではあるがかなり裕福で、

ふみ子を帯広高等女学校から東京家政学園に学ばせる余裕があった。

解りやすい言い方をすれば「プチブル」だった。

ふみ子の写真は多く残されているが、どこか気取っていて、

しなを作ったりポーズをとったりするものほとんどだ。若いころは特にそうだ。

彼女は「プチブルなのだ。「私はあなたたちとは違うのよ」とでも言いたげな、言い方が悪いが、

いかにも「成金」的な姿勢写真からにじみ出ているようで、私はひどく嫌だった。

彼女容姿はかなり整っている方で、それが彼女の「気取り」に拍車をかけているようにも感じた。

若いころの写真に写る彼女への印象はかなり悪い。

ほどなくして彼女結婚し母となる。結婚は恵まれたものではなかった。

苦労をして離婚帯広に帰ってきた。

その後故郷で奔放な恋愛をし様々な浮名を流したという。

写真で「気取り」を見せることは少なくなったが、

この辺りの帯広での行動はいかにも「プチブル」的発想で嫌だ。

そのうちに彼女の身体を乳がんが蝕む。

性の奔放さと、女性性の象徴である乳房喪失とを併せて、

罪と罰」と捉える論者も多いが今回の話では割とどうでもいい。

死が間近に迫った病床の彼女を写した写真がある。

なんとかという女性と一緒に写っている写真だ。

この一緒に写っている女性は顔も体もでかくて(お笑い芸人バービーに似ている)、

ふみ子と一緒に写ると自分ボリュームが強調されてしまうから少し下がって写りたい!と訴え出たそうだ。

今に残る写真では、この女性とふみ子の顔の大きさは同じくらいで、

実際に女性は何歩か下がって写真に写ったようだ。

病に侵され余命いくばくもないふみ子も、

この写真を取る際のやりとりには僅かにだが笑顔を見せたという。


不謹慎承知だが、私はこの写真が一番好きだ。

この、弱ってボロボロになってたたずんでいるふみ子が一番好きだ。

彼女可憐学生時代も性の奔放さも、実は「プチブル」に担保された性質のように思う。

病は「プチブル」的なものをごっそりそぎ落とし、何かが残り写真に写っている。

そもそも文学をやること自体が「プチブル」的だったのだが、

歌人としての才はギリギリそぎ落とされずふみ子の手元に残った。

ブルジョアジーというものを、革命でも何でもなく、がんというこの時代の不治の病が打破したのだ、と私は思う。

つの身体においての事例だが、近代の克服を自分の身体を削ることで成し遂げたのだ、と本当に勝手だけど思う。


冬の皺(しわ) 寄せゐる海よ 今少し 生きて己の 無残を見むか

いい加減なことやってたらいかんよ

バカ笑いできるTVバラエティ番組ランキング

http://news.nicovideo.jp/watch/nw1185341

水曜どうでしょうが入ってない時点でゴミランキング

古いから仕方ないけど、ごっつええ感じが入ってないのも気が狂ってるとしか思えん。

アメトークは近年の量産型ゴミ番組の最たるものゴミの頂点もしょせんゴミしかない。

この手のランキングってなんで決まってクソなんだろうな。

いくらTVに脳を冒された人間が多いとはいえ、いくら衆愚の傾向があるとはいえ、これではあんまりだ!

これ本当に公正にランキングとってるのか?

http://anond.hatelabo.jp/20140809231458

ごめんね。カーチャン増田初めてだから。ごめんね。

たかし。

あつは夏いから機を尽けてね。

あれ? うまく煽れない…! しまったここで終わる…!

http://anond.hatelabo.jp/20140809224934

おっおっ!いいねぇ。新しい人乗ってきた。いいよいいよこの流れ。どんどんアク…ゲフンゲフン


>「僕は全レス主義だもん!顔真っ赤じゃないもん!負けてないもん!」

>「僕にはアフィがあるもん!顔真っ赤じゃないもん!負けてないもん!」

>いちいち俺様ルール宣言して保険かけなきゃネット煽り合いもできないのかよー。

うんうん、そういう事にして優位に立とうとするくらいしか、もうお前らには対抗手段はないよねw

実際は違うのに、そういう決め付けをしていかないと、もう対抗すらできないレベルww

でも残念でした!

明確にメリットがあるのは私の方なんですねー! ハイ残念!

いやぁいつも突っかかってきてくれてアクセス増やして儲けさせてくれてありが…ゲフンゲフン

おっとっと間違えちゃった。訂正訂正。

いや黙ってろよゴミ匿名掲示板から利益どころかただのゴミしか自家生産できないゴミゴミらしく口つぐんでろよ。

(訳:どんどん続けて下さい、ありがとうございます

http://d.hatena.ne.jp/oramuda/

男が女を馬鹿にするのは許されないが、女が男を馬鹿にするのは許される

http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/KoshianX/20140808/1407525621

非モテだ~、ミソジニーだ~、男の癖に弱音を吐くな~……

こういうことを言ってる人たちは、あなたたちの嫌ってるマッチョイムズと同じことをしてるのに気づかないんだよなぁ

哀れ

完全に内面化してるじゃん

ShadowPlayでの録画がYoutubeアップロード出来ない件を解決できたか

ShadowPlayで録画したのをYoutubeアップロードしても1分以上だと必ず変換でエラーが発生してたんだけど、

どうやらNVIDIA Surroundが悪さをしていたみたい。

元々3モニタSurround解像度だとShadowPlay自体有効にならなかった。

でも、Surround設定は有効のまま解像度を1980x1200にすればShadowPlayは有効になり、

録画も一見問題なく出来ていたようなので、その録画した動画Youtubeアップロード。ここでエラーが発生。

Surround機能無効にしてやってみたらYoutubeでの変換処理も問題なく出来るようになった。

これはSurround機能とShadowPlay機能の相性問題なんかな。

英語フォーラムを探しても見かけなかったけど、既知のものではないんだろうか?

追記--

と思ったけど違った。やっぱり失敗する。

録画するゲームを「T.E.C.3001」から「FlatOut」に変えたら問題なくできた。

ゲームが原因?解像度を変えてテストしてみる。

結論--

結局ゲーム動画解像度を「1920x1200」にしていたのが原因っぽい。

youtubeは1080pの次は1440pに対応。1200は相性が良くないみたいだ。

http://anond.hatelabo.jp/20140809224615

の子は、既婚者で旦那さんもかなり親しい人なので、やるのは無理ですね(^^;)

ただ、飲み仲間の女子には、やれそうな子がいます。そんなに若くないのが難点ですが(ToT)

http://anond.hatelabo.jp/20140809215619

狭義の(もしくは原義の)「リア充」は「恋人がいる」だからあれはリア充で合ってる。

http://anond.hatelabo.jp/20140809222938

「僕は全レス主義だもん!顔真っ赤じゃないもん!負けてないもん!」

「僕にはアフィがあるもん!顔真っ赤じゃないもん!負けてないもん!」

いちいち俺様ルール宣言して保険かけなきゃネット煽り合いもできないのかよー。

ださいなー。

しょぼいなー。

昔ながらの三兄弟とお母さん」を見た

朝(つっても10時過ぎくらい)会社行く途中の電車で「昔ながらの三兄弟とお母さん」を見た。

30代いってるかいってないかくらいのお母さんは三兄弟の面倒でいかにも疲れ果ててた。

末っ子赤ちゃんだったか性別は解らなかった)はお母さんに抱っこ紐で抱っこされて電車が珍しいのかキョロキョロ。

2歳か3歳くらいの次男が一番うるさくて、多分魔のイヤイヤ期なんだろう。ずっとグズグズして落ち着きがなくベビーカーに乗せられてた。

5歳か6歳くらいの長男はまだまだお母さんに甘えたい盛りだろうに、一番お行儀よくしてて時々次男が静かにするようベビーカーにしゃがんで「シーッ」とかしてた。

子供たくさん産むってこういう事なんだよな~。

次男がとにかく落ち着きがなくてたまに泣きだしてたけど流石に迷惑だとも思えなかった。

電車内人多くなかったし。

お母さんは大分背が低く身体も小さかった(多産系って小さい人多くない?)のに、三人も産んで大したもんだよね。この暑い子供連れて大変だわ。

最近電車の子連れがどーたらベビーカーがどーたらってさんざん議論になってるけど、こういうお母さんはただただ応援してあげたい。

http://anond.hatelabo.jp/20140809195902

40代後半だけど、ちょくちょく朝立ちするぞ!

特に運動した後、筋肉痛が少し残るくらいの時は立つな。

男性ホルモンは、主に筋肉で作られるからな。

朝立ちしなくなったヤツは、筋トレするといいぞ!

平凡に生まれて

風の匂いみどりをかんじるのは

ぼくだけじゃなかった

松本人志みたいになれると思ったのは

ぼくだけじゃなかった

ぼくは平凡で

平凡のなかの下にいる

ぼく以外の平凡な人は

小学生くらいで

自分が平凡であることに気付いたんだ

その上に何をのせていくのか

それが彼らにとっての勝負だった

消防士をめざす人

自動車整備士をめざす人

弁護士をめざす人

教師をめざす人

みんながみんな

勝負に勝つわけではないけれど

それでもそれなりに

立派にはなっていく

けれどぼくはどうだい?君はどうだい?

幻想の海につかったまんまで

希望すら幻想のなかでつくり

あるはずもないもの

信仰している

ぼくはいよいよ

ここを抜けようと思う

そして今までの

あったのかなかったのか

からないような日々を

ただの(記憶)として処理しようと思う

そうすることでぼくは

遅くはなったけれど

平凡な人の一員として

生きていくことができると

思うんだ

じゃあ、尾崎

平凡に生まれてよかった

なぐさめはいらないよ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん