はてなキーワード: 自重しろとは
ああいう人達って女性向けBL二次創作における未成年者への性的搾取、児童虐待コンテンツの人気に関してはどう思ってんの?
例えば呪術廻戦なんかでも教師が15歳の生徒に手を出す児童虐待表現が大人気だし
ゲゲゲの謎でも愛妻家の男性の不倫に加えて育てられた子供と育ての父という児童虐待創作が流行っているよな
最近の流行に限らず、女性向け二次創作では昔から、対等な同年代同士の恋愛よりも年上の保護者が年少者に一方的に執着し加害する性虐待表現が大人気だ
でもそういうのに対して表立って声を上げるフェミニストを、少なくとも私は見た記憶がない
匿名の愚痴アカウントでひっそりと文句を言っている人はいくらかいるけれど、特にフェミニストではないファンっぽいし。
俺は生まれながらの屁こき体質である。体調にもよるが、日によっては自分がポンポン船になったんじゃないかと錯覚するくらい頻繁に屁が出る。
俺には同棲中の彼女がいて、初めのころはそれなりに我慢もしていた。けど我慢し続けるのはストレスだし身体に悪い。何だかんだ慣れとともにいつしか平気でポンポンやるようになっていた。
これに不満を溜め込んだ彼女は、事あるごとに屁を自重しろと迫るようになった。その度に「体質だから大目に見てくれ」といなしてきたんだが、先日になってとうとう「その迷惑なガスの元栓を閉める気がないなら同棲を解消する」と俺を脅してきた。
俺は彼女のアパートに転がり込む形で同棲してるので、いま追い出されるのは困る。
かといって俺はポンポン船だ。ポンポン船に対して今日からヨットになれと言うのはムリがある。
俺は悩んだ末、「…月額10000円で屁をこき放題にさせてほしい」と提案した。
おそらく史上初となるであろう屁のサブスクだ。
こうして30日間定額こき放題プラン(全額前払い・日割り無し)が ” 4月の下旬 ”に適用され、俺はめでたく 快適なポンポン暮らしを取り戻した。
と思ってたら、昨日になって突然、5月からの値上げを要求してきやがった。
…高騰したのは俺のブッ価な気がする。
増田の主張は
1. 50皿食ったやつが系列店(2店目?)行ったら「肉のランク下がってた」(客の主観)とツイート。
2. それに対して、自重しろと言う側(客を批判してる側)が「ほれみろ。こいつのせいで普通の人も迷惑するやんけ。だから客は全員自重すべきやねん」(増田の意訳)
3. (2. に対して。以下、増田の主張)肉のランク下がったのは(事実なら)残念かもしれんけど、店の判断やからしゃーないんちゃう?と思ってて、
3-1. 文句(今までは他の客もいい肉食えてたのに、もう食えない)あるんやったら店に言うしかないんちゃう?
3-2. (こいつはどうか分からんが)なんか障害あるやつが、暗黙の了解(あんのかどうか知らんけど)が分からずに食べ放題で食いすぎることは充分あり得るのでは?
https://togetter.com/li/2334139 の件について。客側も店側もそれぞれの権利を行使しただけなので、なにも問題ないと思う。
しかし、批判者たちは店側の対応(自重しない客のせい)で他の客の迷惑になったと言っている。 増田は今回のような事態が起きた時(客に問題があったとしても)、文句があったら店に言うべきだと思う。
まず、今回のやり方は店側が選んだもので、普通の客にとって迷惑にならない方法(めちゃくちゃ食う客を出禁にする、皿数制限するなど)もあったと思う。
そのようなやり方で対応してほしいなら店に言うべきだと思う。
次に、今回の客についてはわからないが、(まともそうに見えたとしても)なんらかの障害(知的、精神的など)がある客が来たとき。
この場合も客に自重しろと言っても仕方ないので、店に言うしかないと思う。ちょっとおかしいけどめっちゃ食う客なんてそこそこいるのでは?
ほんと頼む
その点だけでも現政権は評価している(他の部分で評価できない部分はいっぱいあるが)。
東日本大震災のように広域で被災していて、被災地までたどり着くことができて、自己完結(食料・水・燃料・宿泊など)できる場合であれば役に立つケースがあるのは否定しない。
ただ今回の場合はそもそも陸路が寸断されてて被災地までたどり着けないんだ。
1台の車両が向かうことで渋滞の列が1台伸びる。その分警察・消防・自衛隊その他公共・緊急車両の到着が遅れるのを理解してくれ。
https://twitter.com/koike_akira/status/1742445721759162803
日本共産党の井上哲士参議院議員と藤野保史元衆議院議員が、金沢から6時間以上かけて輪島市入り。井上氏からの第一報。
坂口茂市長にもお会いして事情を聞くと、「1万人の避難者に対して、食料が2000食分しか届いていない」と。給水車も来ていないと。発災から3日目にして深刻な事態です。
直ちに相談して、穀田恵二国会対策委員長が自民党の浜田靖一国会対策委員長に連絡。緊急対応を求めました。浜田氏もすぐに動いていただいています。
通信手段が途絶しているわけでもなし、何が足りないとかそんな情報はそんなの分かってるだろ。
国会議員が来るとなると迎える側は相応の職階にある人を出す必要があり、その接遇のためには多くの裏方スタッフを使ってるんだよ。現場をより疲弊させてどうすんだ。
https://twitter.com/tsuda/status/1742414508482818522
七尾市中心部に来ました(まだ七尾までしか来られていないとも言う)。片側規制で渋滞がすごく進まない……。
https://twitter.com/tsuda/status/1742817798802624838
こういうのに返信する時間はあんまりないんですが、昨日巻き込まれたガソリン渋滞というのは、通れる道が限られており、他の車が給油のために渋滞していたものです。ガソリン携行缶を持ってくるのを諦めたのを悔やんでいたのは、復路の心配や、他の支援車両に分けてあげられることを鑑みての発言です。
海外の作品をろくに見もせずに露骨に見下し、都合の悪い情報から目を瞑って被害者を気取ってクールジャパンの妄想で自慰行為にふけるのはライオン・キングやアトランティスの頃からずっとそうだよ
里中:私は「大変、似通ってはいるが、これは偶然の一致かもしれません」とまで言いました。後から「ジャングル大帝」を読んで、「ライオンキング」の真似だと思った子供が、アメリカにいたのです。これだけは避けなければいけないと思いました。
「手塚治虫なんて知らない。「ジャングル大帝」なんて見たことない」ということを、撤回していただきたい。当然、アニメに携わる人だったら、全米で放映された作品は知っているはずで、敬意を表するくらい言ってほしいということだったのです。
だから、「こういう文面でディズニープロにもの申したいのですが、手塚プロの方はどうですか」と、松谷さんにお伺いしました。「手塚プロとしては、そういうことはできない」というご返事でした。
ただ、このまま放っておくと、ファンから、「手塚プロは何をやっている、抗議しないのか」という声がすごく出てきているので、個人として行動したのです。
http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2001/00082/contents/00003.htm
ってな感じで手塚治虫なんて知らないととぼけているディズニーを許すなって言説が長年続いているわけなんですが、実はディズニー側がキチンと回答してるって事実はあまり知られてないんだよな
手塚眞:これは実はテレビで放送されていた『ジャングル大帝』のイメージです。本当の原作、手塚治虫の漫画には似たような場面はほとんどありません。嘘だと想うならぜひ漫画を読み返してみてください。つまり真似だと言われている部分は、テレビ番組の一部なのです。
その演出は手塚治虫本人ではなく、山本暎一さんという当時の虫プロの監督のものです。ですから本来は山本監督が訴えるべきなのです。しかし山本さんご本人は「いいよ、気にしないよ」とおっしゃっていたので、それ以上の話の発展はありません。
この騒動はどのように収束したかと言えば、里中満智子さんが日本の漫画家の代表として、ディズニー・プロに手紙を出しました。「真似をしたのですか?」と彼女は問いただしました。ディズニー側からはていねいな返事が届き、
そこには自分たちは決して真似をしたつもりではないが、手塚治虫さんの業績についてはよく知っているし敬意を表している、といったことが書かれてありました。それを公的な場所でも言ってほしかった。
そもそもこのネタを振りかざすのはエセ著作権でだってことをもっと自覚するべきなんだよな
ディズニー社は、確かに権利侵害に対して毅然とした対応を取る傾向がある。しかし、それは相手が確実に権利侵害をしていた場合の話である。小さな罪でも「黒」は見逃さないという意味での厳しさだ。
(中略)一方、作品の設定が少々似ているだけというような合法行為に対して、エセ著作権を振りかざすことはほとんどしていないのではないか(少なくとも表立っては聞かれない)。
(中略)正確な知識を身に付けることなく、「著作権は大事」「特にディズニーは厳しい」という思い込みだけを強め、その結果、合法な表現行為まで過剰に自粛してしまっているのだ。
もちろん、自己判断で自粛するのは勝手だ。だが同じレベルの自制を『ライオン・キング』に求めるというなら逆恨みも甚だしい。「こちらはここまで自粛しているんだから、自粛をさせたお前も自重しろ」と言っているのと同じである。
ディズニー社からしたら、お前が勝手にした自粛に、何故付き合わなきゃならんのだ、といったところだろう。
──有利昴著 エセ著作権事件簿: 著作権ヤクザ・パクられ妄想・著作権厨・トレパク冤罪 (過剰権利主張ケーススタディーズ) p68~69より引用
ディズニー社は、確かに権利侵害に対して毅然とした対応を取る傾向がある。しかし、それは相手が確実に権利侵害をしていた場合の話である。小さな罪でも「黒」は見逃さないという意味での厳しさだ。
(中略)一方、作品の設定が少々似ているだけというような合法行為に対して、エセ著作権を振りかざすことはほとんどしていないのではないか(少なくとも表立っては聞かれない)。
(中略)正確な知識を身に付けることなく、「著作権は大事」「特にディズニーは厳しい」という思い込みだけを強め、その結果、合法な表現行為まで過剰に自粛してしまっているのだ。
もちろん、自己判断で自粛するのは勝手だ。だが同じレベルの自制を『ライオン・キング』に求めるというなら逆恨みも甚だしい。「こちらはここまで自粛しているんだから、自粛をさせたお前も自重しろ」と言っているのと同じである。
ディズニー社からしたら、お前が勝手にした自粛に、何故付き合わなきゃならんのだ、といったところだろう。
──有利昴著 エセ著作権事件簿: 著作権ヤクザ・パクられ妄想・著作権厨・トレパク冤罪 (過剰権利主張ケーススタディーズ) p68~69より引用
この“逆恨み”という概念はライオンキングやアトランティス、アナ雪絡みのエセ著作権主張アンチやポリコレアンチ、ディズニー同人危険厨以外にも、手下やダッフィーにばかり金をつぎ込むことに文句を言うOLCアンチ、
勝手なマナーを掲げてディズニーリゾート内の雰囲気を悪くする自治厨、公式による展開なのに枢やなの二次創作だと言い張るツイステアンチ、クソダサ映画宣伝だ棒声優だと騒いでいるウォルトディズニージャパンアンチにも当てはまる。
ネット上におけるディズニーの民度を貶めているのはニワカオタクではなく自称古参ファンの老害である。向こうは大企業であるが故に小回りが利かないだけで君たち自身に対して個人攻撃をしてる訳ではないのだ。もっと心を広く持て。