2024-01-05

発災直後に現地に入りたがる政治家と目立ちたがり屋は自重してくれ

ほんと頼む

その点だけでも現政権評価している(他の部分で評価できない部分はいっぱいあるが)。

ボランティア個人ジャーナリストについても自重しろ

東日本大震災のように広域で被災していて、被災地までたどり着くことができて、自己完結(食料・水・燃料・宿泊など)できる場合であれば役に立つケースがあるのは否定しない。

ただ今回の場合そもそも陸路が寸断されてて被災地までたどり着けないんだ。

1台の車両が向かうことで渋滞の列が1台伸びる。その分警察消防自衛隊その他公共・緊急車両の到着が遅れるのを理解してくれ。

実例

https://twitter.com/koike_akira/status/1742445721759162803

日本共産党井上哲士参議院議員藤野保史衆議院議員が、金沢から時間以上かけて輪島市入り。井上氏から第一報。

坂口茂市長にもお会いして事情を聞くと、「1万人の避難者に対して、食料が2000食分しか届いていない」と。給水車も来ていないと。発災から3日目にして深刻な事態です。

直ちに相談して、穀田恵二国会対策委員長自民党浜田靖一国会対策委員長に連絡。緊急対応を求めました。浜田氏もすぐに動いていただいています

通信手段が途絶しているわけでもなし、何が足りないとかそんな情報はそんなの分かってるだろ。

国会議員が来るとなると迎える側は相応の職階にある人を出す必要があり、その接遇のためには多くの裏方スタッフを使ってるんだよ。現場をより疲弊させてどうすんだ。

https://twitter.com/tsuda/status/1742414508482818522

七尾市中心部に来ました(まだ七尾までしか来られていないとも言う)。片側規制渋滞がすごく進まない……。

https://twitter.com/tsuda/status/1742817798802624838

こういうのに返信する時間あんまりないんですが、昨日巻き込まれガソリン渋滞というのは、通れる道が限られており、他の車が給油のために渋滞していたものです。ガソリン携行缶を持ってくるのを諦めたのを悔やんでいたのは、復路の心配や、他の支援車両に分けてあげられることを鑑みての発言です。

いやだから陸路寸断されてんだろ。

こういった車が増えるごとに渋滞は伸びるし緊急車両の到着は遅れるんだよ。

  • いつものメンツ

  • 共産党は災害時には邪魔にしかならん そりゃ自衛隊敵視してるし当然だが 落ち着いてからの被災者支援ならまぁ使い道もあるんだがな

    • シンプルな善意の発露に快感を感じるやつらなんで、一兵卒を炊き出しのテントに置く分にはとても役立つよ。 リーダーが思想ガチで現実みてないから集団としてはクソだけど。   今...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん