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はてなキーワード: ワンパターンとは

2024-04-26

anond:20240426202259

なんで?

話が噛み合わないな?

繰り返すがそんなこと一言も書いてないが?

論点ずらしが徹底しているところは認めるがワンパターンだな?

2024-04-25

インフレバトル漫画近代ゲーム

80~90年代ジャンプってバトル漫画全盛期だったじゃん?

そこではインフレし放題といわんばかりに次の章に進めばより強大な敵が!みたいな流れが主流だったわけよ。

でもさ、インフレ展開だって万能じゃない。そのうち読者も気付くわけよ。

これキリがなくね?って。それに次の展開をインフレばかりに任せているとワンパターンになって、強大な敵が現れるものの最終的には主人公が倒すってなる。

延々同じことするなら、続きやる意味ある?

からバトル漫画における安易インフレ展開は次第に忌避されるようになって、今では二次的な価値見出している。

作中で各キャラクターを深堀して設定を緻密にしたり、、群像劇を見せたりなんかしてストーリーをより面白く、見応えのあるものにしているわけだ。

それに対してゲームはどうだ。

もちろん、すべてのゲームに対して言えるわけじゃない。けど、一部のゲームは未だに映像クオリティを上げて、アクションシーンを派手にすれば受ける!なんて思ってる新作ゲームもあるんだよ。

そういうのって、バトル漫画インフレと同じだと思うんだ。

今は凄い!ってなってもあと数年すればもっとリアルものが出てはすぐに凌駕され、売りとなっている良さの部分はすべて駄目になってしまう。

映像リアル!迫力ある戦闘アクション次世代音響

なんて謳い文句ゲームのその特徴は時代と共に廃れてしまう。

だったらそこ以外の、たとえゲーム映像が後に格段に進化しようとも「あのゲーム凄いよね」って言われるような、インフレ化しない面での工夫があるようなゲームを作るべきんなんじゃないのか!!

そんなことを、今度発売するとあるゲームPVを観て思いました。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ例えば擬傷で騙す動物も多いが……なんだかワンパターン本能的というか、観察に基づいて騙そうとしているようには見えない。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ類人猿には社会性があるが、比較的素直で、取られたくないものを隠す程度であり、

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤコミュニケーションそもそもプリミティブで、本音を隠すという行動が存在しない。

2024-04-24

anond:20240424063918

キャラクターの特徴して主役級のキャラほとんどが男で女性キャラは脇役が多い。

ドキンちゃんメロンパンナバタコさんかいるじゃん

・男キャラの方がバリエーションが多い一方で

(例えば性格で言えば、男キャラは優しいキャラからやんちゃガサツ、知的キャラ不細工キャラまで色々ある)

 女性キャラワンパターンだった

知的で優しい綺麗でかわいいキャラほとんど)

ロールパンナとかおくらちゃんとかドクダミふじんとかバリエーション多いじゃん

・また男キャラおっさんキャラジジイキャラもいるが女性キャラ魔女以外は若いキャラほとんどだった(※エイジズム丸出しw)

ドリアンおうじょとかちゅらおばあとかてんどんさあさんとかいるじゃん

・あと母親と息子の関係性は結構出てくるが、なぜか母親と娘の関係性はあまり出てこない。(記載するまでもないが、子供の面倒を見ている父親キャラほとんど登場しない)

→まあそれはね。時代性はあるでしょ。

・たまに思い出したかのように、マイノリティっぽい設定のキャラが出てくるけど、たいてい単話のみの登場でレギュラーキャラとして登場せず、設定ポルノノルマとして消費されるだけの存在しかなかった

???具体的には???

もっと見てから言え!

お前はアンパンマン大図鑑買って俺みたいに1000話以上見てから物を言え!

ていうか釣られたわ!

アンパンマン」をうちのチビに見せたけど、男尊女卑価値観が色濃くてドン引きしたわ…令和に見るもんじゃないわ

最近付き合ってるシングルマザー28)が冶金に行ってる間、

そいつチビ(3、男)歳を預かって面倒見てる


飯を食わせて、風呂に入れて、歯を磨いて

アンパンマン』を一緒に見てる


アンパンマンって今見てみるとジェンダーバイアスの塊でドン引きしたわ…

例えば、

キャラクターの特徴して主役級のキャラほとんどが男で女性キャラは脇役が多い。

・男キャラの方がバリエーションが多い一方で

(例えば性格で言えば、男キャラは優しいキャラからやんちゃガサツ、知的キャラ不細工キャラまで色々ある)

 女性キャラワンパターンだった

知的で優しい綺麗でかわいいキャラほとんど)

・また男キャラおっさんキャラジジイキャラもいるが女性キャラ魔女以外は若いキャラほとんどだった(※エイジズム丸出しw)

・あと母親と息子の関係性は結構出てくるが、なぜか母親と娘の関係性はあまり出てこない。(記載するまでもないが、子供の面倒を見ている父親キャラほとんど登場しない)

・たまに思い出したかのように、マイノリティっぽい設定のキャラが出てくるけど、たいてい単話のみの登場でレギュラーキャラとして登場せず、設定ポルノノルマとして消費されるだけの存在しかなかった

etc.最強伝伝とジェンダーバイアスの塊だった


昔、大阪大学幼児アニメジェンダーバイアス研究アンパンマンジェンダーバイアスの塊だって出てたけど

まさにその通りだったわ


チビには他にベイビーバスやバウパトを見せてるけど、そこらはこういったポリコレ配慮してて鑑賞に耐えるものではあったが

アンパンマンはこの令和の時代に設定が古すぎる、子供に見せるべきではないって思った

アンパンマン知識アップデートをしてくれよ

子供がこういうのをいまだにみるから日本男尊女卑がいまだに社会根付いてるんだなあって悟ったわ

2024-04-23

anond:20240423220959

なんで?

話が噛み合わないな?

繰り返すがそんなこと一言も書いてないが?

論点ずらしが徹底しているところは認めるがワンパターンだな?

2024-04-22

[]小久保さんが好むのはHRの打てる右バッターです。

小久保さんが好むのはHRの打てる右バッターです。

自分と同じタイプの人ですね。

から1番野村勇、DHウォーカーなんでしょう。

野村ルーキーの頃から相変わらず外角低めの変化球に付いていけてない。ワンパターンの投球で簡単に打ち取られている。なんで一軍、しか今日スタメンだったのか全く理解できない。

野村勇は無理だよ。

始動が遅いので速球に対応出来ない。打てるゾーンも狭いので、落ちる変化球にはクルクル。本人の意識じゃなく、単純に素質、能力問題

まぐれ当たりしか期待出来ないし、もう30近いので、成長は見込めない。ならもっと若手の方がいい。今オフ戦力外通告筆頭。


野村代走要因だよね。

外か落としておけば振り回すだけ。レギュラーには程遠い存在だと思っている。3年目の中堅ならもっと成長しないと後はないと思う。

2024-04-21

anond:20240421094505

なんで?

話が噛み合わないな?

繰り返すがそんなこと一言も書いてないが?

論点ずらしが徹底しているところは認めるがワンパターンだな?

2024-04-20

クラブに飽きてきたかもしれん と思うがやはりテクノを聞くと盛り上がるから、とりあえず行けば盛り上がる 単に知ってるクラブが少なすぎて、毎回のパーティーの感じが似ててワンパターンになっているのかもしれない

anond:20240420153801

なんで?

話が噛み合わないな?

繰り返すがそんなこと一言も書いてないが?

論点ずらしが徹底しているところは認めるがワンパターンだな?

anond:20240420153409

なんで?

話が噛み合わないな?

繰り返すがそんなこと一言も書いてないが?

論点ずらしが徹底しているところは認めるがワンパターンだな?

2024-04-15

anond:20240415102224

あーでたでた

すぐ母親がなんとかいいだすやつ

お前もワンパターンだなぁ

2024-04-04

海外面白ニュース好きだから紹介アフィサイト作って副業しようかなと思ったけど、ワンパターン日本スゴい系記事翻訳した方がバカが大量に集まるし楽だし儲かるなと気付いた

2024-03-20

anond:20240320003638

から見たら庇護されてるようなもんだよ

から見たら溺愛されてるだけに見えるのと似たようなこと

能力発揮して女にチヤホヤされてるだけでしょ?

女向けも一緒だよ〜

可愛いからもしくは能力あるから男にチヤホヤされるだけ 全部ワンパターン 考えること男女で一緒だね

2024-03-19

なろう系漫画は多少微妙でも読めるけど、一時期流行って消えたデスゲーム漫画は上手く作ってないと苦痛で読めない

型ではめたワンパターンな感じで本当に辛い

2024-03-12

今日のStableDiffusion日記

顔と塗りは最高に好みのものが出来上がったんだけど、

偏った学習元ばっかりを食べさせたせいか、全部お股っおっぴろげのワンパターン構図になってしまう。

正規画像にお股っおっぴろげの画像を入れて再度学習データを作るべきか?

2024-03-03

既婚者だけど性欲がありすぎる

タイトルの通り。

夫婦関係は良好。レスではない。

男なら風俗でも行けばいいのかもしれないけど田舎に住んでて職場と家の往復で、ワンパターンなセを続けているときモヤモヤはどこで発散すればよろしい???

大学生みたいなノリで花見でウェーイ!とかやってそのままノリでワンナイトとかしたすぎるだろ、どうしたら永年私財法?????

みんなどうしてんの??????我慢??????

2024-02-27

ソシャゲのVアレルギー

なんか既視感があるなぁっと思ってたら、一時期の中川翔子叩きだ。

確かあの人も、「オタクじゃないのに商売のためにオタクにすり寄ってる」って盛大に叩かれてたよな。

オタクの行動、ワンパターン過ぎる。時代に取り残されて過ぎていて哀れですらある。

2024-02-26

[]ラチェクラ パラレルトラブル 終盤

ラチェクラパラレルトラブルやってる

ちなみにps2時代に1だけラストステージくらいまでいったけど、ラストステージのどっかで詰まってむずくてクリアできなくてあきらめた記憶がある

ps4のリブート版はやってない

最初はうおおおおおおおってなったしグラフィックきれーってなったけど、慣れるとそうでもなくなる

ワンパターンな敵とステージばっかに飽きてくる

ザコはともかくボスステージごとに違うのにしてほしかったわ・・・

ただ、たぶん終盤扱いでいいとおもうけど 、巨大ロボをかいくぐるとこは迫力あってよかったなー

ロード短いのもいい

ただなー・・・これを使って行け、みたいに表示されてるのにそのマークが出なくてアクションができずに崖をジャンプできないみたいなバグがあってすげーストレスだった

あと壁走りとかダッシュあるけど助走連打いるみたいなのがうざかった

時間制限あるのにすぐいかずに床ができるのを待たないといけないとかみたいな初見殺しも

なんかちぐはぐだしバグもあったりで微妙なのがちらほらある

あと地味にストレスだったのは、弾切れ。

敵がやたらUFOみたいなのにのってたり遠距離攻撃してくるから、こっちの近距離攻撃あたんないか遠距離攻撃したいのに弾切れってシーンがめっちゃあってクソストレス

せめてデフォルトマメみてーな威力しかない銃は無限に撃てるようにしてほしかったわ

2024-02-11

anond:20240211012422

こういう自語り系って必ず年収マウントを仕込んでくるんだけど

作話パターン的に同じ人間がやってるように見える

なんかワンパターン

2024-02-03

anond:20240203235216

さすが詳しいですね


(ここから横)

(いつまでやるのかなw)

ガチじゃんこいつwww

ワンパターンからそろそろいいかな)

2024-02-02

和食ってだいたい同じ味だよな

醤油砂糖、酒、みりん比率を変えて味付けてるだけ。

味付けワンパターンすぎない?

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